Entries



新参者②

野良ねこが居ついてます。
もう1匹増えてます。
CIMG7951.jpg
ちょびヒゲです(よろしく♪)
やっぱりタダシのえさを食してる模様。
これは猫用のえさ入れですけど。

トラ、クロ、チョビ
どうやらみんな男のコ。
けんかばっかりしてる。

スウィーーツ

CIMG7975.jpg
女のコはね、かわいいふわふわしたものが好きなの。
って思ってくれたのでしょう。
いただきものなんですけどね。
どーしよー。(食べられないー)

年に一度くらいコーラとかサイダーが飲みたくなるときがある。
そんなときみたいに、くくっと
甘いものも食べたりもするよー。

でも今日じゃなかったんだ。
ちゃんと甘い好きの家族がいただきました。
ローソンスウィーツ好評なんだってね☆

新加入

ハハはまだまだ現役のソフトボールプレイヤーっす。
そんなことを知人は周知しているのですが、
やっと「やりたい!」という友にめぐりあった!
(先日、南朋ちゃんを山崎だと思っていた友です。ぷ。)
明日から練習参加する?
する!
もーそこからテンション上がっちゃって、
遠足の前の日みたいに浮かれまくり。
は!グローブ買わなきゃ!
で、早速買いに行ってるし。
CATBWRCF.jpg
買っちゃったメィルきたし。

そんなこんなハハチームに参加とあいなりました!
CIMG7969.jpg
ただのキャッチボールなのにめちゃめちゃ楽しそう☆
がんばれよー!
(ちっちゃい写真だから許してーーー)

B級グルメ

B級ってなぜこんなにそそられるんでしょ。
高級よりも、A級よりも、断然興味が湧く。

厚木のシロコロホルモン☆
CIMG7962.jpg
友だち宅でお取り寄せしたのをごちそうになりました!
焼肉もホルモン系はちょっと苦手・・・
でも!きっとシロコロは食べれそう!と思ってたの。
ここ(またお店の名前忘れた・・)のは味付けもよく、
つけダレが味噌風味でめっちゃおいしかった!!!

先日作って自画自賛した‘石狩鍋風おつゆ’を
またどっちゃり作っておみやに持っていき、
大絶賛をしていただいた♪
自画自賛倍増★

県内のB級グルメはたくさんあるんだよ。
でも食べたことないのばっかり。
いま狙ってるのは‘つけナポリタン’
チャレンジしてみよ!

そうそう。
食べながらテレビCMで南朋ちゃんの「オフの贅沢」が流れて
友だちが同居の友だちに「かっすぃ。の好きな人だよ♪」
って教えてあったみたいなのね。
でも・・・
「山崎でしょ???」って言われた。。。
全然ショックとかそゆんじゃなく、ひたすら笑ったんだけど
やっぱ似てるんだなーと思って。


カレーだんご

知ってる?
CIMG7887.jpg
練りものよ。
これハハが好きでねー。
我が家では定番食材なんですぅ。

先日のペコロスと一緒にお出汁で炊きました。
でもどうしてもカレー味。
そこがうまし☆

ペコロス剥くと、、、
CIMG7928.jpg
ナガサワくん(@ちびまる子ちゃん)

オーキャン2009 Extra

4ヶ所散り散りで行われた今年のオーガスタキャンプも終了しました。
CIMG7956.jpg
千秋楽さいたまスーパーアリーナの出演は
杏子/元ちとせ/スキマスイッチ/秦基博/
マイクロンスタフ/さかいゆう
スッタフブログではセットリストがUP☆

なによりセッションがおもしろかった。
ハタクヤ(秦+スター)
が、さぁ始めようか。ってときに「VTRがあるそうです」
とはじまったVTRで・・・
さだまさよし(まさ+COILサダ)がゆるゆると登場。
決して動画ではなく、写真は少ーしでるけれど音声のみ。
演奏曲♪BIRDSだということもバラし、
うまく歌うでないぞ!はもってもいかん!
いつしか関白宣言の替え歌に。
ふたりに苦言を呈したのでした。
そのゆるゆるはセッションコーナーずっと拭えず(笑)
メンバー総登場して♪セロリなんかも披露。
これはもっのすごくよかった!贅沢!
本人いないのにねー。

ちーちゃんは出産前 最後のライブだそうな。
なんか今まででいちばんキレイだった!
妊婦さんは美しい。
ちーちゃんもかなり大きなお腹だったけれど、
お客さんのなかでも妊婦さんをよく見た気がするな。

常にラジオを聴いているわたしの地元でもメガプッシュされている
さかいゆうのデビュー曲 ♪ストーリー
生歌はちょっと感動するものでした。
鍵盤のかっこよさを支持できるのはオーガスタだからではないかな。
しんたクンしかり。

杏子の♪イジメテミタイでスガ風コスプレで登場した秦はバカウケ。
杏子もマジ爆笑だったもん。
曲中の大胆パフォーマンスもぎこちないし。
あー思い出すだけで笑える。

♪奏 から♪雨待ち風 を熱唱した直後
あんな広い会場の大勢のオーディエンスを
シーンとさせたスターはすげぇなと思ったな。
息を飲んだ瞬間。

ちょっとだけ長男の出演を期待してましたが
いやいや出なくてもいいんです。
彼らのオーキャンもオールオッケイだものね。
杏子の「来年は山の15周年です!」に大いに期待しましょう☆
楽しかったなー。
オーガスタの実力を見せつけられたわ。
すごかった!
すばらしかった!

(レポというより感想文・・・)

CIMG7960.jpg
会場外はイルミネーション。



V  !!!!

いえーーーい☆
日本シリーズ進出!

わたくし、ゆうべ、埼玉におりまして、
実は気になって気になって仕方がなかったのです。

トイレの合間にケータイでチェックし
「ぅおー」と叫んだ谷クングランドスラム。
もうそのとき確信したわ

帰りの電車で再度確認。
「イエス!」 (byさかいゆう)

617fea3b-b2b3-4056-b4d4-c924452305f9.jpg
胴上げは日本一になってから♪




はいはい。
そんなことよりオーキャンだよね。

めっちゃ楽しかったーーーーー☆
やっぱこのお祭りは体感せにゃあかん。
レポは明日!

オーキャン2009

さぁ!
オーキャン@さいたまスーパーアリーナ
に行ってまいります☆

そろそろだなぁ。
って思っていのに、頭の中のどっかで
なんとなく来週な感じがしていて
いやいや今週だし!
CIMG7941.jpg
夕方あわてて金券ショップに駆け込み
往復の切符を買ってきた。
行きは約3時間かけて新宿まで。1230円ナリ
帰りは1時間で新幹線~。3580円ナリ

いってきまっす☆

ばば作

最近はちょっと色んなことが億劫になった祖母。
身体を動かすことは制限があるけれど
ベッドでできることを探している。
甥、姪たちのドリルをもらって解いてみたり、
最近は編み物エンドレス。
CIMG7931.jpg
マフラーではなく、首巻き。
一重に巻いてボタンで留める。
家にいても首が寒いとき重宝してますよ。
わたしたち家族やいとこ、女子全員愛用中♪
今年も山ほど作ってるわ。
写真はほんの一部です。
ハハや伯母が100均でせっせと毛糸を買い集め
出来上がりは各家庭の嫁たちがバザーに出品するそうな。

幅は同じでいいから3玉分長ーーく編んで。って頼んだら、
CIMG7935.jpg
飽きるからイヤと断られた。。。
1玉が限界なんだって。
一日何本も編むのにーーー!

女の子ものがたり

sub2_new.jpg
先日友だちのオススメがあったんです。
深津ちゃんは大好きだし、ほのぼのとしたストーリー。。。
ではなく!
ちょっとヘビーでこずるい感じが興味湧いたのでね。

何があるでもなく、ぐずぐずと過ごす漫画家菜都子。
でも、ふるさとの友だちに宿題残していたんだね。
貧乏だったり、親に殴られていたり、いじめられていたり
あまり幸福とは思えない家庭環境だった
なっちゃん、、きぃちゃん、みさちゃん。
高校生になっても変化は無く、あまりにも夢がないし
未来の幸せを信じられずにいる。
それなりに仲良く楽しくやっているけど、
きぃちゃん、みさちゃんが結婚して
夫々にこれまた難アリアリで。
やっぱりそれじゃだめなんだよ!
なっちゃんたちはぶつかり合う。
どこかで諦めなくてはいけなかったり
わかっちゃいるけど離れられなかったり
それでも日々、女の子は生きていかなくちゃならないのだ。
宿題をやりとげたなっちゃん。
そのときに友だちからの想いが届く。
やばい。泣けちゃう。
女の子はむずかしいのよ。

小学生時代の3人。高校生からの3人。
とっても魅力的な俳優さんでした。
特にニコ(大後寿々花ちゃん)がねーバツグン☆
高校生の三人はみんなよかったな。
きぃちゃんも最近ドラマによく出るけど、断然上手いし。
大人になるまで3人のカラー(赤・青・黄)が変わらないでかわいい。
大人のなっちゃん(深津ちゃん)もほとんど黄色系ですからね。




雲がくる

夕立がくるのか?
ってくらいちょっと不気味な夕焼け。
CIMG7915.jpg
しかも雲の流れが速い。
うーこわい。

夜中、雲は晴れて流星群がシュルシュルー☆

見てはいません。
お、起きていられません。
23日までだっけ?


き つ ね

ちょっと遠まわりの帰り道。
ずっと気になってたんだよねー。
勝手に成長を見守っていたり。
やっと色づいて正体もわかってきたぞ!
CIMG7730.jpg
‘フォックスフェイス’
ナスの一種なんだよね。
CIMG7729.jpg
キツネに見えるかな??
こうして路地で生きてるの見ることってないでしょ?




カマを

先日、友だち宅でごちそうになったまぐろカマ。
冷凍されたのをおみやげでいただいてたのねん。
CIMG7893.jpg
ハハが煮たり、焼いたり。
うまし☆
家もやっぱ味付け濃い目っす。


そして、我が家のちらし寿司というとこれが定番
CIMG7817.jpg
酢飯に人参と椎茸の煮たのを混ぜて
いり卵、シーチキンそぼろとお刺身をのせるの。
彩りにはきゅうりを扇型にしてのせます。
(先に食べてしまったので刺身についてたパセリで代用・・。)
お祝い事がなくってもでてきます。
実は(常に冷蔵庫に)あるもの料理だったりするのでね。



よその猫

めっきり秋なので、猫にしてみたら
寒くてたまんないんだろね。
常に日なたを求めてごろんごろん。
CIMG7778.jpg
お向かいにいた猫。もしかすると野良。


タダシのエサを横取りして
とうとう居ついてしまったトラ。
CIMG7880.jpg
ゴルフ場から引き取ってきた芝整備車の特等席
目がこわいんですけど。

小ネタ集 ミニ編

まいど!
テーマは‘小’
‘小’ネタいってみよ☆

‘小’玉ねぎ。
CIMG7764.jpg
ペコロスっていうんだね。
まだ調理してないんだー。
何作ろ。やっぱ煮込み系?

‘小’さい栗
CIMG7883.jpg
タダシの散歩中に拾ったの。
落ちたのだから熟れてると思って。
ただ、、、小さい。
CIMG7886.jpg
左、茹で上がり。右、昨日拾った分。

キャラメルコーンの‘小’さい取っ手
CIMG7815.jpg
実はこのキャラメルコーン、通常よりデカイ。
持ち手がついた変形もの多しの黒糖味でした。

‘小’朝顔
CIMG7874.jpg
会社のグリーンカーテン、朝顔。
さすがに花は終わったけどときどき咲く。
これもちょっと異型ですねー。
ツツジとか蘭みたいね。

‘小’ガチャピン
CIMG7813.jpg
タキシード着たガチャピンに見えない??!
ラミーカミキリという虫です。
どこにでもいるらしいよー!
ただし7月頃。
@探偵!ナイトスクープ

‘小’さい神輿
CIMG7808.jpg
部落のお祭り。
ちびっこは楽しそうだったよ。
部屋からこそこそ撮りました。

今日はここまで♪

予定

めずらしく夏はイベントがなかったなー。
今月からじわじわっと参戦予定です!
チケットを手にするとわくわくするね♪

CIMG7832.jpg
12月、筒井クンお芝居 間違いなく良い席☆
11月、くるり@静岡 初参戦!楽しみ☆
    スカパラ!@富士 (いま手元にないけど)
そして
10月24日、オーキャン@埼玉
CIMG7845.jpg
スタンド席・・・泣
ゲート、入口、レベル、、、むつかしい、、、
わたしは席にたどり着けるだろうか??

そんなオーキャンのすべての公演のオープニングアクト
昨日、来静してました。
CIMG7878.jpg
 さかいゆう クン。
(アマノッチじゃないよ)
ライブ、楽しみだ☆

和定食

理想的な夜ごはん。
金目鯛の煮付け。
蓮根煮とおひたし。
CIMG7868.jpg
金目は真空パックのいただきもの。
地元の魚屋さんお手製なので、
少々味は濃い目だけど甘すぎず
ほろほろ~ふわふわ~。

また違う日のメニゥ
CIMG7875.jpg
石狩鍋風みそ汁。
(おひたし同じ・・)
じゃがいもなどの根菜を炒めて(バター少々入れるとウマシ!)から
みそ汁にして鮭を加えひと煮たち。
お魚はいつも塩してから冷凍庫インなので
塩加減がわからなかったけど、
なかなか上手にできました♪

すっかり秋らしいメニゥ☆





SP三昧

このところの特番だらけの日々。
ゲップがでそうだよねん。でも見ちゃってるよねん。
何がお好み?

CIMG7820.jpg
断然!科学くん!
CIMG7827.jpg
絶対ブレてしまう科学くん!

ほっしゃん。が危険な目にあっても
田中がホホジロザメにタッチしても
CIMG7819.jpg
いろんなポーズをとる科学くんにはかなわない。
もぉ釘づけ☆
あとナレーターもいい。

自由

あまりにもまきまきがひどくて
このところ転んだらそのままで
ひとりで立ち上がれないこともしばしば。
そんなフユの鎖を外したそうです。
CIMG7828.jpg
それでこんな風に柵をはめてあった。
これがなくても決してこっちには来ないけど。
CIMG7830.jpg
昔ならチャーンス!って脱走したのになー。
2日間外泊したこと2回。
若気の至り。
いまとなっては一日でも長く家族でいて欲しい。

post in

今月からポストに投函されてます。
サービスです。
CIMG7721.jpg
一面から数面、ちょいと理解できませんが
(ま、信仰心がないので・・・)
かなり読み倒してます。
記事にはびっくりマークがいっぱいです!
ただ、ニュースの表記がないんですよー。
テレビ欄とスポーツ欄はあるけれど、
新聞の役割はないんですねー。
あくまで広報誌なんでしょうね。



この世の全部を敵に回して

32062045.jpg
 白石一文 著
こわい。表紙がこわすぎる。
この本ソフトカバーだし薄いけど
内容はずっしり重たい。
重すぎてへこたれてしまう。
ちょっと素敵なドラマがはじまるのかと思っていたら
亡くなった方の残された文章とのこと。
それがまた終始怒鳴られてる感じ。
「わたしとは?」って。
生まれてきたことに意味があるのか。
愛こそ信じられない。
霊能力、宗教、輪廻など織り交ぜながら問いかける。
全否定してそこまで凹ませといてへとへとになるけど
自分にとって「生」とは「死」とはと考える。
ちょっと辛い時間でした。

私が私だと気づいたのっていつ?
保育園のとき、かわいくて賢くて鼓笛隊の指揮者になったコに
わたしはなれないんだ。って思ったとき。
ちょっとハズレくじ引いたような私が私の魂を自覚したとき。
そのときのことを思い出したわ。



その他読了
サムシングブルー 飛鳥井千砂
レインツリーの国 有川浩
ふたりの季節 小池真理子
CIMG7806.jpg
並べてみた。
一緒に借りた料理本含め
なーんか色味が似てるー。




おきなわ

何度も言ってますが、暑いのがちょー苦手。
でもって「お金払って暑いとこなんかは行かねぇ!」って
ずっと思ってたし、言ってもきたよね。
ハワイなんか行きたいと思ったことないし。
もちろん行ったことないし。

でもね、今の会社でタイ人はじめアジア人との交流があったりして
暑い国って 水着で泳ぐ。だけじゃないことがわかると
世界遺産的なもの、おいしい(辛い)食べ物、
日本にないものいっぱいあるって。
ただの食わず嫌いだったんだなぁってもったいなく思ったりして。

そして、、、
沖縄!
全然興味なかったんだよぉ。
CIMG7788.jpg
こんなすてきな写真をもらったの。
映画「めがね」ごとく たそがれてきたんだって~
ちょっとぉ素敵じゃないのん。
CIMG7786.jpg
あっちゃんの塩も送ってくれました。
そそられたわー沖縄。

ありがとね りんちゃん☆








台風一過

台風どでした?被害ありませんか?(再)

この辺りは被害は無かったのですが、台風が行き過ぎてからの
あおりの風がひどかったです。
いつも通りに起きて隣の犬を観察してたら
CIMG7768.jpg
雨ざらしだった。しばらくして家に入れてもらってたけど。
そのころPから
「今日は休みにしよう。風ひどいから」
のTELをもらい、ぽっかりお休みになった。
午前にうちに雨も止み、太陽も出てきた。
外には干せないけど、洗濯もして、散歩した。
ごぉごぉと風はひどかったけど。

CIMG7770.jpg
大屋敷の銀杏の木
CIMG7771.jpg
銀杏たわわ!(クサイ)
CIMG7772.jpg
民家と違って田んぼは風がすごく、すれ違ったお巡りさんに軽く職質。
「散歩です。」
「気をつけてね!飛ばされるし、飛んでくるもんあるし、
ほんと危ないよ!」って。
CIMG7773.jpg
ミステリーサークルもどき。
CIMG7775.jpg
あぜ道に流れる小川には白鷺。
水量が増えるとえさも豊富になるのかな。
CIMG7741.jpg
川の鴨も活動開始って感じ。

正味小一時間の(強行)散歩。
普段より風の抵抗が2倍?
もっと歩きたかったけど、また会いそうだったので帰宅しました。

お好み焼き

粉モン大好き☆
でも、自分では上手に作れないので
いままで作ったことないんだよねー。
実家では弟が作るし。
イカが安く買えて・・・・
煮る?焼く?どうしよ??
卵、小麦粉、キャベツ、お出汁のお粉、残り物の野菜
で、
CIMG7753.jpg
お好みー♪
CIMG7757.jpg
イカ、満載!けっこう上手くできた。
CIMG7748.jpg
つみれのおつゆも。
うまし☆


台風どうですか?被害ありませんか?

続きを読む

恋するマドリ

D0185037.jpg
ちょっと前の深夜OAのときの録画を観ました。
すっごくおもしろかったので紹介しますね。
まぁ、ベタっちゃベタなのかもしれないけど
この三角関係、すごくいいんです。
あいだに立つ結(ガッキー)がとても魅力的。
タカシ(松田龍平クン)を好きになりつつも、
アツコサン(菊池凛子ちゃん)と知り合って仲良くなって
ふたりの関係もわかってきてもっと知りたくなって・・・。
大人のふたりを何とかしたいけれど、
やきもきしちゃって思い通りにならなくって。
ガッキーの目線がかわいいの。
しょっちゅう妄想してるし。
CIMG7747.jpg
白目むいたり。
菊池凛子ちゃんもすごくよかったなー。
「バベル」しか知らないけど、きちんとしてる。
笑顔が素敵。
龍平クンは淡々としているけど、熱くなるとこもあって
あんな感じは初めてかな。ちょっと天然入ってる感じ。
引越し屋のプロレスラーたち
フワフワした結の友だち
いちばんのハマリ役ピエール瀧
不思議な世良公則
実はグッジョブ、内海桂子師匠
いい味出してる脇役陣 最高!
そして、椅子。
アツコサンの椅子。
姉(できちゃった婚する)に贈るための椅子。
ガッキーが最後に完成させるふたり掛けの椅子。
ゆったり座れるけどふたりの膝が触れちゃうデザイン。
かわいー♪

合言葉は「ニッコリ




ピンク 

今日は友だちのお誕生日。
ささやかなプレゼントと小さなブーケを用意しました。
CIMG7727.jpg

三十路を過ぎると、ピンクを好きになるよ。
というのをわたしはどっぷり受け入れてしまったのだ。
そのやんわりとゆるゆるした雰囲気を思い出したよ。
このところのどうしようもない塞ぎこんだ気持ちも
少し前向きになった気がしたのです。

三十代最後のバースディ(言っちゃった♪)
幸せに満ち満ちていますように☆
(そして分けておくれ~~~)

秋なす

茄子、うまいよねー。
野菜が高騰している最中、旬の野菜はお求め安くなってるね。
レタスとか根菜とかもね。
昨晩は、、、
CIMG7711.jpg
どっちゃり揚げびたし。

偶然、弟ファミリーが不在で
「秋茄子は嫁に食わすな。」
とハハとで完食しちゃったのだ☆

名月

昨夜は見事なお月さまが見られました。
ウサギもはっきり見えたしね。
すごく久しぶりにじーーーっと見ていたように思います。
この間読んだ本によると、
南半球はこのウサギの向きが反対なんだとか?
そうなると見てみたくなっちゃうよね。

月の写真は苦手・・・
CIMG7708.jpg
なかなか上手く撮れた♪
雲なんかもわかるし。

ユキちゃん

会社を出て坂を下るとヤギがいる。
民家ではなく、畑に柵を張ってある。
そこのおいちゃんは、トラックの荷台にヤギを連れて歩くんだ。
今日は野放し。
CIMG7693.jpg
草をもりもり食べてた。
CIMG7692.jpg
もう1頭は恨めしそうに高いとこから見てた。
ヤギって絶対「ユキちゃん」って呼んじゃう。
CIMG7695.jpg
ユキちゃ~ん!
ちょっとこっち見た。

カラット探偵事務所の事件簿 1

32131166.jpg
 乾 くるみ著
一般的な探偵稼業とは違う‘謎解き’の仕事をしたい所長 古谷と
同級生で(元新聞記者)助手の俺、井上。
井上の語りで様々な謎解きをしていく。
やっぱり「卵消失事件」がぞぞぞ~ってきたかな。
謎解き、自分で確かめたもん。
CIMG7661.jpg
ね。
(@ミスド ケンに会う数時間前♪  あ、会う。て・・・)
これ、文中でもしっかりした暗号文を表現していなくて、
自分でこうして解かないといまいち怖さが伝わらないと思う。
こんな暗号やトリックや写真。
親子、きょうだい、夫婦の、それぞれの愛情あるがゆえに
発生した‘事件’の解決に心が救われる。
そして、「怪文書」事件とリンクさせていく最後の「三つの時計」
どうして井上の語りなのか?とかわかってくる。
と、
やっぱり!!!大ドンデン!!!
騙されたーーー!
タイムラグの間の事件簿とその後が気になるぅ。

その他読了
午後の音楽 小池真理子
朝顔はまだ咲かない 柴田よしき
クジラの彼 有川 浩
雉猫心中 井上荒野

Extra

プロフィール

かっすぃ。

Author:かっすぃ。
主に、山崎まさよし。
(このところ割愛中、、、)
と、好きなものをあれこれ。

最近の記事

カレンダー&アーカイブ(Tree)

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

