Entries



名作の舞台裏

横浜へ行ってきましたのよ。
つい桜木町で途中下車。
CIMG2203.jpg
日本丸は帆をたたんでいるとこでした。

ランドマークとクィーンズをうろちょろ。
ついでにランチ
CIMG2210.jpg CIMG2208.jpg
陳さんの麻婆豆腐。    この山椒、超うめー。

ささ、目的地 横浜情報文化センターへ。
CIMG2226.jpg CIMG2227.jpg
筒井クンに会いに。(観に。)

テレビ番組のスタッフや出演者が、自ら製作した番組を振り返る
人気公開セミナー「名作の舞台裏」
‘或る「小倉日記」伝’
平成5年に松本清張一周忌特別企画として放送。

身障者の村上耕造を清々しくも力強く演じました。
そのパーマネント具合、「あすなろ白書」の掛居クンと
かぶっているのではないか??
ま、93年の筒井クンはほんとうに忙しくて
何本もかけもちしていたのだよねー。

・・・と自身も懐かしい気持ちになるのですが
その当時のお話を、演出家と脚本家とたくさんしてくれました。
っても、あまり口数は多くないのです、、、。
司会者に振られても、「・・・・・はい。」くらい。
共演した国生さゆりさんについては
「きれいでしたよ。いまみたいに毒づいてないし」なんて言ってみたり。
「人を好きになるといろんなこと頑張れる。当時そうだったので。」
発言はざわめき。。。。
それでも、役になりきるために施設に見学しに行ったり
家では不自由な歩き方をしていたり、街でもやってみたり。
そこで「まだそれほどメディアにでていなかったので」とか
「施設などでも、失礼に当たらないようにすごく気をつけた。」とか
そういう真摯なとこ、変わらず好きなのだ。

にしても、いつみてもオール黒。
黒Tに黒シャツにブラックデニムに黒スニーカー。
シャツからのぞいたTシャツに唯一スパナ柄。(工具だよ)
地味!
これまで素に近い筒井クン、何度か見たけど100パー黒。
きっといいもんなんだろうけど、もったいないよぅ。
ファンになって20年あまり。
筒井道隆という羅列にいまもいちばんどきどきします。
1月2日の‘サザエさん’みてね。

なんと「ハゲタカ」の会もありました。
CIMG2215.jpg CIMG2217.jpg
きゃー。        南朋ちゃん☆


ロールキャベツ

そして、老車(マイカー)のオイル交換をお願いし
めがね屋さん、図書館、老車引取り、、、
やっと買い物。。。。

しかも今日は2時間煮込むロールキャベツを作る!
CIMG1946.jpg CIMG1947.jpg
これよー!NHKでやったの。

ポイントは‘冷やす’
挽き肉、炒めた野菜、茹でたキャベツ
とにかく冷やすのよ。
今回はだーいぶ省略させていただきました。。。
 
そのせいか、きっちり巻き込んだはずなのに
キャベツの中に水分が・・・・・
CIMG2190.jpg CIMG2194.jpg
蓋開けると膨らんで、、、しぼむ~
(鍋ひとつじゃ足らんかった)

味付けは、お肉を練り練りするときに
塩、こしょう、ケチャップを加えるのみ。
水で2時間炊くだけ。
不安だ。。。。。

絶対2時間なんて待ちきれないと思ったけど
待てたね。
いい匂いがしてきても、待ったね。

できたよー!
CIMG2197.jpg
チンのごぼうサラダと混ぜごはんも。
さて出来ばえは??
お!うまい!
ちゃんと味ある。
こっくりとあまいキャベツにしっとりお肉。
セロリ嫌いにもバレず(笑)

おし!
次はちゃんと冷やしてカンペキに作るぞ。

みてろよ (あべ)みちこー!


まつエク

エステ~。
脱毛施術、二回目。
前回より、1段階パワーアップしたフラッシュ。
でもぉ?
じぇんじぇん痛くないー。
毛根が刺激を受けてる実感はあります!
伸びた毛、するする抜ける感じぃ?
そして色素沈着にも美白効果があるそう!
期待大☆

なんと、友を紹介すべく同伴しました!
まつ毛エクステをしてもらいましたよ~♪
ナチュラル目ですごくかわいくできたよ。

こーんな感じ。
CIMG2185.jpg
ぷぷ。
この写真にしたよ!

わたしもしてみたいんだけどー
季節の変わり目はちょっとだめなのよねん。
目がかゆかゆでさ。
2月あたりにしてみようかと。


この日は忙しかったんだよねー!
つづく~

おしゃべり

恒例のおしゃべりのランチ。
今回はマリオパスタ@三島。
フツーのパスタランチではなく、
なんと!女子会セットなるものをオーダー!
メインのパスタはハーフサイズだが
ドリンクバー!サラダバー!デザートバーまでついている!
つまりお腹いっぱいまで長居可(笑)

CIMG2171.jpg
メインは少なっ!
サラダというには豪華なお惣菜をどっちゃり。
そして何度もおかわり。。。

パスタは選べまーす。
わたしは辛い「あばれん坊パスタ」↑
CIMG2173.jpg CIMG2174.jpg
和風きのこ         石焼クリーム(海鮮)

そしてスィーツ☆
CIMG2175.jpg
クリームブリュレにパンナコッタ・・・などなど
甘~い

様々なものを食べながら、もちろんおしゃべりも。
口が忙しいのなんの。

さ、次はどこにしよ??

手クリーム

やはり乾燥は強敵。
毎冬、ハンドクリームには苦労するけど
今年の1号はこれ。
CIMG2163.jpg
アベンヌ。
おフランス製。
いまだけハチミツ石鹸つき☆

資生堂オンリーだった若いころ
異常な乾燥肌だったので
担当のお姉さんに「アベンヌのスプレーはいいよ♪」
と勧められたことがあった。
たかが水に高いお金は払えなかったのだが、
またこうしてお世話になってしまうのねー。


グリーン

タイカレー!(グリーン)
CIMG2140.jpg
一見カレーに見えない・・・・・

実家で作ったとき同様ちょいと具財が多すぎた?
筍の水煮とパプリカ(黄)いれたら
イエローカレーのようです、、、。

でも辛さはグリーンです!
うまし!

+Water

クリネックス一辺倒だったのだが
ちょっと、うわ気~

松潤のティッシュ、買っちゃったー。
CIMG2146.jpg
これって、お試しあるんだよねー。
ドラッグストアや量販店で欠かさず数枚持ち帰り
すりすりして惚けてました。。。

一年中、鼻をかむわたしにはほんとありがたい。
これからますます頻度が増すしね。

CIMG2153.jpg CIMG2151.jpg
なんと、フタをするのだよー。


冬モノ

ひとめぼれスリッパ。
CIMG2130.jpg
でもすでにセール品~。

ついこのあいだまで、夏モノのまま
表面、竹製のスリッパだったのよー。
靴下履いても冷たかったのよぅ。



でもぉ・・・・・



CIMG2133.jpg
ちょびっとかかとが足りないの。

週末外食

この土日、みーんなお出かけ。
しかも、ハハも両日ソフトボールの試合で
なーんもしたくない!モード全開。
ふたりだし、いっか♪
で、外食~

土、スシロー
CIMG2088.jpg
もうずいぶんお皿が重なってますが
めずらしいものをチョイス。
ホタテの天ぷらと、出汁巻き卵。
CIMG2089.jpg CIMG2090.jpg
よそのお席のカリフォルニアロール。と
お腹いっぱいで食べられなかった貝柱の赤ワインソース。
スシローの新商品は楽しいねー。

日、アールヌーボー
CIMG2125.jpg
手前わたし、ナスのトマトソースドリア
奥ハハ、ナスのミートソースドリア
悩んだ末、結局ナスかよ、、、。
見た目まったく一緒だし。
ときどきこういう喫茶店メニゥが食べたくなるのねん。
(高カロリーものがっつりと)

ストリートフェスティバルinシズオカ

今年も行ってまいりました!
ストリートフェスティバル イン シズオカ

初日で、OPENしたばかりで
全体的にちょっと温まってなかったかなー
お昼どきなこともあり、ブースに作者がいなかったり
作品も途中なものも多々ありましたのでねー。

それでもほんとーに楽しかった!
じゃ、フォトギャラリー。
CIMG2069.jpg CIMG2070.jpg CIMG2071.jpg
キャンドル。       ガラスのアクセサリー。   彫金アクセサリー。
CIMG2079.jpg CIMG2077.jpg CIMG2084.jpg
針金アート。        焼き物。       お札de折り紙(流行ったよね!)

ライブ!
CIMG2072.jpg CIMG2081.jpg
スタチュー(彫像)     ママさんバンド
CIMG2074.jpg CIMG2076.jpg
アーティスト、お留守。。。。。
CIMG2080.jpg CIMG2082.jpg
製作ちうー         親子で製作ちうー

さて、戦利品は?
CIMG2092.jpg
こーんな感じ。

CIMG2109.jpg CIMG2094.jpg CIMG2096.jpg CIMG2101.jpg
キャンドル(MAHAMAYA)ペンダントヘッド(ちゃいず) ?(15 ikoと読むそうです)ミニ水盤(これ優れもの!)
そして三回目ですね、HITOさん。
CIMG2113.jpg CIMG2117.jpg
個展も開催! よろしくです☆



文房具マニア

 ↑
というより、ただの文具好き。
19日はink(インク)の日。
会員は、ほぼ30㌫オフ!
とにかくこのお店は文房具はじめ、なーんでも揃っていて
つい長居してしまう。

買い物はこの量でがまん。
CIMG2060.jpg
いちばんのお気に入りは
CIMG2061.jpg
これ!おしりがでてる!(きっとインクの色を見分けるため)
本体とカートリッジが別売り。
どっちもカラフル♪
で?なにかというと?
CIMG2065.jpg
筆ペーン!
メーカーは呉竹のものです。さすが!


近くにあるニトリに寄り道
これまた偏った買い物の仕方。
CIMG2047.jpg
ただのハンガー好き。
木製のは半額!

シーチキンの白菜鍋

CMでやってるでしょ?
CIMG2045.jpg
白菜とシーチキン一缶、
ダシいらず。水いらず。で、蒸し蒸し。
ポン酢でどーぞ♪
っての。

真似してます。
CIMG2029.jpg
蓋を割ってしまった土鍋でね・・・・
だし昆布ちょろっと足しちゃうし、
舞茸やちくわの残りなんかも入れちゃうのだ。
白菜どっちゃり食べられますよー。

おやつ事情

このところのおいしいおやつをご紹介。
ほとんどがいただきものー。
いぇーい♪

サークルKの天使のチーズケーキ
CIMG2040.jpg
柳原加奈子ちゃんのCMのだね。
チーズというよりカスタード?
甘い~

カルビー堅あげポテト(のり塩)
CIMG1959.jpg CIMG1964.jpg
大好きなポテチの大好きなのり塩!
ゆずコショウ味もあるんだよねー。

のっぽ(チョコ)
CIMG2000.jpg
沼津人のノスタルジーパン‘のっぽ’
オリジナルクリームよりチョコが好き。

ガンバレ!!バリ勝男クン。
CIMG2034.jpg CIMG2036.jpg
きっと静岡でしか売っていないんだろう・・・
CIMG2042.jpg
かつお節チップスとピーナッツ。
鯖節、いわし節が苦手な人だとちょっとクサイかも。
わたしは超好きだ。

おまけ。
セブンのおにぎり たこめし
CIMG2003.jpg CIMG2005.jpg
沼津港水揚げたこ使用だって。
この間の100円のとき買ってみた。
うまいぞー!

ポンチョ

ぎゅぎゅーんと寒くなりましたね。
もこもこ上着はまだ早い。
いまごろ活躍できる・・・・・
CIMG2013.jpg
ポンチョ、買っちゃいました。
@フェリシモ。
カットソー素材で軽くて気持ちいい。
もちろん洗えるし、ファーは取外せます。

ただ羽織るとなると、中でもたつく手も
CIMG2026.jpg
このボタンひとつあるだけで
身動きがらくちーん♪

その昔、小学校低学年のころ
真っ赤なマントを着ていたことがあります。
ポンチョなんていうシロモノではなく
赤ずきんちゃんのようにフードもついていたマント!(そう呼んでいたし!)
すっごーくお気に入りだったけど
手が出せないからランドセルが背負えなかったのだよぅ~
だから学校には着て行けなかったの・・・・・涙

寝ても覚めても

netemosa.jpg
 柴崎 友香 著
またしても、イタイ女のコの話を最後まで読んでしまった。
とにかく、顔が好きというだけで
(ま、だけではないんだけど)
恋人になった麦(ばく)。
とはいえ、全くつかみどころのない彼。
儚くて、危うくて、
朝子は趣味のカメラも彼には向けられなかった。

その麦が突然消えた・・・・・

感情が凍ったまま、
脚本家の友だちの劇団発足のため
一緒に上京することになる。
バイト先の上階に
麦と瓜二つの亮平と出会う。
結局付き合うことになる。

そして、映画に出演する麦を知ることになる。


とまぁ、こんなストーリーなんだけど
ちょっとくたびれた。
朝ちゃん、かわいーのかな?
男の子は所詮こういうコが好きなのかもなー。
好きなカオってあるよね。
それはほんと心から理解できる。
始まりはそこでも、だんだんふたりになって
おおきくなる思いもある。
朝ちゃんもきっとそうなんだと思う。
ラストに向かう展開はドキドキしたけど
亮平の最後のアレはないよー。
でも、やっぱりちょっとわかる。

どれだけ自分を知っているのだろう?
どれだけ友だちのことをわかってあげられているだろう?
てなことを考えました。

実家の柿を収穫した。
CIMG1990.jpg
今年はこんなもん。
年々少なくなってますなー
柿の木には電気ムシがいて、青い実のころから
ぼったぼったと落ちてしまうのだけど
少ないけど赤くなった実は
ほんとーーーに甘いのよん♪
そういえば、
弟は家の柿しか食べませんでした。

まねっこ

先月初めに買ったリーボックのシンプリートーン。
ハハが真似して買った。
CIMG1978.jpg CIMG1979.jpg
色違いだけどね。

わたしが買ったときと同様、
サイズも色も試し履きを何度もしてみた。
ちょっと歩いてみたり背伸びしてみたり。

これわたしの足。
CIMG1975.jpg
こっちの色がよかったなーーー。

ABCマートは沼津の街なかにある。
その沼津は、、、
CIMG1983.jpg
お祭りだった。

よさこいは好きでほんとは観たかったんだけど、
人ごみに向かう勇気がなく駐車場に直行。
演者さんたちは数人見かけましたけどねー。

黒たち

現在、我が社にいる犬、
CIMG1806.jpg
ナオ。と

そのエサのおこぼれをもらう猫。
(あ、でも最近はちゃんとキャットフード買ってもらってる。
 カリカリも缶詰も。)
CIMG1804.jpg
クロ②とクロ①

①はダニの病気で最近元気がない。
②は新参者のくせに、シャー!と威嚇。生意気だ。

あの人懐こかったトラはもういなくなってしまいました。
 

根菜を

この一週間、よく食べたなー。
というのも、、、
1㍍くらいの土つきごぼう(88円☆)を一本買って、
見事食べきりました!

まずは、、、
やっぱり安かったレンコンとくたびれかけのニンジンで
CIMG1945.jpg
甘辛煮。(皮付き!)

そしてシリコンスチームでチンしたのに
マヨ、柚子コショウ、すりごま黒白混ぜ混ぜ。
CIMG1956.jpg
を数回。

ちょっと飽きたころ
冷蔵庫にしまっていた甘辛を
CIMG1958.jpg
パスタに!
バターとお醤油をちょろっと足して。
んー、、、合わなくも、、ない。
あまり冒険はしないほうがいいかな?


開花

我が社のシクラメンが開花。
CIMG1931.jpg
この後も続々とスタンバイ中~
CIMG1934.jpg
春先まで咲き続けるでしょう!
すごいぞ。
夏のあいだ、二度ほどボーズになったのに。
シクラメンって根こそぎ抜け落ちるのだよ。

もう冬なのねー。
CIMG1941.jpg
いまの富士山はこんなんです。
雪が少し積もっているだけで
なんだか気恥ずかしい・・・・・

セカンドヴァージン

またドラマネタ。
最近、読書時間激減・・・・・

NHKのドラマ。
CIMG1938.jpg
みてます。
欠かさず。
長谷川博己という俳優さん、初めて知りました。
舞台出身の実力派だとか。
さすがNHK。目の付けどころが違う。
蔵さま、堺くんのようになってしまうんだろうなーーー
ちょっと線が細いけれど、ねん。
目、好きです。

はなしが反れました。。。
ちょっとドロドロでいいよね。
がっつり不倫なんだけど
深きょんがイタすぎて。。。
でも笑えて。
YOUもいい。

オープニングで銃で打たれてるもんね、行さん。
これからどうなるのか予想できないけど
るいさん(京香さん)の心が満たされますように。

社長(段田サン)のカミングアウトはいつなんだろ??

CIMG1937.jpg
行くん、どっち??

アクシデント×カップル

いまOAちうの韓流ドラマ
akusidento.jpg
超~おもしろい!
韓国を代表する大女優ハン・ジスと平凡なク・ドンペクの
偽装結婚から始まるラブストーリー(たぶん)
もうすぐ終わっちゃうの!
きっときっと結ばれるの!
ハッピーエンドなの!

不治の病も、記憶喪失も、極悪非道なひとも、
全然ないけどものすごくドラマチック。
ま、ドンペクに感情移入しちゃうというか、ね。
最初はどーしょもない彼なんですけど
趣味悪いし、ちょっとキモいし、うげーでさ。
でもね、とことん優しいし、ブレない強さがある。
どんどん魅力的になっちまうのさ。
あら不思議。

ジス、吹替えがモー娘のコなんだけど
慣れるまでイッライラしてたけどもう気になんないかな。
彼女、日焼けしてるのかな?地黒かな?
それがなんかかわいい。
その弟サンチョル。
彼も常にテンション高くていつも怒ってたけど
笑顔はかわいいし、身体はいいし。
ドンペクは役的に合ってないけど
そのサンチョルも、ガンモ(ジスのほんとの恋人)も
サービスショット有☆
男優さんはすぐ脱ぐー!
きゃー。
さぁどうなるかな?

毎日、2話録画してるけどちゃんとみてるよ。
そのあとの「スローダンス」ぶっきー&深津ちゃん。
も、懐かしく見返してます。
広末、イラっ

韓国バージョン。
kankoku.jpg
こっちのジスのがかわいい。

豚汁

昨晩、ちょっと出かけてまして、、、
通常通り、夕食時には実家に行くんですけどー。

上げ膳据え膳。
ちゃーんとお膳が揃っておりまする。
(ありがたいことでございまする)
CIMG1927.jpg
しかも大盛。
豚汁さえあればおかずいらないよねー。
って、ケンタの柚子なんとか食べましたけれど。




野球、バレー、橋田ドラマ、
チャンネル替え替えみてました。
ケンはなぜ坊主??
野球、おもしろすぎ!
bbl1011072332036-p1.jpg
ロッテ優勝おめでとーーーー!
絶対勝つって思ってた!
あのチームワークには敵わない。

ポリエステル

‘さんまのまんま’静岡でOA~♪
なんかおもしろかったなー。
嫁の話、たくさんしたねー。
30だとか、
3年付き合ったとか、
馴れ初めだとか、、、
ふぅ~ん。そうだったんだぁ。

お得意、ぬか漬けネタ。
CIMG1924.jpg
きっと嫁がジップロックしたのだろね。

ちょいちょいウケてくれたねー。
CIMG1923.jpg
ぽそっと
「もっとバラエティ出や~」なんて言われたし。

さんまさん、知っていてくれてありがとぅ。
たくさんほめてくれてりがとぅ。
CIMG1926.jpg
♪セロリ シリーズ楽しみ!
♪納豆~♪ポリエステル
でもね、さんまさん。
この人、類まれなる食べものタイトルの曲数多いんですけど!

梅酒

友のおばぁちゃんが作ってくれた梅酒。
いっしょにいただいたらっきょとしょうがは
とうに終わってしまってますけど。。。

梅酒、漬けた梅が上がって、下がって、梅取って。
CIMG1919.jpg
きれいでしょー!
梅でかいでしょー!

さぁ、いただきましょ♪
CIMG1920.jpg
ソーダ割り。

CIMG1921.jpg
これも安かった~

マニフレックス

実家を出てひとり暮らしを始めたときに買った
マットレスと敷布団がほとほとヘタってきたので
新しいマットレスを購入~
スワローズ青木が使ってる(!)
マニフレックス!(イタリア製)
CIMG1901.jpg
こんな丸まって送られてきました。
CIMG1903.jpg CIMG1907.jpg
広げてもぺったんこ。
元通りになるのに10時間もかかるんだって。

で、翌日。
CIMG1908.jpg CIMG1910.jpg
膨らんでたー。
まだ隅までひろがってないけど大丈夫かなぁ??
今日の夜から寝てみます。。。


五味八珍

CIMG1890.jpg
実家の近所に「五味八珍」がOPENしました。
徒歩圏内~
開店して三日目、そこそこ混んでいました。
でもラーメン屋さんなので回転は速い!
大勢だと席はふたつに分かれてしまいましたけど・・・
CIMG1891.jpg
ノーマルにワンタン麺(しょうゆ)
それと浜松餃子☆
CIMG1893.jpg
飛騨高山のお人形が飾られていたりするので
創業はそちらかと思っていたら
CIMG1897.jpg CIMG1896.jpg
浜松だったんですねー。知らなかったー。
そしてわたしと同い年。。。。
知らなかったー。

おいしかった♪

潤い

秋になったとたん、もぉーーー乾燥!
あちこちガッサガサ・・・・・・

前に買ったのよりグレードアップしたリップ。
CIMG1887.jpg
潤うよー♪
てろてろに塗りたくってるわ。

そそ。
先日のれでぃGO!でハンドクリーム作ったんだった!
しこしこと湯せんで溶かしてね。
CIMG1844.jpg
みつろうで。
こーれーが!とってもいいの。
手だけでなく、口のまわりにも塗ってます。
あ、リップクリームも普通に塗ってるけどぉ?!
目じりとか、ほっぺのカサカサとか、、、

材料、どこでも手に入るのかな?
また作りたいなー。

もんじゃ

家もんじゃをしました。
初めて~
monjya.jpg
うまーい!
よーいドン☆ではふはふ食べたので
途中の写真はありませーん。
カメラ忘れてるのでね・・・・・

お好み焼きに(わかりにくいけど)
okonomi.jpg
ケチャップもかけるきょうだい。
真似したらうまかった♪

で!
ひとりもんじゃ☆
CIMG1874.jpg
やっぱフライパンじゃだめだー。
一応、明太もちチーズなんだよー。

れでぃGO!

れでぃGO!
というイベントに行ってきました。
CIMG1848.jpg CIMG1847.jpg
台風のさなかでしたが・・・・

開場時にいた姫ちゃんが取っておいてくれた福袋には
CIMG1850.jpg
およそ80のブースに出展されている案内のチラシ。
割引券も♪

健康食品、アクセサリー、ネイル、保険商品
手作りもの、飲食店のPRなどなど。
狭いなか、ほんとうに様々なブースがひしめいてました。
(カメラ、忘れました・・・・・・)
nairuf.jpg nairuc.jpg
野鳥の会のメンバーのコーヒー屋さんにエスプレッソいただいた。
nairub.jpg
なんとなくハート。
neiru.jpg
メイさん、ネイルしてもらってまーす。
(爪噛みしている爪なのでお姉さん苦労してまーす。)
イケメンこんてすともありました!
neirua.jpg
登場時は覆面してましたぁ。
みなさん、この辺のレストランのウェイターさんやコックさんなどでした。
そこそこイケメンさんでしたよ。

戦利品は
CIMG1857.jpg CIMG1836.jpg
小皿と、、、    わたしもネイル。したことないベビーピンク。
そして抽選でカスリもしなかったわたしとメイに
当てた姫ちゃんがプレゼント☆
CIMG1851.jpg
わお!湯の国会館の招待券!
ありがとー!

Extra

プロフィール

かっすぃ。

Author:かっすぃ。
主に、山崎まさよし。
(このところ割愛中、、、)
と、好きなものをあれこれ。

最近の記事

カレンダー&アーカイブ(Tree)

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

