Entries



大根~

旬ですね。
冬は大根です。
お安いです。
じゃんじゃんばりばり食してます。
CIMG3041.jpg
塩でもんで水分出してから
ニンニク少しと炒めて、さらに水分飛ばして
お酒に塩コショウと砂糖少し。
余ったきのこやハムの切れ端なんかも入れちゃって
一味にしょうゆを少し、香りづけ程度に。

15センチ分くらいザクザク切って作っても
ぺロリといけちゃいますよぅ。

こういったおつまみなおかず、ごはんにも合うのだ☆

大津製菓

原付バイクのナンバー返納のため、お隣の伊豆の国市役所へ。
片道1時間くらいの道のり(海側)をひたすら南下
さすがに平日の昼間は渋滞知らず。
帰りは順路を変えて(山側)母校付近を通過。
毎日のように通った「大津製菓」に寄り道。
いわゆる駄菓子屋さん。
でも手作りのケーキや惣菜パンなどなど売っていた。
そして、いまも変わらず売っている。
(ちょっと値上がってた)
生クリームのフルーツサンドイッチや、コールスローのコッペパン。
ルゥっぽくなくて玉ねぎだらけのカレーパン。
そしてそして!
CIMG3063.jpg
嗚呼、懐かしのチーズパイ☆(チーパイと呼んでいた)
高校3年間で100個は食べたなぁ、きっと。
この2つは姫ちゃん夫婦にプレゼント♪
ずぅずぅしく寄り道してしまいスミマセン。
CIMG3061.jpg
近くにこんな食堂&接骨院も。
変わらずそこにありました。
嗚呼、懐かしい。



万年筆

実は、一本も持ってない。
欲しい欲しいと、この10年くらい思っていて
コツコツ貯金しようとすると熱がさめてしまったり。
波はあったものの、いま、欲しい熱再燃
映画の影響大ですな。

で、そんな話を友としていたら
友のお勤め先で、万年筆にお詳しい方がいらっしゃって、
CIMG3060.jpg
じゃぁ~ん。
カクテルインクなる、オリジナルな色を作るためのインク。
混ぜ混ぜしてお好みの色を作るそうな。
こんな世界があったなんて~
CIMG3056.jpg
初心者用のキット。というか
数色のインクと万年筆もいただいた。
ただ好きなだけで、無知なわたしですが
これから勉強したいと思う。
そして、誕生日を目標に
ひとつ、いいものを自分で購入したい。
(うっ、6月は車検もあるなぁ。。。)

Eさん、ほとにありがとうございます。

夜明けの街で

31914786[1]
東野圭吾 著
(結局は年越えて順番がまわってきた~。)
さすがに人気作品だし、予約しないと読めなかったし
期待も特大だったんだけど、
わたしには・・・。
読み進めてて勝手にオチや
ラストはきっとこんな大ドンデン。
なんて想像がふくらみ過ぎたのかな?
恋愛+ミステリとして小気味良く
テンポ良くするする読めるの。
いわゆる不倫ばなしなんですが
15年前の殺人事件がからんでるんだけど
主人公「渡部」の、オトコ目線なんですよね。
これが少~し鼻につく感じ。
わざとダサくしたのかも!
そゆことにしておこ。

冷たい朝

見えるかな?
CIMG3046.jpg
車のフロントガラスについた水滴が凍ってた
雪の結晶みたいでなかなかキレイ
CIMG3045.jpg
朝日が眩しいバージョン

ビンゴ☆





ふと、のぞいてみたら
200801251356000.jpg
自分でヒットしちゃいました。
ホント申し訳ございませ~ん。

これまでのご愛顧まことにありがとうございます。
20000目指してがんばりまっす♪

このマイペース加減、変わらないと思いますが
ゆるゆると、おつきあいくださいませ。

あぁ、もぉ~

大型車の下敷きに~っっ
っていう風にカメラにおさめたかったのに
CIMG2998.jpg
起きちゃった。
べったりとぐっすりひなたぼっこしてたの。
タダシくん。
ま、何気に運転手もお昼寝ちうなんですけどね。。

続きを読む

イカしゃぶ

姫ちゃんの今年初の収穫モノ☆
もちろんアオリイカですよぅ。
もれなく肖りました。てへ。

お刺身だったり、
CIMG3038.jpg
しゃぶしゃぶだったり、
CIMG3036.jpg
ほぉら、こんなにキレイ!
CIMG3037.jpg
思いっきりタンノウさせていただきました♪

経営塾のみなさまがたくさんみえて、
楽しい宴になりました。
みなさん、列記としたどこぞの経営者さんなんですが
ここでは(いつも?)他愛もない話で盛り上がります。
ほんとは、いろいろなご苦労気苦労何やかんや
おありなんでしょうけど。

外国人たち

CIMG2999.jpg
このクレーン車は里子にだされまちた。
で、その方。
お支払いと引取りに来る前に
「いま、すし屋にいるけど・・・いる??」
みたいな連絡がきてね。
CIMG3002.jpg
で、これが手土産。
すごくね?
ちなみにスリランカ人っす。
くるくる寿司屋に座るスリランカ人を想像してみてください。。。


続きを読む

積雪

日曜日の晩、北海道のyrkちゃんに沼津で雪は見れません。
なんてコメント(ミクシィだけど)した次の日の朝、
じゃぁん。
CIMG3021.jpg
積もってるし。
ちょっとだけどね。
CIMG3007.jpg
ほんとは霜が降りて茶畑がこんなんなってまふ。
ってアップしようとしたけど、
CIMG3024.jpg
じゃぁん。
雪化粧。
びっくしよ。もぅ。
CIMG3023.jpg
愛鷹山はこんなだし。
CIMG3028.jpg
昼間も雪が舞ってきて
なんだかオロオロした日になったのだ。

金卵

きや~~っ!日産NOTEのCMみたぁ??
CIMG3015.jpg
ローズです!マリーです!
ローズマリーです!!!!
もぉ最高☆
もともとTheWorldofGOLDENEGGSは大っっ好き
最初のDVDのときも、大興奮で
弟や姫ちゃんたちに押しつけがましく貸出したりして。
(姫ちゃんのだんなちゃんはコーチの真似してくれます!
 ネセサリー!って。ちょーうまい!)
でさ~CM観ると、
試乗するとDVDもらえるって言うじゃないっ!
ちょっとぉ~どぉする~???
 (ローズマリー風に読んでね♪)

続きを読む

わいんだふるの会

金曜日は今年初のワインの会でした。
今回は人数も少なく、こじんまりとして
初対面の方はおひとりだったりとか、
終始、気負いなく和気藹々としてました。
CIMG3005.jpg
前回のベストワン☆
シャトーヌフパデュ
わたしはすっかり忘れてたけど、
さすが姫ちゃん♪
リクエストしてくれました。
CIMG3003.jpg
そしてこれは、同じだけど新酒。
シャトーラグリュジェール2006
若い味がしました。

毎度のことながら
あぁおいしかった

霞み

霞んでます。
CIMG2960.jpg
こんな日もあります。
ぱっきり晴れた日に「おぉ!」と撮りがちだけど
ぼんやり浮かんでるのもパチリ☆
実はお目にかかれる日のが少ないかも。。。ね。

霞み~の向こうに新宿~が見~える~

野菜たち②

CIMG2993.jpg
菜の花。
なんだかめっきり寒いのに
春、なお野菜。
苦くてエグくておいしいね☆
少し湯通しして、ベーコンと炒めるのが我が家の定番。
でもいっぺんに一把は完食できず。
CIMG2997.jpg
小分けにしたのをチキンソテーのつけあわせに。
カレー粉・マヨ・牛乳・オリーブオイル・おろしニンニク・胡椒ガリガリ
なソースともよく合うのだよ。

銀色のシーズン

ArdLMTva[1]
観に行っちゃった~
空の青も雪山もきれい!
スキーしたくなる!
その疾走感にのめり込める。
わくわくする。
主役の3人の個性がはっきりしていて
ベタベタしたただの仲良しっていんじゃなく
お互いをちゃんとわかっていて
好きなことをとことん楽しんでる。
瑛太クンも玉鉄も声が低くていいね。
ま、スクリーンの青木宗高クンが観たかったんですけど、ね。
3人のスキーのシーンよかったな。
もっのすごく練習したんだろうな。
おぉ!
水橋研二くんが出てた!知らなかった!
大森クンを観まくったとき、ほとんどに
もれなく共演していた水橋クン。
ナイーウ゛系代表だよね。
加瀬クンよりよっぽどナイーウ゛代表だよぅ。
あ、また脱線。
でも瑛太は「アンフェア」の安藤がベストだな。
言っちゃった



続きを読む

火曜日ドラマ

今クールのドラマ、楽しんでます。
07100791[1]
漫画も
D0137335[1]
映画も
大好きなハチクロ
ドラマは???
キャストにはツッこみたくなるけど、それでもよくできてると思う。
展開早いし、いいシーンを詰め込み過ぎてる感あるけど。
(結局はダメ出し?)
修ちゃん役の村上淳クンがいいです。かなり!

まさよしが主題歌を歌う
あしたの喜多善夫
なんでしょ。ヒューマンドラマ?サスペンス?ミステリ?
謎が解けない。
主役の喜多さんだけがまともな人って感じで。
最後まで見なくちゃ。
こっちはキャストはパーフェクト☆
きっとアドリブ多いと思うんだぁ。特に生瀬サン。
岩松了さん。大注目!
松田龍平クンもテレビに出ちゃうしね。
意外だけど存在感あるなぁ。びっくし。
月9には弟クンも出てたね。
これも謎だらけ。雫ちゃんがかわいかった♪

ドラマ、観てますぅ??



野菜たち

CIMG2975.jpg
えのきにグー
どうやら安心マークらしい。
味もグーらしいけど
まぁ、フツー。。。
200712292338000.jpg
これはブロッコリーのなかま?
ナントカくん。
都会のデパ地下で見つけた。
えらい高い。

最近お安い野菜が見あたらないね。
旬なはずの根菜類もお高い。
まだ正月価格??
原油高、関係してるのん?

新年会

200801131436000.jpg
日曜日ですが会社で新年会が催されました。
しかもBBQ!
寒かった~っ
風邪も完治していないので、
飲酒せず、なるべく人のそばで食べず
とか気をつけていたけど
同席したみなさん、だいじょびかな???
二次会というか、いつもの寮のダイニングで
ひきつづき飲みタイム。
姫ちゃんのお友だちなどがたくさんみえていたので
いつもとちょっと番う雰囲気。
なかなかディープなお話に興味深々。
知らない世界ってこわいけどおもしろい。
あ。
飲酒せず。とか言いながら1杯いただいたわ。
みかんを絞って作ってもらったんだった。
バーのマスターさんもいらしてたの。
お菓子もポリポリ食べてたわ。
だいじょびかな???
片付けもせず、途中退場してしまいましたが
楽しい時間をありがとさんです。
ごちそうさまでした。。。


リインカーネイション

31878793[2]
樹林 伸 著
本年、(やっと)1冊目。
早々に風邪っぴきで、読書より睡眠を優先してたからな。
あぁもったいない。
巻き返してゆきますよぅ。

この人の本は、初めてです。漫画原作者さんだそうですよ。
「金田一・・」「神の雫」やドラマ「HERO」など。
好きな世界観だ。
短編が4つ。
‘逢いたかった人は、幸せじゃなかった’
‘愛してたことは、偽りじゃなかった’
‘愛し合ったのは、過ちじゃなかった’
‘巡り逢ったことは、偶然じゃなかった’
そうなんです。ハッピィエンドでないんです。
それぞれに後悔があって、傷ついて。
でも、夢と希望もあって、上を向いて歩いていける。
ちゃんと元気になれる。
おぉ。ドラマっぽ~い。

コンケルド!

地方CMのくせに、有名な監督さんが作っていて、
しかも毎シーズン連作になっている。
パチンコ「コンコルド」のCM
おもしろいよぉ~.

お正月から新シリーズがスタートした。
ある公園で
彼「会社やめよっかなぁ」
彼女「え。またぁ?」
なんていってるとこに、。
photo_6[1]
     ↑こいつが
「暗いのとんでけッ」って大福投げるの。
こいつの正体は・・・
コンコルドになりたいコンケルド!
うちの弟、ついこの間までコンケルドが
未來クンだと信じてたくらい、ちょっと見似てたるする。。。
よぉく見ると、ただの出来損ないなのにぃ。
ちょいちょい顔見知りな俳優さんも出られるので
「へっ??!」って思った自分が悲すぃ。

おやつ満載

お正月休みのおみやとか、お年始でいただいたものとかで
お菓子がてんこ盛り。
CIMG2945.jpg
じゃ~ん☆
すごくね?
有名どこのお菓子もアリ♪
しか~し、わたくしちょいと苦手。
そ、し、た、ら、
CIMG2956.jpg
姫ちゃんが特別にチョコのお菓子を買ってきてくれた☆
マールブランシュ@京都
きゃほ♪
申し訳ないっす。
ほんとありがとう!!

スマイル

何より森山未來クンがみたかった。
だけど、期待以上だった!
いやぁ~~~
楽しかった~
アイスホッケーの迫力もおもしろさも
存分に伝わってくるし、
笑えて泣けて歌いたくなる。
アイスホッケーってルールもいまいちわからん。
キムタクのドラマなんて観てないし、
興味もなかったんだけど。。。
ひとつ思い出したのは、
昔、原宿~渋谷まで歩いてたら
うさぎマークのコクド(だっけ?)チームの寮?があって
そこから出てくる兄ちゃんたちが
えらくかっこよかった☆ってこと。
あ、脱線した。
いちばんの注目は、個性がはっきりとした
すべての子どもたちがね、すごくよかった。
smilers[1]
好きなのはスマイラーズの紅一点、千夏ちゃん!
登場したときから何かを期待させる視線。
たまらん。
あとはシェフチェンコ。
かわいいよぉ。
おっと、未來クンのタップ♪
やっぱりすンごくかっこい~!!!
16.5センチのフェンスの上でもだよぉ。
あとカラフルなファッションもいい。
帽子、マフラー、手袋、赤い靴下。

本年1本目。
素直に楽しめた作品でした。

200712292336000.jpg
ポスターにサイン発見!
(ほしぃ)

33年

1月8日は実父の命日です。
我が家ではこの日にカレーを食べるのが
恒例となりつつあります。
去年もみんなで食べてました。
父はもちろんみんな好物です。
(ほんとはハハとお嫁ちゃんはそんなに好物ではないらしい。。)
CIMG2950.jpg

33年前、天国にいった父は
若いハハと幼いわたしたちを残し
さぞ無念だったろうと思う。
その無念さに応えるために
わたしたちは何をすればいいんだろ?
わたし個人としてはふがいなく、
申し訳ないなぁ。。。と思うけど
家族はみんな健康で元気だし
裕福ではないけど、仲良く楽しく
いつも笑って過ごしているので
天国から覗かれても
つられて大笑いしていると思う。
CIMG2951.jpg
メイのアホ面とかでもね。

いつもありがとう。

好みのカオ⑧-2

ずぅずぅしくも続行しますよ。
(そろそろカテゴリ増やそかな)
2回目の登場「青木宗高」クンです☆
CIMG2941.jpg
昨日のお昼の番組に生出演されてましたぁ。
早々さんでなく、素の青木クンが見られて好き度UP♪
やばい。
まず、デカい。(183もあんねやて
天パ。(だれかみたい
関西弁。(    〃    )
絵もウマイ。(  〃    )
80年生まれ(松坂世代)にはちょっとがっくし。。。
CIMG2944.jpg
         ↑この後ろ頭姿!
やばい。ものすごくやばい。どうしょ。
思わず待ち受けゲット♪CIMG2942.jpg




さぁ!

年を越えてやっと、今年の手帳を購入しました!
CIMG2932.jpg
赤です☆
やる気まんまんです!
(何を??)
読んだ本、観た映画、
どこかで外食、通院記録、
参加したライブ♪
くらいしか書かれない手帳だが、
(しかも事後報告)
今年は「予定」を埋める心がけをしよう!

さぁ!
初出勤だわよぅ!
                     CIMG2936.jpg
                      いってきまちゅう~♪

寒桜

CIMG2928.jpg
この寒空に桜を発見☆
おそらく寒桜でせう。
霜月桜って言うのと同じかなぁ?
CIMG2923.jpg
でも、ミノムシもぶら下がってるの。
矛盾しているよな、してないよな。

蝋梅

いちばん好きな花は桜です
でも次に好きなのは
CIMG2922.jpg
蝋梅ですぅ。
これはとあるお店のお正月用の大きなアレンジの中の数枝を
盗み撮りしたのですが・・・
数枝ながらほんのり香りを醸しだしてました。
あぁ、いいにほひ。
このお上品なかほりが慎ましくて大好き。

快晴

駅伝を観戦されていたら知ってるかもしれない。
お正月のあいだは、ほんとうに連日快晴でした
民家の隙間から
CIMG2901.jpg
初詣の帰り道も
CIMG2903.jpg
チチの実家のお墓参りでも
CIMG2906.jpg
どこからでも絵葉書みたいな富士山を拝めました。
ありがたや~。

初詣

我が家の初詣は除夜の鐘を聞きながら光長寺へ。
一旦寝て、早朝、朝日を浴びながら東に車を走らせ
三島大社にいきます。

今年はあまりの冷たい元日で
夜も朝も外へ出られませんでした。。。
2日の朝、ハハと甥と3人で大社へお参りしました。
CIMG2899.jpg
おみくじは小吉。。。
ことしも負けずに(めげずに)がんばるずぇい!

51

CIMG2912.jpg
イチローの特番があった。
ほんとうに興味深い番組だった。
わたしも彼のこと
①「どんなピッチャーからも確実にヒットを打てるバッター」
だと思っていたし
②「詰まった球をもヒットにする」
んだと思っていた。
でも違かった。
これだけの成績と活躍があっても
天才、だとは思ったことはなかった。
日本一の努力のひとだと知っていたから。
もちろん天性の素質があったから、とは思うけど。
去年のシーズン終了し、プロ生活16年目にして
やっと開眼したらしい、これまでの葛藤。
いちばんの敵は自分なんだな。
①恵まれた身体能力があるからこそ
 ボールに反応してしまったり、
 苦手なピッチャーもいる。
②変化球を詰まらせて打ち、ヒットにする。
 わざわざ難しい球を狙う
んだって~。
目からウロコだわさ。
いやぁびっくりだね。
7年間毎朝カレーってのがホントだったのもびっくり。
さすがイチロー。
CIMG2913.jpg
ファンにも圧倒され
選手にも圧倒され
記録に圧倒され
そんなプロフェッショナルになるまで
(50歳4割打者☆)
応援するよ♪



Extra

プロフィール

かっすぃ。

Author:かっすぃ。
主に、山崎まさよし。
(このところ割愛中、、、)
と、好きなものをあれこれ。

最近の記事

カレンダー&アーカイブ(Tree)

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

