Entries



高尾山祭典

今年も参拝に行って参りました。
200811292309000.jpg
今年は少し移動して新しい社。
200811292307000.jpg
出店も屋台もいっぱい。
人手もいっぱい。
このところ、おもちゃ屋には目もくれず
食べ物系にしか興味がないちびたち。
血はあらそえませんな。





ハハの味

こどものころの懐かしい献立。
その1 ホットドック
いまは自分でも作ります。
これはいつかのランチです@会社
CIMG4886.jpg
ほんとはノーマルなコッペパンだけど
ロールパンや穀物が入ったのでもおいしいよ。
ポイント① 千切りキャベツを炒めたのを敷く。
ポイント② ケチャップはソーセージの下に。
ポイント③ ケチャつけてからトースターへ。

このホットドック食べてる子どもの頃の写真があったはずー。
探してみるよ。

ご職業

めっきり少なくなった電話ボックス。
CIMG4873.jpg
このお掃除をしてまわるご職業があるのをご存知?
ちょっとの外出時間に何度も会いました。
携帯電話を持ったのが遅かったので
公衆電話の場所をいまでも熟知してるからかな。


主題歌

32032043[2]
 柴崎友香 著
きれいな女の子好き?
かわいい女の子を見ると嬉しくなる?
そんなことをたらたらとおしゃべりしたり、
お菓子を食べたり、小物を愛でたり、
ランチしたり、仕事したり、
失恋したり、ごはん会したり、
同棲したり、結婚したり、
とまぁ、常温で進むストーリー。
みんな、いたってノーマルな女子。
でも、好みの女の子を貪欲に探求。
いやらしさ、0%。
わたしもかなーり女の子好き。
差別とか、そゆの全~っっ然ないよ。
決して美人が好きっていうんじゃなくてね。
お洋服のセンスとか、色使い、デザイン、
アクセは本物のをピアスのみ。とか。
いろんなエピソードを踏まえつつも
明日も、来年もこんな日が続く。
そんな何気ないのに愛おしい毎日のお話。

 その他読了
 瑠璃でもなく、玻璃でもなく 唯川 恵
 星のしるし 柴崎 友香


根菜煮

このところ、どちらかを毎日ことこと煮てます。
CIMG4874.jpg
  れんこん、か
CIMG4928.jpg
  里いも、を。
この一人用土鍋で、ね。
里いもの煮汁をごはんにかけるのは必至よね??

あ。
CIMG4908.jpg
今年も会社支給の(!!!!)ボジョレー、いただきまして。
日曜日、実家でみんなで飲みました。
以外にも、お嫁ちゃんに大絶賛でした。
ごちそさまです☆

静岡ストリートフェスティバル

思いきりカン違いしていたけれど
なんとか静岡まで出向き、お目当てのライブを観てきた。
CIMG4898.jpg
ウクレレユニット スイング&マックス!
(さばなんちゃんのウクレレの師匠さんです♪)
めちゃめちゃ楽しかったよー☆
ウクレレってハワイアンだけじゃないんだねー。(無知すぎ?)
いちばん感激したのは♪御殿場(ごてんば)ぁさん
こどもの頃に地元ローカルで流れていた「みんなのうた」的な歌。
なんでもスイマまりサンは静岡出身なので、ご披露されたのです。
いやー難なく歌えちゃったわよ。

で、
彼らのステージとは?シズオカストリートフェスティバルの一環でありまして、
(知らなかったんだけど)
特設ステージを含み、50以上のブースが各々の作品の発表の場になり、
即売をしていたり、
CIMG4896.jpg松ケーン♪ (似てねー)
ただいま製作中だったり、
CIMG4900.jpg
絵画だったり、アクセサリーだったり、
ガラス細工や陶器、キャンドルやランプシェードなどなど。
一日いても回りきれないほどのイベントなのでした。
お気に入りは「HITO」さんのイラスト
CIMG4901.jpg
絵本とポストカードを数枚。
不躾ながらサインなどいただいちゃった。
CIMG4904.jpg
か、かわい☆
CIMG4917.jpg
それぞれは安価なので、ついつい買っちゃう小物たち。
落ち葉は一緒にバッグに入ってたの。

12年、目。

心を動かされて長い月日が流れました。
これといって何の変化もないのだけれど
わたしの成分のうちにある、含有物みたいなもの。
無きゃ無いでもいられたりしちゃったり?
あったらものすごくいいパワー(ホルモン的な?)が湧いて出て。
嫌味もたっぷり言うけれど、
愛情の裏返し(押し売り?)だからねー。

11月23日記念の日なのでした。
D0107472[1]
今宵はこれをみるか。

来客

タダシのエサを狙ってお客さま。
CIMG4883.jpg
 クロでーす。にゃん。
見つけられた?こっち見てるよ。
これ以上近づくと逃げてしまう。
野良ちゃんですのでね。

そそ。
このコじゃないけど、この間信号待ちしてたら
横断歩道を渡る ハハ猫、仔猫×2を見たよ☆
その日は流れ星も見て、そういうのって
激写できないんだよねー。ち。

当落結果

きた?
CIMG4895.jpg
きゃっほぅ☆
当選したよー!
ど?ど?
同じ日、C.C.の方おるのかいな・・?

第3希望、福岡って 結構本気だったんだけどなー

お茶の時間

事務所にエスプレッソマシーンがきた!
CIMG4826.jpg
ま、無料お試しなのだけども。
にしてもうまいのだー。
贅沢だー。
CIMG4853.jpg
おやつも豪華だー☆


いつかのおやつもご披露♪
CIMG4635.jpg
これはアロマメロン。
CIMG4637.jpg
皮の縞模様。きゃほ。
CIMG4574.jpg
これはタルト。チョコとおいもさん@ひなたぼっこ
CIMG4643.jpg
岡山みやげ、きびだんごならぬ田楽。


続きを読む

膨張

なんか、やばいことになっているよ。
ケータイのバッテリのふたが膨らんできてて、
とうとう はじけてふたが開いちゃった。
CIMG4863.jpg
もぉね、新しいの出るしね。
CMもやってるしね(かわい☆)
変え時なのはわかっているけど、
とりあえずバッテリの交換をお願いしちゃった。
2年10ヶ月も使ってるから無料。
も少し付き合ってこね。

集塵機

集塵機って知ってる?
CIMG4868.jpg
これはトンネル工事のときに使われるみたいよ。
ファンがついてます。
この大きな荷物の回送先は福岡県!
の、えっと田川市の採銅所(地名)
というとこの工事現場に納品。
いってらっしゃーい!
(ついて行きたいー。)


RURIKO

32078367[2]
林 真理子 著
かなり楽しんで読みました。
昭和のスター、大っ好きなんだよね。
バブルとは違う、ホントの贅沢をホントの価値化で味わっていた時代。
もともといいとこのお嬢なのでね、
全然卑屈さがないとこがさすが。
ルリ子、かっこいいなー。
実名バリバリなので、読みながら頭の中で
若かりし本人たちで再現できちゃうとこがコワいな。
フィクションでもノンフィクションでもどっちでもいい!

続きを読む

卵は…?

お腹の大きなカマキリがこのところ目につく。
数日、階段の下で見かけていたのは
ドアの開閉部でじっとしていたので
何度か安全な位置に非難してあげたけど
どこかへ行ってしまった。
CIMG4844.jpg
この間はもう少し小さいのが階段の上のプランターに。
CIMG4845.jpg右ショット
CIMG4849.jpg左ショット
目線いただきました!
警戒してんな。
で、またどこかへ。。。
事務所の中での産卵は困るな。

富士山ナンバー

11月4日から施行になりました
ご当地ナンバー「富士山」
このところ陸運局に行く用事がなく
ちゃんと見れてなかったのよねー。

姫ちゃん家のニゥフェイス74くん
車検をとって、名義変更して、
CIMG4857.jpg
富士山ナンバーをゲット☆
しかも
『  95』
希望ナンバーとってないのに偶然にも
姫ちゃんバースディ♪
おぉ!パチパチ★
かっこいいなー

なぞの穴

タダシ散歩の道中、めちゃめちゃ気になる穴。
CIMG4790.jpg
人間のしわざ?
それとも、動物??
けっこう深くて、覗くのに勇気いるよ。
CIMG4801.jpg
こっちは、あきらかにけもの道(と思われる。)
竹林の向こうまで隙間が続く。
CIMG4804.jpg
落ち葉だらけ。冬がくるよー!
寒い寒い!

願い

千羽鶴を折る。
祈りをこめて。
ひとり、いくつ折れるかはわからなくても
たくさんのひとたちの願いはひとつ。
CIMG4821.jpg



・・・その祈りは間に合わず。
なのに、願いは感謝になりました。
あなたの人生に何かを見つけたのかも。

新しい歌

そそ。
まさ関連でもやっと賑やかになってきましたね。
先週のラジオで流れた新曲、通勤の車中で聴いたよ♪
ちょっとーラウ゛なソングでないかーいチン
♪Heart of Winter アンド ♪Greeting Melody
heartofwinter_syo[1]初回限定版
heartofwinter_tsu[1]通常版
なんてかいらしいジャケなの☆
(もうすぐ37のおっさんですやん)
そのラジオでCM曲なことや、まして出演なんて言うから
爆笑しちゃったー!
姫とちーちゃんもご一緒ですね。こちら
またまた飲み物ですね。
ウコンさん、いつもお世話になってます。

新CMといえばこんなのも。ぐふ。

続きを読む

もっちゃん

昨々晩の『トップランナー』はなんだかお得でしたね♪
もちろんゲストは秦ぼーだったんだけど
CIMG4810.jpg
28歳かー。(松坂世代じゃんか。)
コメント寄せた先輩↓
CIMG4815.jpg
に、かなり持ってかれたのではないかと。。。
アラサーな女子に受けてるんだってー。
うん。甘えた、な感じはあるよね。
堂々とできちゃうのは末っ子気質ならでは?
家族に「もっちゃんもっちゃん」って可愛がられてたんだって。
っぽいよねー。
大学出てから、少々の苦労はあったものの
オーディションは受けなかったとか。
どぉしてオーガスタの網に引っかかったんだろ?
どんなご縁があったの?
これってみんな知ってるの?
ま、何であれデビューはスタート。
と言いきる秦ぼーを頼もしく思うな。
かーいーヤツだ。
冬ツアー、武道館、期待してるよ☆
CIMG4819.jpg
このヤロ!



下の歯も

メイさんの、乳歯(上)が抜けてました。
なんでも、先週の給食の時間、
ひとつは鶏の唐揚げで。
もひとつはブロッコリーで。
連日で抜けたそうです。
CIMG4773.jpg
ちゃんと先生に言って、持って帰ってきたそうな。
で、実家の縁の下に投げたって。
いまは屋根も縁の下も持たないお家が多く、
乳歯を大事に取っておく親御さんがいるそうです。
へその緒みたいな感じかな。
我が家はありがたいことに投げるとこがあったので
下の歯は屋根へ。上の歯は縁の下へ投げたのだ。
わたしたちきょうだいの乳歯も転がっていることでしょう。
う、なんか気持ち悪・・・。

にしても、メイさんのヘン顔はだいたい同じ、、、。

ぬまづ市民フォーラム

広報を読んでいて、ふと気になったので
「福祉・ボランティア活動 
 ぬまづ市民フォーラム~若者パワーでぬまづを変える」
という講話と事例発表の会に参加してきました。
CIMG4771.jpg
広報に案内されているのに、関係者以外の傍聴は
わたし以外に4、5人のみ。
もっと大きな会なのかと思っていたので
部外者だとやたら目立ってしまうのよね。
事例発表したのは、女子中学生と
私立校の福祉科の高校生たち。
老人施設や保育園への訪問。
福祉施設での障害者との交流。
募金、ボランティアの自主参加。
学校行事、授業の一環とではくくりきれない体験だね。
ふぅん。頑張ってんなぁ。
休憩のとき、これからディスカッション?な
席替えが始まったので早々に退散しました。
期待していたのとちょっと違っていたけど
ま、知らないことを知るのはどんなことでも勉強。
にしても、会場の‘サンウェルぬまづ’きれいなとこだな。
新しい市の施設、いまのままじゃ もったいなさすぎ!

続きを読む

落花生

もうすっかりお馴染みとなりました
   ゆで落花生。
CIMG4755.jpg
こどもの頃から落花生は茹でて食べてました。
乾燥の落花生って「鼻血でるから。」って禁止じゃなかった?
いま思うと「こどもにこんなうまいもん食わせられっか。」
だったのかもねー。ち。


この間おばぁちゃんちでもらった、今年最後の豆は
CIMG4754.jpg
  どすん。でかっ!
たぶん右のが標準。
放っておくとどんどんでかくなるって知らなかったよぅ。

フロム秦

そそ。
おととい、秦ぼー来静してたの。
PCで見れちゃいました♪
CIMG4752.jpg
OAでは曲がかかり、地元コンビニで発売されている
ラジオ局オリジナルコーヒーを飲むの図。
終始、テンション高めで「虹が消えた日」のPVは
県内で撮影されていて、そのことを大いに語り
「静岡大好き!」を連呼してました。
すでに5回目の出演であったり、
DJチホに‘ひょうひょう王子’と呼ばれていたり、
そのキャラクターは知られている。(と願いたい。)
そして、
FCからはじめての冊子が届きました。
メールなどは頻繁に入るのだけど冊子は初めて。
(そぅ思うと、まさのブギの月1てすごいのね。)
あ。来週のトップランナーみてね☆


続きを読む

かゆかゆ

乾燥しはじめて、肌がかさかさかゆかゆ。
このところあちこちひどくて。
思わず市販の薬に頼ってしまったのですが・・・
悪化・・・。
アレルギー持ちには絶対バツな塗り薬があるんだって。
絶対な信頼をおいていたあの会社のだったのにのにのに・・・。
CIMG4740.jpg
今回はアレルギーを抑える飲み薬も処方。
うぅぅー反省、、、。

お待ちかね

そいえばBOOGIEHOUSEがきたね。
わたしはてっきりツアーのお知らせかと思ったよ。
(実はmorryさんのメィル見るまで気づかなかったっす・・・)
CIMG4745.jpg
こんな大きな字を読まずに日程だけ見て
うはうはしちゃったよぅ。
ちっ。
なんか申し込みもややこしいし、
平日だし、
第3希望まで決めなきゃだし、
って批判的感情が先立ってしまったけど
何であれ、こうしてステージに立つお知らせを
してくれたことを素直に喜ばなくっちゃ♪
みんな揃って当たるといいね☆
で、会おね!

あ。
先週のラジオで新曲かかったと?
(なぜに九州弁?)
ぅへー。
お掃除会場に向かってたよー。

彼が二度愛したS

CIMG4734.jpg
試写会に当たりました☆
全くの予備知識ナシ。で出向いたのだけど
ユアン・マクレガー見たのいつぶり?
「トレインスポッティング」かな。「スターウォーズ」かな。
ま、イギリス人好きなので「やっぱいいな♪」と思った。
七三が似合うのはあんまりいないよねー。
あとはマットディモンかな。
ヒュージャックマンはX-MENのコスプレ変装しか
知らなかったけど、セクシー俳優だったのねー。
公開前なのでね、ネタバレはしません。
CIMG4735.jpg
ん~~~。
洋画ですな。
サスペンスなので最後までいろいろ疑って。
謎の会員制秘密クラブの女性たちが美しい。
とくに「愛の嵐」のシャーロットランプリング
きれー。
あとマギーQ。
きれー。
ふたりとも結構大胆。

サイゴン・タンゴ・カフェ

32025605[2]
中山可穂 著
短編5作収録。
どれも哀しみがあって、切なくて、痛いのだけど
彼女の文章は切れるように美しい。
そして共通にあるのが「タンゴ」
正直、激しいってイメージしかないのだけど
もっと気持ちが乗っかって
ブルースっぽいのかな?って。
曲調は全然違うけど、音楽を奏でる姿勢というか
実は悲しみの感情から生まれるものなのか?と。
彼女は同性愛者なので、女性が女性を愛する
(しかも、命がけだったり、狂おしかったり)
お話が多いけれど、今作品は最後の表題作品だけですね。
ちょっとどぅなの?
と偏見はいけませんよ。
是非読んでみてくださいな。
恋愛小説に変わりはなく、その胸の苦しみは共通でしょ。
なかでも、猫目線のお話がよかったな☆
実はいちばん悲しいお話、、、。

トウキョウソナタ

regard_jury[1]
黒沢 清監督
1日、映画の日。
夜 ぽっかり時間が出来たのででかけました。
(ほんとは日本シリーズ観てたけど雲行きがあやしくなったので
リストラされたことを家族に言えない---父(照さま)
ドーナツを作っても食べてもらえない---母(きょんきょん)
アメリカ軍に入隊する---兄(ブラザートムの息子 友クン)
こっそりピアノを習ってる小学校6年生の---僕(井之脇 海クン)
                   <パンフレットより>
観始めて、それぞれの秘密ごとが進むにつれ
何ともいえない 苦しいような切ないようなふがいない感情が湧き、
こんなやるせない気持ちを抱くのは
「誰も知らない」を観たときに似てるかなーと思い出しながら
あ、でもあれは結構愉快で明るくてきらきらしてたよな。
それに比べるとこっちはいつまでたっても
この重苦しい泥のような蓄積される感情は拭えずにいて
解決に向かっているのかしら?
このままだったらめっちゃ凹みそう。
なんて、ずっと自問自答しながら観てた。
トウキョウ
とあるけれど、家族の在り方がこんなになってしまうのって
現代の象徴なのかな。
思いやって、ひどい言い方をすれば嘘をついてでも
繕い合う家族になるって正しいの?
てか 相当しんどいと思うんだよね。
149130_tokyosonata_ga02[1]
感情がへとへとになった頃、救いは弟、健二クンのピアノ。
中学受験のための演奏なんだけど
これは、ほんとにほんとーーーに感動する!!
このコうまいんだよねー。
このコのシーンは目が離せなくなる。
キャストはみなさん、好きな(安心な)方ばかり。
以外だったのはアンジャッシュ児島。しかも教師役。
ありえないアホ教師なんだけど、ハマッてた。
やばい。ヤツ、結構好きで。声が好きで。
芝居もうまくてかなりよかった☆
あと、お家の間取りがとても好みだな。


Eそうじの会

先週、ファッション大バザールの開催があったEリードさん主催の
掃除の会に参加してきました。
Eリードさんの会社の近辺のゴミ拾いから草取り、
隣接する業者さんの駐車場などの掃除。
そして国1沿いの桜並木のゴミ拾いも。
CIMG4728.jpg
今回は落ち葉拾いもありました。
わずか1時間半と決められた時間。
ものすごく集中してるのであっという間。
通行される方々にはもれなくご挨拶。
「ご苦労様。」「ありがとね。」
なんて言われちゃうとほんとに嬉しい。
もちろん無視されることも。
でもね、ウォーキングされてる方が戻ってきて
「ぅわー見違えたねーきれいになった!」
って、一人一人に言ってくださったりすることも。
今回、2度目の参加だったけど、
こういうことは継続することが大切なんだろな、と思う。
土曜日は仕事なので、なかなか伺う事はできないけれど
この心地良い達成感はやみつきになりそうだな。
参加させていただき、ありがとうございます。

豚キムチ

会社で日々、注文配達してくれているお弁当屋さんの
人気メニゥのひとつは「豚キムチ弁当」
それをまねて、先日姫ちゃんからおすそわけいただいた
韓国みやげのキムチで作ってみた。
(ずっとずっと事務所の冷蔵庫に入れっぱなしで忘れていたの。
  ・・・・ごみん。 )
CIMG4725.jpg
さすがの本場キムチでかなり辛かったんですが、
やっと持って帰ったのだけど、やっぱり味がかわってまして、、、(ごみん。)
でも、炒めると香ばしくマイルドになるよね。
おいしくいただきました☆

Extra

プロフィール

かっすぃ。

Author:かっすぃ。
主に、山崎まさよし。
(このところ割愛中、、、)
と、好きなものをあれこれ。

最近の記事

カレンダー&アーカイブ(Tree)

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

