Entries



WANTED

ぷ。
CIMG4702.jpg
大胆だなー。
CIMG4703.jpg
角川文庫フェア、ニゥヴァージョン♪
本屋さんで変装ケンを探しておくれ。

CIMG4710.jpg
こっちは図書館で見つけた「野性時代」
この間 表紙やったばっかやーん。


夜が早く

最近、暗くなるの早すぎて
タダシの散歩は5時前に行かせてもらってます。
散歩コースはロング、ショートともに
街灯なんてないし
通行者ナッシングだし
対向車ほとんどないから車飛ばしてくるし
さすがのわたしもちょっとコワいのでね。
ぽんやり空を見上げて歩いてると
ランニングしてる野球部の高校生軍団に
「ちわっす!」
なんて挨拶されたりします。
タダシは男子好きなので嬉しそう。
あ?わたしも?
CIMG4711.jpg
事務所から。
CIMG4723.jpg
帰り道、東名の高架橋から。
いちばん星も☆

続きを読む

ALRIGHT

秦ぼーのアルバム、ついついフラゲ☆
ほんとはさー、来月にーなんて思っていたんだー
先週の福耳やCOILさんのアルバム差し置いて
この月末に、秦ぼー。
わたしの中の絶対値の差ね。
はははー。
CIMG4694.jpg
ジャケットと歌詞カードの色合いが違かったり
その裏表紙がきれいだったり
CIMG4700.jpg
予約してないのにポケットカレンダーもらえたり
ちろっとした嬉しさがあったよ。
秦ぼーはこれからの季節が似合う。
深まる秋とどんよりの濃い夜。
聴きこみますよぅ。


栄光

あ、『過去の』ですけどね。
実家の部屋の片付けでごろごろ出てきて
原型をとどめているのだけ、まとめて置いてたやつを
メイが漁っていたらしく仏壇の横に並べてあった。
CIMG4686.jpg
 でーん☆
そろばんの試合の楯です。試験でなく大会です。
どんなに頑張ってもトロフィー(1位のみ)はもらえなかったなー。

楯の後ろは、歴代のメガホン。
Gとトラ。
我が家でも熾烈な終わりなき小競り合いが続いてるのだ。



もみじ狩り

昨日は、市長選挙でした。
もれなく投票に出向き、実家に向かうと
「富士山行こう」といざ出発。
いつもはふもとの湖なんかををウロウロするだけだけど
CIMG4663.jpg
@東富士道路
富士スバルライン(有料!)を上昇して五合目まで一気に!
木々はすべて紅葉していて感動☆
車で登れる最終地五合目は、もーいきなり冬。
半袖シャツに薄いパーカーな軽装なのはうちの家族ぐらい。
みな、ダウンジャケットやニット帽で完全防備。
そりょそうだよ。
すぐそこ雪積もってるもん!
CIMG4664.jpg
@五合目 雲がでちゃった。
お弁当持って出かけたけど、外で食べるのはもちろん断念。
眺めのいい三合目近辺のパーキング、車中で。
CIMG4674.jpg
やっぱりてっぺんの雲は晴れず。
CIMG4673.jpg
短パンで後悔の甥。。。
下界は本栖湖が見えまわりの山々も紅葉最盛期。
いやぁーいいとき来たねー。

帰りに寄った鳴沢村の富士山博物館(無料)では
今の新富士火山よりこの愛鷹山(この辺りの山@沼津)のが先にあって
日本一の火山に大いに影響を与えていたそうな。
鉱石を大々的に商売している施設だったけど
ものすごく勉強になったし楽しめた。
その展示コーナーのいちばん最初に、
溶岩にのみ込まれたナゾの恐竜がいる。
CIMG4679.jpg
しかも動く。目も手も動く。

ファッション大バザール

姫ちゃんが参加している経営塾のお仲間である
イーリードさん主催のセールにお伺いしました。
CIMG4649.jpg
主にトミーヒルフィガーを扱っていて
アウトレットとはいえ、品質は確かですね。
メイにピンクのキャミワンピ。
わたしはシルバーの腕時計。
200810252313000.jpg
表示されている格安価格よりさらにドンと割引してもらっちゃった☆
ありがとうございます。
CIMG4648.jpg
京丸園の社長さんご夫婦も採れたてのお野菜を販売されていました。
姫ちゃんが購入した朝採りさつまいもを
おすそ分けしてもらっちゃった☆
ごちそうさまです。

続きを読む

FUNK!!!!

シカオライブ@静岡
CIMG4642.jpg
めちゃめちゃよかった☆
男子率高めで、しかも妙齢~上。シカオ世代??
その方たちがノリノリで、サラリーマンぽくて、歌ってて、叫んでて
ものすごく刺激になってた。
おかげさまで黒髪から白い革靴まで拝められる良席。
赤いシャツに黒いベスト。白いベルトと靴。
この赤いシャツが縮んでね?としきりに引っ張って
終わり頃にはバックルが隠るくらい伸びてた、、。
ライブのバンドメンバーってオーキャンのときと同じ?
もっとベテランよね。
「田中プロ」(G)なんて今年静岡3度目だってよん。
大黒マキと今井ミキのとき来たらしい。
終始ドラマー(岸田ヨシオ)から目が離せなかった。
なんかおかしいの。合わないっていうんじゃなく、笑ってしまう、、。
モテスプレー(ぷっ。)振り撒いてからステージ上がるのばらされたから余計。
シカオちゃんて、盛りあげかた知ってるよね。
MCうまいし、エロエロな歌もちゃんとハジけるし。
でも!
前回の静岡ライブ(中ホール)の記憶が飛んでいるそう。
えーえーえー!
アンコール前「俺、モノ足んねー!」って言ってくれたこと嬉しかったな。
今回のは憶えていてねー☆
きっとこれからのひとが多いだろうから
セットリストは割愛しまぁす。


ライブ前には止んでいたけど
道中、こんな感じー
CIMG4640.jpg
雨男さんホンリョー発揮

ビショ寝れで給油したけど、2等当選したから許す☆
CIMG4641.jpg

やっちまったなぁ

あぅ。
気をつけていたのに、ついまとめてお洗濯。
CIMG4631.jpg
ぐへー
こんな色に。
(下はノーマル白タオル)
にしても物持ちいいしょ??
ちょうど10年前だひょ。
ドラマ「奇跡の人」やってたね。
CIMG4634.jpg
こいつが犯人。
おニューのストール。

今日は午後からお休みいただいてGO☆静岡
シカオライブです♪
ほんと雨男さんねー。

宿命

      fate[1]
主演  クォンサンウ ソンスンホン
う~ん、、、長かった、、、。
ふたりの、そしてチソンのファンなら萌え萌えしてしまうかもしれぬ。
が、もっとワイルドなシリアスなの期待してたので
かなりしんどかった~
任侠な闇社会とはいえ、ありえなさすぎ。
クローズ(古くはビーバップ…古すぎ?)の若者たちがするような
ケンカを大人が(しかもヤクザ)そう毎回毎回するかいな??
そんな中、サンウのお茶目なとことか笑いどころも。
ヤンキーっぽい歩き方は日韓共通なのかな、と。
お衣装はほんと素敵でした☆
にしても、その結末・・・驚きよ。
ある意味 裏切りよ。
スンホン、、、黒髪がよかった。
茶髪なパーマネントしか見たことなかったから。
にしてもガタイいい~☆
ちゃんとご披露してくれてますね。
暴力シーンてんこもりで、お決まりの大どんでんなのだけど
結局、理由がわかりませんでした。
何かのキーポイント見逃したかな?



見て~
CIMG4625.jpg
前売り券にベルマーク♪


ついつい、

 手にとってしまう料理本。
 この夏はカレーの本を借り倒し、借りてないのはもう無い。と思う。
 おもしろいのが、レシピはもちろんのこと
 カレー好きなひとは語るね。
 文章が多くて、完全な読み物になっているのも多々。
 で、
 
 こんな、
51EK0JPPNXL._SS500_[1]
 こんな風な、
41360HH7TSL._SS500_[1]
 ちょっと変わった料理本が好き。
 (↑これはシリーズもので、岐阜篇、京都篇などもあるの。)
 30817133[1]
 もーこんなのはわくわくしちゃう。
200810212322000.jpg
 ね?これって「すいとう」っていうんだね。
 こっちじゃ「すいこっぱ」って言うよ。
 雑草、、、、系、、よね。



ばかもの

32136136[2]
 糸山秋子 著 
 (ほんとは糸がふたつ)

賞をとった頃に、ちょこと立ち読みしてみたり、
映画化されているのをちょこちょこみたり、
な程度でしたが、新作、読んでみました。

そうね。
官能的?
ちょっとビビったけど、このダメ男が
どーしょーもなくアホで。
とりまく彼女や家族や友人までも
とことん不幸にするような。
こっちが頭が痛くなるくらい。
でもさ、どんなヤツにも救いはあるもんでね。
少し辛抱すれば、光が見えたりもする。
結局は、昔ひどい捨てられ方をした彼女の
救いになってたりして。
スカッとはしないけど、この男目線は
なかなか愉快でした。



ぎょうざパーチー

駅北口近くの「高千穂」の餃子と
(皮がもちもち。あんは野菜たっぷり)
スーパーあおきの冷凍餃子(焼き係、嫁。)で
(こっちはニンニク、生姜きいてます)
にわか「餃子パーチー」メイ命名(メイメイメイ)
CIMG4619.jpg
真ん中にもやしをおいて、浜松餃子風。
CIMG4620.jpg
餃子って、ムショーに食べたくなるもののひとつ。
ではないですかー??
なんでも浜松は餃子の消費量が全国一なのだそう。
THE☆B級グルメ豆知識

P.S.アイラブユー

329668view001[1]
公開初日に観覧。
おー。
レイトショーにうまい具合に行けたのでチョイスしました。
もっともっとジメジメして、しくしく泣けて
仕方ないのかと思っていたけど、
かなりおもしろいです!
最愛の夫に先立たれ、失意のどん底で
引きこもり、ちょっとヤバくなるホリー。
そこに死んだ夫から次々に手紙が届く。
けんかばっかりしていたのに
こんなにも自分を理解して、支えて、
心から愛してくれたことを改めて思い知る。
ホリーを見守る人物が個性的!
常に毒舌の親友や厳しい母親。
でもでも、それはやっぱり愛しているから。
すべてにおいてパワフルな夫なので、
忘れられないだろーなー。と思ったのと
アイルランドの人は濃ゆいんだな、と。
それとものすごく行ってみたくなった!
出会いの場所は必見☆
そして、天才的なグッジョブをしてくれたのは誰なのか??
笑顔で涙が出てしまいます。



山崎の

CIMG4586.jpg
ソーダがあるの知ってました?
わたしは昨日知りました、、、。
基本、割って飲むお酒は飲めないので
あまり目にすることもなかったのねん。
とってもきれいー☆
なんかおされだよねー。
でも買わないー。

食べごろ

もうすっかり秋ですが、ミニトマトが食べごろ。
CIMG3747.jpg
苗じゃなく、種から育てました!
成長し、鉢を変えて、添え木をして、花が咲き、、、
(過程の写真がナッシング)
CIMG4473.jpg
実がなり、
CIMG4583.jpg
やっと色づき、真っ赤の1号は姫ちゃんが。
2号をわたしが!とツバつけといたのに気づいたら、、
CIMG4616.jpg
なかった・・・。
この3号はちゃんといただきました!

トマトが生っている横でシクラメンが咲くこの光景。
CIMG4614.jpg
きっと妖気があるに違いない。

お向かいさん

夏は道路で寝そべって通行妨害、
夜は駐車場の車の下にいて驚かし、
でも、めちゃめちゃ人懐こくて、
呼べばこっちにやって来て、
どしたの?なー。(かすれてニャーといえない)
どこいくの?なー。
いちいち返事するお向かいのにゃんこ。
CIMG4588.jpg
やっと激写に成功!
ほんとはもっと美人です~
CIMG4520.jpg
これは先日見かけた看板猫。
がちゃがちゃの上を占領。
話しかけても、鳴きもせず。
触っても、起きもせず。

ぬくいもん

秋も深まると、やっぱりぬくいもんがいいね。
先週は冷凍のハンバーグがあって、いくら冷凍してるとはいえ
そろそろ?やべい?感じで、、、。
そんなとき煮込みハンバーグの作り方を姫ちゃんに教わり、
これがまぁー、うまいのなんの♪と自画自賛。
で、今週はチキン(フロム冷凍庫)をソテーして
同じように、野菜たっぷりのトマトソースにどぼん。
CIMG4609.jpg
今回は見切り品だったセロリとマッシュルームも加えて。
これがまぁー、うまいのなんの♪

温かいものを求めている割には
まだ半袖で出勤してたりします。
昼間は暖かいじゃーん。
でも、夕方のスーパーは寒いよねー。
のくせに納豆売り場の前をうろうろしちゃうんだー。

CIMG4596.jpg
おデザ☆
ばりうま!

金木犀

香ってますね、あちこちで。
車に乗っていても、最近では窓を開けているこの季節。
ほわ~んとこの香りを察知すると探してしまいますね。
CIMG4573.jpg
これは沼津署。
こんな垣根状になってるなんて!
花が咲くまで金木犀って知らなかったわ。
CIMG4579.jpg
アパートと同じ敷地の大家さんのお庭。
この奥にもっと大きな木もあった!
香り、真っ盛り☆

グラニテ

414bxONu4PL._SS500_[1]
  永井するみ 著
Cafeのオーナー万里43歳、
その娘 唯香17歳。
夫を亡くし、悲しみから救ったのは
ケーキ作りと居心地のよいCafeの経営だった。
そんなCafeで映画を撮りたい、と映画監督で
ひと回りも年下の恋人、凌駕と出会う。
        (りょうが、と読むの。素敵な名前♪)
その凌駕が、ひょんなことで唯香と対面。
彼女で映画を撮りたい。と閃く。
娘は彼が母の恋人だと知っている。
そして、強烈に惹かれていく。
母は隠している、つもりでいる。
そして、娘に奪われるのではと怯える。
箱入りだった娘が、母から家から学校から飛び立つ。
その眩しさに戸惑い嫉妬する母。
ふたりの視点で描かれていて、
実は両方に同感しちゃってたりして。
凌駕が唯香を主役に撮る映画のタイトルは「グラニテ」
母が得意とし、愛しい人にしかふるまっていない
とっても繊細な氷菓子。

お話の中の架空なこの映画「グラニテ」を
モーレツに観てみたい。のと、
林檎と紅茶の「グラニテ」をモーレツに食べたい!

その他読了
学校のセンセイ 飛鳥井千砂
めくるめく部屋 玄月
3月30日  千原ジュニア



フォーミュラワン

そういえば、地元でF1が始まってました。
数日、他県ナンバー車をよく見ます。
山形、岐阜、なにわ、山口、、、
去年同様、通勤路にこんな看板が立ってます。
CIMG4577.jpg
会社の近くに、富士スピードウェイ最寄りの
沼津地区の駐車場になっている大きな企業があるんです。
で、
この看板はこの付近から小山町にある会場まで
246のそこかしこにあるらしいのだけど、
今回判明したのは、その立て看板は
うちのチチの会社が取り付けていたのだ!!!
小さな看板屋ですが、こんなおもしろい仕事
ときどきしてるんだよね。




メィクレジェンド

2_20081011k0000m050089003c[1]
!!やったー!!
わがジャイアンツ、優勝しました!!
あんなに強かった阪神に追いつきたくて追いついて、
追いついたらやっと追い越して
最後に勝って決めたー☆
やったーやったー!

ノジちゃん(いとこのだんな)CS連れてってくれるって約束、
忘れてないよね??!

きたきた。

CIMG4569.jpg
24日のシカオたん@静岡のチケが手元に。
ひゃっほ☆
かなりの良席ですがな。
ファンキーナイツ期待してますよ。
あーライブって久しぶり!

オーキャンはお祭りだから(小声)

容疑者Xの献身

1006627_02[1]
原作読了のわたしはもぉ、早々に涙っす。
かなり忠実に描かれていて「そうよそうなの。」と
ものすごーく感情移入しちゃってて。
「もぉ泣いてる。」
友だちにつっこまれてた。
いやぁ、よかったっす。
石神(堤サン)の恐ろしいほどの献身。
献身ってこういうことなのかな。
人をしたから犯す罪。
ただただ、その人の幸せを守るために。
ドラマのように湯川教授(福山クン)が
物理を押しつけ過ぎないし
やけに感情的だし
映画はまさにスペシャルになってるね。
本を読んでいるとき、いちばん胸に沁みた
このフレーズがなくてちょっと残念でちた。

「それでいい。
 人は時に、健気に生きているだけで誰かを救っていることがある。」


続きを読む

フォーエバーソング

秦ぼーのシングルを買ってしまいました。
シングルですよ!
しかも、前日に。フラゲーというやつです。
元気が出る前向きな曲です。
そして
こちょこちょする感じのラブソングでもあって
とってもかわいくてすてき。
forever_syokai[1]
 ↑DVD付限定版
forever_tu[1]
やっぱ、ジャケットはこっちの通常版のがいいな。
でもDVDに収録されている
6月の野音での ♪鱗の3000人の大合唱がみたかったんだ☆
鳥肌ものです。
あーーーー行きたかったー。大後悔。
にしても、その二の腕のぷよぷよは何??
ギター弾きには思えん。
ま、かわいいから許す。
やっぱ太ももすてき♪

続きを読む

笑いのツボ

悲しいかな、弟とは笑いのツボが同じ。
先日の「笑う犬、、」でいちばんウケたのは
CIMG4543.jpg
テリーとドリー。
一緒に観たいたわけではないのに、
きっと爆笑の度合いは同じだろう。

ナイナイやダウンタウンや今を活躍する芸人さんより、
生涯ナンバーワンはもう見ること出来ない
いとこい師匠だから!

わたしとは・・?

「占い」
というものに行ってきました。
電話で予約のようなおうかがいをしたんだけど
日時の約束の手違いがあって、
ようやく今週にお願いすることができたのです。
この電話をしたのが9月の初旬で、
どうしようもなく気持ちの整理がつかないときだったの。
ほんというと、いまは落ち着いてたりして。
えーと、
いろいろいっぱいお話していただいたのですけど。
そーねー、悩みというか将来の拭えない不安ですかね。

「結婚」
むむ。直球すぎるでないの。
なんと、この数年から今年まで(厳密に言うと来年2月)が婚期だったとか!
えー。なんもカスってないんすけど。
でもね、最期までひとりで。はないそうです。ほっ。
もし今しても、充分晩婚ですけど、
ここでないとしたら40代になるかな~と。
で、恋愛。だそうです。いいじゃない!
気になるお相手は?
おとなしくてつまんないひと。なのだそうです。
え、えぇ?
でも、知的レベルが同じで会話がぴったり。
へー、そっか。そりゃいいね。
2月まで加速するか?
なんかムリそうだからマイペースで。
でもアンテナははっておかないと。
あ、長男さんらしいです。

「将来」
大器晩成?
ゴッドかーちゃん的要素があってリッチな晩年。
経済的に、というより心が豊かで。
これってものすごい理想なんすけど!
それと、慈善的活動がかかわってくるのかな?とも。
福祉とかボランティアとか。
これは仕事に就いていてもできるもんね。
難しく考えると、固執しちゃうので
間口を広く、大らかにね。

「わたしとは?」
まじめで誠実。
うん。理想的。自覚はないけどね。
8歳年(だったかな?)
8の年がスタートの周期。
ということで、38歳の今年はスタートの年。
リセットされたんですって。
そしていま。
夫もこどももいないいまは
スキルアップをしたり、こどものころの習い事を再開したり
自分の糧になるような行動ができるね。
それがこれから家庭をもったとき、こどもをもったとき、
余裕になります、と。
勉強。というより、例えば人との出会いなどでも
気づけたり、吸収できるものを得られるというように。
ふむふむ。
背筋がピンとなるような気がしたのに、
ふぅ~~~っと肩の力が抜けて、気持ちが楽になりました。
信じる信じない。とかではなく、
自分を見つめ直すいい時間になったみたい。

長い長いご報告になりましたが、
自分への戒めとして記述してみました。

これを読んでくれたみなさん。
わたしとは、どんな人物ですか?








おやつたち

あいかわらずおやつには恵まれている。
CIMG4371.jpg
もぅずいぶん前にいただいたディズニーシーのおみや。
CIMG4478.jpg
これは京みやげ。
CIMG4479.jpg
京ばぁむのなかみ。きれー☆
京みやげはもちろん姫ちゃん。
ディズニーも姫ちゃん夫婦から。
CIMG4536.jpgCIMG4534.jpg
これはわたしが先週行った明治座のおみや。
右のおせんべいは、お芝居のタイトル入り。
ラスト3つのんを強奪したもの!
そして~
CIMG4555.jpg
これは50㌢もある生ロール。
姫ちゃんのお仲間から、遅ればせのバァスデープレゼント♪
この手の洋菓子はちょいと苦手分野ですが、
甘さ控えめ、贅沢にマロンたっぷり、おいしゅうございました。
CIMG4171.jpg
Defの新しいお味もお試しあれ。




我が家に

ふと、思ったんだけど、、、
CIMG4443.jpg
台所のスポンジが格下げになって
洗面台や洗濯機の受け皿?用のスポンジに
なったのだけど。
コワモテになっちゃってなにかに似てる???












あ!
CIMG4448.jpg
クラウザーさん。


でも並べると全然だった。。。

続きを読む

送別会

今年の暑かった夏の三ヶ月、みっちりと作業してくれた
ノエ&モンちゃんがタイに帰国するので、
お疲れさまで、焼き肉屋さんに行きました。
CIMG4552.jpg
真夏と真冬の三ヶ月、彼らはほんと大変なんだよね。
ホントにお疲れちゃん。
また冬にね☆
CIMG4549.jpg
初めて食べたコブクロ。
カタツムリの殻みたいになってる、、、。
そんなことより、ダイエッターではなかったのぉ???
いやぁー聞かないでー

引退

ものごころついたときから野球は身近にあった。
野球中継観戦はあたりまえだったし、
世の中のひとは、誰もが野球好きで
どこかしらのチームのファンに属しているものだと思っていた。
そうじゃないと知ったのはかなりの年齢になってたりして。
ハハがいまだソフトボールプレーヤーだったりするのと
やたらセオリーに厳しかったりするのと
その倍おもしろさも目の当たりにできたり。
ほんとうに野球の難しさをが理解できた
中学生のとき、甲子園に強い強いヒーローが現れた。
絶対の自信を持った怪物は高校生に見えなかった。
高校野球の話ができるのは同じ部活(バリボー)の野球好きと
野球部の選手、というより補欠組のうんちく男子たちで
それはそれはいっろんなこと教わった。
ますます観戦がおもしろくなったっけ。
怪物の甲子園の3年間と涙のドラフトからこの引退まで。
リアルタイムでみてきた。
楽しかったよ。
2_20081002k0000m050097004c[1]
絶対忘れない。
ありがとうキヨ。



Extra

プロフィール

かっすぃ。

Author:かっすぃ。
主に、山崎まさよし。
(このところ割愛中、、、)
と、好きなものをあれこれ。

最近の記事

カレンダー&アーカイブ(Tree)

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

