Entries



倒れる

とうとう、インフルエンザに感染。。。
ぶっ倒れました!!

わたしの初期症状は、花粉症そのもの。
くしゃみ連発に、水のように垂れ流し(失礼!)な鼻水。
日中そんな感じで、その晩には悪寒、発熱、、、
もう起き上がれないくらいの倦怠感。
体温すら計れず、、、。

それでも翌朝、病院へ。。。
そこで初めて体温計るも 37℃・・・・・
なのに
「○○さん、こちらにー」
で、鼻の粘膜取られ(涙出るほど痛いよねー)
別室に隔離される。。。
そしたら先生がみえて
「アウトー!インフルエンザだよ!」
「・・・・(リアクションに何も言えず)」
その部屋で薬をもらい清算し、裏口から帰されました。

もちろんの外出禁止令。
とタミフル服用!
CIMG2652_20110121193512.jpg
わたしに即効性はなく、頓服服用だった。。。
とにかく睡眠睡眠。
食欲もなく、、、よ。

いまはすっかり回復しました!
食欲も(体重も)戻りました!


警報も出るくらいの猛威ですね、インフルエンザ。
なめちゃいけません。
しっかり警戒し、対策を心がけてくださいね。





これ知ってる?

食べものあれこれ、ご紹介。
おいしーよ☆

①ミツカン 金のつぶ「おつまめ」
CIMG2573.jpg
国産の大粒のが好きなのだけどこっちのがおいしー♪
CIMG2571.jpg
50㌫オフでも、硬さは100㌫。

②食べるラー油ちりめん
CIMG2610.jpg CIMG2609.jpg
ちりめんがカリカリ。
温かいものにかけて、ちょっと戻ってからのが
断然おいしー!

③おやつカンパニー「おやつコロッケ」
CIMG2638.jpg CIMG2634.jpg
このキンキのCMのどハマリ。
「明日なんてこないかもしれない。。。」
剛くんのもみあげが・・・ないんだけど・・・
この髪型はアリなのでしょうか??
(好きなんですよ、剛くん。)
おいしーんだけど、コロッケの味がするのか?
わからなーい。

カレーの日

弟の月命日でした。
その15日はカレーなのですが
初めてわたしが作りました。
kari1.jpg
(カメラ忘れました・・・)

たまねぎをアメ色に炒めたり
豚じゃなく牛肉にしたり
調味料もいろいろ加えたり
ちょこちょこ面倒かけていたけど
わたしが作るとやっぱり辛くなってしまい
(中辛のルゥなのになぜ??)
kari2.jpg
途中から鍋ふたつ。
りんごをすったり、バターとケチャップ入れたり
辛さを紛らわすため試行錯誤。
こーれーが!
うまくなりまして♪
最初はまろやかな甘さがきてそのあと
ぐぐっと辛さが利いてくる大人のカレーになっちゃいました。
「やっぱり辛いんだけど」
と言われましたけどね・・・・・


結婚相手は抽選で

kekkon.jpg
垣谷美雨 著
~ストーリー~
少子化対策のため「抽選見合い結婚法」が施行されることになった。
この強制見合いに、アキバ系青年は万々歳、
田舎で母親と暮らす看護師は、チャンスとばかりにひとりで東京へ。
慌てて彼氏に結婚を迫るも、あっさりかわされるOLもいて…。

なんかちょっと理想的でしょ?
法律でお見合いさせられのよ。
コメディータッチだけど、かなり切実。
というより!
40才じゃ、適用外なのよ!!!
ちっ。

ま、年齢の他に条件があったり
お見合いを3回断るとテロ対策部隊への強制入隊とかあったり
施行後も法律がちょっとづつ変わってきたり。
このようなことに翻弄されながら
結婚について、恋愛について、人生について、
将来や家族のことを考えるようになっていく
主人公たちの心の内側にいたく共感できる。

いちばん理解できたのはアキバ男子かもなー。
似たような友人だったり親との曖昧な距離だったり。
そして、異性に対してのわずかな期待。
自分を省みず、、、、な。
そもそも嵐望みたいな男子がいるのだろうか??
(すべての女子の願望そのもの)

結婚というかたちではなくとも
それぞれに傷つき、それでも未来に光を求める
自分自身の成長をみることができた。

きっとその続きに‘ハッピー’があることを願いたい。


抜歯

9月の健診のときに言われていた
左上の親知らずの虫歯。
このところ、なんとなーく痛い?

テレビみてたり本を読んでいるとき、
はたまた食事のときですら痛みはなく、、、
なーんにもしていないとき・・・・・
車の運転中とか、寝る直前とか、
そんなときズキズキ疼き始めていたのよぅ。

来月飛行機の乗ったりするし、
これ以上痛くなったらコワイので早々に病院へ。

左下の抜歯のときは口腔歯科に紹介状持って行ったのに
今回、先生は
「へそ曲がりな親知らずだけど僕、抜くから。」
「へ?」
そのままシリリーと麻酔打たれ、
ギリギリリーと抜かれました。。。。。。
痛みはないけど力入ってるから
ブルブル振動は感じるのよね、それが恐怖。
なのに「あー簡単だった」とな。
「紹介状もらうつもりだったので、
  今日は抜く心構えができてなかったんですよぅ」
麻酔のため呂律がまわらないまま反撃したら
「今日で終わりだからよかったじゃん。」
ま、まぁね。。。

CIMG2613_20110113212617.jpg
抜歯は手術なんですよ。
CIMG2617.jpg
化膿体質なのでお薬でました。

ケンとコウ

ふたりの料理ショー @NHK
ケンタロウとコウケンテツ。
CIMG2592.jpg
2日にわたってね。
CIMG2607.jpg
MCのアナウンサーとかなしでふたりきり。
すべて自分たちで進行。
分量とか紹介しなくちゃならなくて
終始ぎこちなく、みてるこっちが
「ごま油大さじ1」ってつっこみたくなった。

揃って 料理家二世だったり
そういえば左利きだったり
でもお箸は右手だったり
なかなか楽しいふたりの料理ショーでした。

CIMG2605.jpg
しかも簡単でおいしそう!

ぎょぎょ

さかなクン。
CIMG2602.jpg
大好き☆

一芸に秀でているということに
心から尊敬するし、ひたすら感動する。
こういう人の話をずっとずっと聞いていたい。

ぎょぎょ!とか甲高い声とか
オーバーアクション、ハイテンション。

で、あっても。

おみや

フロム京都。
CIMG2576.jpg
ごはんのおとも、こんなにいっぱい。
CIMG2582.jpg
あぁーもぉー!
たまらなく好き、こゆの。
ちょっとずつ多種ってのも最高!

もったいぶってちょっとずついただいてます♪

毎度ごちそうさまです。

年始からのごはん事情

元日、こどもたちがいなかったのね。
散り散りでお泊り会になったから。
で、おとなたち+夜に伯父が挨拶に来てくれて
せっかくだからと普段行けない和食屋で外食♪
CIMG2557.jpg
おろし海老天丼。
生野菜たっぷりでサラダ丼みたいだった。

2日、ハハと伯母を連れてお風呂へ。
風呂上がり、汗も引かないのに
CIMG2559.jpg
韓国の辛い鍋。
名前忘れたけど、、、ファなんとか。。。
コチュジャンとごはんがついてたよ。
二度目の風呂上がりは・・・
CIMG2560.jpg
抹茶ソフト。贅沢☆

それから、すきやきやら鍋やらありつつ、、、

昨日は実父の命日。
本来ならカレーの日なのですが
15日、弟の月命日はカレーの日になっているので
来週に持ち越しということで
手巻き寿司になりました!
CIMG2588.jpg
マグロばりうま。

お昼には 五味八珍でランチしてきたのにぃ。
CIMG2583.jpg CIMG2584.jpg
餃子マン、はままつ餃子のもやしに苦戦。。。キライなんだって。
それならラーメンに入れちまえ!と悪知恵伝授。
キライなもんもいかに残さず完食するか??
これ大事。

仕事、始・・・

・・・・まってます、昨日から。。。
なんやかんやと早いね、お休みって。

おかげさまでお天気にも恵まれ、よいお正月でした。

年賀状たくさんいただきました。
ありがとう!
ほんと嬉しい♪



うすうす感じていると思いますが
ブログ、マイペースでいかせていただきます。

駄ネタにもほどがあったので・・・ね。

あー 楽。
ほんと楽。

新年会

ぷはー。
飲みすぎました。
仲良しで新年会(飲み放題)
CIMG2561.jpg
お値段の割りにはとっても品数の多いコース料理。
CIMG2562.jpg
おみくじ付きのメンチカツ。
大きさもまちまちで手作りっぽいね。

ビール3杯でもととれちゃう計算だけど
制限時間2時間のうち、スタートから数分でそれを消化・・・・
それからは、熱燗、カクテル、はたまた マッコリ。
はじめて飲んだけどおいしかった♪

なにをしゃべったのかはほとんど覚えていないけど
気づいたら日付けがかわる寸前。
あれ?
飲み物のラストオーダーからなんてあっという間。
あれあれ??

CIMG2563.jpg
同日、もとサッカー代表監督 山本昌邦氏も来られていたそうです。
沼津の方なのでね。

ありがとねー
また行こねー

大集合(恒例)

元旦はおばぁちゃんちに大集合。
喪中で新年のご挨拶はできないものの
なにもかわらない元日でした。

今年いちばんの盛り上がりはビンゴ大会!
(わが家プレゼンツ☆)
CIMG2554.jpg
もちろんおばぁちゃんも参加です。
大人用とこども用の景品は別々に用意!
CIMG2556.jpg
続々とビンゴ!

子どものツートップはメイ、甥で
ちょっとびっくりな結果となったけど
ビンゴカード以外は手作りで
これだけ盛り上がれれるこの親族は幸せだよなー。

いとこのお子たちはそのまままとまってお泊り会となり
女子チーム、男子チーム散り散りとなって
今晩、子どもがいない大人だけの元日になった家が数件。
うちもそうでした、、、。
じじばば、お嫁ちゃん、ゆっくり静かな夕べとなりました。

2011

CIMG2553_20110101012558.jpg
新年を迎えましたね。

どのようなお正月を過ごしてますか?
なんだか雪マークのばかりの天気予報でしたけど。。

心穏やかに健やかに
いいお正月でありますように。。。





紅白、甥にチャンネル権を奪われ切れ切れにしか
観られなかったけれど・・・・・
福山クンの照さま断髪式と桑田さんのときは奪取。
もっと嵐がみたかったなー。
あとAKB。

Extra

プロフィール

かっすぃ。

Author:かっすぃ。
主に、山崎まさよし。
(このところ割愛中、、、)
と、好きなものをあれこれ。

最近の記事

カレンダー&アーカイブ(Tree)

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

