Entries



どこだ?

こんちは♪
タダシです。
どこにいるかわかる?
CIMG3184.jpg
ここがいつも寝る場所なの。
鎖に繋がれてはいないんだぜ。
今日はパトロールには行かず寝て過ごすの~。

おのぼりさん。

えへ。
まだまだ報告しちゃいまふ。
都会へ行くとおのぼり気分なアドレナリンが沸々とする。
ときもある。
ものすごく久しぶりにリップを買った。
口紅タイプのね。
このところ、薬用リップにグロスで済ましていて。
しかもコンビニやドラッグストアで買ったもの。
CIMG3182.jpg

デパートの1Fのきれいなおねぃさんと対面式のお店で。
RMKの新作ですよ。
ちょいとマーブルでキラキラ☆
マーブルとグラデーション(と七色とドット)に弱いわたし。
直球ストライクなお品物なのでし。
対応してくれたおねぃさんの、
まぶたの色使いに、ぽぉ~っ(照)となっちまったわ。
あぁあぁ~
花粉対策で当分マスクマンなの忘れてた~
リップ使うことないじゃ~ん!

恋するオーロラ

CIMG3166.jpg
池袋サンシャインのプラネタリウムでやってる
恋するオーロラ」鑑賞~☆
(偶然にもタイトル「恋する・・」がカブってる。。。。)
オーロラか見られるイエローナイフの
星空やオーロラや、それにまつわるお話にそって
山崎の音楽がBGMに。
ナレーターが別所哲也さんってのもかっちょいいやん。
でもね、でもね、
ツッコミどころ満載。
ひどく強引な曲へのひっぱり。
こそばゆい表現。
いやぁ、カップルで行けば思いも違うのかしら?
しまった!タイトル「恋するオーロラ」やった!
わるかったね、ひとりで。
もちろん、選曲もラブソング多しでし!
♪Good morning
は懐かしいな~!目覚まし音にしよ。
に、しても今のプラネタリウムはきれいだね。
真っ暗だし、光も輝いていて。
昔はそうでもなかったよぅな・・・。
でも、子どもの頃から好きなスポットですな。
オーロラもいつか肉眼で見てみたい!
一生で叶えたい夢です。
同日、焼津のディスカバリーパークでも
「山崎まさよし特集」があったそうな。
残念~。

続きを読む

恋する妊婦

はい。
このチケをゲットできたから上京のはこびとなったわけです。
CIMG3189.jpg
キョンキョンの舞台観覧は2回目です。
そして、南朋ちゃんも。
好きな役者共演ってのが第一の目的。
そして岩松了演出ってのもしかり。
わけわかんないっすよ。
この異様なテンション。
ちっちゃい笑い。
時効警察や喜多さんの岩松さん、見てください。
ヘンでしょ?
大衆演劇一座のお話だけど、すべてが芝居じみてるの。
日常も こんなに抽象的で、わかりにくいのかしら~。
そんな毎日に何かにつけてイライラしているの。
それでも出番はやってきて、解決できなくて。
じれったいような、納得しちゃうような、
なんとも形容できない感想です。
思いきり抽象的。。。。。。

やっぱりキョンキョンはかわいい。
南朋ちゃんから随分遠のいてしまっているけど
これを機に再燃したいです。
黒髪にヒゲ無しってめずらしいよね。
CIMG3186.jpg
プログラムやポスターはヒゲ有。

上京報告、まだまだ続きます。
めさめさハードスケジュールだったんだから!

続きを読む

人セク

328746view001[1]
観てきたよ。
人のセックスを笑うな
もぉね、
い゛~~~ってなる。
言葉にできない気持ちを曝け出されたような。
もぉね、
力抜けちゃうね。
松ケンかわいくて。
いやいや、そうでなくて。
永作(サン)、かなり好きじゃない。。。。
でもね、きっと誰もがヤラれちゃうんじゃないかな。
放っとけないし、かわいいし、色気あるし。
このユリには媚びた感なかったし。
でも、黒タイツの上にパンツは履かないしょ。
ユリも正直だけど、えんちゃん(蒼井優ちゃん)もそう。
とにかくえんちゃんがかわいかったな。
ヘン顔とか、大声で叫ぶとか、ドタドタ走るとか
お菓子ボリボリとか、あ、あとジーンズ!
今までの優ちゃんから見たことなかったし。
忍成クンのサプライズもかぃらしぃし。
ワンシーンが長い!間も長い!
だからお芝居に見えない。
これ、素?
って何度思ったか。
特に松ケンね。
お前、本気だろって。
ガタイい~な~
お腹ぺったんこだな~
歯を見せる笑い顔い~な~
ずっとニヤニヤしてたと思う。
白カットソーで階段降りてきたときはLかと思ったよ。
同じ美大生の設定でも‘ハチクロ’とは大違い。
‘ハチクロ’は「感性」
‘人セク’は「煩悩」
このたらたらした雰囲気に負けそうだ。


実はこれ観るために上京したんじゃないんだぁ。
上京報告、明日に続きます!

はるがいったら

飛鳥井千砂 著
こどものころ、両親の離婚により
離れ離れで育った、姉 園(その)と弟 行(ゆき)のおはなし。
夫々のまわりのできごとを、夫々の目線で描かれている。
離婚によっては、どうもこうもないし
淡々と日常を暮らし、ちゃんと生きている。
園は職場の難しい人間関係アリ、
幼なじみとは、不倫とも浮気とも
説明できないような関係でアリ。
行は虚弱体質ながら、考えてることは大人で、
冷めてるというか冷静で堂々としていて、
園や継母やその連れ子や父や恋人もどきのことも
真剣に思いやってたりする。

その姉弟の間に、一緒に暮らしていたころからの
飼犬、ハルがいる。
老犬で要介護犬。
ずっと行が面倒みてきて、あるとき入院をきっかけに
園が引き取ることに。
自分以外の生き物の面倒をみながら
人生を見直し、整理したくなる。。。
やがてハルはこの世を去る。
ふたりの人生の転機のきっかけになる。
とくに劇的なことが日常あるわけではないけど
流れる日々のなかで、
少し立ち止まり、振り返り、
心と頭を整理するのもよいか、と。
なにより飼犬の死は、わたしもイタイですわ。
これまでもこれからも起こりうる事実ですし。
切ない。
CIMG3142.jpg
表紙、ちょーかわいい♪


めくると・・・・・・・

続きを読む

気になる

  ものすごく気になるお名前。
  200802161009000.jpg
       山   ス
       崎   ガ 
       ま   シ
       さ   カ
       よ   オ
       し
   
 オフィスオーガスタの長男次男が開業し、
 ベタな名前つけた・・・・

 っぽくないですか~???

おやつ三昧

まったくもって、おやつには恵まれてます。
姫ちゃんのだんなちゃんは
ベビーたい焼きを買ってきてくれた~♪
200802211103001.jpg
大きさはこんな。
参考までにハイライト置いてくれました。

姫ちゃんは嵐山「稲」の桜餅をお取寄せしてくれました。
我が家にはお箱で。
200802212118000.jpg
じゃぁ~ん☆
これがまた、お上品でおいすぃのなんのって。
桜葉に巻かれていない方はあんこが入ってないのん。
めずらしいよね。

くいしんぼぅは止まらない~

平日休み

先にも記したとおり、わたしはÅ型のマイナスです。
お休みをいただき、献血へ。
問診表のミス。
いつもお願いしてるのに、いまだ訂正されず、、、
200802201903000.jpg
これじゃ‘餅好き’ですから~~~!

諸事情があり、上京。(いきなり!)
ドタキャン寸前だったけど、なんとか目標達成。
ま、焦らずね。。。

ちょっとお買い物~☆
CIMG3173.jpg
こうして並べると似たタイプですね。。。
ま、約80%OFFってことで
戦利品!だよね♪

へ?

でちゃうのん??
200802192257000.jpg
喜多さんに?
しかも、かなりの重要人物っぽくね?
白衣なんて着ちゃって。

インク作り

先日いただいたカクテルインク。
やっとやっと、混ぜ混ぜすることができました。
CIMG3159.jpg
試行錯誤の結果・・・
CIMG3164.jpg
ボルドーっぽい
(赤/青/ブルーブラック/レッドブラウン/イエロー/ブラウン)
のと、
渋~いグリーン
(緑/黄色/ブラウン/レッドブラウン/ブルーブラック)
ができました。
かなり好きなお色です。
大満足☆


わいんだふるの会

もぅ何回目かわからなくなってしまいましたが、
お酒屋さん主催のワイン会に参加しました。
初めてお目にかかる方がおられたり、
前々会ご一緒させていただいたご夫婦と再会したり、
と、会が重なると楽しみ方も増えますね。
主催者が紹介しようと用意されていた5本。
思い切り堪能して、値段当てクイズなんかもして
ひとまず区切られるのですが、
そこからが参加者の個性が発揮できる
「飲み」タ~イム♪
参加した9人でのゲームをして
勝者が好きなワインをチョイスできたり、
あれおいしい。これ飲みたい。
すると出てくる出てくる。
また5本開けちゃいましたから。
ワインの写真を撮らず、
Oさんの奥さんのお手製のチョコが
最高においしくって
200802152352000.jpg
パチっと、
200802152350000.jpg
パチパチっと激写したのでした。
愛のあるチョコはうまい☆

藤井兄弟

中学生のころ、チェッカーズが大好きだった。
レコードを全部買ったりすることはできなかったけど
(まだ断然レコード時代だったね!)
自分でできる限りのことはしたな。
何かにつけてチェックのもの使ったり、
アイドル雑誌の切抜きをしたり、
映画撮影で浜松に来てるとき、
新幹線でここ通るかな?
なんて、ガードの下、チャリでウロウロしたり。
(浜松どころか、全国移動してただろぅけど、ね。)
ま、かつてのアイドルもそれぞれ年を重ね、
益々かっちょいくなっているわけで。
200802162354000.jpg
兄ちゃんよりも
尚ちゃんのが好きだった☆
一重好きになった原点かも~♪

L change the WorLd

200802140018000.jpg
毘沙門さんの帰り、姫ちゃん夫婦と映画館へGO !
L、をスクリーンで観てきたよ。
ちょっとドキドキでし。
松ケンにドキドキでし。
「デスノート」で何よりも誰よりも突出していて
独自の世界を築けてきた。
スピンオフもその効果からだよね。

このLは、ちゃんと感情が動いて
ワタリを失ったからこそ、芽生えた
あたりまえの人間の感情を
上手じゃないけど行動にしてる。
愛くるしいヤツ。
子どもたちとの接し方。
猫背を正したり。
手を合わせて「いただきます。」したり。
甘いものが苦手なので胸焼け必至。。。

Kからマキちゃんを奪うとき、
ぐゎし!と抱えちゃうとこなんては
くらくらしちゃった。
L、らしからぬ。
だもの。

毘沙門さん参拝

今年で3度目、富士の毘沙門さんにお参りに行ってきました。
今年は夕方から出かけたの雰囲気はこんなです。
CIMG3156.jpg
富士山もくっきり。
昨年までは境内と表通りの露店をひやかしていたけど
今年は本堂の真裏の屋台であれこれ食べました。
とにかくものすごく寒くて、温かいものをガツガツしてたわ。
200802131614001.jpg
去年のだるまさん。
左目を入れて奉納しました。
ピンクはわたしのです。
200802140836001.jpg
今年もピンク!
でも、お腹に書かれてる文字が違う!
「愛」にしました。
切実~!
過ぎてかなしい。。。

ヴァレンタインだぁ

2月14日。
かなしいかな、あまり接点がないなぁ。
接点って言い方よくないな。
興味?関心?情熱?
とにかくないな。
さびしいな。
義理チョコも手作りしていたけど、
今年はなしよ~。

先日、友だちのお子が手作りしていたの。
200802111908000.jpg
ほら。かわいい☆
中学生なんだけど、いまごろドキドキしてるんだろな。


私の名前はキムサムスン

韓流ドラマです。
今月からスタートしたのは
‘私の名前はキムサムスン’
D0134856[1]
おっもしろいでっす☆
恒例のかわいいだけのいけ好かない(!!!)ヒロインでなく
太めだし、だらしないし、まぁ口調はキツイけど
好感触な女のコです。
ヒュンビンも、2話にしてもう上半身披露してます。
ガタイいいっす。
韓国の俳優さんにガリガリはいません。(多分。)
女優さんも170センチ以下はいません。(うそ。)
大概は幼少期から始まるドラマも
(ほら、宿命的な不幸とかトラウマとか不可欠だから~)
始まりからちゃんと大人だし、
「ブリジットジョーンズの日記」と「ノッティングヒルの恋人」
混ぜたみたいな設定でばりばりのコメディ。
きっと最後まで楽しいと思う!

神童

D0176790[1]
姫ちゃんご夫婦がレンタルして便乗させてもらった。
何の前知識なく観出して、
成海璃子ちゃん(うた)の気持ちいいくらいの
奔放ぶりにちょっとびっくりだったけど
(もっと神秘的な作品だと思ってた。)
イメージちがくて良かった。
才能がある人しかわからない傷みと苦しみがあって
それを表現するのは大変なんだろ。と。
松ケン(ワオ)が茶髪だった!
もっさりでよかった~♪
思いの外いっぱいしゃべっていたし、
ピアノ弾く人だから横顔多しだし。
表情とかしゃべりかたとか西島クンぽいな~
と思ってたら、うたの亡き父が西島クンでびっくりだった。
ワオに目つけた声楽のコが貫地谷しほりちゃんだったり
ワオの母がキムラ緑子さんだったり
ちりとてちん衆が絡んでいておもしろかった。
脇役が豪華なせいもあってか、
落ち着いていて、骨太で、
若いふたりがきらきらしていた。
知識も先入観も何もなくてよかったな。







望みは何かと訊かれたら

31968927.jpg
小池真理子著
70年代、学生運動の渦中にいた。
様々な思想が叫ばれ、若者が登りつめ破滅していった。
目の当たりにしていても、それでも抜け出せず
理想に近づくために自らを奮い立たせ。
三島。川端。
フォーク。ニューミュージック。
感受性の塊だった20歳のころ。
そして、そこから命がけで抜け出し
匿ってくれた青年と奇妙な関係。
6ヶ月だけの関係。
34年経っても鮮やかな過去。


正直、学生運動のことはあまりわからない。
デモや思想も理解できないとこもある。
何かにとりつかれたような高揚感があって、
激しさと惨めさを求められたのかな。
ものすごく深くて怖くてオロオロした。
読書でよ。
でも、実は恋愛モノではないか、と。
きっと歪んでいると思うけど、
うん。恋愛だな。
熱いお話でした。

8月のクリスマス

D0107464[1]
公開は2005年(もうさきおととしだ!)の9月でしたね。
思い出深い10周年の年でした。
主演映画(オムニバスはなしよ)の前作も
この作品も、かなしいかな「死」がテーマでした。

この人、儚くもろく弱い感じがしなくもない。
今はあまり思わなくなったけど
もしかしたら拭えない何かがあるのかなぁなんて
勝手に心配したりもした。

そんな先入観をふまえて、
ナイーヴな役どころなんです。
多くは語らず、自らの最期の幕引きを
静かに静かに支度していきます。
若く眩しい生の象徴のような女の子に
惑わされながら後悔しながら、
激しい感情にも襲われつつ、
自分の決めたスピードで歩みます。
哀しいけれど気持ちが豊かになります。


映画館で2回観た。
DVDはあるけど観てない。

もうすぐ午前3時。
ただいま、静岡でOAちう
夜中に泣くのいやだなぁ。
(最後まで起きていれば・・・)

続きを読む

I LOVE ME

車内でCDが聴けるようになったので
わたしにしてはめずらしくこれ(MD)がヘビロだったんだけれども
ちょっと前にコピーしてあって、部屋でしか聞いてなかったCD。
C1089417[1]
 I  ME 斉藤和義
せっちゃんは古いな。まさより古くから好き。
そもそも。な人物でもあるしね。

このアルバム、タイトル通りの世界観。
この人を好きなあたしが好き、みたいな。
パンチがあって、毒あって。
(ちょっと不謹慎かな)
久々に飽くなき代物だわ。

「愛にきて」
この、アホアホで、ダメダメで
へなちょこな人間になりたい。
「あぁ半年」
高井戸の煙突の煙で虎ノ門が雨になる。
って発想がたまらない。
降らす気だよ。
って。
いま読んでる本になんとなくリンクしているし。
「嫌いになれない」
けだるい感じ、ねちっこい感じ、
せっちゃんの話し方そのままな感じ。
「かすみ草」
いいね。松ケンが出てたユニクロのCM曲でもあったし♪
でも、道端に咲いてるかなぁ?
かすみ草。
「男節」
ぜひ聴いて。
(せっちゃんダメ~なら歌詞みてみて)
こゆの、嫌いじゃないかも。


  

続きを読む

すし飯を

たくさんいただいたんです。
すぐには食べきらんので、冷凍庫へストック。
実は、チンした温かいすし飯もおいしいんですよね。

せっかくなので、お刺身なんて買っちゃって
(しかもサクでよ。)
漬け丼にしてみました☆
CIMG3139.jpg
新わかめのメカブと納豆も。
最後には全部混ぜ混ぜして食べました。
とてもお見せできないくらい、ぐちょぐちょ。
でも、超おいしかった

コワモテ

車のMDデッキを交換してもらった。
今度のはCDも入るので大きさが倍。
(ほんとはもっとコンパクトのがよかった。。)
脱着・装着でカバーを取ったのだけど、
今までの大きさだと仕切り内に収まったけど
倍になったこれには仕切りが邪魔。
その仕切りは事務用カッターでは切れなくて
チチにお願いした。
なので日曜日、実家に帰るまでは
CIMG3106.jpg
こんな風にむき出し状態。
(タイマー合ってないし)
ハザードスイッチはブラブラ~。
夜は廃屋のようでコワイ。
なるたけ見ないように運転してまふ。
CDは絶好調に聴けてます~♪

さんきう 弟~!

ねぎ~

こんな本借りてしまったし
CIMG3136.jpg
特売品こんなに買ってしまったし
CIMG3128.jpg
作るしかないしょ。
CIMG3137.jpg
で~ん。
か~ッ
うまいね~ッ
あまいね~ッ
ねぎって。

残りのねぎも食べきるずぇ~

続きを読む

謹慎犬

放浪犬タダシ。
最近では夕方になっても帰ってこなかったりしていて。
ご近所の老人ホームやS工業さんでは
かわいがってもらえているみたい。
が、しかし、
畑に入っては悪さもしているようで・・・
まぁ、荒らしたりはしていないと思うけど
用をたしたり?
ノラ犬みたいなんが自分の畑をウロウロ、も
おもしろくはないよね、きっと。
そんなこんな、しばし謹慎ちう。
CIMG3093.jpg
鎖に繋がれてまふ。
ロープなので身動きはとれる。
せっかく日の当たるとこにしたのに
日陰にいるし~
お水も近くに持っていってあげたのに
アタしてこぼしやがるし~

しばらくはお仕置き!
と思っていたのに、たったの2日で謹慎とけてました。。。
あまいなぁ~

節分

豆まき、しました?
邪気ばらいしなきゃね。
200802032324000.jpg
アパートでは小袋入りの豆をまきました。
おみくじつき☆
小吉・・・初詣のときと同じ・・・


恵方巻きはいただかなかったけど
家族でくるくる寿司に行きました。
CIMG3102.jpg
なんだか甥がばぁばになだめられてるの図。
ほんとは、お隣の席のきれ~~に
色分けし、尚且つ10個づつ詰まれたお皿を撮りたかった!
それに比べ我が家のアバウト加減。。。

いつもは見えないもの

ガスステーションの地面の下には
こんなタンクがあるのだ。
CIMG3100.jpg
でで~ん。
ハイオク/レギュラー/軽油
で、3つなのかな。
CIMG3094.jpg
大型車で運ばれてきた。の図。
大きさがわかるかな。

Love Letter

31641335[1]
数人の作家さんの短編集です。
わたしの頭の中でいま「手紙」が旬なので
(書いてないけど)
とても興味深く読めました。
石田衣良「ありがとう」
美丘をぎゅぎゅ~っと短く凝縮。
やっぱり太一くんはすばらしいものを得たと思う。
想像できない絶望から一歩踏み出す勇気。
清々しい感動を思い出した。
三浦しをん「永遠に完成しない二通の手紙」
オトコノコ同士の恋の話。
このオトコノコたちはほんとかわいい。
そしてさわやか。
片思いの切なさ、ちゃんとわかる。
島村洋子「空」
姉目線のストーリィ。
ふいっとスペインへ絵の勉強にいってしまった妹の彼。
定期的に絵が描かれたカードが送られてくる。
いつか、滞るようになる。
心配でスペインまでいってしまう姉妹。
でも部屋には無地のカード。
それを見ただけで安心する妹。
カードが復活。リセットされたように淡い色づかい。
ちゃんとわかっていたんだね。
無償の愛(こうして書くとチンケだなぁ。)と
強さと懐の深さを思い知る。
この「空」がベストワン☆

さといも+なばな

またも食べ物ネタ。
さくさくと自炊してますよぅ。
以前も紹介しました里芋パスタですが、
CIMG3087.jpg
菜の花を加えて彩りよく。
そして姫ちゃんに教わった
CIMG3090.jpg
きゃべつとおじゃこのサラダ。
混ぜ混ぜしてないけどこんな感じでいいのかな??
おじゃこはもっともっと炒った方がよかったかな。
再チャレンジじゃ!
青じそドレッシングなんて初めて買ったし。



Extra

プロフィール

かっすぃ。

Author:かっすぃ。
主に、山崎まさよし。
(このところ割愛中、、、)
と、好きなものをあれこれ。

最近の記事

カレンダー&アーカイブ(Tree)

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

