Entries



別口→合流

同窓会が始まったであろうころ、
わたしと友人は同じ沼津の街の安居酒屋で
こっそり乾杯。
おいしいお酒と鍋を二種囲み、
懐かしい話に大笑いをしたり
実は結構近くにいる同級生たちの様子を話したり
TDL 帰りのバスからメィルを送る友に
「早く来い」と再度返信してみたり
それはそれは充実した時間を過ごしていた。
 (会費の半分以下で!)

だいぶ満足していたけれど、友人のTELに二次会の連絡が。
せっかくだから顔みてこよ。
といそいそと合流となったのだ。
まぁ、しょっちゅう顔を合わせる面々と全っ然わからない面々。
なんとなくその輪に入ることもでき、
けっこう楽しかったかも♪
三次会にまで流れて、結局は最後までいたよね。
これはまったくの想定外だったけど・・・。

みんな、ちゃんと自立してしっかりして
守るものがあって守られていていいな、と思った。
その裏、この年にもなって人に恨まれるようなことを
平気で言う人もいることは悲しいな、と思った。

今回は終始まーくんにお世話になりっぱなしでした。
ね、おばにゃん☆
CIMG8345.jpg
ワリカンの援助からタク代まで。
ありがとまーくん♪
ありがと朋♪
みっこ、みてくれてる?

おばにゃんまたね☆



お支度

いつもはDMなどの郵便物をぽんッと置くこの場所。
捨てないでいつまでも置いておいて
ふとした拍子バサバサバサーっとまとめて落下、、、。
片付けない自分が悪いくせについ舌打ち。

せっかく落ちたものをそのまま整理し、
なにげに集まっているチープな置物を(いつもはトイレにいる)
チョイスして・・・
CIMG8335.jpg
クリスマスコーナーにしてみた。
お。
こんなにあったんだ。


富士丸の消しゴムはんこととうちゃんのサインはいつもここです♪

1Q84 book1

32255762[3]
村上 春樹 著
もうずいぶん前に読了してちょっと落ち着きました。
と言うより、
読んでる最中は夢中でのめりこんでいるけど
そんなに・・・後に・・・残らない・・・?
それに、続編もあるからまだ不完全だし。

ふたりのそれぞれの視点で描かれていくお話。
特殊な能力と頑なな思考の青豆と
きっと普通に分類されるんだろうけど
やっぱり固執している部分のある天吾
物語が進むにつれ「は。」と接点に気づく。
ふたりの人生は同じときを並行に進んでいるんだろうけど
ちょっとズレがあるようにも感じる。
共通にあるのは、カルト教団かしら。
軸となる人生の横道(はっきり言って犯罪)に進行し始めたふたりに
直接関わることはないけれど、目の前に現れる。
ふたつの月
リトルピープル
空気さなぎ
また、不可解なワードが宿題のように残る。
BOOK2で解決できるといいんだけど。
 

偶然にも前後して「左岸」「右岸」を読んだせいか
ふたつの視点から生まれる物語に
妙に下心があるんじゃないかと探って読んでしまう。
32144279[2]
九ちゃんの人生は苦しいものでした。
これから穏やかな気持ちを持って生きられますように。
阿弥が惣ちゃんも救ってくれたんだね。

くるりの真髄

CIMG8328.jpg
やっとやっとやっと!
くるりのライブに行くことができました!

ほんとに行きたかったんだー。
あんまり口に出して言ったことなかったけれど
大好きです、くるり。

「こんばんは。くるりです。」たら~んと始まった。
アルバム「魂のゆくえ」を中心に
立て続けでガンガン飛ばしてます。
すごいよ!
MCもそこそこ、絶え間なくだもの。
そうよ、ロックよ。くるりは。
岸田クン、ラルフのチェックのシャツにチノパンみたいだし、
思ったより髪も短くて黒くてさらんとしていたけど
ロケンローラーなのよね。
かっきー☆
♪ばらの花 も聴けたーーー
とにかく畳み掛けるようにひっきりなしに歌うのさね。
すごいよなー。
「最後まで楽しんでな。
 くるりの真髄、感じてください。」
岸田クンが言う くるりの発音は にアクセントがつくの。
わたしは るりと言います。

広島の人はみんな 広島カープと民生ちゃんが好きなように
京都の人はみんな くるり が好きなのかと思ってた。
(どんな偏見)

オーディエンスは、オーバーなアクションも掛け声もなく
首を振るでもなく、腕を挙げたりもせず、
ひたすらリズムを取るくらい。
そして、男子率の高さにおののいた。
わたしの左(スーツだった)、前、その前(おかげで見えない)
後ろは4.5人の学生のかたまり、唯一右だけ女性だった。
それと、断然おされ。
びっくりするくらいみなさん、女子も男子もおされ。
静岡って微妙だったりするんだけどね。

アンコールは新しい曲を、岸田クンの弾き語りで。
オーラスは・・・
ステージに出てから決めるんだって。
くるりのふたりと、ドラムとキーボードにコソコソ教えあって
ギターを変えたり、アイコンタクト交わしたり。
前奏が始まってどよめき。。。
♪東京
あぁぁぁ  よかったぁ。

なんかいろんなことが新鮮ですごく感動した。
音のシンプルさとか、楽曲を届ける気持ちだとか
つくりあげていくライブの達成感だとか。
初心者なりに、、、
くるりの真髄、感じることができました。


同窓会、、、

、、、の前に、久しぶりな同級生とふたりで会う。

ちょうど一ヶ月半前くらいに
11月28日(土) 東急ホテルで同窓会開催
会費 ¥6500 (高っ!)
なんて連絡がまわってきた。
やはり会費がバカ高いのと、女子はなかなか家を空けられないなど、とで
会の間際になってもなかなか招集できずにいるらしい・・・。

でも、こうして懐かしい面々と連絡をとるようになって
「じゃ、会う?」
ってことになっちゃうのよね、内輪で。
結局、同窓会は不参加。でも同日、別口で飲み会決行!
と、ヨコシマな案も浮上。。。
そのヨコシマ案の打ち合わせ?的な逢引き(笑)だった。
CIMG8317.jpg
おされなCafeなのに、なんとも喫茶店メニゥ
「BLTホットサンド」(味、ビミョーーー)
ま、おしゃべりが目的だったのでドリンクバーがありがたい。
にしても!
お互いの近況と身内のお話からはじまり、
会わない間の交友関係から同級生目撃情報交換などなど。
やばい。とまらない。
主婦さんをいつまでも独占するわけにはいかないので
ささっと解散になったけど、
やっぱヨコシマ案、決行しちゃいそう。
むふ。





ニヤニヤしながら、今日は午後から静岡へGO!
くるり のライブ、初参戦☆

お呼ばれ 再々々

ネギトロもらった☆
とのお誘いにのこのこおじゃましちゃいました。

さてさて今回は・・・
CIMG8308.jpg
マグロ剥き身、イカ刺し、あじの開き、蕪のそぼろあん、
具だくさんの豚汁、大根葉の炒めたの、、、
おぉ!和風で揃えて、と。
ヘルシー!おいしー!
野菜がおいしい冬ですねん。


CIMG8311.jpg
まさに丼で豪快に♪


まいどごちそうさま!
おいしかったね☆

ストリートフェスティバル イン 静岡

昨年、お友だちのウクレレの師匠がライブ出演された
ストリートフェスティバル イン SHIZUOKAが今年も開催。
なんでも10周年とのこと。
昨年、初めてみにいって、そのイベントの楽しさを知って
また絶対行きたい!と思っていたの。
この三連休に開催されるのも恒例みたいなんです。
お天気が心配だったけれど、中日22日行ってきました。

招待作家、ニシムラマホさん。
CIMG8231.jpg
製作中。
翌日の完成が見られないのが残念。

彼女も招待作家の岡田みゆきさん。
CIMG8234.jpg
考え中。
作品はおじさんの絵です。

CIMG8242.jpg
こちらも製作中。

CIMG8238.jpg
ブースのデコレーションも個性的。

CIMG8237.jpg
正面から。
CIMG8236.jpg
裏から。

CIMG8244.jpg
去年、とっても気になった 「HITO」さんブース。
やっぱりゆるゆるでかわいい☆

CIMG8245.jpg
ここではんこを作ってもらいたい!
来年の課題!(お財布面で)

作品やブースの写真を撮り忘れましたが
「たまもの」さん、の
CIMG8286.jpg
こんぺいとうビーズ(虹色)のピアス。
とんぼ玉のようなビーズ作家さん。
きれいで個性的な作品。すごく好きなんだけどお高め。
安価のピアスさえ値切ってしまいました・・・。
滋賀の方で、ちょっと好み(一重で目が大きくて関西弁?)の男のひとでした。
なんでも、エントリーしても落選していて、今年やっと出品できたんだって。
来年もまた会えますように。

今年の戦利品♪
CIMG8259.jpg
紙類。
CIMG8266.jpg
雑貨類。
去年のモジャピンクの仲間も。

暗くなるまで長居したのでイルミネーションも堪能
CIMG8252.jpg
また行こうね☆




12年

はい。
ブログをはじめて4度目の記念日です。
12年前のこの日、山崎まさよしに心を奪われ
現在も変わることなく脳みその一部を支配されたままです。

12年も経つと、どうにもこうにも。てなことにはならず
ほどよい位置に置いておいて、
無理なものは無理!
行ければ行くけど?
ここは押さえておかないと♪
自分をコントロールできるようになったわ。

この人のおかげで与えられたものが多くて
その点はわたしの人生を豊かにしてもらったかも。
そうじゃなきゃ、ひとりでいられなかったな、きっと。


ありがとありがと。

CIMG8226.jpg
ぷっ。

遅ればせながらがっつり鑑賞ちう☆
オーキャン2009@HAWAI by WOWOW

大河ドラマ「天地人」がとうとう終わってしまう。
この一年、ほんとに楽しみに観た大河だったなぁ。
そしてよく泣いたなー。
ぶっきーとかこども店長の泣きのシーンばかりでなく、
戦国時代の理不尽だけど武士の行き様というか
男子たるものゆえの翻弄される運命に心底感動してた。
CIMG8224.jpg
兼続の「愛」の兜の奥深さ。
自分の上のもの、下のもの、すぐ横にいるもの
そして将来に目を向けることのできる視野の広さ、考え。
それは兼続に関わる人間にも大きな影響を与えた。
殿しかり、三成、信長、秀吉、淀姫、政宗
CIMG8223.jpg
ラス前の幸村なんて、もぉ男らしさの骨頂だよぅ。
そんなことにいちいち感動していたな。
歴女とまではいかないけど、
戦国と幕末はちょっと語りたくなるなぁー。
ヒーローが多いしね。
来年の福山‘龍馬’も、超~楽しみ♪


CIMG8225.jpg
「愛を掲げよ」
ぅあーーー終わっちゃう・・・

ふろふき大根

ふろふき大根。
CIMG8214.jpg
うまいよねー。
ハハ作、ですが。
わたしが好きなので、ひとり分残してくれてあった。
わざと大きく切って大きめのお鍋でどっちゃり炊く。
みんなでもりもり食べるのねん。
CIMG8215.jpg
ゆずみそも必須!
うまいよねー。

さぶい

一気に冬が来たみたい。
冬支度、早く早く!

タイツに 毛糸のパンツに ババシャツに♪
ババシャツ、新調した☆
CIMG8202.jpg
チクチクしないもの機能重視はもちろん、
ちょっとおしゃれ系も買ってみました。
冬はタートル多し。
首に布があたってないと不安ー。


 

まさかの白

祝☆ボジョレーヌーボー解禁

とか言って赤ワイン一辺倒だったのだけど、
いただきものの白ワインを冷やして飲んだらおいしくって♪
気がついたときに買うようになった。
CIMG8184.jpg
お安いものでも全っっ然オッケー!
これは 388円!しっかり辛口。

CIMG8172.jpg
いまはペットボトルに入ったものもあります。
軽いし、割れる心配ないし、お徳だし☆

CIMG8175.jpg
そそ。
山崎さんが山崎のPRしてます。
まだ動画みられるっけ??

続きを読む

おまかせ。で

献血に行ってきました。
前回が20年2月だったので、随分久しぶり。
呼び出しもなかったし、春先からは薬を服用したりもあったのでね。
「今日はお時間ありますか?
 ○○さまはRhマイナスですので電話で確認してから
 献血方法決めさせてもらってもいいですか?」
と言われ 「はい。お任せします」とおまかせ。
「では、400ml献血でお願いします。」
ということで、生血を提供しました。
CIMG8139.jpg
担当の看護師さんに立派な血管と褒められ、
血液の出も素晴らしいと絶賛され、
ちゃちゃっと短時間で採血完了。

採血の後は水分補給して休憩をとります。
コーヒー、ジュース飲み放題。
お菓子も食べ放題。
マンガも読み放題。
テレビにゲームにマッサージチェア・・・
CIMG8135.jpg
それに、リラクゼーション講座に占いとな。
おし!
次は占いの日に来よう。

わたしの血、健康でお役に立ちますように。





たわわ

毎日通る道、だいたい信号待ちで真横に止まる。
めちゃめちゃ気になるぅ~
CIMG8131.jpg
このたわわなキウィたち。
だいぶ前からこの状態・・・
採らないの?(食べないの?)
ひとこと声をかけてくれればいーのにぃ。


我が社の朝顔さん
CIMG8084.jpg
まだまだ咲くのよ。ちょっと変形気味ですけれど。
そろそろこの鉢も片付けなくっちゃ、と思っていても
もう少し待ってみるか、、、てなっちゃうのよねん。

サザエさん(実写)

昨日のサザエさんご覧いただけました?
昭和45年6月14日(わたしが生まれる15日前!)OAの
懐かしいアニメ版‘磯野一家大阪万博へ行く’もおもしろかった。
サザエさんがタラちゃんに結構厳しくてびっくり。

いやいや、注目は実写版です!
CIMG8128.jpg
ありーさちゃんは適役でしたね☆
タラちゃんもワカメもかわいー♪
マスオさんも期待以上にハマッてました。
CIMG8124.jpg
この髪型も忠実に再現。
ときどきイニシャルM(実際もMです)の入ったセーターも着ていたり。
このところ、刑事さんだったり、お役人だったりと、カタイ役ばかりで、
眉間にシワをよせ、口をとがらせる表情(かなりお馴染みかも)だったけれど
ファミリードラマで、優しく天然なマスオさんは素敵だったわー。

ありーさちゃんがサザエさんとなるとマスオさんもデカくないとねー。
ポソッと弟がひとこと。
そうかも!
で思い出したことがひとつ。
ありーさちゃんがまだ少女だったころ映画「超少女REIKO」では
筒井クンと共演歴があったのだ!
それもクライマックスの戦闘シーンは石廊崎(伊豆半島の先端)であったのさね。
偶然わたしたちは家族旅行で来ていて!
撮影風景を目撃したのさね!
哀しいかな筒井クンは見られなかったけど(多分居なかった)
棒のように細ーくて長ーい手足のありーさちゃんは見た!
あぁ・・・お懐かし。

最後のじゃんけんもありーさサザエさん。
久々勝たせていただきました!
グーでね☆

効く

どうにもこうにも指先がガッサガッサ・・・
で、見つけたよ!効くやつ。
CIMG8101.jpg
年齢を感じる()荒れた手肌に
メンソレータムの 「レチノハンド」 !!!
超~いい!
もちろんお店に行くたびテスター使いまくりで
この数日吟味していたのよね、いろんなもの。
うるおうタイプ、コエンザイムQ10、薬用もの、
じぇんじぇん駄目。
CIMG8108.jpg
これはいい!
ベトベトしないし、効き目はバツグン。

こんなハンドクリーム買ったからか
レジのおねいさんたら
CIMG8113.jpg
グレイスソフィーナの試供品・・・・・・
ま、いーけどさ。



年上

解体車で消防車が入庫。
気づいたときにはほぼ解体終わっていたのだけど
車の中にあった書類を見ると・・・
CIMG8059.jpg
お。
登録は昭和43年!
年上だ!

一緒に入ってた日産の取説みたいな冊子。
CIMG8061.jpg
当時の車ですね。
なんともかわいいレトロな車に乗って
振り返ってますよこの人。
CIMG8062.jpg
いまの説明書にはこんなこと書いてあるのかな?
CIMG8064.jpg
いちいちかわいいよね。
この囲いとか。
CIMG8065.jpg
スピードが出ても、スタイルがよくても、ガソリンを食う虫
燃費よく走行!
40年も前から言われてるんだな。


BOOGIE HOUSE 25th

確か、10日でした。
ものすごく久しぶりにファンクラブHP 会員専用ページをひらいた。

あの、山口のBOOGIE HOUSEでライブ開催の告知。
ファンクラブでは30枚のチケットを発売するらしい。
3回公演×30枚。
すごいなぁ。

BOOGIE HOUSEは山崎がデビュー前にアルバイトしていたバー。
ファンにとっては聖地のひとつ。

そんな聖地を訪れたことがある。
2000年から2001年のカウントダウンをここで迎えたよ。
えらい昔な気がするなぁ。
ミュージシャンでもある店主Mさん
(歌ったり、しゃべったり、を目の当たりにするとどーしてもボスとかぶった。)
としみじみお話することができたとき
まさがMさんくらいの年齢になったころ
ここでポロポロとギターを弾くのを聴いてお酒が飲みたい。
と言ったことを思い出した。
そしてギター弾きの手を触りまくったなぁ・・・(アブナイ)

行きたいな。
と素直に思うけれど、やっぱりムリそうだな。
当選率に関わるのも悪いからエントリーもエンリョしよう。

25周年おめでとうございます☆

CIMG8088.jpg
実家にはがきもきてました♪

THIS IS IT

やっぱり我慢できなかった!行ってきた!
マイケルの THIS IS IT
CIMG8073.jpg
もぉぉぉぉぉ 絶対映画館で観るべし!
かなりの大音量で、どっぷり引き込まれます。

正直、にわかファンです。
‘BAD’のアルバムを借りて洋楽デビューをしたな、くらい?
よからぬニュース、イメージ、いつぞやのロングインタビューとか
どーでもいいじゃん。なんて思ってたし。

でもね、でもね、
音楽の世界ではやっぱりマイケルはキングであり、神なのね。
その事実で充分じゃない。
世界中のダンサーはマイケルと一緒に踊ることが夢だし、
ギタリストだって、コーラスだって、照明さんだって
そのステージこそが頂点なんだと思う。

リハの映像ということで
マイケルは100パーでは歌ってないのね、
でもちょっと熱くなっちゃっていくのもわかるし、
スタッフへの注文の後も
「怒っているんじゃないよ。愛だよ。LOVE。」
なんて言ってみたり。
オリジナルを大切に、ファンの求める音に応えようとしていたり。

何よりダンスが超ーーーーかっこいい!
若いムキムキダンサーたちより断然姿勢がいいし、
歌ってるんだもんね、全力で魂込めて。
信じられないよ、そのパワー。

中居クンが「ヤバイ」といっていた♪ビリージーン
わたしもこれ、ベストワンだな。

泣きスポットってないけど、あらゆるシーンで
ボロボロ涙が溢れます。
あぁ、、本番迎えさせてあげたかった。

マイケルの愛が飛んでくるよ。

CIMG8077.jpg
ありがとマイケル☆


 「地球を癒そう!」







美肌鍋

そろそろ乾燥し始めてない?
わたしはもぉだいぶ前から口のまわり、粉ふきいも・・・
本で見つけた‘美肌鍋’試してみました☆
CIMG8056.jpg
具材は 豆腐、豚肉、わかめが必須!
あとは青物。そしてローカロリーのきのこはいっぱい。
ほんとはただの水で炊くだけなんだけど、
お肉、青物の臭みがちょっと気になるのでお出汁で炊きました。
そして重要なのはつけダレ!
ニラを1/3束(一人分)細かくきざみ、
塩コショウ少々・黒すりごま小さじ1・ポン酢3/4カップ
で!粉とうがらし大さじ1!
わたしは一味で代用。
これが!かなり!効く!うまい!
辛いのが大丈夫な人でないとキケンかも。

さて お肌に効果はあるかしら??



続きを読む

あしあと

タダシ散歩道中、
同間隔で白い跡(疵?)が・・・。
CIMG8041.jpg
わかるかなー??

CIMG8042.jpg
よくよく見ると、どうやら蹄(ひづめ)のかたち。
馬蹄ってやつね。
このごろ、ペンダントトップなんかであるでしょ?
ラッキーアイテムだっけ?何かの。←そこ知っとかないと!

いつ通ったんだろう??
お馬さんたち。

ぷっ。

暦のうえでは冬を迎えましたね。
どうぞ、風邪などひきませぬようご自愛くださいませ。

小ネタ集いってみよ♪
今日は失笑編☆

CIMG7854.jpg
歯医者さんの駐車場にあった標示。
直球です。
意外に砂利は危険地帯よね。

CIMG7911.jpg
おっちゃん@ビストロスマップ
懐かしいタケちゃんマン姿の慎吾ちゃんに苦笑。

CIMG7681.jpg
杏子@ごきげんよう
そんな無茶な!話・・・
なんと!織田裕二に覆いかぶされたり!
あとは、トヨエツにコクられたり!
コンビニで中田ヒデ(店員)に手を握られたことも!
そんな夢をみたそうです。
もちろん面識はないそうな。
おもしろすぎです、姫。

CIMG7952.jpg
先日上京時、向かいの電車に乗ったおじさま。
決してJRの職員ではありません。
なぜに?ヘルメット??
CIMG7955.jpg
そうそう!
そのとき新宿でトムヤムクンセット食べたの。
めっちゃ好みのトムヤムクンだった。
いっしょについてきた野菜炒めの人参が飾り切りでかわい☆
ウェイトレスはみんなタイ人のコだったよー。
コップンカー♪

CIMG7853.jpg
ぅおー!
きっとこのナンバーは二度見されるでしょう!
希望ナンバーではないし、ね。
いたってフツウのお方でした。

CIMG7732.jpg
さぁ。この腕はだぁれ??
哀しいかな、105円ナリ。

「このまま  山崎まさよし」 泣笑




日本一!!!!!

おめでとうございます!
ありがとうございます!
ccc329d7-a6b2-448c-b657-a611ff709896.jpg
日本シリーズ制覇しました!
やっぱり強かったよね!今年のジャイアンツは。
クルーンにはやっぱり「ちょっとちょっと!」と突っ込みたくなるけど
それでも絶対勝つって信じていたよ。
今年は違うもん。

(得意のテレビ撮影)
CIMG8030.jpg
今年の辰っちゃんはツイてました!
CIMG8035.jpg
WBCでも結果出してるもの。
CIMG8037.jpg
最高です!
MVPはキャプテン阿部慎之助
我が家ではデビュー時からなぜか「ちん」と呼ばれてる。
ちん、この日がくるのを待っていたよ!
チデキがいなくなってから。
松坂に負けたあのときから。
苦労と努力が報われたね。
おめでとう!
ヤンキースが世界一になってチデキがMVPに選ばれるより
嬉しいかもしれない。
感動したし、ほんとに嬉しい!

ありがとう☆

スパ2点

この間ちらっと言いました
‘つけナポリタン’
CIMG8025.jpg
買ってみたよ。@サークルK
麺は焼きそばみたい。
うっ桜えびのってる・・・。(苦手)
つけダレはおいしかった!
評価は★
ぅ~ん・・・いまいち。
次はお店で食べてみるね。

こちらは自作。
ぺペロンチーノ
CIMG8028.jpg
ピーマン、玉ねぎ、ベーコンとナポリタンの具材。
それにネギの青い部分も投入!
すごくにんにくに合っておいしかったけど
プチトマトはいまいち・・・。
星は★★

左岸

32144280.jpg
江國 香織著

福岡の町で育った惣一郎、茉莉のきょうだい
隣に住む九
三人はいつも一緒だった。
こどもの社会も複雑でいろんなことで支えあっていた
兄が自殺をするその日までは・・・
駆け落ち、帰省、結婚、出産、別れ、
それからの人生の瞬間の心情を丁寧に描かれている。
男性遍歴しかり、かなりダメダメな女性?
でもなんだか共感できちゃいそうな応援しちゃいそうな。
亡くなった兄の影が常にあったり、
隣の九も彼女の人生に大いに関わってる。
そこで?ってとこでね。
でもぉ・・・
有名画家に誘われてモデルするためにパリに行くとか
その九ちゃんがエスパーだったり
何となく興醒めしがちだけど
なんだかとってもリアルでふわふわした茉莉には
それもあるのかもなって思う。
娘のさき、同性愛者のミチルさん、九の母七(なな)
脇役陣も魅力的だわ。

ひとまず「左岸」を読んだので
辻仁成さんの「右岸」も読まないとね。
九ちゃん人生も気になります。


やっと予約の順番がまわってきた!
CIMG8007.jpg
村上ワールドにひたひたしてます










プール

20090713005fl00005viewrsz150x.jpg
大森美香 脚本/監督
最近‘かもめ食堂’‘めがね’を続けて鑑賞したのでね、
地元での公開が待ち遠しかったです。

今回の舞台はタイ。
なんだかちょっと知ったかぶり。
お料理だったり、文字だったり(全っっ然読めないけど)

2作品に比べると、切ないモードが増してるなぁ。
菊子さん(もたいさん)が余命いくばくも無い日々なのに
淡々と生活をし、人や動物や自然を受け入れている。
その生き方が映画全体のテーマになっているような気もする。

「やりたいことをする」ために母と娘を置いて
タイに来てゲストハウスを営む京子(きみちゃん)
そこに娘さよ(伽奈ちゃん)がやってくる。
京子の近くには菊子さん、市尾くん(加瀬クン)
そして、タイ人のこどもビーがいる。
自分とは離れて暮らしているのに、なぜここには
このコと一緒にいるの???
娘は嫉妬し、動揺し、その感情を抑えられない。
でも、ビーにも事情があった。
それなのに、さよにとことん優しいビー。
ビーだけじゃない、菊子さんだって市尾くんだって
そっけない母だってものすごく深い愛情を持っている。
それは、このタイの国の仕業なんだと思ってしまう。

一体何の仕事しているの?とたらーんとした加瀬クンは謎。
でもやっぱり素敵。
京子さんのギターと歌いいなー。
♪だんだーん・・・
もいいけど
♪君の好きな花~
がいいなー☆
公式HPで少し聴けます。

やっぱりごはんがめちゃくちゃおいしそう!
ソムタムと酢豚とちらし寿司が一緒にでてきたり、
なにげないトーストの朝食だったり、
市尾くん鍋がねー!いちばん魅力的!
きっとあれこそタイ風だな。
透き通ったスープでレモングラスが入ったり、
トマトが丸ごと入っていたり。
やっと本音が言えたシーンにこの鍋。

菊子さんが
「犬は近視なの」とか「猫は割と遠くまで見えるの」とか
ビーに話すシーンが好きだな。
菊子さん、基本日本語だから。

さよは日本に帰るけど、
タイにいる者たちには、また今日と同じ明日が来るのかなーと思うし、
そう願いたい。
ビーにはちょっと変化があるといいな。



できあがり

祖母には断られてしまったのですが
このところ時間に余裕のあるハハが
かぎ針でちこちこ編んでくれました☆
CIMG8011.jpg
幅10㌢足らずですが 長さは2㍍もあります。
CIMG8020.jpg
どうしたら長く見えるかなー?

とにかく巻き巻きにしてもいいし、
一重でたらんと垂らしてストールっぽくもできる。
けっこう可愛くできてるぅ!
材料費300円ナリ♪
あ、労力はプライスレス!
ありがと!ハハ!
(フリンジは自分で付けました★)

コメダ珈琲店

ちょ、ちょ、ちょっと?!

メイン道路から数キロ離れたここ?
市の繁華街から遥かかなたのこんなとこ?
まわりは田園風景、夜は真っ暗の道路沿い?
この辺り、住人の平均年齢かなり高いのよ?
(それは関係ないか)
自宅から車で数分、もちろん徒歩でも行けちゃう!
そんなところに・・・
CIMG7990.jpg
でーん☆
コメダ珈琲店の看板が建ちました!
きゃぁ楽しみー♪
まもなくオープン!

and PARADISE goes on..TOUR

東京スカパラダイスオーケストラ@富士ロゼシアター

楽しかったー!
2階席だったの。
メンバー全員をあんなに満足に拝めたのは初めて。
ちょっと感動した。
たとえ2階席だってちゃんと踊りまくりよ。
欣ちゃんの歌う新曲もかっこよかったし
なじみの曲もルパンもめちゃめちゃ盛り上がる!
夏にあったスカジャンボリーのことや
富士山のこと、富士市のこと、富士山ナンバーのこと
みなさん、決してMC上手じゃないよね・・・。
でも、ギターのタカシさんは徳島がベストワンだったけど
今日のプレイがベストになった!と言ってくれた。
富士のみんなもなかなかやるなーって。
いぇーーーい☆
また絶対きてね♪

思わず買ってしまった新曲CD
CIMG8003.jpg
わたしは沖さん。友は欣ちゃん。
サイン入りポストカードつき★

Eそうじの会

快晴のもと、2ヵ月ぶりにおそうじの会に参加。
先月は中田島砂丘のアースコンシャスと重なっちゃったんだ。
しかも今回は土曜日だったのでチビたちはお習字の日。
わたしひとりで参加。
CIMG7983.jpg
もくもくとゴミ拾いから枯れ草の片付け。
CIMG7986.jpg
側溝もカンペキ☆

おそうじの後のお楽しみ!
CIMG7988.jpg
みんなで一服。
炊き込みご飯に柿に焼き芋!
すっかりお食事。
ありがとうございまっす♪

そして・・・
CIMG7987.jpg
ゴミ拾いもいいことあるのよ!

Extra

プロフィール

かっすぃ。

Author:かっすぃ。
主に、山崎まさよし。
(このところ割愛中、、、)
と、好きなものをあれこれ。

最近の記事

カレンダー&アーカイブ(Tree)

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

