Entries



追いついた。

筒井道隆クンのお誕生日です!
やっと37歳。
せっかく同じになったのに
あと3ヶ月でまたお姉さんになってしまう~。

春から連ドラの出ますぞ。
CIMG3354.jpg
あいかわらずマイペースでしたね。
で、成績の悪さにびつくり☆
え~。
ダメじゃぁん。

CIMG3353.jpg
未來クンもいた☆

発見

おっ!
昨日買った納豆(もちろん3個パック)の
バーコード、、、
200803261834000.jpg
一部が箸だし、
数字がネバネバしてるよ~☆

卒園

25日、姪の卒園式がありました。
わたしたちきょうだいも、ここの卒園生なのです。
お寺にある幼稚園・保育園なので
催し事はお寺の本堂で行われます。
自分のときの記憶では・・・
薄暗い中、なるべく正面にある、
ののさまを視界に入れないように。
なんてことをうっすら憶えています。
姪たちはそんなこと全っ然思ってないらしく
歌はしっかり歌い、名前を呼ばれれば
大きな声で返事をして
もぉそれだけで感動です。
みんな立派に成長しましたね。
卒園生も父兄も先生も涙、涙の式でした。
CIMG3334.jpg
みんなおめでとぅ☆
姪は歯抜けちゃん。

ひとめぼれ

チデキが、、、
チデキが嫁を娶りました。
このなんともいえない脱力感。。。
相手が知らないヒトってのが救いかな。
とにかくおめでとう!!!!!
sokuho062_2[1]
精進せぇよ。

姫ちゃんのお母さまからお届けもの。
200803261305000.jpg
かわいいお箱に南天の葉。
200803261306000.jpg
じゃん!
いかなごの佃煮、くぎ煮です。
もぉ!これ!
わたし大好きなんですっ!!
どうやら、お母さまのお友だち
‘けいちゃん’お手製らしいんですけど。
ほんとにほんとに上手に炊いてくれてます。
おいしいです。
‘けいちゃん’はまさか友だちの娘の部下の
わたしが口にするとは思いもしないでしょう、、。
ありがとうございます。
お母さまもわたしにまでご用意くださって
ありがとうございます。
黒豆、金柑の甘露煮、梅干、塩昆布などなど
白飯命のわたしには、この上ないご馳走です。

ゆきやなぎ

先週、静岡では今年いちばんに桜が開花。
通勤路でも随分ほころんでいて、
週末には一気に咲くのではないかな。

そんな春の陽気にまだ冬のなごり。
弟ファミリィ宅の庭に
CIMG3261.jpg
こんな大きなゆきやなぎの樹。
チラっと左に軽トラが写っていて
大きさの比較になるかな??
ゆうに2メートルは越してるの。
すごい迫力っす。
つい、ズズ~っと花をこそいで取りたくなるね。

メガ小枝

スリランカ人のナザールさん。
またチョコレィトかってきてくれたよぅ♪
CIMG3257.jpg
で~ん☆
上のデカイ小枝。
下は標準サイズ。(姫ちゃんプレゼンツ)
味は同じだった。。。
37周年なんだってさ~!

第二東名その後

チチの実家のお墓参りの際、
振り返ると見慣れない形の富士山。
(やっぱ沼津方面からの形のが
 馴染みがあるし、好き。)
と、建設が進んでるはずの第二東名。
CIMG3259.jpg
このときと比べて、、、
あまし、進んでないな~。
料金所らしきゲートが増えたかな。
この第二東名高速道路、噂では
静岡以外はほとんど繋がってないとか?
山林を切りひらいてまで得られるものって
なんなんでしょう??
この間「ドラえもん」観たせいか
お墓参りの帰り道はふたりして
悲しい気持ちになったのでした。

油揚番長!

CIMG3244.jpg
こいつを知ってるかい?
豆腐もうまいけど、こいつもやっぱりうまいんだずぇい!
しかも半額☆
袋に書かれた通りに
チンしてしょうが醤油がグゥ♪
わたしは一味も加えます!
お酒のおつまみじゃぁありません。
ごはんのおかずです!
(断言。)

麒麟です。

麒麟をよく目にするようになってから
わたしはずっとずっと気になっていたことがあった。
川島クンのあの声より、相方の田村クンの方がずっとずっと。
信じられないような中学時代が知られるようになって、
著書がベストセラーになって、
SP番組で取り上げられて、、、
tamura[1]
認知度アップ田村クンです。
一重だし、
背高いし、
シュッとした顔だし、
髪短めだし、
実は好みのカオなのだと思う。






で、
イ・ジョンジェさん。
ijonje_p[1]
これ↑かなりキレイショットなので比べられないけど、
絶対、似てるんだと思う。
これがずっと気になっていたこと。

だから、田村クンが好き。

ドラえもん

春の恒例行事となりつつあります。
映画「ドラえもん」を甥と鑑賞。
CIMG3246.jpg
のび太と緑の巨人伝
植物の宇宙人が地球の緑を守るために
地球の緑を移植するという壮大な計画。
でもそれは正しいことではない。
映画ではスリルとアクションな展開がお決まり。
今回はそんなこともなく、
この大きなテーマのメッセージがつたわってきたな。
ECO
というより、
反戦
という、こどもより大人の心に響くように。
これまた恒例なんだけど、
地味~に感涙しちゃうんだよなぁ。。。

キュア

32006265[1]
田口ランディ著
この著者作品はエッセイまで読みます。
「オカルト」
と聞くと、あやしげだし、信じられないし、
すべての人が感じられるものでなし、
なんせ目にみえないことですし。
でもね、
そういうものに守られているって気もします。

「キュア」
は「アンテナ」からの3部作のように、
重たいテーマでした、ね。
ガンに侵された名外科医。
特殊な能力を持っているのに、
心の底では弱く、孤独が怖くて
人間くさかったりする。
自分自身、医学的治療はせずに
自分と同じ死が目の前まで迫っている人びとに
医学的治療はせずに、目に見えない治療を施す。
ちゃんと説明はされていなかったけど、
心の治療。
プラス
気功。のような。
命が終わるその寸前まで。

どんなかたちであれ
「ありがとう。」
と最期に言えることは幸せなのです。











チューリップ

去年咲いたチューリップの球根を放置しておいたら、
芽を出していたので
あわててプランターに植えなおしました。
200803141040000.jpg

プランターに移して数日
CIMG3239.jpg
きょきにょき成長してまっせ~。
根っこがいきなり3センチくらい生えててびっくし☆
今年も咲いておくれよ~
CIMG3241.jpg
4度目の胡蝶蘭も蕾をつけましたよぅ~♪

お?

このピノがたまらない。
また食べちゃった~♪
で、
     これって・・!
       ↓
CIMG3223.jpg
   あたり???!
 星型?  お花型??

発見するとラッキーなだけ?
ピノって昔はあたりがあったような気がする~
ふたの裏に、さ。

そいえば

たたたっとTV出演してましたっけ。

タモさんに、にんにく臭いといわれたいいとも。
CIMG3233.jpg
生出演中は全く存じませんで、、、
友から「出てるけど!」メィルをいただいていて。
事務所にあるTVは3チャンネルしか写りまへん(涙)
なので、増刊号で堪能。
充分楽しめました☆
顔、パンパンだ!

ワイン会の真っ最中の、これまた生放送。
CIMG3225.jpg
録画で拝見、Mステ。
にんにく臭の真相が明らかに!
いいとも前日は蕎麦屋でなく焼肉だったそうな。
夜だからか、いいとも時よりはスッキリしてたねん♪
2番まで歌ってびっくりよ。
ちょっとかっこいかった☆

ホワイトデー

ずいぶんと手抜きチックなバレンタインだったのに、
お返しは100倍素敵でした!
ありがとぅ♪♪♪
200803141457000.jpg
右のお箱はふたりでちゃちゃっと完食してしまいました。。
箱がかわいかったので、空だけどフレームイン。
左のクマたんのもかわいいでひょ?

わいんだふるの会

恒例、ワインの会に参加しました。
話題のいちご「あまおう」を持参して
シャンパンをおねだり~♪
毎回シャンパンからスタートなんですけど
今回もピンクで☆
CIMG3219.jpg
あらかわいい
こんなおざなりな差入れをよそに
手作りのチヂミとジャジャ麺、そしてパスタのお粉のパン!
を出来たてで持参されたO夫人!
これがめちゃうま☆★☆
ご主人は品川出張のおみやでマカロンを♪
今回はワイン会というより、ポン酒も開けての
ただの飲み会と化してしまっていたけど、
ほんと楽しかったなぁ~!!!
毎度ながらありがとやんす。

オススメ

このところお気に入りのおいすぃモノ♪
CIMG3140.jpg
会社で姫ちゃんにいただいたもの。

CIMG3148.jpg
実家でこっそりいただいたもの。

200803092347000.jpg
ちゃんと自分で買ったもの。

どれもリピートしちゃうほど☆
で、どれもチョコですな。
お試しあれ♪

in武道館

D0161419[1]
スガシカオ
FAN-KEY PARADE’07

ずっとずっとず~っと借りっぱなしだったDVD。
やっとやっと通しで拝見!!!!!
お借りしてから、全く見ないわけではなかったのん。
何度か再生はして、、、、そのままごはん作ったり、
洗濯したり、掃除したり、本読んだり、、、
ま、なんて豪華なCD扱い。。。
でもやっぱ、ちゃんと正座してみなくちゃ、と。
正座なんかしてはいられないくらいかっちょい~んですけど!
武道館の最上段の立見席ではあったけど、
その感動的なライヴの一部であったことを思い出し
ファンキィでエロエロな映像なのに(?)
もぉ、涙がでてしまうのですよぅ。。。
そしていっしょに踊ってしまうのですよぅ。
シカオ&ファミリィシュガーがサングラスしてるのはわかったけど、
CIMG3199.jpg
このカルテットさんたちまでしてるのは
DVD見るまで気づかなかった~
しかも、わたしたちがしていたのと同じ紙製・・・。
感動。。。


ごめんね。そしてありがとね、あっちゃん。
NOTEのといっしょに送ります☆

真夜中のBoonBoon

諸君!CDの発売日っす♪
新曲聴きたいよぉ~っ
切望して幾年月。。。
暮れの新ドラマCMで悶絶してから数ヶ月。
そのドラマも結末を迎えるわけで・・・。
やっと発売とあいなりましてん。
Boon_Boon_syokai[1]
待ってたよぅ☆


ごぶさた

すっかり、およそのコになるつつあります。
200803051402000.jpg
タダシです。
1週間(就業時間内)に1度しか会いませんでした。
こんなんでいいのか・・・飼い犬のくせに。

近くの公園(かなり広い)でタダシを見かけて
コレ見て電話くれたおばさまは
「のら犬だと思って保健所に連れて行かれません~???」
と心配してくれて、しかも
「おやつあげたら、ちゃんと おすわり。も お手。も 待て。も
できて、ほぉんとにいいコ☆」
なんて褒めてもらっちゃうくらいの外面の良さ。
世渡り上手~!

さんきゅう

家族のほとんどの誕生日は毎年同じ曜日だったりするの。
姪、甥、わたし、弟が同じ。今年は日曜日。
チチとハハが同じ。今年は木曜日。
今年はうるう年だったのでお嫁ちゃんも木曜日。
これって結構めずらしいことではないか?と思う。

きのう、3/9にメイが6歳になったよ~♪
CIMG3206.jpg
やっぱり我が家はケーキがふたつ。。。
今年から小学生なので、通学に着られる
GAPgirlのピンクのパーカーをプレゼント
マイブームは水色らしいけど、ちゃんと着ておくれよぅ。

好かれようよしない

31981159[1]
朝倉かすみ著
(名前おんなじ♪)
日常のふとしたことが、ものすごく細かくて
会話中の相手の仕草や場所の様子、
匂いや音楽など想像できるくらいリアル。
かなり内気というか、赤面症だけど冷静なわたしの
出会いから発展していく恋の行方を描いたおはなし。
70歳で恋多き粋なコーポの大家。
ひょんなことから通い始めたベリーダンスの講師ヒロエ・O。
何にしても直球で厳しい友人。
恋する相手、鍵屋。(錠前師)
みんなちょっとヤバくておかしいけど
恋をすればそんなもの。
うん。そうなんですよ。


31929561[1]
宮部みゆき著
楽園(上)
(下)はまだ予約の順番がまわってきませ~ん。。。
映画にもなった「模倣犯」にリンクしてます。
一気に読んじゃったから早く続きが読みたい~
子供が被害者なので心が痛いです。
でも、真相はいかに・・・??

ひとりじめ

いちご1パックいただいた
1パックを全部食べるのって初めてかも♪
きょうだいいると、ひとりじめってかなり至難よね~。
200803062223000.jpg
あ、すでに3つ食べたあとです。
もっとかな。


欲張っても食べきりませんで・・。
次の日のおべんとに持ってきました。

GO長野

姫ちゃんが長野でリーゼンスラローム大会に出場中!
内容はいまいちわからないけど、スキーのかなり難しいレース。
(ちょーアバウト・・・)
去年は諸事情により、やむなく辞退と涙した鬱憤を
今年は精一杯晴らしてきておくれ♪
暖かい沼津からエールをおくります~

2月は長野まで何度も日帰りで通い
大会に備えてました。
その情熱は逞しいですね☆
いつかの車を激写!
CIMG3175.jpg
長野帰りの朝です。

ふろく

最近のファッション誌ってふろく付き☆
もう何年もこの手の雑誌って、手にした事さえなかったけど
このところ、そのふろくが気になっていたのだ~。
で、
CIMG3198.jpg
このポーチ付き雑誌を買ってしまった。
ずっと通帳入れを探していたので、ほどよい大きさ。
柄もぐぅ~♪
490円で買ったと思えば大ラッキ-☆★☆

えっと・・・
雑誌名は・・・
綾瀬はるかちゃんが表紙で・・・
「spring」!!!!?確かピンク色の文字!
あ、入ってた袋に書いてあった。
このふろくだけ抜いて、1ページも開いてないし、
いまだ車の中だったりする・・・。
せっかくファッション誌買ったんだから~っ

@陸事

こいつも
CIMG3190.jpg
このこも
CIMG3191.jpg
陸運局に車検を取りにくるんだよね。
ま、公道を走行するんだから当たり前ですけど。

歯抜け

メイの乳歯が抜けた。
やっと、ね。
2本続けざまに。
もう大人の歯がぐんぐん育ってるよぅ。
CIMG3195.jpg
は、鼻水でてない??!
まいっか。
来週6歳になるよ~♪

おしゃれイズム

200803022210000.jpg
かなり素な松ケン見れたような気する~。
ナマってたしねん。
かぃらしぃなぁ。
16歳のときなんて・・・!

続きを読む

角煮

大根と豚バラで角煮を作ったよ。
色は濃いけど、味の染み込みがいまいち・・。
でも!
半熟ゆで卵は上手にでけた!
200802262331000.jpg
ね?
思いきりガブついてるけど。
火が入り過ぎないように、煮汁には後から漬け込んでね。
きっと明日のがおいしいね☆

Extra

プロフィール

かっすぃ。

Author:かっすぃ。
主に、山崎まさよし。
(このところ割愛中、、、)
と、好きなものをあれこれ。

最近の記事

カレンダー&アーカイブ(Tree)

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

