Entries



お終い

昨日は慌ただしく過ぎてゆきました。
夕方、友だちとあれこれ買い物したりして、
年の暮れというか、なんだかいつもと変わらない
ドラッグストアと100均だったりするけど。
今年の内に済ませておきたい事はできたかな。

で、
実家に帰ったらハハひとり。
弟ファミリーもチチもおらず。
じゃ。ということで久しぶりにふたりで外ごはん。
CIMG8665.jpg
くるくる寿司。
くるくるが目の前。
ふたりだとカウンターに座れるんだよね。
ぼたん海老がうまかったー☆

その後、おとなりのユニクロによったのー。
CIMG8668.jpg
あ゛ーーーー
‘残念’は今年に置いておきたい!
新しい年には持っていかないよーだ。



今年もいっぱい楽しいことがありました。
遠出もできたし、再会の場面も多々あったしねん♪

同時に
悲しく切なくどうしようもできない不安に襲われた年でもありました。
自分で奪回できるものとそうでないものと・・・
そういう風に考えてしまう自分が嫌でした。
まだどうしたいのかわからないけれど
もう少し未来のわたしを考えてみたいと思っています。

頑張る年にしたい!


たくさんお世話になりました。
ありがとねーーーー☆







理想的

図書館にね、素敵な鏡があるのさねー
それは・・・
CIMG8556.jpg
でーん!
細く見えるのー
ザ☆マジックミラー
CIMG8656.jpg
これ、違う日(笑)

理想は現実になるのでせうか?
現実にしなくちゃですよね。


なのに?
CIMG8615.jpg
いただいちゃった☆
的場浩司バンザイ♪

逃す

マイカーの走行距離が、
お!
CIMG8627.jpg
ゾロメに近づいてる~~

ちょいとカウントダウンしてしっかり見届けなくっちゃ!



あぅーーー
見逃したーーー
気づいたら 77778
100㍍過ぎちゃった。

で、写真を撮ろうとしても車を止められず・・・
そゆ時に限って赤信号につかまらないんだよねぇー。
CIMG8654.jpg
結局 77779っす。

次の7並びは70万㌔後?
たぶん天寿をまっとうしてるであろう、な。

スキマさん

25日だったでしょうか、深夜に放送された
小田和正さんの番組。
一体どんものかもわからずHDDに録っておいたの。
掃除しながら流してたのね、てっきり歌番組でたくさん歌うんだろうと思って。
そしたら!違うじゃんね!

そうそうたるミュージシャンが集まって
それぞれの楽曲を繋げてアレンジしてひとつの曲にするというプロジェクト。
もちろんご本人が参加してーの。
びっくりよ、これ。ドキュメンタリ番組だったもん。

小田さんはじめ、財津さん、山本潤子さん、スタレビ、鈴木雅之、
お兄ちゃん(フミヤ)、竹善さん、松っちゃん(ダンナも)JUJU、
一青さん、AI、平原綾香、中村中、キマグレン、いきものがかり、
などなど・・・その中にスキマもいて。
ボーカル以外の、例えばシンタくんも楽器ではなく歌で参加。

はじめは蛍光灯拭いたり、掃除機をかけたりしていたけど
途中からはクイックルワイパー片手にボーゼン。
リハーサルのものすごい雰囲気にもうクギづけ。
そして本番。
その曲のタイトル ♪22’50 
これは曲の長さでもあり。。。。すごい!

CIMG8630.jpg
スター熱唱
CIMG8633.jpg
シンタくんも。

圧倒的なパワーでもう最後にはもらい泣き。
オーディエンスのやまない拍手。
小田さんも涙で何も言えなかったくらい。
アンコール、ユニゾンの♪たしかなこと もよかったー!


あ、なにげにチケゲット済☆
CIMG8643.jpg



やっと

えと…確か・・・
こいつをやっつけようと思っていたのは暑いとき。

なにげに遠ざけて、涼しくなったらーなんて。

すっかり寒くなってしまいました。

ここでやらなかったら春までやらないよな。


やったがなー!!!

CIMG8641.jpg

掃除する前の換気扇はとてもお見せできません。

じつは・・・

圧倒的に猫が強い。
自分のエサを横取りされているときは
ワンワン吠えてみたりするけど、
近づくとキー!と引っ掻かれてりしてる。

でも、、、じつは、、、
CIMG8600.jpg
なかよし?

ほんとはこの毛布の上に二匹とも居て、
写真撮ろうとしたらタダシに気づかれて起きだしてきちゃったの。
しばらくして覗いたら、徐々に近づいてるトラでした。

クリスマス忘年会

いわゆる女子会、ね。
お鍋を囲み、飲んで飲んで飲んで、と
CIMG8622.jpg
すっかりお呼ばれ。
にんじんサラダと、このところ愛飲している白ワインを
ちゃんと持ち込みましたよ。
しゃべってテレビ見て、お腹いっぱいでコタツでごろん。
なんだかゆるゆるな宴
CIMG8626.jpg
近所のケーキ屋さんでケーキも。
きゃほー☆
テンションあがるー!(酔っぱらい)

いろいろと思うとこはあれど楽しいときは幸せ
いーのいーの。
こんなんでもいーの。

メリクリスマス☆

CIMG8620.jpg
★Merry Cristmas★

なんやかんやとクリスマス

ひとりだってクリスマス

ケーキはないけどクリスマス


CIMG8621.jpg
ケーキ屋さんにはアコーディオン弾くおねーさんサンタ



どぉぞどぉぞ
心豊かな聖夜をお過ごしくださいませ

CIMG8542.jpg




続きを読む

ハピバァスディ☆

CIMG8605.jpg
おめでとうございます!

なんかお正月みたいになってしまいました。
昨日の富士山、あんまりきれいだったんで・・・

えと、ひとつ下だから、、、
38歳になったね☆
おめでとう!まさ。
いい一年にしてね。

・・・他には言うこと・・・ないかな。

あ、いつもありがとう♪


そっけないようで、
CIMG8558.jpg
結構・・・
CIMG8567.jpg
目につく日付けなの。


新作

ちくちくとただいま熱中しているのは・・・
ペットボトルを使って割り箸をつけ
これを編み機にして・・・
CIMG8585.jpg
自作のリリアン。

編み針なんか使わず、指でひと編みひと編み
これを根気よく編み進めると・・・
CIMG8592.jpg
はい。シュシュ。
(冬バージョン)
またシュシュ作りにいそしんでます。


納豆王子

我が家、またまた手巻き寿司。
CIMG8581.jpg
浜松餃子も上手に焼いてくれました☆
CIMG8583.jpg
食べ物でいちばん好きなもの、納豆。
そして、一日に3パックも納豆を食すこともある王子。
納豆ダイエットが嘘だと言うのもなにげに証明されますね・・・。
写真を撮られていることにも気づかない。
大豆イソフラボンの効能は?
そのうち胸が膨らんじゃうかもよー!
と脅かしてもおかまいなし。
もうすでにAカップはあるかも?です。
いやぁーん。
小4男子でもまだ一緒にお風呂に入ってくれます。

ブギライブ

ラジオ、聴きました。
ちゃんと先週も聴きました。
12月4,5日と行われた徳山BOOGIE HOUSEでの
ライブの模様と、マスターとまさの語りがOAされた。
25周年とうたっているのに救済ライブって言っちゃってるし。

きっとすてきなライブだったに違いない。
あんな狭いとこでボーズ&パーマの生音。
ゲンちゃんは音量を気にしていたようだけど
それでも絶対すごいはず。
見て、この写真.
ステージって教室の壇上くらいしかないもんね。
激近!
おつゆ飛んでくる!
すばらしい!

にしても・・・・・・・・・
森永さん、大丈夫なんでしょうか?
だいぶ心配です。
胸が痛くてたまりません。
まさのこの救済は今後どのように作用するのだろう。
冗談に言ってたけど、やっぱマスターやっちゃえば?
と思った。
CIMG8579.jpg
同じように、このポスターの写真撮った人いるかなぁ??

最後まで

きっとどのお家でも同じでしょうけれど・・・
先日のパンプキンシチューは
CIMG8550.jpg
最後はパスタに和えました。
お鍋もこそげてね。

カレーのお鍋もきれいきれいに
CIMG8457.jpg
(見てくれよくないな・・・)
CIMG8458.jpg
おうどんで。

洗いものもラクチンです。

置手紙

昨晩の地震、また不気味な揺れでした。
寝る間際で、着替えた方がいいかな?
と思ったけど寒くてムリ!アメトーークもみてたし。

にしても寒いっす。
出先から直帰するのが心淋しいとき、
実家でお風呂をもらっちゃう。
ひとまず、連絡してから行くのだけど
夕べはハハと弟が忘年会で留守。
もう遅い時間だったのでチビたちは2階にいて、
CIMG8544.jpg
置手紙ー。
CIMG8549.jpg
紙袋に用意されてました。
ネギは刻んでパッキング♪
ありがたや。
ひとりの帰り道もほこほこ。

パンプキーン

にしても極寒ですね。
静岡も寒いです。
絶対温かいものが欲しい!
で、、、
安かった!
CIMG8518.jpg
シチューのルゥ、パンプキン☆
初めて買ったんだ。
コーンもあるけど、パンプキンのコクがうまいらしい。

どぉだ?
CIMG8529.jpg
少しかぼちゃも入れました。
より、おいしくできたんじゃないの?
緑黄色野菜たっぷりね。
パンプキーン☆



あれ?

ケータイを落とした。
ホームセンターのトイレで。
でも、床なので特に濡れるでもなく
さささっと服で拭くくらい。

かなしいかな、このケータイあまり鳴らない。
この日は一日中バッグの中。

ほぼ一日後、、、
CIMG8516.jpg
あちゃー
電池パックカバー外れてる。
急いで問い合わせたけど、落し物の届けはなく、
色もブラウンなのでカバーと思われないかもしれない、と。

docomoショップに行き、部品注文。
400円ナリ。
こういうの、値段じゃないよね。
不注意の対価。
あぁ、情けない(涙)

まほろ駅前 番外地

32325323.jpg
三浦しをん 著
まほろ駅前多田便利軒の続編。というより、まさに番外編。
前著の登場人物側からのただと行天がうかがえます。
子を失い離婚した多田とやっぱり素性がわからない行天。

「星良一の優雅な日常」ヤクザの星の一日。
           一体、便利軒の接点はどこよ?と
           ツッコミたくなるけど、ちゃんと
           絡んでるね。
           ゲーセン‘スコーピオン’も
           違う編で絡むし。
「思い出の銀幕」 曾根田のばぁちゃんの昔話。
           これがドキドキのろまんす。
           ちょっと言動があやういばぁちゃんの語りは
           ろまんすの相手の名が思い出せず
           ずっと‘行天’で話が展開。
           その内容も男ふたりの登場となり、
           男らしい結末で面白い。
「岡夫人は観察する」岡夫人はふたりの妄想が楽しみ。
           そして、観察眼が鋭い。
           行天の学生時代のできごとも公開。 
           だからって、行天のことがわかるでもなく、、。
      
くすくすとおかしいエピソードが満載。
またこのふたりに会いたいです。


実家で寝転がって読んでいたのだけど、
ちょうど甥が風呂から上がってきて
「ねー、かっしー。前から気になってたんだけどさー」とな。
目線を上げると、股間。もちろんまっぱ!
「やまとさん、とりあえずパンツ履けよ」小4でこんなんでいいいのでしょうか?
「なんでかっしーは結婚してないの?」「気になる?」
小4だから可愛げのある聞き方じゃぁないんだな。
完全にいじわる質問。
「好きな人に告白できないから?」
う゛っ イタイとこ突くやないかー。
「できないかも。」「できないよね。」
こ、こいつー。
でも純粋に恋愛を信じていることがすばらしい。
よっしゃ!がんばるぜ!
(どなたかご紹介よろしくです。やっぱ他力本願・・・)

  

宿題

宿題の作文のテーマは先生が提案。
メイがチョイスしたのは‘お手伝い’
実質、日曜の夕方となると他に選択肢がない・・・。

本日のメニゥはお好み焼き。
キャベツの千切り、イカを切り、粉を混ぜ、卵を割り、と
ひととおり、手を出しやってみる。
CIMG8508.jpg
そして、焼き。
CIMG8511.jpg
返しは三回目で成功。
まぁまぁよくできました。
ごちそうさまです♪
つぎは片付けまでお願いします。

Eそうじの会

前日は寒い雨だったのに
すっきりと晴れて気持ちのいい朝でした。
CIMG8486.jpg
やっぱり桜並木の落ち葉の片付けは手こずりますね。
CIMG8489.jpg
でも雨の湿り気で重たいけれどホコリが立たずにスイスイ。
CIMG8492.jpg
そして気になるのは側溝の網。
CIMG8490.jpg
金バサミでほじほじすればきれいになるよ。
CIMG8494.jpg
写真を撮っていると、やっぱり気になるところを
掃かずにいられない田村クン。

そして、お掃除のあとは・・・
CIMG8498.jpg
ココイチのカレーの差し入れ☆(本日はキーマカレー)
CIMG8497.jpg
青空の下でいただきました。

おつかれさまでした!
ごちそうさまでした!

地味め

お惣菜の量り売り、気になるよねー。
きんぴら、肉じゃが、切り干し大根、金時豆、ひじき煮、、、
ついつい味見したくなっちゃう。
う?なんない?

いろとりどりのお惣菜が並ぶなか、結局選ぶのはこんな感じ。
CIMG8479.jpg
おなますと白和え。
㌘100円☆
ひとり分作るには有りもので作るけど、
ここまで揃えられないもの。
柿入ってるんだよー、なます。
なますって、作る人によって味が全然違うんだよね。
人が作ったなます、結構好き。
わたし作は、むせるほど酸っぱいです。

来年のはなし

来年の手帳を買いました♪
CIMG8460.jpg
同じシリーズでも、いろいろなピンクがありましたが、
さくら色にしました。
実際はもう少しベージュに近い感じかしら?
CIMG8464.jpg
365日の記念日が載っていたり、
(お誕生日に教えてあげましょう)
CIMG8468.jpg
♪MOON RIVERの楽譜と歌詞が載っていたり、
(ときどき歌いましょう)
星座や地図も載っています。
お気に入りは、
CIMG8463.jpg
切り取れるメモ☆
出会った人にメモ(何書く?メアドとか?)を渡しましょう。
ぜひもらってください。

上京のこと④

お芝居が終わって外にでると、もうすっかり日が暮れていた。
東急の目の前にある‘H&M’(見たかったー)を横目に駅へ小走り。
帰りのバスの時間まで2時間余り。
「よし行ける☆」と確信。

乗り換え2回して「「ヒナタノオト」さんへ。
(HP、工芸帖から作品もろもろ拝見できます)
CIMG8430.jpg
富士のココカルティオさんのHPで見つけて、
彼女の作品も出展されているし
なんだか陶器もガラスも織り物もあるっていうので
行ってみました。
浜町、初めてじゃないしねー♪

時間を忘れていろんなもの見入っちゃいました。
窓の外が暗いせいか、やわらかい照明にあてられて
小物それぞれめちゃめちゃかわいいの。
あぁぁ欲しい・・・。
ガラスに惹かれますねー
帯止め、キレイ☆
なかなか手が出せませんが、こういうものは
少しずつ集めていきたいものです。

で、やっぱり買ってしまった・・・コレ。
CIMG8446.jpg
オリーブの実(たぶん)のネックレス。
ひもは二種類。フィンランドだか北欧の糸で、この二色もすごく吟味したとか。
思い出したのは、、、万年筆のインク作り。
こんな二色だったと記憶します。
ね?ね?
とにかくひとめぼれです。
ふつうのシルバーのチェーンでもいいような。

せわしなく訪れたのに、お店の方たちはほんとに穏やかで優しくて
つい長居してしまいそうになるなか、また寒空へ。
CIMG8432.jpg
駅までの銀杏並木。
ささ、渋谷に戻りますよ。

なんやかんやとほぼ1週間かけてしまった。
今年ラストのお楽しみだったかも。
脳みそフル回転でぐったりと疲労困憊の一日。
余韻にひたりながら、どうやら風邪ウィルスをもらった模様・・・。
熱がでないのでインフルではないと思うが
くしゃみ鼻水鼻づまり。。。アレルギーか?
いかんいかん。

でも休まないぜ!



上京のこと③

では、さかのぼって前菜です。

上京すぐに、映画館へ。
CIMG8436.jpg
「母なる証明」
渋谷に行く、14時開演前に終了する、行ったことのない単館、
などの条件が重なったことに加え
最近この映画の記事に直面することが多かったこと。
そしてウォンビンの絶賛評に興味をおぼえたこと。がチョイスの理由。

漢方薬店で働く母、知的障害のある息子。
凄惨な女子高生殺人事件が発生。
息子が容疑者として身柄を拘束される。
息子の無実を信じ、たった一人で真犯人を探そうと奔走する。
・・・驚くべき真実に近づいていく。

んんん~
重たい。
執着と狂気のなかにいる母はそれはそれは恐ろしい。
ときどき笑いたくなるくらい。
「バカ」というワードでキレる息子も。
母はまっすぐ正面から両目で息子と真実を見つめる。
それに反して息子は横顔、片目で母に向き合っているとき
だけが真実なのだと感じる。
それがものすごく怖い。
母が抱く疑問と同じように、なにかにつけて疑って
こいつ?こいつ?と犯人を詮索。
お金もかなり使うんだよ。
どうみても貧しくみえたんだけど。。。

冒頭の野原で踊るシーン。
ラストのバスの中のシーン。
この意味することがなんなのか?
お母さんの生き方なんだろうな。
まさに「ダンサーインザダーク」のようなやるせない後味。

ウォンビン、ちょっときれいすぎるのだけど
とってもよかったです。
小鹿のような目だからこそ真意が読みとれない感じで。
おばさまファン多しでした。
お友だち役の方がいいなー♪


シアターコクーンでもらったチラシ。
CIMG8474.jpg
キムタクというより木村一八のようなウォンビン。



じゃ、明日はデザートね☆





上京のこと②

では、、、メインのおはなし。

mainvisual.jpg
お芝居、鑑賞。
始まる前のドキドキはたまらなかった。
このごろなかったド緊張(あ、ケンの舞台挨拶は緊張したなぁ)
なんたってお席がよろしいんですもの。
ベンチシートひと桁だもの。しかも正面だもの。
最前列って舞台も丸見えだけど、こっちもすべて見られて隠すことできないのさね。
なんかステージに向けてる照明ももれなく当たったるみたいだし。

まぁ、そんなことはどうあれ、陪審員のお話。
きっと現代ではないし、どうやらアメリカ人みたいだし。
出身や出生は様々ではあるがここに集められ
殺人事件を起こした少年について議論をかわす。
絶対的な証言、証拠、有罪100%な懸案なのに、
よくよく確かめていくと…
もしかしたら?の疑問がすべてに当てはまる。
偏見や先入観とはとてつもない恐怖になる。
彼を電気椅子に座らせる前にもっともっともっと
真実を追究すべく考えるべきなのだとわかる。
その責任の重さに愕然となる。

もちろん、筒井クン見たさに行くのだけど、
十二人の迫力がすごくて圧倒でした。
お席が良いので、目の前を貴一が通ったり
(思わず足を引っ込めました)
大門さんのおつゆが飛んできそうだったり。
西岡さんはかっこいかったなー!
ジーンズが超似合ってて、ネクタイはフェラガモだった☆
テレビで見る個性的な面々が大声あげて動き回るんだもの。
自分も陪審員のひとりなんだと錯覚してしまうほど。
目線、いただきます♪な、位置なんだもの☆

以前の三谷作品「12人の優しい日本人」とは対照的。
陪審員のことを知るのには楽しかったけど
どうしても‘おもしろ’を探し続けてしまう。
だってもったいないじゃん、笑いを逃すのって。
今回は、ほーーんと胸を打たれました。
最後は感動して あ、泣きそう。を我慢していたのに
何度かのカーテンコールで田中要次さんがウルウルしてるの見て
ぼろぼろでした・・・。

CIMG8441.jpg
千秋楽なので、銀のリボンが降ってきた。


筒井クンはやっぱり素敵。
俳優というお仕事に対する真摯な考えが好き。



じゃ、メインのあとですが前菜を明日に。。。

上京のこと①

もんのすごく充実した一日でした。
暗いうちに起きて、車を走らせバスの営業所へ・・・
CIMG8421.jpg
すっごい靄~月もでてる。
高速バスに乗り込み早々に上京♪

あれもこれもしてまいりました☆
もったいぶって感想を記したいと思います。

CIMG8424.jpg
むむ?

PARCO前。
CIMG8426.jpg
このコたち誰??

タイ料理のお店でランチ
CIMG8428.jpg
挽き肉とにんにくの芽炒め。でもタイの味。
なんだろ?タイのスパイス?ナンプラーっぽくもあり。
せっかく‘辛~い’赤文字のメニューから選んだのに全っ然辛くないの。
ま、おいしかったけど。


今日はここまで。
えぇぇ??

おまけ編からスタートです。

(たち)

本日は上京しまっす!
ちょいと渋谷まで、観劇に~♪

「十二人の恐れる男」です。
ベンチシート というお席を取ったので
どんな位置なのかちょっとどきどき。

予定としては
映画を観、行きたかったギャラリーに立ち寄り、
この上京を‘合理的に’過ごしたいです。


そうそう、
先日沼津の街中でこんなポスター見つけた。
CIMG8406.jpg
タイトルに「~たち」がついている。
同じお芝居なのかな??

ストック

パン、大豆食品、お魚やお肉、
その日に調理しないものはほぼ冷凍庫直行。
だってスーパーでパックから出すとき、すでに小分けするくらい。
でも。
調理してからストックする方法を覚えたい。
酢にしたり、蒸したり、塩茹でしたり、炒ったり、揚げたり、、。
まぁ、借りてきた本を見て少しずつ始めてみよう、と。

あるもの、からね。
冷凍庫でスカスカ直前の合いびき肉を塩コショウ強め、長めに炒めて。
CIMG8412.jpg
このままそぼろもよし、オムレツもよし、
CIMG8382.jpg
炒めしもよし。
味付けはほとんどせずで、調理時間も短縮で簡単に。
これをまた冷凍できるしねん。





あーーーー
食べ物のはなしばっかだ。。。



スチーム

こんなフタ付きのお皿を買った。
CIMG8355.jpg
ラップでチン☆で温野菜を作っていたけど
ちょっと便利そうでしょ?
ナントカ鍋欲しいんだけどさー。。。
でも充分おいしくできますよー
根菜類のホクホクがたまらなくウマイ♪
(これはおかわりの葉もの)
CIMG8375.jpg
ドレッシング類もいろいろ。
チーズ、チリソース、和風、、、
友だちの名古屋みやげ‘ごまみそ’めっちゃ合う!
和え物に使うつもりが、なにかにつけてほぼ毎日温野菜なので
これで完食してしまいそう。



そうそう、最寄りのスーパでこんなの見つけた。
CIMG8387.jpg
あまりお惣菜は買わないようにしてますが、
買うならこれにしよう!と思うねー。

羽ばたき

暗くなり始めた東の空に羽ばたいて見える
大きな鳥(のかたちの雲)が。
CIMG8392.jpg
わかるかなー?

だんだん形が崩れていくのをやきもきしながら
急いで車を止めて、と。
CIMG8394.jpg
月に向かっていたのでした。

パスタ2種②

食いしん坊バンザイ!
自炊バンザイ!
残り物ゼロ運動実践中ー♪

CIMG8320.jpg
一見、バジルっぽいけど、、、使い切れなかった大葉で。
前は合わなかったプチトマトもグッジョブ♪
酒、醤油の和風だけど、辛いっす。

ハハに買ってもらったアンチョビ(半額!)
CIMG8363.jpg
しかもケーパーなんて巻いてある。
CIMG8366.jpg
アンチョビとキャベツ、おまけのじゃがいも。
アンチョビ多めで贅沢に。小骨も気にならずコクが感じられる。
んんー。
うまいでないか。

寒い時期はくだもの補給
CIMG8327.jpg
蜜がいっぱい☆
サビないからだを目指そう!



Extra

プロフィール

かっすぃ。

Author:かっすぃ。
主に、山崎まさよし。
(このところ割愛中、、、)
と、好きなものをあれこれ。

最近の記事

カレンダー&アーカイブ(Tree)

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

