Entries



キョンキョン

ずーっと前からきょんきょんは好き。
アイドル時代からのマイペース感とか。
ヤンキーっぽいのとは違うおしゃれな感じがあったよね。
ピアスとかショートヘアとか。
ドラマも映画もお芝居も独特な雰囲気で
さすがだな。と。
お歌も好きだなー。
CIMG5330.jpg
NHK「SONGS」2週にわたって楽しめました。
♪あなたに会えてよかった
は小林武史さんでした。

玄米

先日、会社にカイロプラクティッッカー
(そんな言い方しない!?)
の徳さんがみえて、もれなく施術していただいたの。
いつも、パワースポットの水とか気とか
何かしらオススメ情報の提供もありんす。
今回は・・・玄米!
よく噛むからおかずはいらないよ。
みそ汁、漬物、納豆で満足しちゃうよ。
1週間fでスカートゆるゆるになるよ。
ふむ。そそられる。
めちゃめちゃいいことはわかっている。
でも、ちょっと面倒くさい感がある。
だってまだお米の在庫あるしー。
でも、図書館でついつい
CIMG5338.jpg
借りてきちゃいました♪
すぐにスタートできない貧乏性。。。
白米、終わったらね。

ざぶ~ん

CIMG5321.jpg
オープンしてから随分経ちましてけど
ボーリングのときからめちゃめちゃ期待していた
「ざぶ~ん」へ行ってきたよ。
もちろんひとりでね。
平日の夕方はガラガラで、
「おし。全部の湯船に入るぞ」なんて意気込んだけど
源泉かけ流しの陶器風呂は先客が長居して断念ー。
他は電気風呂から寝ころび湯まで堪能。
白湯、というこれまた水すら加えない源泉風呂は
ほーーーんと気持ちよかった☆
しょっぱくて、ぼーっとしてると身体が浮いてくる。
1時間くらい出たり入ったりして欲張った。
いいお湯。通うぞ。
今度は寝る前に行こう。

32164481[2]
三浦しをん 著
なんとも後味のよろしくない結末でした。
美しい島で生まれ育った信之、美花、輔。
島は突然の津波により壊滅。
中学生の彼らと数人の島民、ひとりの観光客が
奇跡的に助かった。
しかし、そこでひとつの殺人が起こる。
それが引金となり、後々の人生にまで
黒く重たい闇を背負うこととなる。
恋人同士だった信之と美花。
彼は彼女を思い犯行におよんだのだが、
彼女が望んだものではなかった。
輔はすべてを知る唯一の人間だが
悲惨な生い立ちのまま、救いを求め生き抜き、
そして彼らの人生に関わろうとする。
新たな殺人のカウントダウンが始まる。。。
男子2人、そして信之の妻目線で話は進むけれど
誰も正しくない。歪んでいる。
それでも、マシなとこを探してみるんだけど
んーーーない。
エグいけどこんな風に「言わなければわからない」
人間関係ってあるんだろな。

31994421[1]
カツラ美容室別室
山崎ナオコーラ 著
男の子目線で、恋の始まり?やら、
けんかの仲裁やら、お花見、長距離ドライブ、
などなど淡々とした日常のおはなし。
なーーんの事件も起こりません。
カツラ美容室別室のオーナーはカツラで、
名前が桂サンで、カツラ美容室本店(母経営)が熊本にある。
という設定がおもしろいな、と。
オーナー、TPOの応じてカツラをチェンジしちゃったりするし。
最後までにまにまと読めます。

ハハの味②

どぅしても真似できない味があります。
CIMG5307.jpg
粕汁です。
お嫁ちゃんもいまだ同じ味はだせずにいて、
弟にダメだしされるそうよ。
何となーく、いまの酒粕ってお上品でなめらか。
むかしのって、もっと荒くて酒臭かった気がするんだけど。
こどものころから、我が家の定番メニゥ。
たーっぷり作って2,3日連続で食してたなー。
最後はトロトロになってごはんにかけたなー。
暖まるよね。

KOOSのブーツ と

物持ちのいいわたしですが、さすがに5年以上も履き続けると
ちょっぴり可愛そうなブーツさん。
そこで、ずーっと目をつけていたものがありまして。
でもかなりお高め。
この何ヶ月か悩んでいたのですが、
ヤフオクで新品なのに安価で出品されている!
欲しいモデル!色も!サイズもぴったり!
CIMG5300.jpg
KOOS ヴァレンタインM
落札しました☆
ありがとうございます。
CIMG5312.jpg
こちらはセール品@イトーヨーカドー
CIMG5314.jpg
 ¥1000!!!!  イエス!

夜中のカレー

イベントの前にがっつり食事をとったのに、
お茶、というよりお食事したいなー。と。
わたしの乗る新幹線、最終までちょっと時間あったしね。
品川駅構内で。
っても駅ビルなのでちゃんとしたレストラン。
店名は、、、見ても無い。
ただ、カレーの香りに誘われてーーー。
CIMG5283.jpg
わたしはラムと野菜とお豆さんのカレー2種。
あっつんはトマトとバターのカレー。
いやー。うまかったよ。
大当たりだね。まえに恵比寿で食べたのより断然うまかった。
ナンもうまい。
思いきりがっつくふたり。
もう22時をとうに過ぎてました。
ビール飲みたかったー。
駅から車なので自粛したけど。。。
また絶~っ対行こうね☆

37にもなって

CIMG5292.jpg
チケ、会員証、身分証明証を提示して入場。
思い出すと、おととし12/23ぶりのCCLemon。
ま、オーキャンを除けば それぶりのまさライブ。
しかもここ。しかも同じ相方。
とはいえ、ファンクラブイベントって、
偶然同じ日に当選した者同士(わたしたちみたいな)ってのはあれど
まぁ知らない者同志?の集合なのでね、よそよそしさ満載。
それとなーくお友達になったりする場面も見受けられるけど
妙齢な年代が主なのでやっぱぎこちない雰囲気。
あっつんは飛行機に乗ってまで来るカイのある1列(左寄りだが)。
わたしは11列もっと端。
でもまー、顔の具合(?)とか靴まで見える良席。

では、ここからは閉じまーす。
続きは↓

続きを読む

@渋谷

冷たい雨の中、渋谷へ。
何時間も暖房のきいた電車に乗って、
ちょっと胸が苦しくなりそうになるくらい。
なーんて思いながらも、爆睡してたわ。
小田急線、下北沢で井の頭線に乗換。
飛行機でやってくるあっつんと合流@渋谷。
いつものハチの前。
そしてすぐ腹ごしらえー☆
行き先は決定済み。
「梅蘭」
CIMG5273.jpg
名物の焼きそば、とふかひれスープ♪
CIMG5275.jpg
中はこんな感じー!
と、と、と!
CIMG5277.jpg
ふかひれー!キラキラ☆
いぇーーい♪
うめー。
最後に温かいお茶をいただいて、ゆっくりと目的地へ。
C.C.Lemonホール
CIMG5278.jpg
続きは明日ー
(ひっぱるよー)



朝が来る前に

asa_tsu[1]
秦ぼーのCD、昨日発売。
どっしよーかなー。
atarashiiuta[1]
この本を探しに本屋に寄ったのに、
新刊コーナーで(↑これだって新刊)
図書館で借りるリストをメモしたり立読みしたり
モソモソしてたら忘れちゃったよー。

秦ぼー(と松ケン)にどっぷりなこのごろ。
なのだけど、
今日は午後からお休みをいただいて上京。
まさのファンクラブイベントに行ってくるよ。
じゃ、あっちゃん後でねー☆

エアバッグ監査

自動車解体を主な生業にしている弊社。
しっかりリサイクルのシステム処理をしていますよ。
許可を取ってからずーっと監査はなかったけれど、
ようやくいらっしゃいました。
日々の記録や作業のおさらいなんだけど、
いざこうして見られると緊張しちゃうよね。
CIMG5265.jpg
車上でエアバッグを故意に爆破させます。
スクラップにするときの発火を防ぐため。
書類の修正などが少々ありましたが、
まずまずの合格点をいただきました。
よかったねー。
台帳から記録簿、常備されているガイドブックに始まり
作業を始めるときの格好、取付け作業
はたまた爆破されたエアバッグなどを
終始デジカメで撮影されていたのですが
最後に、監査に入った証拠?ということで
監査員とツーショット撮影をお願いされたときは
さすがに爆笑してしまいました。
ずっとがまんしてんだもーん。

ほろよいカレー

お昼にちょっといいレトルトカレーを食べてみた。
CIMG5236.jpg
こんな紙にくるまれてるの。
なんでも、酒粕と八丁味噌が入ってるらしい。
酒粕大好きー!
CIMG5238.jpg
ふむふむ。
いろんなことが書かれてる。
酒粕パックの方法まで書かれている!
CIMG5242.jpg
こんな感じでーす。
めっちゃおいしかったです☆

E掃除の会

今月は日曜日の開催で久しぶりに参加しました。
こんなに寒くなってからは初めてだなー。
帽子にマフラーで完全防備で参加。
いざ作業を始めると、やっぱり汗ばんできましたけど。
今回も遊歩道のごみ拾い、落ち葉の片付け、掃き掃除が主でした。
ごみ拾いといえども、実は慣れるまで見つけられなかったりするのよ。
でもね、自然のものor人口のもの を頭に入れると
細かーいプラスチック片やタバコの吸殻はもちろん
紙の部分が剥がれて、ポロポロ落ちてるフィルターにも
気がつくようになっちゃうの。
CIMG5261.jpg
なんだかわからないけど、、、
CIMG5260.jpg
ほら。見えてくるんだよー。
毎月の作業なのに結構な数落ちてます。
ポイ捨て厳禁!
CIMG5263.jpg
きれいになったー☆
桜も楽しみだな。

銭ゲバ

CIMG5248.jpg
「銭ゲバ」始まりました!
CIMG5243.jpg
よく見る憂いガオ。
CIMG5252.jpg
このおちょくられるごはん屋は‘伊豆屋’
CIMG5256.jpg
まるちゃん(緑のこども時代)が乗っていた車
ナンバーは『1970』
最初に拾った1円玉は昭和45年のもの。
そうなんです。
この原作は1970年(昭和45年)の漫画。
気づいちゃいました!
そして、
「ズラ」とか「だで」とか。
この辺りの方言なんですよねー。
亡くなった母親は金目鯛をおろす仕事でしたしね。
絶対、伊豆。
と一緒にみてたハハは断言してました。
CIMG5259.jpg
朝の生放送ー
すっぽんぽん発言☆
もし、会うことがあったらパンツをプレゼントしましょ。
その場で着替えてくれます♪
でへ。

くつした

お昼寝ちう、タダシ。
CIMG5221.jpg
よく見ると、
CIMG5219.jpg
よくよく見ると、
CIMG5226.jpg
右前足、くつした履いてますね。
CIMG5224.jpg
あ、気づかれた。
この体勢の方がくつした柄がくっきりね。

おぜんざい

お鍋で失礼します。
(お椀によそってもらったのはすぐたいらげちゃったのねん。)
CIMG5228.jpg
お三時に姫ちゃんがおぜんざいをこしらえてくれた。
甘みをおさえてくれて、ほーんとおいしかった☆
丸いおもちは京都からのおくりものだそうで。
あ、あんこも。
ごちそうさまです。

こう寒いとやっぱり火をいれたものでないとね。
暖房が苦手なので、からだの中から温まらないと。
CIMG5214.jpg
シチューでーす。
ブロッコリはあとのせ。
ほうれん草のゴマ和えと。
これはお弁当用で小ぎれい。
あっと見切り品のカットパインも。

「ためしてガッテン」みて、あー大根(88円だった!)
買っておけばー!と後悔。
大根て、葉っぱ側が甘く根っこは辛い。ではなくー
外側が辛く、中が甘いんだって!
はい、新情報♪

春はまだ

タダシの散歩ロングコースで行く
野球グラウンドの桜並木。
まじまじ見たこと無かったけど
タダシが用をたしてる間中ながめてたら
200901132051000.jpg
桜の木の枝先にピンクの芽吹き。
(ちょっとわかりにくいかなー。)
このところすっかり冷え込んでますが
春も歩きはじめてます。
しかし、寒い寒い毎日。
どうぞご自愛くださいませ。

続きを読む

夢をかなえるゾウ

31935726.jpg
 水野敬也 著
ずーっとずーっと前に(いつか思い出せないほど)
姫ちゃんから拝借しておりまして、、、
読む本が無いときに(ずいぶん失礼ね!)
少しずつ読み進めておりました。
やっと最後まで読みました。
本当に長い間すみません。ありがとうございます。

「自己啓発」のくくりでベストセラー本ですね。
とても読みやすく、その上爆笑しちゃうくらいおかしくて。
ふむふむと大きくうなずく・・・。というより
「そっかー。やれそう。」くらいのゆるーい呼びかけ。
でもねー単純だからこそ、この偏屈な大人には難しくて
かえって素直にできない事柄だったりするのよね。
自分本位になってしまいがちな昨今、
もう少し客観的にみてみよ。
ちゃんと自分をみてる?
毎日会う人をみてる?
大切な人をみてる?
と、思い出させてくれるね。
年頭に読むにはいいかも、です。
あ、言い訳してるみたい。。。

「世界を楽しんでや。心ゆくまで」

ウォーリー

329124view001[1]
ほんとはお正月に甥と行くつもりでしたが
わたしがダウンしていたので延期。
昨日、やっと鑑賞。

うぅぅぅん、、、。
いつもふたりで観る『ドラえもん』より深くて
小3の甥に理解できるかな?
と思ったけど、予想以上に楽しめたそうです。
最中にしてくる質問も的外れでなかったしね。
とにかくウォーリーがかわいいっ!
けなげで、純真で、真っ直ぐで。
あんな心を持っていられるのは
人間がいなくなった地球だったからなのかな。
大事な相手に自分のことを知ってもらう努力や
励ましたり、心配したり、助けたい気持ち。
その行動をイブが知るとき、思わずダーーー涙
にしても、700年後の人間のダメダメ具合。
情けないことに、いまのわたし状態。
ぎやー。目そむけたい。
いろいろかんがえちゃいますよ、大人が。
人間が作ったロボットに
地球を大切にすることを教わるなんて。
エンドロールが超かわいー☆
甥とふたりできゃっきゃ言って楽しんだ。
(あ、まわりのこどもたちもそうでした)
同時上映のマジックのんも非常によかった!
CIMG5209.jpg
メガネを忘れて(甥が、ね)4列目で見上げてみました。
背中が筋肉痛っす。

空の様子

昨日の夕方、怪しい雲がたちこめた。
わたしの席からだとこんな風に。
CIMG5195.jpg
南の方角です。
青空と黒い雲と夕焼けと。

そして、
帰路につくと正面にはお月様。
CIMG5203.jpg
丸いとそこそこうまく撮れるね。
冬の雲の無い月明かりの夜は
富士山がぽっかり見えるんです。
さすがにこれは、わたしのカメラでは写せませんけど。
すんごいきれいなんだよー。

おまけ。
CIMG5154.jpg
こちらは大晦日の弓月と一番星。

超甘党

メイさん、あんこ大好き☆
CIMG5067.jpg
羊羹を、1本丸かじり。
甘党、憧れの行為だね。
CIMG5064.jpg
見てるこっちも笑いすぎてぶれちゃうよ。

命日

実父の命日でした。
ここでも毎回紹介しておりますが
父はカレーが大大大好きでしたので
(そのDNAはもれなく孫まで受継いでます。)
この日は毎年カレーです。
CIMG5190.jpg
メイさん、なに食べてんだろ?
ハハもわたしも仕事をしているので(言い訳)
近年ではお嫁ちゃんとチビたちがほぼ支度してくれてます。
この恒例行事が浸透していることに感謝です。
もう34年も経ってしまってるんですね。
年齢もとっくに追い越してます。
次に会うとき、いろんなこと報告しなくちゃいけない。
だから恥ずかしくない生きかたをしたいと思う日。
ま、楽しかったよ!だってね、、、って言えればいいよね。



駐車

車を運転し始めてそろそろ20年近くなる。
(計算はしないほうがいいか、、。)
おかげさまで事故も無く、
連続ゴールドカードだし。
車庫入れも縦列駐車もそこそこ得意よ。
でもねー、毎回苦手なところがある。
月2,3回利用する図書館の地下駐車場。
なぜだか、いつも斜めっちゃう。
CIMG5183.jpg
ちょっとうまくとめられてこのくらい。
絶対ここにはなんかトリックがあるはず!
CIMG5185.jpg
ほらー。
わたしだけじゃないもーん。
CIMG5186.jpg
この角度。
なんかあるよ、絶対。


里芋を

しこしこと形よく皮をむく。
しこしことほぼ同じになるように。
CIMG5181.jpg
おー。
きれいじゃん。
もう意地になってむいた感バレバレ?

こんな小さなお芋さん。
ほんと言うと、おおばばが洗って皮むきもしたとこを
ハハががっつりもらってくるのが常でした。
こんなお手間から自分ですると
その苦労がやっとわかりますね。
ありがたや。

書初め

保育園児だったわたしたちきょうだいと
同じ先生にお習字を習っている甥と姪。
今年の書初めは
CIMG5133.jpg
こんな感じー。
メイさんは尻つぼみ気味。
ヤマトさんも最後まで勢いを持続できなかった気味。
「の」はメイさんのが上手よね。
ふたりとも名前の位置がビミョー。
わたしも名前を書くのが苦手でした。。。

学校に出すのは「せんきょ」とか「のうぜい」とからしいよ。
昔から宿題用と先生の好きな文字と
いろいろ書かされたなー。
どっちを先にやるかで、仕上がりが変わっちゃったり。
中学のとき‘阿部賞’を3年連続でもらったなー。
学年の先生方が、クラスに一人ずつ賞をくれたの。
なぜか阿部先生(体育♀)に毎年、、、。

(おばにゃーん!笑って☆)

経過報告

お正月はチチの実家にも家族でご挨拶。
恒例のお墓参り。
盆、正月、お彼岸2回は必ず参るけれど、
去年の秋のお彼岸は行けなかったので
夏以来かな。
CIMG5171.jpg
第二東名、ここまで進みました。
細々とした施設的なもののできて、
西(右)に続く方も着々と道路になってきてる。
わくわくするなー。
カメラをちょっと左にずらすと
CIMG5167.jpg
ありがたやー。

この辺りでは年末からお正月にかけて
よいお天気に恵まれ
ほぼ毎日、お布団を干しました。
どこも快晴だと勝手に思っていましたが
荒れたお天気のところもあったみたいですね。
失礼しました。。。
さて、今日は仕事始めです。
頭と体のリズムを戻さなくては!
いってきまーす☆

寒桜

そういえばー、と去年の今ごろ
狂い咲いていた桜があったなー。
気になるので見てきた。
CIMG5153.jpg
おー!
咲いてるよー。

また、春も見に来るからねー。

おおばばと。

元日はハハの実家に家族全員わらわらとお呼ばれ。
ハハは4人きょうだい。
それぞれの子、孫を連れておしかけてしまう。
嫁に行ったいとこ。嫁をもらったいとこ。
なぜだか元日はここに集まっちゃうんですよね。
去年、おおばばは転んでケガをしてから
ベッド生活を強いられていたの。
普段は専業農家の一員(気持ちは主)として
しゃきしゃきしていたんだけど、
めっきり元気がなくなっていたのねん。
そしてお正月。
こうしてみんながいつも通り、どやどや集まったことを
なにより喜んでいるようでした。
双子ちゃんが来たら、むくっと起き上がって抱っこも。
CIMG5163.jpg
ナナです。
CIMG5164.jpg
ルナです。
(合ってるかな??)
大きくなったなー。

世帯主であるわたしに初のお年賀。
CIMG5166.jpg
きゃっほー。
う、嬉しい☆

初詣で

恒例の初詣では、
紅白を見終わってから実家の近所の光長寺の参拝。
除夜の鐘を聞きながら、途中で新年を迎えます。
お寺なので賑やかさは皆無ですが
行かないとしっくりこない感じ。
そして、早朝(っても7時ごろ)は着膨れすぐらい重ね着して
三島大社に向かいます。
駐車場から徒歩10分弱。
今年はリトルリーグのお子たちの列に絡まれた-。
CIMG5160.jpg
がんばれー♪
館内で追いついて、みんなはご祈祷されていたよ。

ささ。
おみくじひいたよ。
吉。
でも書かれていたことがすごくよくて、
今年、肝に銘じたいなー、と。
CIMG5162.jpg
「安心して微笑みを持って進みなさい。」
見える?

Extra

プロフィール

かっすぃ。

Author:かっすぃ。
主に、山崎まさよし。
(このところ割愛中、、、)
と、好きなものをあれこれ。

最近の記事

カレンダー&アーカイブ(Tree)

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

