Entries



BREATH LESS

TSUTAYAの更新でレンタル1本無料というので
借りっぱなしのDVDさえ返却できずにいるけれど
(ほんと申し訳ないっす)
この1本は劇場にいけなかったのでレンタル。
D0184227[1]
筒井道隆 主演
‘大人の青春映画’とうたってある。
ふむ。
警官から刑事に昇進し
捜査に加わるようになるが
刑事であれど、一人の独身男。
同僚女性刑事に粉を撒いたり
事件に関わった女性を
しつこく追いかけたり。
どちらかというと筒井クンって、
(ドラマじゃ特に)
どの役もひどく魅力的でないにしても
いいひと
やさしいひと
ちょうどいいひと
なポジション。
しかし!
いまやってる連ドラみたいに
クールでヤなヤツだっていけちゃうんだよ~
この映画でも
ものすごいおしゃべり。
毒舌。
変わってる。
最後、身内(同僚)の事件で歯がゆい思いもするけれど
人生、ブレスレスも必要。なわけね。
ブルースハープ、ちゃんと吹いたんだろぉか??




自然

タダシの散歩は
山道をひたすら歩くことになる。
200808061317000.jpg
ミノを作る前のミノムシがぶら下がっていたり
(わかるかな~?)
200808292018000.jpg
小川もあるので(見たことないけど)
そこからはサワガニもやってくる。
ほんとはもっともっとグロい生き物もわんさか。
虫系、わりとだいじょび。なわたし。

200807211352000.jpg
ほんとはこれが楽しみ~
無花果♪


異様

社の入り口、
CIMG4270.jpg
いまはこんなです。
どこかの庭石を引き取ってきたのですが
一時預かり、オブジェ(P曰く)と化してます。
かなりデカイです。
もちろん大きな機材でないと移動は不可。

お宅のお庭におひとついかが?

デトロイト・メタル・シティ

 行ってきたー♪
list_before_image[1]
ぷぷっ。
おもしろかったよ。
どんなに突拍子なくとも
辻褄あわなくとも
ありえなくとも
ツッコミは無しよ。
思う存分楽しみましょう。
彼ら100パーで向かってきてくれるので
負けないで入りこもう。
NO MUSIC NO DREAM!

「ぐりとぐら」と「べぇべぇ」がツボでちた。
あ、エンドロール後までちゃんと座ってて。

いやぁーー
魂 抜かれる・・・。


火の粉

4107K9VFBQL._SS500_[1]
雫井脩介 著
なんだかものすごく怖かった。
冤罪と判断し「無罪」を言い渡した殺人犯
武内が、2年後隣に引っ越してくる。
 これは偶然か??
妻や嫁に近づく武内の様子や大げさな行動。
家族にふりかかる‘火の粉’が
わかってくると、もうその矛盾は
ガラガラと崩れていく、、、
最後の狂気はもう恐ろしすぎて
文字を追うのに苦労した。

このところの凶悪事件で「発達障害」
ということばをよく聞くけれど
この説明できない、理解しえない
心の闇を持つ人物が起こす
ありえない行動って、やっぱり理不尽で
「障害」に疑問を持っていた。
仕方のないこと。
罪を憎んで人を憎まず。
なんて、わたしはできなそうだ。

ぷはー

CIMG4284.jpg
いい顔してますな。
局長(byナイトスクープ)。

先日の「E掃除の会」の打ち上げのとき
その主催者さんとこの娘、ピカ(小3)とずっと
おしゃべりしていたんだけどね、
当日見逃してた「瞳」の進行具合を教えてくれた。
瞳の祖父役の西田さん、役名は勝太郎さんなんだけど
ピカは「浜ちゃん」と呼んでいた。
わたしも気に入った役を呼び続けている人がいる。

小林聡美さん→キミちゃん(byやっぱり猫が好き)
佐々木蔵之介さん→幸さま(byオードリー)
 (いまやっと蔵さまになった。)
田中麗奈ちゃん→なっちゃん(byなっちゃん)あ、CMだ。
大後寿々花→ニコ(byセクシーボイスアンドロボ)
たけしさん→おっちゃん(by新橋ミュージックホール)

そゆことなぁい?

三鷹の森ジブリ美術館

いつもより早起きをして
雨の中、GO東京。
ナビが途中で動かなくなるという
ハプニングにも負けず、
目指すは吉祥寺駅。
(ここからなら歩いてもわかる)
ほんとなら井の頭公園で
いろいろ遊べたのにねー。
傘をさして、いざジブリ美術館へ。
館内は撮影禁止なので、
外の受付にいたおおきなトトロ。
CIMG4281.jpg
ディズニーランドに行くと、
大人でもフワフワ浮かれちゃうでしょ?
そんな空間だったよ。
たとえが貧相だけどね。
この中にいるときは、恥ずかしいこと
思いつくこと、思い出すこと
言っちゃえ~やっちゃえ~
てなっちゃう感じ。
ものすごく細かいところ、
ホールの天井、螺旋階段、
トイレの壁紙や、階段の手すりや
ステンドグラスにマンホール。
そこかしこに発見がいっぱい。
ものすごく楽しめちゃった☆
CIMG4302.jpg
このセル画チケ、
一体何の映画のどのシーンかわっかりまへーん。





小さいけど花火

昨日参加しました「E掃除の回」
短時間ではあったけれど、
集中してゴミ拾い、草取り。
ときどき雨に降られながらも
無事終了しました~
かなりの充実感でした。
ありがとうございます~。
その後のBBQが魅力的なんですけどね。
(飲み、含)
千本の花火も決行で、
ほんの少し見ることができました。
CIMG4280.jpg
あ、意気揚々としていたけれど
DMCは飲み過ぎのため自粛しました、、。

DMC!!!

17_thumb53688[1]
デトロイト・メタル・シティ
いよいよ公開です♪

野球の決勝はもぅ観なくてもよいしー
千本の花火大会もお天気危ういしー
初日に行っちゃおうかなー


あ、でもこれから「E掃除の会」に繰り出します。
やっぱりお天気どーだろ??

続きを読む

悲願達成

2_20080822k0000m050025014c[1]
やったねー!!!
このオリンピック、どの競技もTVに釘付けだけど
ソフトボールはよかったね~
あの上野の好投でも
バッターが適時打しても
勝てなかったアメリカに
日本らしい曲者的得点。
そしてファインプレー☆
強すぎるアメリカに敵わないなら
ミスを誘い、奇跡を生むしかない。
決勝でこんなに実力が発揮できるなんてー。
すごい!すごいよ!
9回の裏なんて1out取った時点で
宇津木さんより先に泣いてたわよ、
我が家は。
ハハがいまだ現役ソフトボーラーなのでね。
思い入れもひとしおですわ。
その本人、町内バレーの練習行ってて
ダッシュで帰ってきて
まともに観れたのは最後だけのくせに
誰よりも大号泣するって、、、。
あ゛~~~
ほんとによかった。
おめでとぅ!!!!!


同窓会

080404_dousoukai_main[1]
大好きな二階堂サンのぶんちゃん役の格好が
どれもよろしくないので舞台挨拶のお写真。

サタケミキオ 監督・脚本
かなりおもしろかった。
ちゃんと笑えて、ホロリも有。
実は早い時点で、大きなオチ 
ふたつともわかってしまっていたけど。。。
でも、細部の小芝居や
キャラの濃いキャストたちが
ほんと自然で、それが愉快。
宅間孝行という役者をあちこちで
見かけてはいたけれど、
このところのヒットドラマの脚本を手掛けていた
なんてびっくりね。
最近では「瞳」で小池栄子の婚約者役なんかも。
(同じく「瞳」でジュンコ兄役で出ていた重(byチームナックス)も
 何気に出演していてウケた。)
ベテランさんだと思っていたら同い年でさー
ちょっと脱力、、、。
でもかなりかっこいいっす。
(二重でなければ100点☆)
他にもみんな好きな役者さんばかり!
二階堂サン、砂羽ちゃん、
あ、永作さん、、、。
(きらいだけど、やっぱかわいい。。。)
そうそう、
万年筆のオチはわからなかった~
これもグッジョブなアイテムなのねん♪
邦画好きにはいいテンションの映画だわよ。
ご覧あれ~


京みやげ

姫ちゃんがお里帰りをしまして
京都のおみやをあれもこれもいただきました。
CIMG4254.jpg
まずは 西利のお漬物。迷わず「すぐき」をチョイス!
そして、評判の(知らなかったけど)ブラックペイント
天然のもので出来た食べられる洗顔料。
ぅお~よさそうやんけ~(髭男爵風に)
香りが何ともいえず、よい☆
CIMG4259.jpg
おやつにいただいた「稲」のくず桜
この時季、桜餅以外の季節ものだそうです。
ほんとにおいしゅうございました。
わたしは見事にどこにも行かずじまいでして、
いただくばっかりで申し訳ないのです。
ありがとうございます♪

準優勝

d20080818131827T180030010740809[1]
決勝戦 大阪桐蔭VS常葉菊川
悲しいかな、大敗。。。
やっぱ敵わなかったね~と笑顔で言える。
でもでも、ほんとうに野球のおもしろさを感じられたね。
応援のしがいのあるチームでした。
強くて土壇場で実力を出せるってすごいこと。
ほんとうにお疲れさま~
ありがとね。

そして、、

続きを読む

最終日

長かった夏休みももう終わり~
お墓参りの他にはほとんどどこにも行かず~
オリンピックと高校野球三昧で~
あ、実家にいたけど毎回台所に立って
汗だくでハチマキしながら料理はしたよ~
食べることには貪欲なのでね。

でも17日は弟のバァスデー☆
CIMG4248.jpg
うなぎを食べに行きました♪
CIMG4249.jpg
三島はお祭りだったので窓から
シャギリの山車が見えました~

勝ちと負け

いやぁ、、、どきどきしたねぇ。
CIMG4243.jpg
このときテレビの前から離れられなくて、
CIMG4245.jpg
この逆転が始まってからはもう確信したかも。
2_20080816k0000e050055003c[1]
どんなに反撃されても、絶対返せる自信。
本当に強い!
あとふたつ。楽しんでいこう!

それに比べて、星野JAPAN。
何?この頼りなさ。
いま甲子園で戦っている球児(藤川でなくてよ)たちを
北京へ連れて行ったほうがよっぽど面白いゲームを
見せてくれるんではなかろうか!!!
ダル、まーくん、宗っち、
頭を丸めるなら結果を出しておくれよ。

経過報告と、、

チチの実家のお墓参り。
CIMG4236.jpg
その墓地から見える第二東名高速道路、。
去年その後
変化あるかいな??
道路本体より、その下の柱部分がかなり出来ていました。
走行中のため激写はできず、、、。

芝川町のお墓に立ち寄った後、
ちょっと涼みに行こうと山梨方面へ。
CIMG4239.jpg
身延山久遠寺
あまり、涼しくはなかったけど
荘厳な境内におののいた。
CIMG4241.jpg
え゛ーー??!
おみくじにもおののいた。。。

夏バテ

CIMG4221.jpg
実家の犬(もうすぐ15歳)冬です。
爆睡ちう。
(ちゃんと息してます!)
砂利をどけて、かろうじて土の上に。
CIMG4222.jpg
起きません。
ふーちゃん、ベロでてるよ。
お年寄りに酷暑は辛いのぅ。

みしまコロッケ

お隣、三島はお野菜がおいしいことで有名。
箱根の山ふくで、白菜やら大根やら。
冬には雪がふるとこもあるしね。
で、このところオシてるのが
じゃがいもー!!!
近隣のまちでもアピールしている
みしまコロッケ。
CIMG4216.jpg
このノボリがかわいいんだぁ。
公募されて幼稚園の男のコの自筆なんだって。

精米とお風呂

暑い暑い毎日。
朝いちばんで内科検診。
先月、鼻血ブーのとき、血糖値検査をした方がよいね。
というので、このお休み期間に実行。
血圧は高めなので、もしかするとお薬が必要に??
いやん。
ひとまず血をとられて結果は後日。。。

30㌔の玄米をPから預かり、
行けるときに行くから。と思っていたのに
強引に持って帰されてしまい
どぉしたもんか?と悶々としながらも
近所の農協の精米所へ。
CIMG4228.jpg
これが以外におもろくって
メイと爆笑しながら、汗だらだらかきながら
30㌔を精米してきたよ。

それから、、
チビたちがスイミングから帰ってくるのを待ちながら
お墓の掃除へ。
ここでも汗だくだく。

なので(?)
大きなお風呂に行っちゃいました~♪
CIMG4230.jpg
暑い暑い毎日も潤いますね☆

お初

今年の乳がん検診はマンモグラフィーを受診。
初体験~
思うところがあって、というより
ほぼ好奇心からの検診です。

感想。
全っ然痛くなかった。
きっと係りの方が上手だったんだと思う。
持ち上げて、手をあげて、力を抜いて
挟んで挟んで挟んでーーーパチリ☆
左右と上下挟まれました。
CIMG4217.jpg
触診とエコーの検査の先生は
日本女性の乳がん検診率の低さを
しきりにおっしゃってました。
自分で発見できる唯一の癌であるし
忙しい年代の癌は成長も早く
7万人もの方が亡くなられているそう。
200808112350001.jpg
わたしのクロックスのジビッツに反応したのか
同年代にアピールしてね、と。

さぁ、レッツ検診!




観察日記

 小1の宿題
CIMG4214.jpg
朝、いくつ何色の朝顔が咲くか?
色分けして図にする日誌。

 小3の宿題
CIMG4215.jpg
ホウセンカの観察日誌。
これは日々の変化がないので
絵を描くのにめさめさ悩んでた、甥。
もともと図工は苦手なので
半泣きっす。

オリンピック

20080809-00000011-jijp-spo-view-000[1]
始まりましたね、北京オリンピック。
競泳の予選や、女子バレーや、
ヤワラちゃんが銅メダル。
ともう結果がでている競技もあるけれど。
なんといっても開会式。
なんだか本当に感動してました。
すばらしいパフォーマンスだったね。
あれだけの大人数なのに
一糸乱れぬ演舞。
ここに!これに!っていうんじゃなく
ひたすら感動し、涙がでちゃいましたよ。
イーモウ監督、天晴れ☆

オリンピックしかり、
高校野球しかり、
今日からの夏休み、思いきり泣かせてもらいましょう。

苦手

めさめさ力持ちに見られがちですけど、
握力が不足してます。
まず、ペットボトルが開けられない。。。
(しかも、上手にがぶ飲みできない)
缶のプルトップが開けられない。。。
(こっちも上手く飲めずボタボタこぼれる)
納豆のたれやからしの小袋が開けられない。。
(あ。と思ったら目的と違うものにかかる)
まぁ、こんな日常はハンカチを使う。とか
はさみを使う。とか、対処法があるので
粗相もありません。

でも、何より不便なのはホッチキス。
苦手なんですぅ~
CIMG4166.jpg
        ↑  ほらー。
うまく留められなくて失敗も多々。
じりじりしますよ、情けないけど。

夏毛

最近のタダシ。
CIMG4152.jpg
冬毛がもっさり抜けて
やっとさっぱりしたとこです。
CIMG4155.jpg
わかるかな??
まだちょっと残ってるの。

おやつ

毎度、ゴウカです!
今回は・・・・?

200807301530000.jpg
夕張メロンゼリー♪
っうめ~!!
夕張メロンなんて食べたことないけど
このゼリーは絶品。濃厚!

これを・・・
200808041231000.jpg
凍らせると、100倍うめぇ☆
ごちそぅさまですぅ。

続きを読む

楽園 下

31929562[1]
宮部みゆき 著
上巻を読んだのが、、、このときだから
もう5ヶ月が経っているね。
予約の順番がまわってきた~

ふむふむ。
すべてすっきりおさまった!
とは言うものの、なんて刹那的。
元はといえば、幼すぎる甘い感情がもたらした
むごく酷すぎる事件がすべての始まり。
そんなことがあっていいのか。
何を守るためにそこまで人を動かすのか。
現代は信じられない事件が頻繁におこり、
そのときはびっくりして、背筋がぞぞぞとして、
加害者を想像しては「やっぱりね。」
なんて思い込んだりして。
それって‘慣れ’ちゃっているんだよね。
これはいけないことなんだ。
始まりは超能力のオカルトな場面から
突入した物語も、結末に向かうにつれ
人間の思い、親と子の思い、
きょうだいの思い、恋人の思い、
友だちの思い、がリアルに感じられ
ほんとはすぐそこで そんな現実が
起こっているのではないか?と思った。
「模倣犯」で絶望をみた前畑さんは、
楽園の意味を知る。
それはすべての人に共通するものではなく
すべて似て異なるもの。
地獄が楽園だったりすることも。
ほんとにほんとに奥深く
胸がちぎれそうな切なさをもったお話。
あ、前畑さんと昭ちゃんがいい夫婦のままでよかった♪

パンダのドラマ

先々週末、先週末はバタバタと慌しく、
早起きのための早寝などを
自分に課していたのだけど
ふとチャンネルを変えると
CIMG4187.jpg
いっちーが、
CIMG4189.jpg
パンダのドラマにでていた。
獣医学生で中国に渡り、
国の組織下にあるパンダセンターで
学習あり、騒動あり、涙あり、
夢中で観ちゃってた。
ちなみにNHK。
日中合作ぽい。
やっぱいっちーはかわいいな。
ドラマ「ROOKIES」 1秒もみなかったことを
大後悔するとともに、
同時刻に せっちゃんが「僕らの音楽」で
♪歌うたいのバラッドをコラボしていて
最後の数小節しか聴けなかったことに
ここでも涙がでるくらい
後悔した夜でちた。。。
悔しいからこれでがまんー。

掃除 に 学ぶ会

この暑い真夏の日曜日。
静岡掃除に学ぶ会の年次大会があります。
去年に引き続き、参加してきました。
CIMG4194.jpg
(ゴメンナサイ。全然知らない方々デス。)

今回も、ただひたすら便器に
素手を突っ込み、コシコシと
水垢や蓄積された汚れを
サンドペーパーでこすり落とす。
なんともいえない恍惚感。
実をいうと、今年は不完全燃焼、、。
時間切れで、ぴっかぴっか達成ならず。
でも、とてもいい班のみなさまに恵まれ
和気藹々と楽しく笑顔で
最後まで協力し合えることができました。
班には中学2年生の男のコがいて、
彼を見ているのが楽しかったな~。
きっとイマドキのコなんだろうけど
数回、トイレ掃除に通っているみたい。
素直にえらいな~、と。

わたしは当日の朝、ぽっと参加して
終わったら、ぱっと帰路に着くような
お客さん扱いですが、
前々日(もっと前か。。)から準備をし、
事後も後片付けをしている主催者の方々、
本当におつかれさまでした。



みつを的

メイはお絵かきがすき。
まぁ、90パー以上はウインクした
女の子だったりするけど、、。
ときどき文字を書く。
意味もなく詩的なものも。
CIMG4124.jpg
これこれ。
なんかぐぐぐっときてしまう。

UNOの取説に書くあたり、
性格がでてますけどね。


これは、、
CIMG4192.jpg
お祭りに行けなかったわたしへのおみや。
暗い車中、ひとり光らせてまふ。

夏のお野菜

彩り鮮やかな夏野菜。
あれこれ おされに仕上げたいとこですが
わたしはフツーに冷蔵庫のお掃除ちっく。
CIMG4129.jpg
とうもろこしごはんに、
CIMG4130.jpg
カレー。
ズッキーニやナスやオクラも入ってる。
おされっぽいやん。
(そうは見えないけど)

Extra

プロフィール

かっすぃ。

Author:かっすぃ。
主に、山崎まさよし。
(このところ割愛中、、、)
と、好きなものをあれこれ。

最近の記事

カレンダー&アーカイブ(Tree)

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

