Entries



ケーキ三昧

2月初めのお嫁ちゃんのバァスディで外食をしたものの
ケーキでお祝いできてなかったので
先週の日曜日にみんなでケーキを買ったんだ。
CIMG9032.jpg
わたしはアップルチーズ☆
CIMG9031.jpg
向こうに祭壇が。

こんな日曜日にはじまり、来客も多かったので
ほぼ毎日ケーキをいただいてたらしい。

昨晩は 二,七日(ふたなのか)だったので
みんなでお経を唱えました。
そして、、、
CIMG9047.jpg
また、いただきもの♪
ペコちゃんロール(正式名ではない)
CIMG9048.jpg
わたしは一口でアウト。
甘~い!

キター☆

予約すること半年あまり・・・・・
ようやく順番がまわってきたよぅぅぅ
CIMG9046.jpg
立読みもガマンしたし、
書評も読まずにきたし、
あと何ヶ月もすれば BOOK3が出るけれど
やっぱりこのときを待っていたずぇい!

腑に落ちない結末であろうとも!



おまけ♪
真央ちゃん 銀メダルおめでとう!
感動した!
どうしても泣いちゃうよね。


おまけ②♪
今週の山崎ラジオ‘音届’は必聴です!
28日、13時何かがおこる!
当日受付、当日夜決行!
スペシャルぅ~☆
が、関西らしい・・・・・・・・・涙

静岡は土8OAなので、速報よ。

その後

竹の階段、進んでました。
201002231225000.jpg
わかりにくい?
201002231226000.jpg
こんな感じ。

このところ すっかり暖かくなりましたー。
タダシの散歩も、もこもこ上着はいらなくなって
最近では汗ばむほどです。

青い花
あちこちにこの青い花が咲いている。
春近し。

ひとり占め

CIMG9043.jpg
いちご 1パック(特価品だけど)
しかも‘あまおう’ (まさはる作)

まるまるひとりじめ☆

これを贅沢ととるか?
淋しいととるか?

少しでも分け合えて食べた方がおいしいのかもー。

223

昨日は 富士山(223)の日でした。
きっと静岡県だけがうたっているんでしょうけど。
CIMG9034.jpg
終日、真っ白なお山が見えましたね。






おかげさまで、通夜、告別式ともに無事終えることができました。
たくさんの方にお見送りいただき、びっくりしましたが
家族みんなうれしく思い、感謝しております。
心よりありがとうございます。

さて、わたしたちは日常に戻りつつあります。
月曜日から仕事に復帰。
甥、姪たちも同じく月曜から学校に行ってます。
ハハとお嫁ちゃんは、事務的なことから接客まで
まだまだ忙しくしています。

わたしは故人の姉で確かに遺族ではあるけど、
主人、息子を亡くした悼みとは異なるのかな、とも思う。
昨日の夕方、90になる祖母がハハのことを
とても心配していたから。
あらためて、思うとこアリって感じかな。

それでも、わたしたちは元気です。

ほんとうにありがとうございます!

続きを読む

ここに訪ねてくれるみなさま。
ごめんなさい。
哀しいご報告があります。

わたしの弟が昨晩、天に旅立っていきました。

あんなデカイ図体のおっさんがフワフワと飛び立つことができるのか
若干の不安はあれど、いまは安らかにあってほしいと思います。

やはり急な出来事で、家族はかなり動揺しています。
チビたちを残し、親よりも先にいなくなる
理不尽をどうしてくれよう!
大バカもの。

しかし、忙しい時間を過ごしながらも
優しいひとたちに、ちゃんと愛されていた
わが弟を誇りを感じることもあり胸がいっぱいになります。
ありがとう。


両親、お嫁ちゃん、ちびたち、わたし。
ほんとうに大丈夫です。
ちょっぴり泣いて、ほぼ笑って笑って笑っていますよ。
賑々しく送ってやろうと思います。

少しのあいだお休みすることになります。
また会いましょう~♪

お見舞い

今年に入って、ちょこちょことお見舞いが重なってる。
少し心配だけど、当人たちはすごく元気なので安心。
神妙に静かに伺うお見舞いも、わたしたちが訪ねると
賑やかに爆笑し、ついお騒がせ軍団になってしまう。
ま、それもよし。(?)
CIMG8837.jpg
県立がんセンターはお山にあるけど、海が見える。
伊豆半島の先っちょも見える。

伯母のお向かいの患者さん。
CIMG9009.jpg
おぉ!
ちなみに邦ちゃんのお父上は沼津の方です。





そぉいえば!
オーキャン!!!

お盆だねー
交通網混雑するねー
新幹線安チケ使えないねー

バレンタイン餃子

バレンタイーン
すっかり縁遠い催しごとですけど、ね。

我が家は甥の大好物、餃子ディとなりました。
CIMG9014.jpg
自分の食べる分は作ってくださーい。

さぁ!上手に焼けました。
CIMG9016.jpg
皮が余ったのでバクダン餃子も作ったよ。へへ
CIMG9017.jpg
チョコでーっす♪
意外にうまい!
ハムチーズ、キムチ、もグッド♪

そして。
CIMG9018.jpg
チョコレート三昧。
いろいろたくさん食べたい欲張りはこうなります。

通院

やっと、病院に行ってきました。
もう風邪の症状はほぼ良くなっているのだけど
夜の咳と鼻づまり(花粉ではない)に限界が・・・
そして、先週の発熱のときに
右耳に激痛があって、いつもの外耳炎かしら?
と思いつつも、気になっていたから。

友だちに紹介された病院。
201002131643000.jpg
こんな診療形態の耳鼻科です。
30年くらい前に通院していたとこだった。
もちろん、代はかわっていて
かいらしい明らかに年下の男の先生で
「風邪と鼻炎の症状ですね。
それと耳は急性中耳炎のアトがあります。」
とな。
鼻炎は持病だなー・・・
鼻に蒸気とお薬を注入する
‘鼻しゅーしゅー’を久しぶりに体験。
気持ちいいけど、涎と鼻水と呼吸が苦しく
まして耳も痛いので、ありえないくらい辛かった
しばらく通院ですぅ。
花粉の時期なのでちょうどよかったかもね。
CIMG9008.jpg

お風呂

アパートではほとんどシャワーのみ。
寒いこの時期は実家にお風呂をもらいに行くのでねぇ。
むしろ夏のほうが湯船にお湯を張るかも。

久しぶりにお湯を溜めると、なんか入れたくなるね。
CIMG8999.jpg
これにした!
もしかして?
泡風呂??



CIMG9006.jpg
残~念。
全く解けず、星がくるくるするだけ。
香りはストロべリィ☆

爆問学問

マイフェイバリット番組ご紹介
NHK 「爆問学問」
もう、だいぶ前から毎週自動録画になっていて。
正直、小難しい先生が登場すると
太田さんとの熱論についていけなくて
田中状態(わかっていないのにうなずく)だけど。

溜めてあったのをまとめて見てたら
なんでも100回記念だそうで。
CIMG8996.jpg
伊集院さんがゲストできていて、今までの印象深かった回を
紹介していたのだけど、
けっこう重なっていたかも。
CIMG8997.jpg
最初から泣いて見た、と伊集院ちゃん曰く
盲ろうの先生。
目も見えず、耳も聞こえないのは
宇宙に放り出されたようなものなのだそう。
かわいそう。とかそういう問題じゃない。
先生はその中で、その上で、ちゃんと生きている。
しっかり学び、ひとの上にたつ仕事に就いている。
ひたすら感動した人物だったな。
実はこの先生のこと知っていたけどね。

あとは、漫画家の浦沢直樹さんもおもしろかったなー。

それと、国立図書館の館長さんの回。
CIMG8058.jpg
また写真撮ってました。
No Books No Life
てのに惹かれたのもあるけど
館長さんは京都の方なんだけど
この国立図書館に来るまでに経緯とか
貴重な本ばかりなのに、大事にしすぎず
でも、後世に残すためにデジタル化を進めていること。
えらいおじいちゃんなんだよー、すごいこと。

たしか、火曜日の深夜です。(あいまい)

お留守番

夕方から夜にかけて、ハハとお嫁ちゃんが外出。
チビたちもお嫁ちゃんの実家に行ってしまってる。
チチと弟がはいつも通り帰宅するので、そそとごはんの支度をお手伝い。
ハハには、なにか作っておいてよ。
なんて言われていたけど
お嫁ちゃんはちゃーーんとカンペキに支度してくれてました。
も、申し訳ない・・・・

ほんとにぽつんとお留守番だけしていました。
CIMG8993.jpg
ごはんもすっかりいただきまして。
CIMG8994.jpg
この人参ドレッシング、いただきものですがウマイ♪

軽い認知症の隣のおばちゃんが「ともー(ハハのこと)」と呼ぶので
様子を見に行ったの。
ごはんを食べさせ、薬を飲ませ、着替えをさせ、
腰に湿布を張ってコルセットを巻き(骨折中)
痛みがひかなかったら教えてね。と帰ってきた。
これを思うと、留守番しててよかったなーと実感。

ストップ・ザ・ダンス

このところの体調不良のなか、睡眠時間のズレなどで
夜中に一旦起きちゃうと、頭が冴えちゃったり
鼻づまりで眠れなかったり・・・
そうなると読書の量も増えたりして。
でも夢うつつ。
ほわほわ~

32280885.jpg
柴田よしき 著
不認可保育園長兼私立探偵 花ちゃんシリーズ最新刊
今回は、園で預かる浩太郎の両親に起こる事件のお話。
母親はふたりを置いて失踪。
父親は元売れっ子作家、しかしいまは執筆活動をせず
父子の生活と妻の多額の借金返済のため
ひたすらアルバイトのかけもちを続ける。
浩太郎はひとりぼっち。
園にいれば、ひとりではない。
でも5歳のこどもにおいて、いつも側にいてくれないことは
ひとりぼっちとおんなじ。

ある日、父親が何者かに襲われ意識不明の重体に。
複雑にからまる事件に巻き込まれることを知る。
この夫婦はあかね園という施設の出身であること。
花ちゃんが、父親の事件の前に調べていた
殺人鬼?パティシエもこの園の出身だったこと。
パティシエのいる「若草」の大将の出生が
春日組(!)と関係あったり。
これには大興奮☆
緑子シリーズ、麻生シリーズとのリンク!
これだから柴田作品は堪らない。

ま、横道に反れましたが・・・
このミステリの謎が少しずつ解決に向かうと
なんとも切なく、やりきれない感情が湧いてくる。
親を知らずに育った大人が、家族を築く難しさ。
子に対する愛情の向けかた。
正誤はこれ!と断定できない歯がゆさ。

ちょっと後味悪いけど、大切なものを守らなければと思う。
浩太郎は幸せになれる!

31983104.jpg
 東野圭吾 著
これまたミステリ。
ちょっとオカルト入ってる?
まず、自分が死にゆく描写がこわいー。
その無念な思いを目力に込めて・・・・・・

バーの店員、慎介がある日何者かに殴られ
一部の記憶を失う。
その一部には、人生においてもっとも重要で危険な
ことがらが凝縮されているのに。

不幸な交通事故が起こった。
被害者は自転車に乗っていた女性。
そして加害者はひとりではなかった。
まず、車は2台が絡む多重事故。
その車を運転していたのも・・・・?

夜のお商売の話なので、ちょっと謎めいていたり
色っぽかったりしていて知らない世界を覗いてるみたい。
被害者の夫(謎の自殺を図っている)の職業がマネキン製作。
しかも、愛する亡き妻を再現しようとする。。。(コワーイ)

慎介も自分の記憶を取り戻すために
もういちど事故に関わっている人物をあらいなおす。
信頼していた上司にまで。
記憶がよみがえったとき、事件の渦中にいることに気づき
まだその事件が終わっていないことを知る。

いろいろな大ドンデンがあるけれど
実はお粗末?
でも、因果応報。
上手い話はこの世にはないのさ。


その他読了
憂鬱なハスビーン 朝比奈あすか
遥かなる水の音  村山由佳

はぴ☆ばぁすでぃ

今月から夏まで誰かしらのバースディマンスの我が家。
2月はお嫁ちゃんのバースディ。
久しぶりの外食になりましたー。
彼女のリクエストはとんかつ!
イェー☆
初めて行ったお店。
わたしは白雪重ねカツ。
CIMG8977.jpg
目の前でチーズをすりすり・・・
CIMG8980.jpg
ぼゎん♪
ちょっと?風邪ひいてたんじゃぁ??
このときは元気だったんだよねー。
向かいの甥は石鍋カレーカツ。おぉー!うまそー!
ごはん、みそ汁、サラダ、お漬物、デザートはバイキング。
食いしん坊(家族)バンザイ☆
このお店を出てから体調激変・・・正直な身体。。。

あ。今年のプレゼントはこれ。
present.jpg
前にいただいて、めちゃめちゃ重宝してるので。
あとお嫁ちゃんの好きな「アルフォート」チョコ。
おめでとー

ダウン②

完治ならず。
昼間はほんとに元気なのになー。
お嫁ちゃんのバースディだったからー、、、

あ。これ明日のネタにしよ。

が、
もう時間が経つにつれ、ぐったり。
発熱ふたたび。
hatunetu.jpg
う゛~
病院行こ。

ダウン

風邪ひいたー。
てか治らなーい。
昼間は割と大丈夫なのに、夜にひどい咳がでる。
鼻も詰まって息ができないー。
頭は眠たいのに・・・。なんてのがもう一週間。

きょう初めて体温計ったら
37°5もあった!
やばい。わたし平熱35°5くらい。
それ見てへなへな~~~

寝ます。
image.jpg
しょうが紅茶飲んだ。
最近もっぱらこれ。

所有者

またちょっとお仕事系

めずらしいのがあったからちょこっと見せるね。
CIMG8958.jpg
沼津市

CIMG8957.jpg
シモダシ(下田市)

熱海市のもあったんだー。
市が所有者の車両とは・・・?
CIMG8960.jpg
消防車!
解体車両として入庫するんですよー。



ちなみに普通の軽自動車、
CIMG8975.jpg
さてなんと読む?
めずらしい名字もよく目にします。
この方はちょっと高貴なイメージね。
かっこいー☆

訪問

我が社は許可申請のもと、自動車の解体をしているのでね。
その申請、加えて自動車リサイクルシステムの報告とも
勝手は許されません。

抜き打ちで!保健所の方が点検に来られたりするんですよ。
いまは東部福祉センター産業廃棄物課とか言うんだっけ?
ま、今回は前もって連絡いただいたのですけどね。
少し前に更新をしたので、そのためのご訪問のようでした。
悪いことしているわけではないけど、ちょっぴり緊張。
CIMG8974.jpg
新しい担当の方は女性でした!
きれいな方でしたよー。びっくり。

機械式のエアバッグはウチの会社で爆破ができません。
そのため、専門業者に引き渡すのね。
10個貯まらないと取りに来てくれないんだー。
なので、事務所で保管。
CIMG8973.jpg
報告したものと間違いはないか、点検してました。
その他、廃油回収業者マニフェストをチェックしたり
廃タイヤの排出先の確認をしたり。
使用済み自動車が鉄くずになり、部品がバラバラになり、
それぞれリサイクルされていることを再確認。
愛着があった車とお別れするときは
しかるべき廃車の手続きをお願いします。



鬼と福

夕方、スーパーで恵方巻きを物色中、ハハからTel。
「恵方巻き買ってあるよー♪」
なんというタイミング!
そっとカゴから戻し、いそいそと実家へ。
夕飯の支度をしていたお嫁ちゃんに
「もうすぐでできるから一緒に食べてけばいいじゃーん」
と言われ、エンリョなくみんなで恵方巻きをかぶりつき。
CIMG8964.jpg
ちょうどわたしの席が南西南。
しゃべっちゃだめなのでやけにマジ。
米粒大好き家族、太巻き完食~

豆まきはやけにハイテンション
CIMG8967.jpg
裏庭に撒くと、ふーちゃん(犬)がぽりぽり食べたので
そうじしなくて済んだんだった・・・・・涙
CIMG8965.jpg
福は内!用はパック入り。


CIMG8969.jpg
もちろん、自宅でも豆まきしたわよー。

鬼は外!
福は内!福は内!福は内ーーーー!

来客

ず~っと気配は感じていたの。

でも近づくことができないのだ。



だから、なんとなーく誘ってはいた。
ときどきお菓子やパンくずで。





どうやらいらっしゃってた模様。
    CIMG8936.jpg
あぁーーーん。
足跡のみ。

赤!

さぶい!
県内も雪が降りました。(ここは降りません・・・)
そんなときは?
CIMG8928.jpg
赤いお鍋~♪

じつは日曜日の夜、豆腐と白菜のキムチサラダを
お嫁ちゃんが作ってくれたのん。
その残りをもらってきてびゃーっと
お鍋にしちゃいました。
CIMG8934.jpg
お豆腐は木綿が好き。

続きを読む

別口②

去年の11月、某同窓会に欠席しつつも‘別口’を決行し
おおいに謳歌したのだった。

そのときいっしょだったOにゃんと
TDL帰りで結局会えなかったK奈と
すっごくひさしぶりなSちゃんと
新年会兼別口②を敢行~♪

きゃー楽しかったー!
その、同窓会流れの2.3次会の様子を伝えようとも
脱線しまくりで、結局最後まで報告できなかったような・・・
脱線するとまた脱線がつながって
もうひっちゃかめっちゃか。
飲み放題はいいとして、コース料理は催促しなきゃちっとも出てこないし
呼びボタン押しても、頼りない店員しか来ないうえ
遅れていったわたしを席まで届けられなかったり
メニゥと違わない?と講義してサービス強行をさせたり
とまぁさまざまなハプニングもあいまって
何時間も笑いっぱなしの宴であったのだ。

同じとこで育って幼稚園から小・中学まで過ごすってことは
友だちをつくるっていうより、できちゃう環境というか
素直に下心なく近づいてできた友だちなんだろうなー。
なんかツボが同じでね。
いつまでも楽しい沸点が変わらないでいようねー。
ほんと、ありがと☆
絶対、またね♪



CIMG8926.jpg
ね。池っ子!

続きを読む

Extra

プロフィール

かっすぃ。

Author:かっすぃ。
主に、山崎まさよし。
(このところ割愛中、、、)
と、好きなものをあれこれ。

最近の記事

カレンダー&アーカイブ(Tree)

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

