Entries



まばゆい

今年もこの季節がやってきました。
もう数日で八十八夜。
CIMG3490.jpg
通勤路、新芽がキラキラで、
毎朝眩しいのです。
お茶摘みに来てるおいちゃんちの
軽ットラが通行を妨げていても
退けているそのすきに
写真1枚撮ることできました。
ありがとね~

片付け

実家の部屋の整理を始めたよ。
2年前にアパートを借りてもらったとき、
整理するつもりが、実は必要なものを
一旦まとめて移動した。
以上。
だったわけでして、、、。
いたく反省。
見ないようにしていた、埃をかぶったあれやこれや。
そ。
とにかく衣類と雑誌類が半端ナイ。
衣類はもう最低2年着てないんだから
もぅ、着ることないよね。
思いきり処分!
で、
紙モノ、ね。
学生時代の思い出の品、
日記やらノートやら、ほんとに取っておきたい
作文や生いたちの記みたいな記念品。
そして、悩みどころの雑誌類。
CIMG3514.jpg
創刊から定期購読をしていた「ダ・ヴィンチ」
筒井クンは96年。まさは98年。
ヒモ野郎、なテーマですよ。
CIMG3521.jpg
「UNO!」最終刊
顔がコワすぎだし・・。
♪Fat Mama が作られたくだりなんかは
大変な顰蹙をかいましたね、懐かすぃ~。
で、数ページあとに、
CIMG3519.jpg
いやぁぁぁぁ~スカパラ谷中すゎん!&ルイくん。
き、きも。

こんなことしてるから片付くもんも片付きまへん。




脱走犬

朝、ヤツはいなかった。
CIMG3507.jpg
首輪を噛みちぎり、脱走!
おいおい~
先日、捕獲しに行った S工業さんから
南に下ったとこのあるUさんの置き場で捕獲。
たまたま鉄くずを引取に行っていたとこに
タダシがいたってわけ。
バカなヤツ。
CIMG3509.jpg
今度はこんな太いのにされてやんの。
しかもナイロン。
さぁ、今朝はちゃんといるんかいな?

赤い指

31747849[1]
東野圭吾 著
ほっんとに切ないお話。
息子が見知らぬ女の子を自宅で殺害し、
それを隠蔽しようとする両親。
まして、痴呆症状のある実母の犯行にしようと
翻弄する家族。。。。
でも、でも、
神様はちゃんと見てる。
タイトル「赤い指」がキーポイント。
最後にはぼろぼろ泣けます。。。
加賀シリーズというのんがあるらしいですね。
加賀刑事親子の関係もまた、興味深い。
そして泣けちゃう。

その他読了
うちへかえろう  小川内初枝

黄金週間

さぁ、今年もゴールデンウェークが近づいてますね。
計画、立ててますか?
我社のお休みは5月2~6日と決まりました☆
今のところ、4日はここに。
CIMG3499.jpg
秦ぼーライヴ@カナケン
何気に、いや、ものすご~っく楽しみでっす♪
あ、新曲CD買ってねぇ。。。
月末に、ね♪

その他のお休みは、、、
いよいよ実家に入ることを決めた、弟ファミリィ。
中途半端に片付かってない私の部屋を
とにかく空っぽにしなければ!!!!
今度こそ本気で処分と整理します。
はい!やります!やりますとも!

そんな連休となりそうです。
息抜きしようね、ミチコしゃ~ん。

続きを読む

飼い犬とは。

恥ずかしながら通達がありまして、、、
CIMG3488.jpg
いつもお世話になっている、S工業さんまで捕獲に行き、
「うちは通報なんてしないわよぅ~。
 また絶対遊びにおいでよ、タダシ~」
奥さまはタダシにお惜別のごあいさつをくれまして。
自由すぎたタダシには酷だけど
本来こういうスタイルしょ。
CIMG3501.jpg
に、似合わない。

続きを読む

サウスバウンド

D0186802[1]
姫ちゃん夫婦のレンタル便乗~。
森田芳光監督。
そっか、トヨエツは「愛ルケ」後かな。
はっちゃけてた~。
大人たちがしゃんとしてないので、
こどもたちのがリアルでまともに見える。
こどもだって社会があって、
人間関係や体裁や建前だって
すっごく必要なんだな。
そういうのがこそばくておもしろかった。
そして!
松ケン☆
ちゃんと沖縄訛りでね。
いつも困り顔でね。
いいです♪
北川景子ちゃん、やっぱかわいい。
こんなうまいコだったんだな。
もっとお人形さんみたいな印象だったから。
注目株かも。

即買い②

ギフトショップでのセール品~
ティーポットセット♪
3150円が500円!
CIMG3414.jpg
あらキュート☆

後ろ姿は・・・・
CIMG3417.jpg
こんなです。

復活☆

いやぁ~驚いた。
先週の予告とかもみたよ。
でもね、こんなに感動するとは思わなかったよ~。
バービーボーイズ再演♪@スマスマ
鳥肌たった~
イカ天出身バンドなんて後、後。
高校時代のコピーは
レベッカやボーイ(どうがんばってもアルファベット表記ムリ・・)
アースシェイカーなんかだったじゃないの!
光GENJIの追っかけしちゃってても
他校のバンドのライヴにいそいそと
出かけていったものよ。
CIMG3482.jpg
羨ましいぜ、木村さん。
CIMG3487.jpg
杏子姫、くるくる回ってます。
現在も現役で回ってます。
10コ上の姉さんとは思えない。
かっこい~!

お花見

今年は最後になるかな、と
富士霊園にお花見に出かけました。
去年より1週遅れみたい。
CIMG3459.jpg
210段ある階段の上からの眺め。
もうベージュっぽいですな。
散策しているときも、
お弁当広げてるときも、
常に桜吹雪の中にいたので、
CIMG3451.jpg
シートを片付けるとき、はたき落とすのに
キリがないの図。
あ、メイは髪をバッサリ切っちゃってた。
朝、楽~♪とのこと。
帰りに仏舎利塔に寄りました。
参拝客の90パー以上は
中国人の観光客で違和感ありあり、、、
しかも塔は改装中・・・
CIMG3465.jpg
でも、へこたれず遠目に1周して
寝転んでいるお釈迦様も無理くりみたけどねん。
この御殿場の仏舎利塔は、
19年前に新入社員で入った会社の
研修場所だったんだ~。

BBQ

これまた恒例行事ですね。
パパのバァスディBBQパーチー♪
ケーキを注文し忘れて、
姫ちゃん手作り餃子に
ろうそく立ててみました☆
CIMG3438.jpg
はは。
今回は焼肉用のお肉ばかりでなく
かたまり肉を遠火で丁寧に丁寧に
ちゃぁんとお世話して焼いてくれて~。
あ、姫ちゃんのだんなちゃん、Tちゃんがね。
これがまたおいすぃのなんのって。
こんなおいしいお肉、初めてよ。
はぁ~堪能したぁ~

あ、パパおめでと~

即買い

こ、これって一体何割引きだ??
CIMG3431.jpg
定価は4990円。
赤札で980円。
すっげー☆
でも、実は298円でゲット♪
ウールっぽいチェックの短パンでし。
店員さん曰く、まだギリ着てもOK!らしい。
春だけどブーツまだ履いちゃうもんね。

こんな平社員でも、姫ちゃんのお仲間で
お祝い事があると、もれなく参加して
その感動のお席に立ち会えちゃうときが
多々あります。
昨晩もそうでした。
3代目の社長に就任したお布団屋さん。
近しい仲間内での宴が催されました。

いやぁ、いい会だったなぁ。
素直な言葉にすると、恥ずかしくて
面頭向かって言えないことも
実は支えあって、心の絆を大切に思ってる
仲間なんだと実感します。
ちょっと羨ましいです。
接する機会のある経営者さんは
同年代だったりして、ついついタメ口に
なってしまうのですが、、、。
繁栄ある未来に期待できる皆さんでもあるので
ほんとに頼もしいです。
がんばれ!
心の底から応援しています!

CIMG3433.jpg
真鯛のお頭!

Wish

32009567[1]
小手鞠るい 著
高校生のときの初恋が実るお話。
ちょっとベタだけど、素直にいいなぁと思った。
卒業、で距離を置く。
というかフェイドアウトした関係だったけど
社会にでて、お互い成長して
いろんなもの背負っての再会。
この経過がじれったいけど
気になって気になって
一晩で読んじゃった。
ちょっともったいなかったかな。
「エンキョリレアイ」3部作の完結編が
発売されてるのに、図書館には未入庫、、、
早く早く~
(絶対買わない主義)

その他読了
ベーコン 井上荒野
天使の眠り 岸田るり子

どこまでも

たまに帰ってきたとき
帰りしな、見上げると
CIMG3401.jpg
見送られてた。
CIMG3349.jpg
ついてきて、
CIMG3348.jpg
伸びして、
CIMG3402.jpg
おい。どこまでついてくんの。
危ないから~!

トークは、

いかんせん苦手分野。
いいともやはなまるカフェなど
司会者の戸惑いが丸わかり。
その昔「あすなろ白書」出演時中
母親役だった加賀まりこサンと山田邦ちゃんが
MCのトーク番組で、質問すらうまく応えられず
加賀サン、本気でダメ出ししてたもんね。
15年以上経ちますが、あの頃のまま、、、

鶴瓶の家族に乾杯!なんて番組に出たよぅ。
うぅ~無理から感、満載。。。
お父上がこの香川で少林寺拳法の修行を
したことがあるそうで。
その際の「道隆(どうりゅう)」という僧名を
いただいたんですって。
《ぅお~‘どうりゅう’で変換したら一発ででた。
 意味があるのかな~・・・?》
そこから「道隆」と名づけられたそうなの。
これは結構知られたお話なんですけど、
お遍路さんのコース(八十八箇所)に
「道隆寺」があるのは知らなかった!
CIMG3422.jpg
(おかしぃな、大泉洋は2回も行ってるのに~
 @水曜どうでしょう)
CIMG3423.jpg
鶴瓶に見放され、ひとりでウロウロ・・・
何をするでもないのに、結局は売店の方たちに
助けられ道隆寺を堪能。
よかったね。


わたしね、いつかお遍路さんやってみたいんですよぅ。


はがき祭り

昨日は静岡で催された
「はがき祭り」に参加しました。
姫ちゃんが勉強している沼津経営塾の講師が
静岡でも経営塾を主催し、その関連で
おととし、この「はがき祭り」に初めて参加をして、
まぁ、先入観アリアリでちょいと宗教チック???
なんて思っていたのですが、、、
だって、複写はがきなんだもの。
でも、手紙を書くことが好きなわたしは
けっこうすんなり入り込めたかも。
ひとからのお便りはうれしいものですし。
はがき、ってとこがいいんですよね。
そんなによく知らない人でもOK!
ちょこちょこのご挨拶と自己紹介で
スペースが埋まります。
さぁ、ご縁を広げましょう。

会では講演も拝聴できます。
以前、お話をうかがったことのある
浜松「京丸園」の鈴木厚志さんのお話を
再び聴くことができました。
CIMG3408.jpg
なんと内閣総理大臣賞を受賞されたとのこと。
立派だなぁと思うし、雇用している
障害を持つ方たちあっての受賞、と
おっしゃっていたけれど
やはり、大変なご苦労と努力が
あったのでしょうね。
胸を打つ言葉にいっぱい感動しました。

ドアtoドアの送迎。
ありがとね~姫ちゃん。
お疲れ様でした☆

小ネタ集①

どぅもみなさんこんばんは。
桂小枝です。
しかしまぁ、なんですなぁ。。。
探偵!ナイトスクープ風にいきますよ!

♪ポカポカピルピル、、、(こんなBGMだよ、小ネタ集)
CIMG3375.jpg
納豆「とろっ豆」のいろんな表情~♪
買わずに陳列を激写☆
これダメ?

♪ポカポカピリピリ・・
このピノでも、
CIMG3380.jpg
星型みっけ☆CIMG3379.jpg


♪ポカポカピルピル・・
本日のおやつ、、
CIMG3365.jpg
最中っす。
「とらや」は羊羹だけじゃない!

♪ポケポケピルピル・・
毎朝くぐっていた、、
CIMG3359.jpg
桜のトンネル(ハーフサイズ)

♪ポケポケピルピル・・
入学式の朝。
CIMG3385.jpg
おそろしく目の腫れたメイです。
左手もピース気味。
お下がりのワンピも似合ってる☆
(お世辞)
ふーちゃんも写ってた~

以上、小ネタ集でした☆

アラフォー

筒井クン出演のドラマがスタート!
シェフの役♪
お料理するみたいだし、
その手際のよさを見せて欲しいな。
にしても、39歳の設定かぁ、、、、
そんなお歳ごろなんですよね。
なんだか胸が痛くなる展開で
天海さんに感情移入しまくり。
お医者と立場は違えど
親の前ではこどもですもの。
この人たちを悲しませているのでは、、、
と実感せざるを得ないのでして。
CIMG3405.jpg
オトコの市場価値は?と聞かれ
「ハ、ハート?」
と答えるの図。
筒井クンでなくても
「だよね~」と言いたい。

嵐の前

先日のもっのすごい嵐がくる前の日曜日。
撮っておいてよかった~。
桜の名所「花園公園」の
ピンクのじゅうたん、
CIMG3383.jpg
一歩手前。
も少しだったのに、嵐はすべてふっ飛ばしていったよ。。。

豊かに

焼津で手作り家具屋さんを営んでいる
姫ちゃんの経営塾のお仲間(大先輩ですけど)が
ご来社されました。
大きな声であいさつをされ、
それからいろいろなお話をうかがった。
かなり強引で乱暴な経緯はあれど
もがいて;苦悩して光を見出す道のり。
姫ちゃんもいま、とても大きな悩みを抱え
胸を痛めているところへ彼の訪問があり
力になってくれていると思ってもらえたらいいな。
CIMG3374.jpg
そんな彼の書です。
「心温かきは万能なり」
素敵ですね。

外にだれかいる~!

人セク②

むふ。
地元にやってきた。
レイトショーでし。
200804082250000.jpg
観客は6人でし。
上京時は老若男女パンクしそうな場内だったのに、
この違いは一体・・・。
単館上映でないので(シネコンでもない)
チケットを渡すとき
「人のセックスを笑うな」
と発言しなければならず、
ちょいと戸惑った。。。

ふむ。
2回目となると少し斜めから観ちゃうな~。
でもやっぱりよかった。
見落としていたり、
聞き取れなかったセリフも
しっかり確かめられたし。
みるめが手のひらにボールペンで
字を書いていて、途中から
写らなくなるんだけど、
そのときのセリフ
「書かさんねぇなぁ」
いちばん好き。
(そんな言い方、わたししないから。)
あ、あとえんちゃんの
あ~かっ!!」
の連発@観覧車
かわいい。


snooker[1]
みるめのバッシュ(オリジナル)

入学式

メイが入学式でした。
まだ桜が残っていてよかったね~。
毎日元気に通うのだよ~

って、このわたし 1年生のとき
登校拒否の経験者。
給食が食べれなくって、、、。
(今じゃ想像できないけどぉ)

デジカメを義妹に貸しっぱで、
映像ナッシング。
200804072301000.jpg
ハハが炊いたお祝いのお赤飯☆

レッカー車、レッカーされ。

トコトコ・・
CIMG3366.jpg
ブルルル・・
CIMG3367.jpg
キキー
CIMG3368.jpg
レッカー車がレッカーされてる、の図。
おもしろくね?

かき菜

これまた初めて見る野菜。
かき菜。
CIMG3371.jpg
群馬県産。
味は・・・
菜の花よりエグみがあって、
あぶら菜ほどクセがないです。
春の味、ですね。

お通し

ポンさんが帰国?したので、
パパと姫ちゃんと歓迎会をしました。
(なのにポンさんのおごり♪)
鶏料理屋さんに行ったのだけど、
お通しは・・・
CIMG3369.jpg
若鮎の南蛮漬け。
うぉ~
贅沢~
ちゃんと鮎の苦味が感じられる一品。
その他、
氷下魚、や
ししゃも(ホンモノ!)のオスとメス、など。
めずらしいものを食し、飲んだ一夜でした。
ごちそさま☆

機能充実

ウォシュレット、もう必須アイテムよね。
外出先でも、絶対ウォシュレットのあるとこチョイス!
古い建物の公共施設でも、トイレを改装してたりして。
ま、バリアフリーのためなんでしょうけど。
最近ではコンビニもめっさキレイなの~♪
CIMG3345.jpg
マッサージ、でなく
便意リズム、なんて機能がついてたり。
もれなく気持ちいい☆



窓の夕焼け

朝日に向かって出勤。
夕日に向かって帰宅。
ときどき寄り道するときは、夕日を背に。
そんなときは
CIMG3350.jpg
前の車に空が見える。
左に写るは桜だったり。

SweetRain死神の精度

BPavCoverImage[1]
ついたち映画の日。
直前まで悩んだけど行ってきました~。

死神=金城武
スクリーンで観るの久しぶり。
「恋する惑星」とか行ったな~。
訳わかんなかったな~。
ドラマにも出てね、ステキな俳優さんね。
ただ、
顔が濃ゆい。
いや、今回は担当によってキャラクターが
違うので楽しめた。
「L」のデュークとまるで一緒だけど、
もちょっと使命があって、
そこが見せどころかな。
感情も表情も感心もないけど
その人に寄り添い、死に納得できる
配慮を与え、終わりかたを促す。
ふむ。
いい映画だ。
何気に好きな俳優さんがいっぱい出てた。
ムラジュンしかり
田中哲司しかり
山本浩治しかり
あ~!中学の時の法福先輩の名まで!
本編で見つけられず。。。。

続きを読む

満喫

桜、咲いてます?
先週は毎日同じとこを通って
じわじわ咲くのを観察して帰ったり、
国道1号線の何キロにも続く、
桜並木を脇見運転したり、
(おかげさまで?渋滞しているので安全っちゃ安全。)
お祭りがあるのでちょうちんも飾られ,、
CIMG3347.jpg
いい感じになってきました~♪

でも、いちばん好きな桜はここ。
CIMG3355.jpg
花園公園の桜。
公園をぐるりと桜が囲み、360°ピンク☆
もう30年以上見続けているけど
ベストワン!
狭い公園なので、花びらで地面が埋め尽くされる。
その見事なこと!
公園の土は桜でできているんだと思う。


Extra

プロフィール

かっすぃ。

Author:かっすぃ。
主に、山崎まさよし。
(このところ割愛中、、、)
と、好きなものをあれこれ。

最近の記事

カレンダー&アーカイブ(Tree)

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

