Entries



秋のお届けもの

山梨のお友だちが
恒例の秋の味覚を送ってくれました。
CIMG4539.jpg
もぉびっくりするくらいの大きな房。
これを食いしん坊家族は
もしゃもしゃと瞬く間に食すのだよ。
ちょっともったいぶって週末まで寝かせましょう。
貴ちゃん、ほんとにお忙しい日々を送っていることでしょう。
けど、その穏やかな性格で家族を守っているんだろね。
すぐお隣の県なのに、なかなか会いに行けなくてごめんよぅ。
ありがとねん。
ごちそうさまです♪

最高値

明治座の観劇終了後、
先日さばなんちゃんから教えてもらって
「絶対いきてぇ!(食いてぇ!)」と心に決めていた
ハンバーガー屋さん『BROZER’』へ。
CIMG4530.jpg
おひとりさま。ですが勇気を持って入店。
ビートルズがながれて、外国人のお客様も。
メニューの種類もいっぱいで、悩むな~
ま、初めてだし、あんまり欲張っても
齧れなかったら悔しいし(そこ?)
シンプルにチーズバーガーとホット。
ご、ごめんちゃい。
写真撮れず。。。
HPあるかわからないけど、店名で検索すると
ものすごくいいお写真がわんさかあるのでご覧あれ♪
で、で、どなの?ハンバーガー??
もぉ!でかい!(背が高い)
どして食べんの?と思っていたら
店員さんに「ちょっと上から押さえてその紙に包んでどうぞ。」とな。
はは~ん。やってみる。
う、うめ~。
お肉レアだ。野菜いっぱい!シャキシャキ!
これなら1000円惜しくない~(そこ?)
また行きたいな。今度は辛い系だな。
CIMG4528.jpg
わかるかな?
正面に座っていらしたお着物のおひとりさま。
かっこよすぎ☆
CIMG4532.jpg
あ、これは昨日伊豆長岡までお見舞いに行く途中で
食べた絶品チーズバーガー@ロッテリア
お値段も大きさも半分以下、ね。
が、うまかった♪

明治座公演

明治座、すごいとこでした。
CIMG4523.jpg
新橋演舞場も驚いたけど、この明治座も独特。
というか、どちらかというと随分年上の方々の娯楽場。
売店やらお土産屋(試食しまくり)やら懐石予約やら。
ちょっとカルチャーショック。
今回はチケ取りに出遅れ、一般でゲットしたので3階席。
花道は観えない・・・。
(そんなお席にはモニターが用意されてる!)
とはいえ、千秋楽。
筒井クン、座長お疲れさまでした♪
CIMG4525.jpgノボリも掲げられた。(あ、裏~)
CIMG4526.jpgそうそう、こっちから。
姿勢が悪いとか、着物に貫禄がないとか
実のところ批判の声も聞きますが、
いままでの舞台を観ている側としては
全然立派でしたよ!
きっと気をつけていたんだと思うな。
立ち振る舞いも、お辞儀や所作も
ほんとうに美しかったもの。
声も通っていたし、ミスもなし。
はぁ。ためいきでました。
今回(も)、ものすごく大変だったろな。
義理深い人情ものなので、わたしの両隣のおば様たちは
ハンケチで涙を拭っておられました。
演出もした江守徹さん。怪優だなと思い、
風間杜夫さんもしかり。
渡辺哲さんも態度も顔も大きくておかしかった。
そそ。
ドラマではしょっちゅう顔を見る井田國彦さん。
かなり好きな役者さんだったので感激☆
そして朝雄ちゃん(もぉなんの役名(大映ドラマ、ね)だったか覚えていない。。)
こと松村雄基さん。目張りが・・・すごかった。
なかなかできない舞台鑑賞@明治座。
かなり新鮮でわくわくでした。


ちょこっとつづく~
人形町行ったよ~


7分の2

お休みをいただいて、またまた上京。
1週間に2度も。
重なりますね。
いやぁ、芸術の秋ですな。
本日、千秋楽を迎えるお芝居「大川わたり」
l[1]
凛々しいおす。
いざ明治座へ。


再検査

8月にマンモグラフィー検査をし、
結果は要検査だった。
CIMG4515.jpg
右:乳腺石灰化
な、なんですの?それは?
ちょっと調べてみたけど、イコール癌、
というわけではないようだけど
少々の不安とともに再検査。
ひとまず、マンモの写真を見せてもらい
白い数個の点を確認。
これが塊になって白い影ができると、癌。
でも、これに関しては今のところ問題なし。
ただ、0(ゼロ)ではないので定期的な検査は続けましょ。と。
またエコー検査はしたけど、それには写らないらしい。
今日、これって結果が出たわけではないけど
こうして充分安心できる説明を受けられただけでも
行ってよかったな~と思う。
実はものすごく緊張していたらしく、
受診直後、椅子から立ち上がることができなかったもん。
あ~
ほっとした。

みなさま、レッツ!検診(2度目)


13年

おっめでとうごじゃります☆
とうとう 13年です。
今年は去年よりふてくされてる感はありますが
それでも、温かいきもちで今日をお祝いしなくちゃね。
(む、むりくり?)
are[1]
懐かしいCDでも聴いて乾杯しよ。
映像より耳を傾けたい秋ですね。
(同時にいろんなことできるじゃん♪読書とか)


そそ。
この間バスの中で食べたドーナツ
CIMG4491.jpg
数字が気になるのでつい激写。
にしても手書きってどうなの??

上京報告③

観劇後、一旦 渋谷に戻るも
あっつんの帰り便までの時間が少なく、ここでお別れ。
またね~♪
で、わたしはというと
バスの時間までは充分あるので
あっちゃんに紹介してもらったキャンドル屋さんへ行ってみた。

大雨の中、代々木上原まで。
エルドナックスさん。
CIMG4488.jpg
ちょっと怪しげ~
一歩店内に入ると、圧倒されるくらいの色彩と量。
なんだかものすごく意思を感じるのよね、キャンドルから。
ココカルティオさんとは正反対の世界だ。
かなりワイルドだったり、サイケデリックだったり。
でも、よくよく見るとその色のバランスは
和やかに温かく感じるものもある。
CIMG4500.jpg
今回は贈りもの用にふたり分。
秋っぽいイメージをチョイスしてみた。
気に入ってくれるといいな。

どこそこで雨でびっしょり濡れましたが
なかなか楽しめた上京でありました。
あっちゃん、ありがとね~。

土曜日、また上京の予定です。
いざ!明治座へ!!



上京報告②

結局のところ、わたしの時間の判断があまく、
そのうえ圏外に滞在していたので
あっつん(あ、同伴者さんはまたまたあっつんフロム福岡)からの
メィル&着信には対応できず、、、
(ほんとゴメン)
劇場から猛ダッシュでハチ@渋谷駅まで行く途中、
すでに三茶へ向かっているとのこと。
ひぇ~かたじけない~
でも、二子玉まで乗り過ごしていたって。
ぷぷ。ちゃんと待ち合わせしてたら、
そんなことにはならなかったのにねん。ごめりんこ。
ま、そんなこんな2ヵ月ぶりの再会。
ひとまずランチ。
CIMG4485.jpg
Aランチ@きゃんどる(欧風料理)
「で、どなのよ?」的な近況報告をし、
おいしくいただきまして。

で、やっと上京のメインイベント
「偶然の音楽」 世田谷パブリックシアター
主演 仲村トオル(ちょーかっこい-)
初演の共演は 小栗旬クン
今回は 田中圭クン(う。大好き
そうそう、わたしたちと同列には
片桐はいりサンと猫背椿サンがおられまして!(ふたりとも大好き)
15列目くらいですが、ほぼ中央。
目線いただき♪な良席。
この2回目でやっとその奥深さがわかった気がするな。
セリフは多いし、動きも激しいし、
ポッツィ(圭クン)なんて、早口でどなってる印象しかないもん。
かなりの悲劇なんだけど、
その前に人生を、縁を、情を
思い起こさせる時間は与えられたのかな、と。
とか、かっこつけてるけど
二度ほど記憶を失ってた、、、。

同じキャロットタワーではこんなのが。
CIMG4486.jpg
世田谷の犬の写真展。
「ただし」
しか目に入らなかったわ。


まだまだつづく~
ひっぱりすぎだよね~



上京報告①

何のための上京?
というくらい、わたしは堪能、充実しまくり。

福岡からくる同伴者の飛行機の到着時間に合ったバスがなく、
かなり早めに上京したわたしは時間つぶしに映画館へ。
だってー9時じゃどこも開いてない…
劇場4軒ぐらいウロウロしたけど、もう始まってたり、終了が遅すぎたり。
(って結局は待たせたけど。 ゴミン・・汗)
で、チョイスしたのが
『おくりびと』
080313_okuribito_main[1]
もぉ…
号泣…
泣きすぎて頭が痛くなるほど。
いやぁ~よかったな~
暗く、ただ泣けるだけじゃい、愉快だし、ぷぷっと笑えるとこも多々。
モッくんはただただお美しいし。
山崎さんは笑いのみ。
ハンガーのあとついたカーディガンとか。
余さんもなんか色っぽいし。
でもね、楚々としたシーンにジィ~ン。
いろいろな家族の、お別れの場のシーンは
ちょっと笑えるんだけど、家族ならではのオリジナルで
それがまた泣けっちゃったりするんだ。
納棺士という職業のこともよく知らなかったし、地方ならではなのかな?
わたしは、こどもの頃から葬儀はわりと経験している。
大人になるとおつきあい的なシチュエーションが多いけど
こどものときはそんなことないでしょ?
しかも実父はじめ、ごく近親者だったりしたので、ね。
お別れの手紙を書くのに、わざとふざけたこと書いたり、
さよなら。って絶対書かないようにしよう。
とか 淋しい気持ちの裏返しの意地っ張りな感情を思い出した。
これから 旅たちのときには「また会おう」と言おう。

『さよなら』
『また会おの』


明日につづく~
ひっぱるよね~

上京

ちろっと上京してきます。
目的は舞台鑑賞。
fly_080914_guuzen_m_pm_img_2[1]
トオルくん。
再演なのです。
共演は、前回 小栗旬クンでしたが、今回は 田中圭クンです。
ちょっと~楽しみやんけ~

じゃ、行ってまいります。

台風

台風通過中。
被害に遭われていませんか?
この辺りは夜半から未明にかけて
雨風がひどかったけれど、
寝ている時間帯なので
ちょっぴり残念な感じ~(不謹慎?)
CIMG4474.jpg
昨日の夕方は一旦、雨やんだんだよね~
タダシの散歩行ったもん。

潤い

涼しくなってきましたねん。
すでに乾燥がおそってきてます。
ヒザ、ヒジはぽろぽろしだすし
口のまわりも粉吹きだすし。。。
CIMG4425.jpg
なんでかわからないけど
利き手じゃない左の親指のつけ根の皮めくれてるし。
で、
CIMG4441.jpg
知ってる~???
楕円形。塗りやすい?
リップだけど、カサついてるとこ塗っちゃう。
顔だけだよー。

贈られもの②

欲しかったけどなかなか手にいれることができなかった
アレ。
さばなんちゃんがプレゼントしてくれました。
CIMG4469.jpg
きゃほ☆こんなに。
うへー。嬉ちい。
でね、実はね、
CIMG4467.jpg
こんな大きなお箱で、なかには「パオ」のパンが
こんなに!!!
いやぁん。おいしそ。
うへー。嬉ちい。
ほんとにほんとにありがとう!
贈りものって、ものももちろんだけど
その気持ちに嬉しくなるね。
胸も(お腹も)いっぱい。

外ごはん

きょうはひとりごはんだから。って
Pから久しぶりにお誘いいただいた。
(わたし、大概ひとりなんだけど)
釜で焼くピザ屋があるといい、向かうと休み。
じゃ、うなぎの心臓たべさせてくれるとこ、と向かうと休み。
意地になって、またうなぎ屋向かうと休み。
鴨ステーキーー!!!・・・休み!!!
むきーッ☆
日ごろの行いが悪すぎるふたりにこの仕打ち。
ま、なじみの和食屋さんに落ち着いたんですけどね。
CIMG4451.jpg
お刺身の盛り合わせ。
(ピンボケ・・酔ってる?)
CIMG4449.jpg
野菜の煮物
(お松茸!)

最後にうな重もいただけて、
ふたりでダイエット宣言したばかりなのに
満腹っす。
ごちそうさまでした♪

ゆず塩

ちょっと前になってしまいますが
みんなでラーメン屋さんへ。
ゆず塩です。
CIMG4370.jpg
ゆずの香りがほわほわ~
スープにはゆずの皮がはらはらと浮かんでいて
かなりの存在感です。
うめぇっ
向かいで豪快にすすってる?
いえいえ、メイですので
小さいお椀に分けてるとこです。
が、ちゃんと一杯完食しますよ。

なぜ泣くの

32102830[2]
小手鞠るい 著
郊外にあるログハウス風の「かすみハイツ」
様々な人が暮らし、通い、
それぞれの思いが生まれ、
心を揺さぶる。
ちゃんとした生活、土台があるのに
ひとは淋しさをおぼえ何かを求めたり。
幸せだと感じていた毎日なのに
突然、世界が色づいて激変したり。
いまに満足できていないことに気づくと
心は動き、潤いを欲するのかなぁ。
きっと誰にでもその可能性はあるのだろう。
わたしにはないっぽいけど。

このところ、ものすごく気持ちが下降しているので
読んだ本の印象は左右されがち。
いかん。
元気がでる読書したいな。

その他読了
義弟  永井するみ
リセット 垣谷美雨
あじさい日記 渡辺淳一
ドラママチ 角田光代
(前回 追記しなかったのでまとめて) 


数字好き?

いちいちものすごく気になってしまう、数字。
というより、数字の羅列。
CIMG3048.jpg
きっとこれは見たことあるね。
CIMG4201.jpg
惜しいゾロメ~
CIMG4267.jpg
並んでま~す
CIMG2621.jpg
お誕生日~(まさ)
あ、去年、、、。
CIMG3234.jpg
惜しいお誕生日~(わたし)
CIMG4307.jpg
ナンバーも気になる。
CIMG3707.jpg
55ばん~(チデキ)
ベース形といい、ストライプといい、
横から見ると NYマーク。
思いきりパクっている代行屋さんの行灯。

あ、
今夜は十五夜ですぅ。
雲、多いよね~

そら

空を仰ぎみる時間はありますか。
CIMG4323.jpg
富士山をチラ見することもあるけど
CIMG4381.jpg
UFOみたいな飛行機が通り過ぎたり。
CIMG4263.jpg
夕やけは1分1秒変化します。
CIMG4303.jpg
まるで意思をもつような闇に包まれるまで。

ローソン限定☆

残すとこ数日となってしまいましたが
こんなんやってます。
数日前、弟から
「やべぇ!プルパイ!」
って写メきて、夜中に爆笑して。
こんな大げさにいろんな商品あるなんて~
ここ数日、ローソン巡りしたけど
CIMG4385.jpg
(小声) ショホフロワッサン
しか買ってない~
食べてなくなっちゃわないキャラものが売切れてる~泣
欲しいのは
ローズ&マリー
コーチ
ターキーレンジャー
なのに、テング先輩しかない、、、。



歯科検診

半年にいちどのお楽しみ。
歯医者さん~
CIMG4414.jpg
右奥の歯茎が荒れているのと、歯周ポケットが深いのと。
まぁ、これは一時的なものだし問題視することないのだけどね。
「最近、奥歯かみ締めてる?」と。
何かね、「ストレスなんじゃない?」って。
歯ぎしり、してるんでしょうか?わたし。
「それがまたストレスになるから、
ときどき気にするくらいがいいよ。」て。
内科の先生にも言われたんだよな、ストレス。
あんまり言われると気になるな。
わたしのストレスなんて、ストレスではないよ。

何より気になったのは、いつもアニメDVD(ジブリかディズニー)が
流れているモニター3台が、2台になっていたけど
SHARPのAQUOSに変わっていた、、、。




贈られもの、贈りもの

先日の「メントレ」わたしとしたことが!
うっかりすっかり見逃していたのだよぅ。
でね、
DVDが届きました~
フロムあっつん
CIMG4374.jpg
ロバート秋山クンに ごはんですよ。とmy箸
などのことを暴露され、の図
CIMG4376.jpg
このファンAがやばいくらいおもしろくって☆
松ケン爆笑、の図
CIMG4379.jpg
終始 訛っていたけどこれピーク、の図
ベリベリTHANX
あ~~~おもしろかった☆
やっぱ、青森行ってみてぇ!

で、
ちょうどこちらも届きましてん!
フォーあっつん
CIMG4391.jpg
あたし、パンフ買っちった~♪
ストラップか~い~
待っててね☆


ダイカン

この業種に就かなければ、
きっと一生 耳にすることも、目にすることもなかっただろう。
なんだかわかる??
CIMG4355.jpg
ダイカンっていうもの。
秤ですね。
トラックごと乗って計量するもの。
中古を購入し、解体して引き取ってきて
あちこち修理して、こうして吊り上げて
CIMG4354.jpg
組み立てていくんだねぇ。
まだ途中段階。
完成したらお披露目しますね。
これにうっかり乗っちゃたりしたら、
事務所で体重が表示されちゃうから気をつけて!


CIMG4356.jpg
タダシがいるのもアップ~☆

校区祭

残暑の厳しいなか、校区祭。
6月の運送会と同様、日曜日開催だったので
かなり違和感のある場所へ赴きました。
とはいえ、母校ですね。
今度は中学校。おそらく20年以上ぶり。
って、懐かしむ余裕ないくらいの酷暑、、、。
日陰やテントの下の涼しいとこにしか
いたくなかったけど、
メイはリレーにでたり
CIMG4367.jpg
マトは宅配便リレーにでたり
CIMG4369.jpg
花園町は青ハチマキっす☆
ちっさいときから知ってる、
近所のお子たちが中学生になって、
リレーなんかでがんばってたりすると
ちょっと感動しちゃったりね。
CIMG4364.jpg
ハハがオーキャン2000のTシャツ着てたし!
YAMAZAKI MASAYOSHI AUGUSTA CAMP
で、 YMAC だわよ~。

年上

解体のため入庫した、
古い古いクラウン~
CIMG4362.jpg
三角窓もあったり
CIMG4361.jpg
ボデーもロング。
CIMG4358.jpg
お尻もかわいらし。
めずらしく貴重なシロモノなんでしょうね。
さっぱりわからんけど。

ただ、わたしより年上なことはわかるよね~
1960年代??

太刀魚

職人Kさんとタイ人モンちゃんが
夜釣りで太刀魚を捕ってきた。
ぎょえ~コワモテ~
CIMG4348.jpg
こんなにいっぱい~
CIMG4349.jpg
もちろん、わたしの手にはおえるわけもなく。。。
姫ちゃんがお昼休みに
頭とお腹をサクサクっと処理してくれた。
ごめんね。
CIMG4353.jpg
いただいて帰って、やっぱりお刺身には出来ず、、、
塩焼きにしました。
脂のって、うまかった~☆
ごっそさま♪

プレゼント☆

今日は姫ちゃんのお誕生日。
はぴはぴ♪ばぁすでー

今年の贈り物は キャンドル☆
ココ カルティオで用意してみました。
CIMG4327.jpg
ずっとずっとず~~っと 行ってみたかったの。
Cafe と併用されたギャラリーに
製作されたキャンドルが 
お互いをじゃましないように
しっかりと空間をおいて並べられています。
仕事終わりで閉店近くに伺ったので
外はもう暗く、ディスプレィされたキャンドルには
火が灯り、やわらかい灯りの店内で
ほんとうに素敵でした~♪♪♪
CIMG4336.jpg
自分にも買ってしまった。

エア・シティ

韓流ドラマ「エア・シティ」←音声でるよ。
 (予告もみれて、吹替えナシのお声も聞ける☆)
なんと、地元テレビ局にてOAちう~
しかも!月~金の帯でよ!
ちょっとぉ、教えてよぅ。
気づいたら もう8話ですがな、、、泣

チェ・ジゥ そして イ・ジョンジェ
んん~
かなりおもしろそ。
もぉ、ふたりは恋に落ちてんの?
その辺が知りたいのだけど?
DVD借りなきゃ!
にしても、みんなデカイな~
チェの妹役のコも尋常じゃない足の長さ。
 (顔も・・・整い・・過ぎ・・。)
このドラマが最新なんだよね、ジョンジェ。
しばらく見ないうちに、、、
CIMG4344.jpg
ほら。
CIMG4345.jpg
ほら~。
CIMG4340.jpg
いや~ん!
おでこがやばいことに~っ!!!

でもでも
好きは好き
素敵さ倍増♪

ギターメン

先日、ユニ○ットのお兄ちゃんが納品にみえて、
営業活動やら、ノルマの報告やら
ついつい聞き出してしまうの。
興味本位にあれこれ聞いて、
言わされてる感はあるのだけども、ね。
帰りしに、わたしのPCの
CIMG4321.jpg
   ↑を見て、
「山崎まさよしじゃないっすか~」
「へ?」
「ギターやるんですよ。アコギです。」
「へぇ。」
「かっこいいですよねん。」
「うん。」
「ワンモアとか弾きます。」
「へぇ。」(むむ?)←心の声。
「映画もね、ナントカとキャベツ」
「月、ね。
 へぇ、観たんだ。あれ、地がでてたっぽいしね。」
「あれみて、ワンモアやりたくなって。」
「ふぅん。」
「かっこいいす!」
「どぉぞご贔屓に~♪」
ものすごくものすごーく嬉しいのだけど、
こんな言い草になってしまうの。
ほんと照れる。
そんな必要、全っっ然ないのに。


ゴジラのたまご

CIMG4198.jpg
こんな風に売られているスイカ。
おもしろいぞ。
(高いぞ。)
そろそろ夏も終わり。
スイカ、よく食べたな~
どれもおいしくて、今年は当たり年。
くだもの全般、おいしいと思わなぁい??
ビワに桃に梨にブドウ。
ちょっと秋の気配もしてますね、、。

やや大漁

日曜日、あいかわらず両方の自室の部屋の掃除。
途中、アパートに干しっぱなしの布団を
取り込みに帰ったり、買い物に出かけたり
9月から値下げになるガソリンを泣く泣く
1000円分給油したり、、、。
ハハはソフトの試合で浜松。
弟と甥はいとこの仁と魚釣り。
港湾と静浦。
ホントなら重寺までのコースだけど
静浦で調子が出てきて夕方まで。
で、
釣果は?というと
CIMG4316.jpg
で~ん。
いわしが大漁~
黒いのはメジナ。
CIMG4311.jpg
この名前のわからないのは塩焼きに。
仁ちゃん、何だっけ?

Extra

プロフィール

かっすぃ。

Author:かっすぃ。
主に、山崎まさよし。
(このところ割愛中、、、)
と、好きなものをあれこれ。

最近の記事

カレンダー&アーカイブ(Tree)

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

