Entries



山菜を

姫ちゃん(厳密に言うとお義母さま)から
どっちゃり山菜をいただきました☆
もちろんひとりで完食はムリなので実家にもって行き、
CIMG9636.jpg
天ぷらにしてもらったー。
タラの芽、こごみ、そして葱坊主!
葱坊主は初めて食べたけどどれよりいちばん苦かった。
春のモノって苦くて甘くて香りが立っていてほんとおいしい♪
だーい好き☆

お餅もたくさんいただいて、、
CIMG9644.jpg
このかき餅がばりうま☆
落花生、海苔が入っていて、ちょっと甘くて。
全部実家に持って行ったのだけど、
惜しくて持って帰っていたのだ。

DVD三昧

先々週だっけ?
TSUTAYAで100円レンタルのとき、
ファミマでもらったレシートでポイント20倍!を利用したくて
3枚、借りました。

「色即ぜねれいしょん」
516oCUZnKUL__SS500_.jpg
 田口トモロヲ監督
なんとも、痛快。
アイデン&ティティより断然こっちのが好きだな。
ヤンキーにも優等生にもなれない、中途半端な高1少年
乾純(いぬいじゅん)クンのひと夏の経験。
出会ったちょっと大人の教えをふくらませ、
大きなモーソーをし、ひたすら悶々と悩み、
ちょっとずつ自分を表現していく。
渡辺大知クンがとにかくかわいい。
ほんとに高校生だったんだねー。
ヒゲゴジラ(銀杏☆峯田クン)のやっぱり演技じゃないようなノリは
絶対おかしい。
カテキョー(くるり岸田クン)のロン毛具合(そしてヒッピー)
は奇妙だけどすっごいハマッていたし上手だった。
挿入歌も主題歌もこっちのがよかった。
臼田あさ美ちゃん、グッジョブ☆

「おと、な、り」
51JMTu+kvmL__SS500_.jpg
 熊澤尚人監督
とってもじれったくて、でもほほえましくて
みえないもの、こと、ひとに感謝したくなる。
心の弱いところにひたひたと響くような、
優しい気持ちになります。
ふたりの象徴となっている音・・・
キーチェーンの音。
ドアについた鐘の音。
コーヒーミルの音。
フランス語の練習の音。
特徴のあるくしゃみの音。
鼻歌。(つられる~)

でも、
原作のが好きかもなー、、、、。

ふたりをもっと関係のないひとにしてほしかった。

「西の魔女が死んだ」
51Tpxaqwa4L__SS400_.jpg
 長崎俊一監督(8クリの監督さん)
とーーーってもよかった!
泣けたー。

中学校になじめないまいは
森の中のばぁちゃんの家で暮らし始める。
そこで魔女になるための修行をする。
それは、毎日普通のことをするだけ。
早寝早起きし、きもちよく働いて、
食事をして、予定通りに行動する。
そして
何でも自分で決める。

やがて訪れる別れのとき。
最後にことばをかけられなかったまいとおばぁちゃん。
それでも
約束はちゃんと守ってくれた。

あふれんばかりの愛情を受け、感情をリセット。
こっちまで心が安らぐのを感じます。

バラの側にニンニクを植えれば、虫除けになり香りもよくなるそうな!
おばぁちゃんの知恵満載の生活すべてにあこがれる~♪
自家農園、花だらけのお庭、手作りジャム
スモックにハーブティ。
ステキ☆

パパは南朋ちゃんでした。


3作品のうち、2つにキム兄が!
しかもどっちもポイント高し!
爆笑必至!

1Q84 book3

発売から10日あまり、、、
もう手元にある!
CIMG9628.jpg
同僚が入手したものを借りることができました♪
ホントなら、図書館の予約をして数ヶ月待つところを!

嬉しいかな哀しいかな、book2を読んでいるとき、
book3の発売をすでに知っていたので
続き、まだあるもんねー。と
ちょっと心積もりがあったのだけど
今度こそ、今度こそ、
完結のときなのね・・・・・・

わくわく。

じぃBirth

24日、チチが61歳になりましたー。
パチパチ☆
当日は仕事が遅く、わたしたちだけで
お先にケーキをいただきました☆
CIMG9615.jpg

日曜日にはリクエストの応えて外ごはん。
JIBのカレー
CIMG9626.jpg
わたしはポーク&ナス
CIMG9627.jpg
まとはハンバーグ。じぃはビーフ。
とにかくここのは大盛り。
一度食べると「しばらくはいいな・・・」と思うけど
やみつきになるなる辛さです。
みんな大好物!
きっと弟もついてきたに違いない。

プレゼントも様々。
写真撮り忘れたけど
チビたちと美佐ちゃんからは焼酎三種。
ハハはポロシャツ、わたしはベルト。
(実は毎年の恒例だったりして。)

石材屋めぐり

我が家、墓地はあるけれどきちんとしたお墓はなかったのです。
実父が眠っているののみで、ちょっとした石と塔婆立て、花立て、
お線香立て、まわりは水仙が勝手に咲いている、、、様な感じで。。

もう30年以上も前のことですので、いわゆる分骨
というものを神戸の実家でしていただいているのです。

このたび、みんなの気持ちをまとめると
やはり、ここで建てましょう。ということになりました。

お菓子、アイスのひとくちもなかなかくれないし
例えば納豆なんてひと粒もくれない
かなりの渋ちんの甥、一言で言うと‘ケチ'のやまとさんが
貯金を使ってでも、お父さんのお墓を建てる。
ということばにみんな感化されたんですけど、、、。

市内にある、お墓屋さんを下見して見積もりをもらう。
ということを週末してきました。

甥、姪はアンケートに答えてみたり
CIMG9622.jpg
気に入った墓石に土台のデザインをしてもらったり
CIMG9623.jpg
他にない個性の強いものを好んでいたので
デザイン性のあるものをチョイス。
CIMG9614.jpg
さてどっちになるのかな?
CIMG9612.jpg
新盆には建立の予定です。




そんななか、嬉しい再会もありました!
沼津港にある‘沼津みなと新鮮館'で
CIMG9618.jpg
スイング&マックスのライブがありましたー☆
(もぉりぃさん!行くことできました!やった!)
♪御殿ばぁさんは懐かしすぎて涙がでそうになる。
彼らをみると、ウクレレ教わりたくなっちゃう~
CIMG9619.jpg

踊る3

待ちきれない。
とにかくそわそわしてます。
CIMG9603.jpg
前売り券なんて買うのはこの映画のみ。
「踊る大捜査線」シリーズ
もぉとにかく大好き。
スピンオフも映画からドラマまでくまなく、ね。
小ネタ満載☆


いまなら特典もらえます♪
CIMG9601.jpg
これをチョイス。
小栗クン??
いえ、、、
真下(ユースケ)目当てっす!!!
(結婚指輪しています!)

まったくもって踊らされてます。

春の、

タダシ。
kusa.jpg
最近はいつも草をムシャムシャ。
そして、なんだか浮き足立っていて
マーキングも念入り。
女のコ(犬)が通っている気配はないのだけど。
春なのねー♪

でも、マフラーの日も。
CIMG9587.jpg
見える?

影絵作家

この影絵のような絵を見たことありますか?
CIMG9606.jpg
実家のカレンダーです。。。

この絵を描いているのが藤城清治さん。
CIMG9591.jpg
徹子の部屋に出ていました。
(思わず録画)

こーんなおじいちゃん。
CIMG9593.jpg
見て、このジャケット!
グレーに水色の水玉よ。
このセンスが大好き♪
なにより似合ってるもん☆

タイカレー(風)

エビが安く買えた。
ナスある、豆板醤ある、ナンプラーある、ココナツ缶ある、、、
よし!タイカレー作れる!(ケンタロウレシピで!)
にんにくショウガを豆板醤とバターで炒め
エビとナスを香ばしくからめ、
塩コショウとカレー粉も加える
そこにココナツ缶とローリエ2枚を入れてことこと煮込む。
砂糖、ナンプラー、ちょこちょこ。

CIMG9595.jpg
不思議だねー
ルゥで作るのと同じ味になっちゃった。
パクチー大好きなので大盛☆
(レシピ通りに作るにはニラも必要です)

雨よけ

桜は散れど、また様々な花が順番に咲いてますね。
でも、このごろ雨ばかり。。。
毎朝通るご近所さんのお庭。
CIMG9588.jpg
傘がかかってます(笑)
雨ってシミになっちゃうんですよねん。
ツツジが見ごろですー。
CIMG9589.jpg
大きな花の方も雨を避けたいねん。
CIMG9590.jpg
松の向こうのボタンは蕾のころは傘の下でした。
ここのお宅、芍薬(しゃくやく)もあるんだよねー。
ハナミズキも各色あって見事です。
(よくのぞきます・・・)

ちーらし~

実家で手巻きずしをごちそうになって、
のこったすし飯をもらって帰り、、、
CIMG9586.jpg
あるものでちらし寿司に。
すし飯、チンします。
そぼろも冷まさずのっけてしまうので、
ほのかに温かいお寿司なのよぅ。
きれいにのせましたが、これをまぜまぜに混ぜて
ゴマをふりかけていただきます♪

左のは、こんにゃくとちくわを湯がいて
簡単みそおでん。
富士霊園の帰りに寄った道の駅で買った‘ゆずみそ'
をちろっとつけて。
うまし☆

コシが命

丸亀製麺へ外食。
うどん大好きメイさん。
よりコシを求め、ざるですよ。
CIMG9575.jpg
イモ天もぺロリとたいらげ
うどんのおかわりを強要したが
大人に止められ、温玉を追加にとどめたりして。
わたしは明太釜玉(並)
うどんは食べきれないけど
野菜かき揚げはウマイ!
イモ天は熱々ほくほく♪
三人満腹なのに2000円でおつりがきちゃうのよん。
ありがたや。

極寒花見

恒例の富士霊園のお花見に行ってきました。
CIMG9559.jpg
前の日には雪が降っていたみたい。
いつものようにシートを敷いてお弁当!
なんてわけにはいかないくらい寒かった・・・
車の中でもくもくといただきました。
それでも、少し歩いて桜をながめるべく
あの階段に近づく。
甥、メイだけてっぺんまで登り
CIMG9566.jpg
絶景を撮ってきてくれましたよ。
お見事ですねー。

CIMG9568.jpg
わとしはこの角度が限界。

CIMG9574.jpg
弟の車も処分しようかなーと思っているので
見納めかも。

違和感?

ちょっとイレギュラーっぽい献立をあれこれ。
もしかして、だめぇ??
わたしはむしろ好みでふ☆

CIMG9556.jpg
カレー‘そば'
残り物のカレーをお出汁でのばして
すこしとろみをつけると冷めにくい。
逆に上あごのやけどに注意☆

CIMG9549.jpg
牛肉の中華炒め‘きゅうり'もね。
きゅうり、よく調理して食べるよー
少々くたびれたら火を通すと味が凝縮☆

CIMG9553.jpg
にんじんと‘かぼちゃ'のサラダ。
(やっぱりNHKでみたんだけどレシピがあいまい・・)
かぼちゃもピーラーで薄くスライス、生でもいける!
でも、少しチンすると苦味が消えるかなー。
皮は避けた方がいいかも。
ときどき固くて苦くてうげーとなるときある・・・。
味見してみよ!

どぉぞ、お試しあれ♪

割引シール

お気に入りの雑貨屋さんが大セール
なぜ?  閉店?

ちょっと気になるけど
やっぱりうれしい。

CIMG9461.jpg
キッチン用品とブタさんなど。

ここの店員さんはどのコもかわいらしく
CIMG9465.jpg
お値段シールをこんな風に取りやすくしてくれている。
ずっと感心していたんだよねん。

次行ったとき閉まっていたら哀しいな。。。


開かずの間

とはいえ、使っていないわけではない。
見ないフリをしてきた。
・・・そこは?
シンク下の収納庫。

アパートに越してきてから、一度も片付けたことがない。
とにかく色んなものが入っていた、、。
食べられるもの、食べられないもの、
在庫持ちゆえの大量の品々・・・

夏になれば、黒いアイツをが出没・・・ぎやぁ!

とにかく片付け、そうじ、整理整頓。
いまやらねばいつやる?
CIMG9485.jpg
やったった!
となりの引き出しに入っているものも
棚を作ればもっと収納可能じゃん。
やる気がでているいま、やっちまおう!

乱切りで

先日のNHKのお料理(ビギナーズかな?)で
ピーマンの切り方を見て、目からウロコ。

半分に切って種を取り出す、とか
最初にヘタに切り込みを入れて
種ごとグルグル取り出す、とか
やってました。
でも結局は種をちまちま取ったりして。。

作るものにもよりますが、乱切りでよいのなら・・・
この方法!
CIMG9547.jpg
回しながらしっぽから切っていくと?
あら不思議!
根元まで種を避けて切り進めれば
飛び散らからず、キレイに分離できますよん♪




かゆかゆ

乾燥の時期は過ぎていったように思うけど
まだまだ悩まされているように思う。

ちょっと前から頭がかゆくって
ひどく掻いたつもりはなかったけれど、
先週から炎症起こしていたみたい。

このままひろがったらイヤだし
汗ばむ季節の前に完治させたい。

皮膚科へゴー!
頭皮を見てもらってから
冬にかゆみを再発していた治りかけの
足の指も診てもらった。
「ちゃんと完治させよう」
とのことで予防もかねて薬を出してもらう。

このところのかさむ病院代・・・
ふぅ・・・
CIMG9538.jpg
こ、こんなシール貼らなくてもぉ~

Eそうじの会

このところ参加できなかったのですが
久しぶりにEそうじの会に行ってきました。

桜吹雪の中、ごみ拾いウォーキング。
CIMG9522.jpg
この時期はつい上を見てしまうねー
CIMG9521.jpg
このアングルのがきれい。

CIMG9519.jpg
シジミチョウまで見れちゃいます。

ほんとによく頑張ったメイにごほうび。
ガストでランチ♪
CIMG9523.jpg
逆光・・・。

ご加護

友と富士宮のジャスコに行ってきた。
イオンカード会員10㌫OFFのはがきを持って。。。

その道中、まずうどん屋さんへ。
CIMG9505.jpg
セルフサービスで讃岐っぽいね。
店内、土間なんだよー。
CIMG9504.jpg
おだしが透き通ってる~♪
思ったよりコシはなかったけれど、
このおだしには感動・・・


富士宮ジャスコはこのあたりでは大分大きなショッピングモール。
テナントショップをはしごするだけでものすごい労力。
ひとりは付き合いきれず、パチンコで勝負しに!
わたしともうひとりは、とにかくウィンドーショッピング!

・・・のはずが物欲とは恐ろしいもの・・・
ぶたさんのお店(drug store's)で
ひとめぼれしたカーデ購入(カード分割)
CIMG9513.jpg
形がかわっているのさー
色もモチーフも オーガニックコットンの肌ざわりも気に入った!
(後悔と同じくらいの言い訳)

あとは10㌫OFFを利用して下着など、、、。

パチンコで、出まくっている友から連絡!
お?おぉぉ?!
おかげでわたしまで、そのご加護の恩恵に!!!
CIMG9515.jpg
まずサンダル☆

そして夜ごはん@鎌倉パスタ
CIMG9507.jpg
3種のチーズパスタ(バジルパンも)
CIMG9509.jpg
おデザはティラミス。

なんと贅沢な日なのでしょう!
ちょっと申し訳ないのだけどとっても嬉しかった♪
なにかでお返ししなくては。。。

春モノ

暖かくなって、メニューも春らしく。

新たまねぎで南蛮風
CIMG9451.jpg
もちょっとしんなりさせたかったな。。。

新芽がまぶしいバジルでマルゲリータ
CIMG9494.jpg
なは。
これ、男前豆腐なのよん。
塩コショウ+オリーブオイルで冷やっこ。





でもメインは・・・
CIMG9498.jpg
鯵のひらきですぅ♪

桜事情

今年はどうです?
開花しても寒い日もあり、結構長く楽しめてますね。

お花見もしたけれど、車で移動するときは
遠まわりしてまでも桜を求めてます。

CIMG9445.jpg
通勤途中にある富士通さんの桜並木。
鹿注意の標識アリ。

おなじみ、国1沿いの桜街道
CIMG9479.jpg左からCIMG9478.jpg右から
CIMG9476.jpg菜の花もきれい。

実はベランダからも。
CIMG9447.jpg

近所には
CIMG9484.jpg
花さかじいさんだっているんだよ。

そうそう!
CIMG9454.jpg
スキマライブのあった静岡文化会館のお向かいは駿府城。
そのお堀も見事でした☆

やっぱりここがベストワン☆
CIMG9480.jpg
花園公園
CIMG9482.jpg
ピンクのじゅうたんの上で記念写真を撮りたい。

もうしばらくは桜に惑わされそう♪

スキマライブ

LAGRANGIAN POINT
LiveTour2010@静岡
CIMG9457.jpg
スキマスイッチのライブに行ってきました。
26列の左端。
あまり良席とは言えないが、
おふたりの姿をそれほど求めていないし
似たもの同士くらいの年齢の方たちに囲まれ
非常に居心地がよかった。
(わきゃものに囲まれると♪全力少年でジャンプ必至だもの~)
左の細い男のコになんども肘テツ食らわしながら・・・(ごみん)
右の女性には横っ腹パンチ食らった・・・
独り言も多く、手拍子も全曲していてちょいと辟易・・・

あまり気負わなくてすむスキマさんのライブはとっても好き。
新しいアルバムをはじめ
聴きたかった好きな曲を歌ってくれたかなー
♪ゴールデンスランバーは超かっこいい!
去年のオーキャンですげぇ!と思った曲。

バックにラッパ隊(サックス兼フルート、トランペット)が
加わってものすごく迫力があった。

MCは、、、
愛知出身の彼らからして静岡はお隣さんなんで。。。
シンタくんは現在神奈川県民なのでいまもお隣さん、らしい。
蛇口からお茶がでる仕組みについて。。。
静岡と愛知の特産品の違い。。。
今日、なぜ歌に入り込むのかと言うと?
ジャッキー・チェンのバースデーだから!というスター。。。

スターの声はやっぱり好き。
あけっぴろげなとこはひやひやするけど
オーガスタ1素直に曲を書いているように思う。
シンタクくん、気づいたら裸足になってた(笑)
静岡ではグランドピアノも弾くんですけど
どこでもそうなのかしら??
以前、まさも弾いたことあるピアノ。
懐かしいド ミ ノツアーのときに静岡でだけ(たぶん)
キーボード使わなかったんだよん。

今年一本目のライブでしたー。
楽しかったな~♪
CIMG9455.jpg
ツアートラック 黒
CIMG9456.jpg
、白

来月は秦ぼーだー。





ドラえもん

20100126004fl00004viewrsz150x.jpg
春の恒例、ドラえもん鑑賞。
今年は飽きっぽいメイも一緒。

リメイクなのかな?
正直今回は全然よくなかった。
わたしだけ?
と思ったけど、あちこちで結構酷評だった・・・・

夢はある。
友情もふんだんにある。
メッセージもある。
なのに、物足りないのはなぜだろう?
ドラちゃんよりドラミちゃんのがヒーローに見えた。

CIMG9437.jpg
こどもたちはそれぞれに感想を言い合ってました。
メッセージはちゃんと受け取っているみたい。
よかった。

CIMG9439.jpg
こっちがメイン?

dora.jpg
@エレベータボタン
また来年会おうね☆

記憶

ただいま、無印良品は会員10㌫OFF!
しかもセゾンカードを使うと、さらに5㌫OFF!!
なので、いそいそと出向く。
とはいえ、よく見知った店内なのについ長居。

なーんかちょっと疲れたね・・・
「ごはん作りに来て~」
と友の誘いにのり、スーパーへ。

で、見つけたもの!
CIMG9442.jpg
きりぼし納豆☆
これねー
こどものころ食べた記憶がまざまざと蘇った!
たぶん一度しか食べたことなかったけれど
ものすごく覚えてるの。
うまくてねー!誰にも取られなくなくてねー!
もったいなくてちびちび食べていた記憶。。。
この食いしん坊魂の記憶。。。
CIMG9443.jpg
こんな感じ。
うまし♪

あ、友宅ではすっかりご馳走になりました。
ラーメン、肉野菜炒めのっけ
イカキムチ
キムチ、カクテキ、サラダ
ほんの数分で作り上げたぜよ。
どんだけ空腹やねん。

たそがれざぶ~ん

昨日夕方、おばのお見舞いの後
新しくできた牛臥公園に行ってみた。
CIMG9422.jpg
ウィンドサーフィンの岸(?)になってんだね。
お天気もどんよりでやっぱり寒くって
海岸線を歩くのみだったのだけどね。。。
CIMG9427.jpg
甥は砂浜に下りて、ひとりたそがれてました。
ニヤニヤしてたけど。

夜は大きいお風呂、ざぶ~んへ。
CIMG9435.jpg
日曜日はやっぱり混雑。
源泉かけ流し壺風呂は競争率高く
食事のあとの二度目の入浴でやっと確保。
さすがにのぼせたねー。。。

特別にデザートも追加☆
CIMG9430.jpg
メイ、初クリームソーダ♪
CIMG9434.jpg
パッフェー類(絶対小っちゃいッをいれる)
わたしはコーヒーぜんざい。
うまし♪

夜桜

沼津を流れる狩野川の上流、伊豆の国市まで。
まだ伊豆長岡と言ってしまうけど。
CIMG9391.jpg
お花見に行ってきました。
妙齢女子四人で・・・

ちょこちょこっとおつまみをこしらえて。
いろいろあったのに写真におさめず、、、
気づけば
CIMG9399.jpg
食べ残しのおにぎり・・・。

すっかり空が群青になり
CIMG9403.jpg
暗くなると
CIMG9414.jpg
雰囲気でてくるね。
でも寒かったねーブルブル。。。

桜はほんといい。


CIMG9420.jpg
持ち帰ったタッパに花びら

修行

この世の人生を終え仏さまになるまで
四十九日、修行をしているそうなんです。
先日、お坊さんにお経を唱えてもらったのですが
昨日が正式な四十九日目。

みんなでちょっと長めにお経をよんでいて
甥が「なんか声が聞こえた」とか
お嫁ちゃんが「人の気配がした」とか
同時に言うもんだから鳥肌たった。

側にいるんだろうなー、とは思っていたけど
いよいよ旅立たなくてはいけないみたい。
いろいろ思い残すことはあれど、
ちゃんと天に召されよ。
ちゃんとみんなを見ていて。

CIMG9350.jpg

くぎ煮

神戸のおばから春の知らせ。

CIMG9371.jpg
くぎ煮です。
かなりでかいタッパーなのよ。
旬のワカサギをどっちゃり炊くんだって。
あこがれるわ~
生姜多めでめちゃめちゃおいしい♪
今回はこどもも食べられるように山椒抜き。

まいどごちそうさまです☆

誰かが私にキスをした

335518_100x100_001.jpg
監督・プロデューサー ハンス・カノーザ
んーなんかちょっといまいちでした。
わたしの大本命はハズレました。
が、それも予想通りというか・・・。

エース(アントン・イェルチン)はかわいかったなー。
そしていちばん自然だった。

コーチ(手越クン)は女のコみたい。
声も顔も目線も。

ユージ(ケン)は帽子がどーみてもヘン。
正面より、横顔や斜め顔のアングルが多くてグー。
しかし・・・
バイクのシーン・・・LAのシーン・・・
失笑以外のなにものでもないわ。。。
ミラクル・・より増してケンファン以外に受け入れられなくないかぃ?
ナイーブな役どころは途中L(エル)にしか見えないし。
でも「こちらこそ。」の言い方はよかった♪
はは。みるめっぽいからか?!

堀北真希ちゃんはうまいのかそうじゃないのかわからんけど
ドラマでみるより映画のが断然かわいい。
足太くても。

パパ(渡部アツロー)の船の上でことばは
ぐっとくる。
彼はどんな役でも同じ人にみえる。

キスのベストワンはケンだわ☆
ぐふ

Extra

プロフィール

かっすぃ。

Author:かっすぃ。
主に、山崎まさよし。
(このところ割愛中、、、)
と、好きなものをあれこれ。

最近の記事

カレンダー&アーカイブ(Tree)

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

