Entries



お支度

年賀状はポストインしました。
そうそう、これも準備しておかないとー。
CIMG5152.jpg
新券に両替したので、しこしことお年玉の支度。
甥、姪、はじめ いとこのお子たちも
去年より増加してるー!
いや、大変だ。


心穏やかに、この年を締めくくり
慎ましく、新しい年を迎えましょう。
本年もいろいろとありがとうございました。
いつもより増して、自分のことを省みる年になったように思います。
もっとまわりの人たちに優しくありたい。
目標!というんではなく、あたり前に。
来年もよろしくね☆


200812302330000.jpg
 せっちゃん@レコ大
ちょっと感動してしまいました。


雨待ち

昨日は朝から頭痛が、、、。
それでも、何ヶ月かぶりに掃除機をかけ、
(いつもはクイックルワイパーか雑巾がけ)
洗濯を2回に、布団も干して。
結露で汚れた窓拭きもしたり。
いやはや。
年末くらいはしておかないとね。
いつもは見て見ぬフリしているところを。
なんとか午前中で終わらせて外出。
ハハのおつかいや、銀行で両替など。
ふと見ると、
CIMG5145.jpg
富士山には笠雲。
そっかぁ、、、雨が振るのかい?
どうりで頭痛が治らない、、。

おつかいのとき、いつもあいさつするエル。
CIMG4948.jpg
おりこうさん♪

おまけ

上京時のできごと、諸々とおまけ、、。

その① 行きの電車が急停車で10位遅れ、ちょっと焦る。
     帰りの新幹線でも遅れが出て、乗換えのお客様は走らされてた。
その② どぉしても寄りたい雑貨屋のある渋谷で途中下車。
     「ここでもひとつ何かしたかったはず・・。」
     着いてから思い出して駅内を逆戻り。
       CIMG5122.jpg
     岡本太郎の巨大壁画。
     感動して右から左から2階から、としばし眺める。
その③ 中野駅で電車から降りた瞬間、目の前に飛びこんだもの。
      都会ってすてき♪
       CIMG5123.jpg
      「銭ゲバ」ポスター☆
      次クール、連ドラやります!!!!
その④ ライブ会場に入る前、お向かいのスーパーのお手洗いで
     最終調整(ま、化粧直し?)してるときに隣に並んだ
     おばさまA・・・おもむろに鋏を取り出し、ぎょっとしてたら
              なんと!前髪をジョキジョキ切り出した。
              わたしが髪を結っったり帽子を被ったりしてるのを
              凝視してから、 髪を結い帽子を被ってでていった、、、。
     おばさまB・・・ちょうどマスカラをしているときに入ってきて
              やっぱりわたしを凝視。
              「あぁん。化粧ポーチ忘れちゃったわ。」
              (え?貸せということ?)とか思いながら
              鏡越しに目が合う。   
              おばさま、というよりおばぁさまでいらっしゃった。
              化粧は、、、していなかった、、、。
              女性は灰になるまで女でいないとね。
              もう何週間もファンデーションすら塗らなかったことを反省。
その⑤ 買いそびれていたDVDを買ったらおまけがついてきたー。
       CIMG5139.jpg
      なんでも、繰返して使えるカイロらしい。
      かわい☆

数時間の東京在留でも、わたしのまわりでかなりの出来事が起こる。
なかなかおもろい上京でございました。



   




                     

ALRIGHT

HATA MOTOHIRO
CONCERT TOUR 2008-ALRIGHT-
CIMG5127.jpg
ファイナルに参加してきたよ。
ほんとに楽しかったー。
よかったー。
グレーにピンクのカットソー。
薄ねずみ色の細身のパンツ、黒い靴。
しゅるしゅるしゅるぅぅぅ~~
もぉ すっかり魂抜かれたわー。
初めてのライブはアコースティックだったので
秦色を存分に堪能したけど、
バンドもいいなー。
奥行きがあって深くって。
メンバーがちょいとベテランさんだからかな。
ブルハをポッケから出すとこ。
MCがわけわかんないとこ。
でも緊張感ゼロなとこ。
わたしたちを「みんな」と呼ぶとこ。
(「お客さーーん」ではなく、ね。)
コーラスをあおるとき「一緒に歌おう」と言うとこ。
(「ご一緒に!」でなく、ね。)
胸をたたくしぐさや小さなガッツポーズ。
なんだかすべてにおいて
かっこいくてかわいくって
その笑顔についついつられて
にやにやしっぱなし。
とにか武道館がくめちゃめちゃ楽しみです☆
ありがとー♪





おいーっす!

ちょっとーみたー?
全員集合!の特番。
わかっちゃいるけど、ベタだけど、
いちいち爆笑しちゃってたわ。
年代、ど真ん中だもんね。
CIMG5119.jpg
志村ー後ろー!



さてさて、今日は仕事納め。
午後からお休みをいただいて上京でっす♪
秦ぼーライブだー☆
寒ぃーなー

猫の形をした幸福

32127058[2]
小手鞠るい 著
年賀状書かなきゃ。
昨日買ったマンガの続きも気になるな。
とか頭の隅にあったけど、
帰路途中、信号待ちで読み始めちゃって
それから帰宅して、ごはん食べて
お弁当の支度をして、ひととおり片付けて
もぉ風呂もそこそこ一気読み。

再婚同士のカップル。
奥さまはどうにも妊娠が難しいようです。
それを丸ごと受け入れた外国育ちの寛大な夫。
ふたりは一匹のハンサムな黒猫を家族に迎えます。
それからの日々。
猫のため、ふたりでの旅行もせず
旅はいつもお互い一人旅。
犠牲にしているのでなく、あえてそれを慈しむ。
猫は勝手な生きものです。
人間にはそれほど執着も依存もしません。
それなのにどぅしてこんなに愛おしいんでしょ。
悲しいことに猫の一生は人間より短いのです。
天国へ送り出すのも飼い主の使命です。
例えようのない喪失感もまたあのコの足跡。
家族に動物がいる人にはたまらないね。
いつも ぎゅぎゅぎゅと抱きしめてあげましょう。

あー泣いたー。

言い訳

イブイブにはお肉☆
CIMG5107.jpg
ほどほど満足 が売りの
「住吉」のガーリックステーキ♪
庶民派なお店。
CIMG5103.jpg
久しぶりに生もー。
わたしは仕事だったので、制服でジョッキをあおる。
いやー、ダイナミック。

イブには宅配ピザを☆
CIMG5109.jpg
なんと、チーズ嫌いな弟の居ぬ間にこそこそと。
CIMG5108.jpg
きゃほー♪
かなりなジャンキーフード三昧だわー。
クリスマスだから許してー。

サンタさんくるかな?のクリスマスカードの返事。
CIMG5110.jpg
誤字だらけ、、、。

エントリ結果

いかがでしたかー??
わたしも全勝でした☆
200812232302000.jpg
ちえじうちゃん、
はい。来静決定ー♪
CIMG5085.jpg
イエス!
はい。上神決定ー♪
楽しみになってきました。
ライブ、というより旅。
久しぶりに皆に会えること。
素敵なクリスマスプレゼントになったね★
My 

あ、

ハッピーバースディ☆
まさ、37歳ですよ。
いぇーい♪
お祝いしましょー
祝日だしイヴイヴだし。
理由(言い訳?)は何でもこしらえて。
CIMG5083.jpg
キャンドルナイトの続きでも。

おめでとー。

冬至

かぼちゃ食べました?
お昼ころから火をいれていたらしく
買い物して実家に着いたら
室内はかぼちゃの香りに包まれてました。
どっちゃり炊いてあったのだけど
写真撮る間もなく完食。
我が家では里芋の煮物のときみたく
かぼちゃの煮汁も競ってごはんにかけます。。。

そして、ゆず湯。
CIMG5074.jpg
見てくれは良くないけど。
(ストッキングに入れてます。)
乾燥しがちなひざひじかかとを
皮目でこするとつるんつるんよ☆

誘惑?

   CIMG4938.jpg
    チラシで。
   CIMG5051.jpg
    量販店で。
 ケータイを買い換え変えなきゃなー
 という気持ちが本気になる。
 もう3年のおつきあいですもの。


   CIMG5049.jpg
  この無理くりなサンタ帽には惑わされないけど。


 

タイヤ市

CIMG5052.jpg
ただいま、弊社にて中古タイヤを販売中。
出血サービス中でっす☆
「このサイズのタイヤありますかー?」
なんてお客様はいらしたことあったけど
こうして並べて販売することは初めてです。
いっぱいあったんだねー。
が、ほんの一部なのよ。
そして もちょっとキレイになってます。



DVD三昧②

つづいちゃいます。
韓流も少し。

D0192106[1]
愛なんていらない
なんでも、日本のドラマのリメイク。
キム・ジュヒョク好きなんですよぅ。
黒髪短髪、一重、がたいいい(太ももしっかり)、声低め。
それがホスト役よ。ひゅるひゅるひゅる~力抜けちゃう。
切ないラストですが、心に響く愛のお話。
D0181778[2]
私たちの幸せな時間
カンドンウォン、もっと線が細いイメージでしたが
以外にも背が高く(186もあるんだって)
顔が小っちゃいけど、堂々と感じた。
ナイーブな感じもあって、すごく賢いんだなぁとも思う。
重罪で死刑囚なんだけど、その人生はあまりにも悲しく、
最後に触れることのできた人との関わりが
「よかったね。」と救いになる。
執行のシーンは心臓が痛くなる。

DVD三昧

今月は映画を観にいってないなー。
時間が合わなかったり、イレギラーな通院(出費)があったり。
だからというわけではないけれど、気になっていた
某レンタルさんのの宅配システムに登録。
いまんとこ無料です。

D0183707[1]
アヒルと鴨のコインロッカー
瑛太クンを初めて「いい!」と思った。
浜田岳クンはいっつもこんなキャラだよねー。
でも、めっちゃよかった☆
切なくて。
D0139896[1]
赤目四十八瀧心中未遂
何だか、みてるこっちも力が入る(疲れる)
まったくもって展開に理解できないけれど、
新井浩文クンや南朋ちゃんや裕也さんがおもしろかった。
D0153171[1]
ストロベリー・ショート・ケイクス
かなりイタイお話。
女のズルさ全開で、けっこう爽快。
なぜ脱ぐ?な疑問もあるけれど、リアル感はあるかな。
加瀬 亮クン、安藤政信クン、かなりいい!
D0148173[1]
ただ、君を愛してる
原作読んでました。
うぅ。やっぱり最後は感情がだだだーと溢れるね。
あおいちゃんはすごいなーと。
セルフポートレートは最高にキレイで愛を告白してる。


つづく、、、

ともだち?

先日いらしたシェフの愛犬ナナちゃん。
CIMG5048.jpg
びゅんびゅん走り回って触れもしない。
CIMG5046.jpg
きやー!タダシがー!
CIMG5045.jpg
たじたじ・・・
CIMG5047.jpg
ちょっと呼んでみた。
ナナちゃんの奔放ぶりに引き気味のタダシなのでした。
(今日のわんこ風)

今年も

あちこちでキラキラと楽しませてくれてますね。
クリスマスが待ち遠しい夜。
CIMG4999.jpg
実家のお隣。
去年より好きかも。
青ってきれい。

冬もの

昨日、昼前に雨が上がり
季節が変わってから行けずにいた
キャンドルギャラリー&Cafe
koko kaltioに伺いました。
雨があがったばかりで日の光が乏しいときだったので
店内のキャンドルには火が灯ってました。
そぉよねー。
クリスマスよねー。
プレゼント用にちょこちょこと買い物をして
店主さんと少しお話をして
またも お茶をせずに帰路につきました。
あぁぁ、もったない。
CIMG5043.jpg
すてきな場所です。

番猫

先日の外出先のひとつは中古車両などの置き場。
CIMG5031.jpg
向こうに見えるは建設中の第二東名。
反対側にごろごろと重機やトラックや集合してるの。
そこで作業しているポンさんに書類のサインをもらいに行ったんだ。
ここには猫がいるじょー。
車に乗ってても近づいてくる人懐こい方。
みんな太っちょだじょー。CIMG5029.jpg
CIMG5028.jpg
ぶちは逃げちゃったー。

脱走犬

午前中、外出先から戻ると
タダシがいねー。
朝はいた。水を替えてエサもやった。
鎖ごと脱走。
お昼食べてから、
まず散歩コース~いつも曲がりたがる畑
放し飼いのときお世話になってたS工業さん。
前回、捕獲された運動公園の管理事務所。
ウォーキングしている老夫婦に尋ねたり。
いねー。気配すらナシ。
あきらめて事務所に戻り、とりあえず保健所に連絡。
色や大きさ、首輪の有無、犬種、
他に、耳は?立ってます。尻尾は?巻いてます。
とか、話しながら笑っちゃうようなことも聞かれた。
さほど心配はしてないけど、よそ様に迷惑かけてたら?とかねー。
ちょっと忘れかけてた 4時ごろあっさり帰社。
散歩の時間に帰ってくるというアホなやつ。
散々遊んできたじゃないかい。
CIMG5038.jpg
帰りしな怒ってやったけど、ひとの顔見やしない。
CIMG5036.jpg
こら。
CIMG5039.jpg
反省しろよ。


僕の好きな人が、よく眠れますように

32153998[2]
 中村 航 著
もぉだめだめな感じ。
好き の感情をただますっぐに表現できる幸せ。
ほんとはちゃんと付き合えるようなふたりじゃないくせに。
ちょっとずるい。
握手、とか すまき、とか
こっぱずかしいこともふたりにとって
とても大切な意味のあるものにだったり。
男のひとも、こんなに「好き」の感情に
ダメージを持ってしまうのものなのか不思議。
こいつ、だめすぎだよ。
みるめ(人セク)以上だよ。
スパイス的存在の「木戸さん」
登場したときと名前が違かったり(笑)
木戸語録、なかなか深い。
恋愛は、まぐれか気まぐれしかない。
ふむ。
春に始まり、気持ちも最高潮のこの12月にぴったりなお話し。
レッツ☆恋愛体質

その他読了
恋のかたち愛のいろ 唯川恵 朝倉かすみ 角田光代他
切羽へ 井上荒野


お振舞い

元シェフ。今は移動式クレープ屋さん。
その方がたっぷりの食材を持参して
寮でお振舞いしてるところへまたもお邪魔。
だけど、何もお手伝いもせず、片付けもせず、
完成を待たずして帰宅。。。
ゴメンナサイ。
どーしても「チームバチスタ・・」見逃せないんです。
そんなわたしですが、
次の日のお昼にちゃっかりいただきました♪
CIMG5024.jpg
それぞれはいたってシンプルな味付けなのだけど
食材がかなり豪華なのですごく贅沢!
CIMG5025.jpg
すべてがっつり完食。
ごちそうさまでした☆

Heart of Winter

本当は忘れていた。
かかりつけの内科に行って、向かいの
TSUTAYAすみや(最寄りのCD屋がツタヤとドッキング)で
オーキャンのDVDを見に(買っていない)行ったの。
そしたら、売り切れてた!やばい?
ものすごくびっくりしながらCD売り場をうろうろ・・
そしてら、売ってた♪ニゥシングル!
え?今日??
CIMG5019.jpg
あらー。中かわいいー☆
CIMG5023.jpg
こっちの服のが似合ってる。
CIMG5016.jpg
あのーもらったポスターってどうしてます??
わたしは非常に困ってます。
200812082347000.jpg
こういうのは好きなんだけどな。
(貼ったりしないけど)

ふゆの散歩と5千万

ある日曜日。
CIMG4947.jpg
15歳の老犬をひとりで散歩に行けるようになった男子。
CIMG4946.jpg
ちょっと危なっかしいけど。

そして、
町内のクリスマス会でビンゴ1等の
CIMG4996.jpg
五千万BOXを当てた女子。
その運でそのまま宝くじを買いに行きなさい。
「右足を疲労骨折して走れません。」
「ぇえっ??!」
マラソン練習のしすぎ・・・なんだって。



冬の贈りもの

我が家はお歳暮というと
お花を贈ることが多いかなー。
ま、配達しなければならないお相手には
干物が多し、ですけどね。
いとこのいる干物屋さんに寄ってから
なじみの園芸屋さんへ。
ここになら何時間でもいられるー。
今年はシクラメンにしました。
CIMG5011.jpg
どれがお好みー??
後ろのみかん箱も入っちゃった。。。

プチラッキ☆

いつもお世話になっているお弁当屋さんは
毎週水曜日が特売日♪(通常より100円安!)
先週のメニゥは・・・
「カキフライ&メンチカツ」でした。
なのに!
CIMG4975.jpg
唐揚げが1個入ってました☆
あ、運をこんなとこでつかっちゃうなんてー。

再々検査

マンモグラフィーの結果で、
乳腺石灰化 
なんてこと言われ、3ヶ月ごとに検診することに。
昨日は午後からお休みをいただき再々検査。
エコー検査でとくに変化も癌も見られず、
マンモグラフィーの検査は次回以降で。
にしてもさー。
エコーの機械の具合がよくないらしく
電源入れなおしたり、機械交換したり
あーでもないこーでもないしてるのよ。
上半身さらしたまんまだっちゅーの。
こっちも風邪気味で具合悪いっちゅーの。
怒る気力もなく、次の予約をして出てきたわ。。。
思ったより早く終わったので、月末に行けなかった
かかりつけの皮膚科と内科の病院をはしご。
ひどい雨だったのが落ち着いてきたこともあり
ふと思いつき、御殿場アウトレットへゴー!!!
CIMG4985.jpg
着いたらもう真っ暗。
実は初めてきた。
案内板をたよりに、行きたいとこだけぱぱっと入店。
CIMG4989.jpg
アウトレットなのに、よりセール品をチョイス☆
カシラのニット帽、包装とくまでピンクって気づかなかった~
ちゃんと試着(試被?)したんだけどなー。
CIMG4992.jpg
CA4LAのタグに、青虫と蟻♪
か、かわい☆




ケンイチ さん。

スタンドで給油して出てきたレシート。
自分の分に、前の人のんがくっついてた。
どうやら ケンイチさんというらしい。
CIMG4982.jpg
けんいち、という名前はよくある名前だけど
こうしてカタカナ表記ででてくると
「お」って思っちゃう。
そういえば、うちの父もケンイチさんでした。

続きを読む

銀木犀

CIMG4940.jpg
ヒイラギに花が咲いたー。
と思ったら、これって銀木犀??
CIMG4939.jpg
なんてかわいらしいのでしょ。
香りもかすかにするみたいけど、
かぜっぴきの鼻づまりにはさっぱりわかりましぇーん。

(いい)七味

先週、姫ちゃんがおばぁさまの米寿のお祝いで
お里帰り(あ。でも神戸でした)されて
そのときのおみやでいただいた七味
CIMG4953.jpg
 あら かわい☆
CIMG4954.jpg
 中の瓶もかわい☆
何で使おうかなー??と考えて
とりあえず、ちゃちゃっと塩塩焼きそばに。
CIMG4969.jpg
これが見た目と違ってけっこう辛く、
そのうえ、香り豊かで。
今度はごはんにかけたいくらい。
シンプルなメニゥで、香りを味わおぅ。

続きを読む

TVでね

日曜日のテレビ。
「TOKIOの鉄腕DASH!」
みたかなー?
ソーラーカー日本一筆書きの旅。
とうとう沼津にやってきました!
中部を過ぎて、富士川近辺だと
わたしも走ったことある海沿いの道路。
知ってるとこだとわくわくするよねー。
沼津に立ち寄ってくれたのはリーダーと達也クン。
港湾で干物加工を体験し、
我入道の渡しで狩野川を横断し、
西浦のみかんを食べ、
戸田でタカアシガ二を食べましたー。
(おばちゃん、もちょっとサービスしてあげればいいのにー)
そんなこんな、ちびたちも見覚えある景色に興奮してました。

9時からはNHKスペシャル。
雨の物語
こゆの、大っっ好きなんだよねー。
大台ケ原の自然には唸るほどあらゆるものが
関わって繋がっている。
雨が多いってこんなにも恩恵があるんだな。
きのこの胞子には鳥肌たったけど、、。
CIMG4949.jpg
雨の雫。

そうそう、ナレーションはたかおちゃんだったよー。
再放送みてねー。

Extra

プロフィール

かっすぃ。

Author:かっすぃ。
主に、山崎まさよし。
(このところ割愛中、、、)
と、好きなものをあれこれ。

最近の記事

カレンダー&アーカイブ(Tree)

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

