Entries



く る ま

困ったときの 小ネタ集!
テーマは 「 車 」

いってみよ!


ぎょ!
CIMG8896.jpg
アパートの駐車場にパトカー。
お隣にいる感じは全くなかったし
大家さん宅かと思って覗いたら
大家さん本人は庭いじりをしていたので違う。
一体どんな御用でこられていたのか?
不明・・・

先日、我が社が引取ってきたゴルフ場のカート
CIMG8477.jpg
51番!

なつかしー!
CIMG8860.jpg
ホンダCITYカブリオレ☆
小学生?中学だったかな?
このシティを上手に描く同級生がいて
走っているシティを見ると、お!と思ったのを思い出したのだ。
ナンバーは加工しなくとも読み取れない状態。

ぎょ!②
CIMG8410.jpg
自分の車、後ろのトラックの妙なライトに当たると
こんな猿のようなとんがった頭になるのだ。

車は写ってないけど・・・
CIMG8306.jpg
車中撮ってことで。
等間隔に並んでる、このよそよそしい鳩たち。


以上!
(若干、強引)

柿田川シネマクラシックフェスティバル②

もう1本はこれ。
「スタンド・バイ・ミー」
11893_100x100_007.jpg
永遠のマイフェイバリット☆
お正月にハハと「アバター」を観にいったとき
懐かしい洋画の話をしていて
「E.T」とかさー「バックトゥーザフューチャー」や「スターウォーズ」
「ポリスアカデミー」で爆笑して(思い出すだけで爆笑)
「グーニーズ」ときたらコリー繋がりで「スタンド・バイ・ミー」
もいちど観たいのは断然これ!なんてこと言ってたのさね。

そのむかし 高2、17歳で観ました。
レンタルビデオで、確かのむ(当時の友だち)ん家で数人と。
あぁ、リヴァー・・・・・・・
あんな12歳がいるのだろうか?
思いやりがあって悪ガキでかっこよくて、でも繊細。
その強烈な存在感にしてヤラれたのだ。
でもいま思うと、その当時の映画の嗜好って
お金のかかっているSFやびっくり驚き大冒険なのが好きだった。
だからか、この「スタンド・バイ・ミー」のような
心に響く人間ドラマ、子どもなりの悩みや葛藤をさらけ出す物語に
ぞわぞわと感動したんだと思う。

20年以上経ったいま、こうしてスクリーンで観られるとは!
亡きリヴァーの勇姿にはひたすら感動。
セリフとか何気に覚えていたり、このシーンで泣いちゃう・・・
あ、泣く泣く・・・・・つられて号泣ーーーみたいな。
アメリカの文化とか、戦争の身近さとか、不良の質とか、
多少の違和感はあれどますます大好きになった。
よかった~よかったよかった!
11893_100x100_004.jpg
        ↑キーファー、大キライだった。

どうしても、リヴァーが生きていたら?と思ってしまう。
親交があったキアヌや、亡くなった場所のバーのオーナー、ジョニー・デップのような
いまも一線で活躍する俳優に成りえただろうか?
時代や亡くなった原因だとかを考えると、う゛ーーーとなるけど
おそろしく素敵な俳優になっていたよ。
きっと。



乾物好物

もともと乾物は大好き。
でも、やっぱり生鮮食品から使わないとね。
最近の野菜高騰にはげんなりだけど
この月末週間はストックしてある乾物で乗り切ろう!

ちょうど、こんなの借りていたし。
CIMG8923.jpg
甘辛く煮るのが一般的ね。
でも、ちくわとか人参、お豆さん、、、ないないー。

で、作ったのは切干大根のサラダです。
CIMG8913.jpg
レシピは違う本‘伝言レシピ’より。
これで2、3日は1品かせげるな。

成分献血

前回献血に行ったとき、第4水曜日は占いやってます♪
なことを知り、早々に予約をしていたので
いそいそと出かけてまいりました。

11月に生血を差し上げたので、今回は成分献血(血漿)
ぬくぬくしたお部屋で寝かされること30分あまり。
気がつくと涎がでてしまうくらい心地いい。
血を採られているとはいえ、飲み物をサービスされ
とにかくみんなひどく優しい。
血圧を測ったお医者さんまで
「気を悪くするかもしれないけど、
 塩分と食事に気をつければ、血圧が戻るよ。」
と、やんわりアドバイス。
や、優しい・・・。

で、占いですね。
今年はそれほど悪くない。
(そんなザックリ、、、)
ま、いまは鍛錬も必要なとき。
ものごとが動くときではないのでまず自分を省みよ、と。
なんでも、わたしは「強い」んだとか。
なにがそんなに強いのだ?と思うのだけど
問題も解決きちゃったりするらしい。
まぁ、ひとりでも割とへっちゃらだったりするからかな?
そして、甘えすぎている、とも。
うん。なんかそれ納得。
まず自分に甘甘だ。
まわりも優しい。家族にも甘ったれている。
完全に自立しているわけではないんだな。
難しいな。
いちばん大事な出逢いについて・・・
これも悪くはないけどぉーーー紹介とか?
あんまり希望は持てない様子。
鍛錬、鍛錬。

今回は予約もしたので粗品も2品。
CIMG8918.jpg
インフルエンザにおいても厳しい。
マスクは必須でした。

柿田川シネマクラシックフェスティバル①

いつも行くシネコンで催されているコレ!
CIMG8791.jpg
まさに名作をスクリーンで堪能できるのだ。
しかも500円!(前売り)

◎ゴッドファーザー
◎2001年宇宙の旅
◎燃えよドラゴン
◎伊豆の踊り子
◎スタンド・バイ・ミー
◎ニュー・シネマ・パラダイス
◎イージー・ライダー


まず、チョイスしたのは・・・
「イージー・ライダー」
1702view003.jpg
♪ボーントゥビィーワーァァーァ 
これぞアメリカンニューシネマ!
ピーターフォンダにデニスホッパー
ジャックニコルソンだってめちゃ若い。
みんな髪の毛ふさふさだぞ。40年前だもの。
主役のふたりは監督だったり、ディレクターだったり、
彼らががっつり製作したのだね。
どれだけかっこいいのかは、わかるけど、
けどけど、
ちょっと途中で記憶がなくなってしまったわ・・・
ヒッピーたちや、薬にラリッってる幻想というか、
正直わからない部分ではあるし。
アメリカの荒野を大きなバイクで気ままに旅するのは
それは誰もが憧れるでしょうね。
景色も素晴らしいし、なにより自由!
ショッキングなラストは何を意味するのだろう。

まぁ、びっくりするくらい広いシアターでした。
(いつも単館モノばかりなので狭いお部屋しか入ったことなかった。)
そして男子率高し。女子は3人でした。
しかもかなりの年上層に囲まれていたわ。
リアルタイムで観たのでしょーねー。


前売券は2枚購入。
もひとつはあさって行きます!

聖女の救済

32150351.jpg
 東野圭吾 著
言わずと知れた湯川教授の推理が冴え冴えのお話。
先に容疑者が浮上するも、鉄壁のアリバイがある上に
殺害方法が解明できない。
草薙と薫はいつにも増して徹底的に捜査を続け
もしや?の解決に向かうが、なぜ殺害にいたったのか?
がまるでわからない・・・・・・。

それは女性の心理の奥底にある
ゆるぎないものを抉る作業になる。
なんとも哀しくて、愛の深さを知る。

草薙に芽生える心情にドキドキ☆

「ガリレオ」シリーズはドラマ観てから後
キャラが完全に固定化しちゃってるなー。


   「学問」
41UOpXw6PBL__SS500_.jpg
  山田詠美 著
うーん。
わたしにとっては不完全燃焼かも。
伊豆のことばで話すので、親近感があるといえばあるけど。
小学校から高校生までの学校では教えてくれない方の
「学問」を成長とともに理解していく。
「僕は勉強ができない」の秀美クンのような
瑞々しい魅力を求めてしまっていたのかも。

はがき

先週のおそうじの会を主催した会社の社長はじめ
社員の方たちより、お礼のはがきをいただいきました。
CIMG8900.jpg
写真入り!

会社のわたし宛に届いたのだけど
甥、姪、も連名でいただいたので、
三人でお返事のはがきを書きました。
CIMG8899.jpg
長文を書いたり
CIMG8898.jpg
絵を描いたり
おそうじをして、おはがき書いて
こういうつながりをうれしく思い大切にしましょうね。

続きを読む

露出中

秦があちこちでてます。
ラジオで失笑をかい、テレビにも。
CIMG8863.jpg
@僕らの音楽
ゲストは大沢たかお氏。かっちょいー♪
顔の大きさが違いすぎる。
ドラマではお着物でわからなかったけれど
太ももがっちりでホレボレ・・・
40代は楽しいって言ってた。
・・・そうか・・・。
あ、ついたかおちゃんに見惚れてしまう。
秦の新曲♪アイについて絶賛してた。
なんていうか、感じる波長が同じなんだとか。
ひとそれぞれの アイ 。
素直になれるとっても好きな曲です。

CIMG8885.jpg貼っつけたメモの日付がまちがってる・・・笑

そそ。
ちょっと前にFCから届いたライブDVD
CIMG8886.jpg
去年、行けなかったツアーのもの。
弾き語りライブはやっぱりいいな。
CIMG8892.jpg
に、しても
CIMG8890.jpg
ここはどこ?
向こうは海。きれー☆

地デジカ

CIMG8861.jpg
地デジの説明・相談会が地区の公民館でありました。
CIMG8415.jpg
一日三回、わたしが参加したのには、7.8人の参加でした・・・。
みなさん、もう地デジ化したのでしょうか?

CIMG8856.jpg
ザ・タッチが出演するVTRを観ながら
説明を受けます。
結構おもしろいし、わかりやすい。
B-CASカードって知ってますぅ?
知らなかった!!!
かなり勉強になった。

まだちょっと不安なので出かけたのだけど、
知りたかったことは解決できなかった。。。

地デジ化まで
あと・・・・・・548日!
あ、これ昨日の時点だ、、、
547日です!

散歩

てくてくタダシと散歩中
いつものグランド脇の道。
201001191225000.jpg
新しい階段を作ってあった。
しかも竹で。
201001191226000.jpg
(別ショット。)
また完成を見にいかなくちゃ。


帰ったら、二匹でなかよし。
201001191213000.jpg


お向かいが

なんだかどやどやと騒がしい。
夕方は鳥たちに覆われる我が家。
昼間は解体中のお宅を囲むトラックが数台
目の前を占拠。
CIMG8841.jpg

少々、ホコリっぽいのが気になりますが
お日様を無駄にはできません。
CIMG8839.jpg
しっかりお布団を干しちゃいますよ!

ぬか床

とっても急だったけど、うれしいお呼ばれ。
今回は、おみやナシ・・・ごみん。

あるものでー、なんて言っていたのに
CIMG8849.jpg
豪華豪華!
金目の煮付け。スモークサーモン。手羽先スゥプ。
おいしー♪

いちばん楽しみだった!(失礼)
CIMG8847.jpg
ぬか床!
もーこの野田琺瑯のぬか床ちゃん(そんな名前ではない)が憧れの品。
まだまだ糠がなじんでないのだけど、
これからが楽しみですねー♪
もう少し暖かくなれば漬かりもよくなるしねん。
あー楽しみ☆

おデザも。
CIMG8850.jpg
小豆からことこと炊いてくれました。
とっても上手にふわふわのお汁粉。
ごちそさまー!

ピーチクパーチク

夕方になると、アパートの頭上が賑やかになる。
もうとにかくとにかく騒がしい。
CIMG8819.jpg
このかたまりが×5くらいの団体さんに覆われる。
たぶん近所の神社にある林に巣があるんだと思うけど
巣に帰る前に、寄り道すんだよね、
鳥の大群って。

Eそうじの会

Eそうじの会に参加しました。
久しぶりの日曜日開催で、
甥、姪も連れて行くことができました。
CIMG8823.jpg
後姿ですが、結構がんばってましたよ。
今回は集中してここ!
といより、範囲を大幅に広げ
国1をはさむ歩道のゴミをひたすら拾い歩きました。
缶、ビン、タバコの吸殻、ビニールゴミ
その他ありえない様々な生活用品を拾います。
一体、どんな人が捨てるんだろう。
拾っている人がいることを知っているのだろうか?
知らないから捨てるんだろう。
今日、こうしてゴミを拾う人たちは
絶~っ対こんな捨て方はしないと断言できます。
CIMG8826.jpg
本日の成果。
短時間、少人数(こども含)でこの量。
やりがいはあれど、やはり情けないよね。

おそうじの後、体験発表に当てられ
わたしたち三人は壇上で感想を述べる大役に。
ひぇ~~汗
オバはちょっとドギマギだったけど、
ふたりともなかなか上手に感想を述べました。
また来ようね。


1.17

15年前の阪神淡路大地震のとき、どうしてましたか?

わたしはその頃家具屋さんに勤めていて、水曜は定休日。
朝、母の悲鳴で起きたと思う。
早朝の揺れなんて感知しているわけではなく
テレビで神戸の状況を知ったから。
神戸は遠い街ではない。
ハハの嫁ぎ先であり、実父は神戸人だ。
神戸にいる知人に電話をかけるが、誰一人つながらず。
それは停電と回線の混乱のせいだったらしく
夜には皆の無事を確認できていた。

それでも一日中、テレビに釘づけだった。
ひたすら怖かったなー。


人とは残酷な生きもの。
あの惨事を忘れてはいけない。
昨夜の櫻井クンのドラマは
ざわざわと気持ちをかきたてられた。



そのころ、いたく感動した本があって。
タイトルが長くて曖昧なんだけど・・・
「めっちゃ怖かった、死ぬかと思った・・・」
のような感じで、、、。
被災者(主にこども)の手記集だったんだけど。
もう一度、ちゃんと読んでおきたい。



ざぶ~ん

寒いっすねー
一日の最高気温が10℃に満たないくらいで
もぉーブルブルしております。
雪が降る地方のみなさまごめんなさい。
ブルブルです。

そんなときは
ひとっ風呂浴びないとー♪
CIMG8806.jpg
ざぶ~ん直行!
とにかくひたすら湯船に浸かる・・・・・・・・・
露天は風がぴゅーぴゅー吹いていたけど、
身体が芯まで温まっていれば心地いいものです。
白湯に源泉かけ流しの壷湯。
ふぇ~~~
のぼせる寸前までタンノウ。
ロッカーでいつものお風呂セットを片付けていたら
チャラーン☆
CIMG8813.jpg
ずっとずっと探していたネックレス発見★
たぶん、神戸に行ったとき以来の再会。
よかった。失くしたと思ってた。
にしても、なぜお風呂セットからでてくる?

空気人形

20090323002fl00002viewrsz150x.jpg
 是枝裕和 監督
なんてたって、ぺ・ドゥナちゃんがすばらしい。
空気を入れたり、抜かれたり、ほぼ裸で存在する彼女。
ひとつ型落ちした5980円の「CANDY」
いまはラブドールというのですって。
彼女には使用者(板尾サン、超ハマリ役)に「のぞみ」と名前をもらう。
その「のぞみ」に心が宿る。
人々に、発する言葉に、光るものに、
それには一体、何を意味するものなのか知りたくなる。
そして、ひとりの男の子に恋をする。

恋をすると、いろいろなものが見えてくる。
おしゃれをしてみたり、人形のしるしを消したくなったり
出会った人との交流も意味のあるものになる。

そして、吐息にも大切な役割があることを実感する。


もぉ、とにかくぺ・ドゥナちゃんがかわいくって!
手足が長く、すらりとした裸も美しいんだけど、
お人形たる動き、恋の進行とともに変化する表情。
それに反して
「わたしは空気人形。心を持ってしまった。性の捌け口の代用品」
という暗い暗い心の声。自分の存在する意味を哀しく思う。
「のぞみ」が恋するレンタル店、店員純一(ARATA)
店長(岩松了(笑))近所の父(丸山智己)不屈のOL(余貴美子サン)
過食症の女(星野真理ちゃん)彼女の製作者(オダギリ・ジョー)
などなど、個性もクセも闇もある脇役陣。
彼らとのぞみちゃんの違いはないんじゃぁないの?
オダジョーとのぞみちゃんのふたりの会話は
不覚にも涙がダァー・・・・・・

やはり、こんな設定であるし、そんなシーンもあるし
へぇーこんななってるのかぁ、な映画ではあるのだけど
女子に観てほしいわー。
とぉっても心に沁みる。
ポツポツっと細かいエピソードがいっぱい。
とても切なくて、とてもとても悲しいけれど
それでも、この吐息は何かを生むことができるかもしれない。








アイ

秦ぼーの新しいシングルがでました!
買いました!
CIMG8797.jpg
初回限定DVD付☆

このジャケット、かたむけると・・・
CIMG8795.jpg
(見えるぅ?)
歌詞の一部が見てとれます。


「アイ」はバラードです。
なかなかいい曲で、胸が熱くなります。
カップリングは新曲ではありません。
DVDが少し充実しているのでそれにツラレた感満載・・・
あぁぁぁぁ
最近のシングルの戦略が憎たらしい。

ザワークラウト

昨日の記事、おしるこの後ろにちょこっと写ってる
お嫁ちゃん作、ホットドック。
我が家のおふくろの味なんですけどね。

実は、今年のお年賀でこれをいただいたの。
CIMG8790.jpg
ザワークラウト。
なんか、おされ。
でも、おつまみにちょこちょこっと食べるのみで
この大瓶、どうしたものかと考えあぐね・・・
まず、おなじみのホットドックね。
うん。合う合う!
さぁ、次は何に使おう?

チョコ/あんこ

去年のクリスマスにサンタさんからプレゼント。
メイさんがもらったのは
チョコフォンデュセット☆

CIMG8761.jpg
いちご、バナナ、マシュマロにバームクーヘン。
これが結構楽しい。
そしてあなどれないうまさ!

そ・し・て
鏡開きでもありましたね。
CIMG8785.jpg
おやつにチョコを食べ、夕方から出かけていたのですが
夜戻って、お風呂から出ると、
わたしの分を用意してくれてありました♪
少々、胸焼け気味でしたがいただきましたー☆
あまーい!

レフティー

名波浩、引退試合が行われました。
いまだかつてない豪華なメンバーだと思いません?
カズさん、
CIMG8762.jpg
ゴン、
CIMG8764.jpg
ヒデ、
CIMG8779.jpg
井原さんに秋田、相馬、モリシ、
ジュビロのOBだって、ハットや福西、まこっちゃん。
ナナはふたつ下なので世代がドストライク。
も~~~堪らないメンバー。
ナイナイのやべっちが交代でピッチにあがったり、
サッカー経験の無いツッチーまでも
CIMG8784.jpg
ゴンと交代したりして。
CIMG8783.jpg
ベンチにはミスチル桜井クンも。

静岡ではライブ中継がありまして。
CIMG8768.jpg
新聞も連日一面の取り扱い。
ナナは静岡に愛された選手でしたね。
もちろん、知名度のある選手はいっぱいいるのだけど
硬派なイメージと優しいしゃべりかたと
なによりレフティーと言わしめる確実なパスが
サッカーに厳しい県民に支持されていたんだと思う。
楽しい試合をたくさん魅せてくれました。

CIMG8773.jpg
ありがとう!ナナ。

星間商事株式会社社史編纂室

32277565.jpg
 三浦しをん 著
年またぎで、2冊並行して読んでいたうちのひとつ。
なかなかおもしろかった。
同人誌(しかもボーイズラブ枯れ系)オタクの幸代。
編纂室が開設して何年も経つのに、できあがらない社史。
全てにゆるゆるな本間課長。
合コンキング矢田さん。
セクシーなのに天然ちっくなみっこちゃん。
そして幽霊部長。
コミケにほとんどの精力を捧げたいのに、
社史作りを進めていくうちに、会社の内情に疑問を抱く。
それを掘り下げていくにつれ、事実を表面に出さないよう
大きな圧力があったことを知る。
そのミステリ(?)の真相と同時に
幸代の執筆する同人誌の文章も進行し、
はたまた課長まで、自分史(しかも時代もの風)も執筆。
ま、それが会社の裏の歴史を解くキーワードだったりするのだけど。
幸代の彼や、オタ仲間の生活、みっこちゃんの恋。
もちろん矢田の恋。
とにかくいろんなことがてんこ盛りで賑やか。
ハッピーエンドというより、
彼らと一緒に達成感が得られるかも。

もっとも危険な長い夜
51F2IiwhKmL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA240_SH20_OU09_
 小手鞠るい 著
こっちはすらすら読めたかなー。
瞳、双葉の姉妹に異母姉妹、美子の3人姉妹の恋模様。
ちょっとイタイ・・・かな?
きょうだいで恋人の取り合いをする。
かなり野暮な言い方になってしまったけど
あらゆる偶然と、必然で心を奪われてしまうのです。
三者、それぞれの目線でドラマが動きます。
(双葉ちゃんの本心は手紙が多いな)
3人姉妹をとりまく男性衆も相当魅力的。
出会いは様々で、パートナーは違えど
結果としてはおさまるとこにおさまる、のですね。
女のきょうだいが欲しかったので実は羨ましい。
結局は思いやってる姉妹なんだもの。



その他読了
ここに消えない会話がある 山崎ナオコーラ
英雄の書(下)         宮部みゆき
いつか響く足音        柴田よしき 


カレーの日

言わずと知れた実父の命日です。
そしてもちろん、カレーです。

その前にお墓参り。
奮発してビールを手向けます。
好きだったおつまみ、そら豆。
メイとわたしはちょこっとつまみ食い。
CIMG8753.jpg

カレーの写真を撮り忘れました!
あぅ…。
でもまぁ、みんな好物のカレー。
金時人参で、お色が真っ赤で、躊躇するものの、
人参嫌い度より、カレー好き度のが勝るので
チビたちとわたしはもりもり完食。
ごちそうさまでした!

35年も経ちました。
今日思ったことは、
ふーちゃんがたどり着いたかなぁ?ということと、
父の魂は生まれ変わって、次の生を受けたりするのかな?
ってこと。
壮大すぎて目が回る~
せめてわたしが逝くまで待っていてほしいなぁとも思う。


帰りの遅い弟のお皿を激写☆
CIMG8756.jpg
超大盛~

みそ

我が家のお雑煮はお味噌のおつゆ。
元旦にもいただきました。
お餅はあんまり好きではないのだけど、
非常食ですので!持ち帰りました。
CIMG8737.jpg
具は大根と里芋。
ほんとはちゃんとした白味噌。
青海苔とぶし粉をパラパラ。
ていうのが定番。

青海苔つながりで?
お好みも作った。
冷蔵庫に残った去年の野菜を使い切り!

最近ハマっているにんじんサラダ。
CIMG8663.jpg
クリームチーズで和えて、味付けは和風。
大きいにんじんをガシガシ千切りにするので
ストレス発散☆

ホノ・ノン・映画

100円レンタル三昧☆

 「ホノカアボーイ」
20090127004fl00004viewrsz150x.jpg
映画館に居候しながら働くレオ。岡田きゅん
イタズラ好きでお料理の上手なビーさん。倍賞さん
意味わからないまま‘同姓愛’Tシャツ着るコイチさん。こいし師匠
ほんとうにピュアでかわいいマライア。長谷川潤ちゃん

なにがあるってわけでもない。
ただ、みんな優しい。
暖かいハワイだから?日本人だってハワイならあーなれる?
「めがね」とはひと味ちがう癒しがあるな。
ドラマもあるし、ロマンスもある。
ビーさんの恋するワンピもかわいい。
そして、“見えちゃう”レオくん。そこ重要。


 「ノン子36歳(家事手伝い)」
20081103004fl00004viewrsz150x.jpg
なんてダメダメなノン子。
いや、登場人物ほぼダメだわ。
淡々としているのかと思えば、はちゃめちゃだし、
ドラマが始まる?と思ったらにふりだしに戻る、みたいな。
大人計画の星野源クンが見たかったんだよねー
意外にハードでびっくり。
坂井真紀ちゃん(同い年)、大健闘☆

 「映画は映画だ」
20081226003fl00003viewrsz150x.jpg
カン・ジファンとソ・ジソプ
なんでもノーギャラだとか?
リアルなヤクザを演じる俳優と俳優になりたかったヤクザが
映画の撮影をすることになる。
暴力シーンの撮影だったり、
ヤクザの実生活がリンクしたり。
お互いの生活の変化が同時に描かれていて
接点がなかった二人に交錯する思い。
最後の泥だらけの乱闘はどっちがどっちだかわからん。
脇役陣のキレ具合が激しい。
ま、もう慣れたけど。


オススメDVDありますか?

40女と90日で結婚する方法

docomoのBeeTVで夏ごろ?配信されていたね。
そのドラマが暮れにOAされたのねん。
やっとみたよー♪

まぁ、タイトル通りの なんじゃそれ?なストーリーなんだけどー
23歳大手広告代理店に勤める見た目もグーな男子、いっちー。
40歳になったばかり、プライベートはダメダメのカリスマ美容師、直ちゃん。
とにかく、前途有望な彼が40女を口説き倒す。
ざわざわと心震えるけれど、全然信じられないし信じたくない。
本気になりそうなところで、ボロがでたり、
実はボロではなく、かえって信頼を得ることになったり。
大ドンデンが大ドンデンでちょっと感動。
直ちゃんと友だち役の杉田かおるのふたりのシーンが
いちばんリアルで共感できるの。
たとえが古かったり、カラオケのオハコが
‘未来予想図Ⅱ’と‘ForYou’だったり(笑)
このふたりの最後のシーンもホロリです。

とにかくわたしは、
CIMG8733.jpg
いっちーの横顔が
CIMG8729.jpg
大すき☆(黒髪バンザイ)

力作

お正月のあいだ、昼間は出かけていても
夜はみんな揃って、こたつでまったりと。
寝転んでテレビ観たり、ついうたたねしてしまったり、、、
そんななか、わたしとメイはしこしことシュシュ作り。
CIMG8709.jpg
かなり真剣。
飽きずにちゃーんと完成させました。
ちょこっとお母さんの手も借りつつ・・・
(リリアン世代は一旦やりだすととまらなくなる!)
CIMG8710.jpg
できた☆
パチパチ!

アバター

20091225000ec00000viewrsz150x.jpg
ジェームス キャメロン監督

ちゃんと3D観ましたよ。しかも正規の1800円で。
洋画って、年に数本しか観ませんが
今年の一発目はこれに決めました。

とーってもきれいでした。
そしていろいろなメッセージを感じた。

スペクタクルで、お金もかかって、悪く言えば大味な大作。
回りくどくて、でもお約束なちょっと大げさな演出。
どれだけ貶す?
まぁ、こんな偏見があるのだ洋画には。
好きな作品もあるけどねん。

なにより人間ドラマだったのがよかった。
優秀な兄の亡き後、下半身の自由を失った兵士が
その兄の変わりにパンドラでの使命を果たす。
それは‘アバター’となって
先星人ナヴィと接触する。
彼らに生き方を教わり、信頼を得、心を交わすと
見えなかったものが見えてくる。
愛しいものは何か?誰か?
何をしたいのか?
最後はドタドタした戦闘シーンも満載。
武器を持って戦うもの、持たずとも星を守ろうとする生き物。
それでも心底引き込まれた。
ホームツリー、木の精、共存、祈り、
ナヴィの生き方は憧れるな。
強いヒロイン、ネイティリも素敵。
おもしろかったー♪

2日は、

毎年、だいたい同じ日程をこなすお正月。
でもちょっとイレギュラーなことも。
今年の初詣では昨日。
三島大社に。
CIMG8702.jpg
おみくじがさー、、、
去年との差がある末吉。
しかも内容がよろしくない。泣きたくなるくらい。
挽回すっぞー!

そして、天に召されたフユを土に還しに知り合いのお山に。
最後のお別れはやっぱり泣けてきた。

朝はあちこち奔走しましたが、
お昼前にはチチの実家にご挨拶。
みんなで箱根駅伝をみるのが恒例。
ドラマチックでしたね!
柏原クンもすごいけれど、
同じ5区を走った中大の大石クンは静岡のコ。
大健闘でした!

途中、お墓参りもね。
CIMG8705.jpg
お約束の富士山と
CIMG8706.jpg
あまり進まない第二東名。
毎年、こうしてお正月を過ごします。
にしてもいいお天気でした。

大集合

元日はハハの実家に親戚一同集合します。
いとこもお子たちもね。
お盆に会えなかったお子たちの成長にびっくりしたり。
小学生も高学年になると女子はもうオ・ト・ナ。
おしゃまさん、なんてかわいい表現では足りないのさね。
おばさんたちはどぉしてよいのかわかりません。
でもま、仲良くしてくれるので(気をつかわれてる?)よし。

ひ孫たちは おおばばからのお年玉に列をつくって
CIMG8689.jpg
まぁ 微笑ましい。
CIMG8691.jpg
孫は並ばせてもらえませんでした。。。

続きを読む

Extra

プロフィール

かっすぃ。

Author:かっすぃ。
主に、山崎まさよし。
(このところ割愛中、、、)
と、好きなものをあれこれ。

最近の記事

カレンダー&アーカイブ(Tree)

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

