Entries



好みのカオ⑧

すごく久しぶりにNHKの朝ドラを観てます。
ちょっと気になる男のコがおるからさ。
青木崇高クン!
04_ph[1].jpg
実は観ていた映画にちょこちょこ出てたり、
ちょっと暗めのドラマで、前科のある役をしていて
もっのすごく上手でびっくりしたのを思い出して。
ガタイがいいけど、なんとなく安藤政信クンに似た雰囲気だったり。
しゃべりかたなんて、窪塚クンっぽいとこもある。
大注目の役者さんです。

陸運局に出かけたら
空に虹
CIMG2715.jpg
雨上がりでもないし、アーチになってないし。
不思議だにゃ?
飛行機も一緒に撮りたかったけど
あわあわしてたら行ってしまった・・
飛行機雲のみ撮れた。

箱買い

CIMG2728.jpg
1年中飲んでいるサントリー烏龍茶。
いつも箱買い。
しかもわたしの中での底値、@¥128×6本で¥768なり。
在庫がないとそわそわするので
どんなに重くても箱買いさ。
CIMG2731.jpg
何気に買った500mlのペット。
おまけを良く見たら、偶然6月ものと9月ものだった。
わたしは6月生まれ。姫ちゃんは9月生まれ。
こりゃプレゼントだに

潤い

やばいねぇ。乾燥してるねぇ。
敵は乾燥と静電気。
乾燥の対策はひとつ見つけたよ。
CIMG2698.jpg
MUJIの化粧液。
天然モノの香りがほっとする。
(ミチコさん、使い心地はいかが?)

あとは静電気対策のブラシが欲しい。

セルリー

実家の玄関にお届けモノ。
1株のセロリ。いやセルリー。
丁寧にすじを取らなくても
いまはやわらかくてあまくておいしいよね。
葉っぱまで食すのだよぅ。
CIMG2714.jpg
‘今日から自然派。セルリー’

高尾山祭典

今年もいって参りました。
毎年、実家から歩いて行くお祭り。
我が家の恒例行事です。
かつてわたしたちがそうだったように
もらった小遣いをいかに使い切るか
露店を行ったり来たり。
今はチビたちが真剣に悩んでる。
食べ歩きが唯一許される日です。

商売の神様です。
なので、夜のお商売の方があがられて
お参りに来ることが多く朝まで賑やかなの。
200711242201000.jpg
ケータイで撮ったのでピンボケ・・・。

焼酎の会

姫ちゃん主催「焼酎の会」にお呼ばれ。
祝日ですがフツーに営業中の我社。
就業後に近しいメンバーが集合し
楽しい宴になりまちた。
焼酎は不得意なわたし。
でもでも、米焼酎は日本酒みたい。
香りが豊かでのど越しがキリリとして
大変おいしくいただいた☆
それにしても贅沢~♪
CIMG2707.jpg
‘魔王’もありんす!

月とキャベツ

去年もネタにしてましたが
わたしのバイブル「月キャべ」
D0008047[1].jpg
もうね、きゅぅんとなるね。
この映画もまさよしもわたしも純粋でちた。
あれからちょうど10年が経った。
八重歯もないし、
キョドってもないし、
オレとかお前なんて歌詞はもう書かないし、
Spelmanとかマタニティとか
若気の至り?的な詩も書かなくなったし、
ほんとうは荒々しい感じはとても好きだった。
音楽に対して足掻いてるとこなんて愛しく思ってた。
そのころ躍起になって追いかけたけど
いまは、歩調を合わせていけるようになった。
ますますいい男になってね♪


思い込み

こんな年になってもいろんなことに気づく。
ずっとずっと自分のなかで勝手に‘正解’
思っていたことが全くの‘不正解’だったと。
CIMG2261.jpg
信号待ちで前にとまった車の、
なぜここに(しかも横に)ポスターを貼る?
いや、それも気になるけど・・・
わたしは左の文字にあんぐり。
実はずっと「レッチリ」って
ホットレッドチリペッパーズ
だと思ってたのさ。。。
てへ

朝日

曇りの空に眩い朝日。
CIMG2683.jpg
なかなか明るくならなかった空の一瞬の光。
目覚ましより早く起きちゃって
もういっかい布団にもぐり込みたかったけど
太陽を見ていたら目が覚めた。
そんな朝もたまにあります。


湯の花

箱根にある取引先(本業はレッカー業なんだよぅ)からいただきもの。
温泉を濃縮したのだそうです。
CIMG2680.jpg
よくある湯の花は、粉末ですが
これは水分があります。
例えると・・・・・
ヨーグルト?
揚げる前のてんぷらの衣?
ま、触るとぐにょぐにょ気持ちいい。

もちろん温泉の素なので本来の効能もバッチシ
乾燥しすぎる身体のあちこちに潤いが
布団に入るまでポカポカ持続
ありがたや。

技能五輪

技能五輪国際大会が沼津で開催された。
まさに地元の門池地区で。
母校のすぐお隣に会場が設立され、
4日間、あらゆる職種の技術者、職人が
各国から集まり、技を競い合う。
かなしいかな、唯一見学できた昨日
体調が悪く見学できなかったんだけど、
こういう職人技、見るの大好き。
無。から広がる技術、芸術。
なんかわくわくするよね。
自分にない能力はただただ尊敬してしまう。
CIMG2675.jpg
ハハはおもてなし広場でボランティアに参加してきた。
ちょっとうらやましいぞ。

おっはよ。

昨日の朝、車を降りて、
事務所に向かっていたらお迎えが。
CIMG2669.jpg
あらめずらしい☆
お座りで待ってるなんて。
しばらくこの体勢でいたけど、
猛ダッシュで突進してきて、体当たり!
朝のごあいさつです

ア・ソング・フォーユー

31952006[1].jpg
柴田よしき著
花咲慎一郎シリーズ④
元刑事で、私設保育園の園長で、私立探偵の
ハナちゃんが、今のセチガライ世の中の
目を背けたくなる問題を解決していく。
ほんとにほんとに辛い事件ばかりだったな。
子どもが犠牲になるというか、
大きな問題なのに、それを感ずることができずに
無意識に渦中に放りこまれている。
舞台は新宿。
どこかしこにヤクザの息がかかている。
些細なこともこじれてしまうわけで。。。

RIKOシリーズとのリンクもおもしろい。
山内練、長谷川環はもちろん、
麻生龍太郎まで堂々と登場していて
しかもこれからも関わっていきそうな展開。
ファンにはたまらないね。


その他読了
恋するからだ  小手鞠るい
オトナの片思い  石田衣良他

もうノルマとかいってらんなくなっちゃったなぁ。。
今年も終わりそうで。。


解禁!

今年も解禁日にいただきました♪
ボージョーレーヌーボー
CIMG2668.jpg
ありがたいことにまたも会社支給です☆
なんやかんや批評されてはいるけど
ほんとうにおいしくいただきましたぁ
お酒は大好きだけど、家では飲まないタイプ。
あぁ。
おいすぃ
ありがとうございます。


お茶の花

通勤はいつも茶畑を走る。
最近、そのお茶の木に白いものがポツポツ。
よぉく見ると、
CIMG2664.jpg
花が咲いてました。
ふぅん。
今頃咲くんだな。
CIMG2659.jpg

寒い朝

朝はすっかり冷えこむようになりました。
この辺りは暖かいお土地柄なので
気温にするとそれほどでもないけれどね。
それでも冷えこんで晴れた朝は、
CIMG2652.jpg
くっきりと富士山が拝めます。
煙にまかれてますなぁ。

舌も満足

若干、ネタを小出し気味ですが・・・
目も満足した山梨ドライブ。
もちろん舌にも満足な展開。
前回、長野行きのとき立ち寄った
ほうとう屋さんに再訪店。
CIMG2647.jpg
と同じ“我流ほうとう”ことキムチ味をいただきました。
んまいずぇい♪
弟とハハはきのこ入り。
お嫁ちゃんとチビたちは
CIMG2646.jpg
味噌味のオーソドックスなほうとうです。

紅葉狩り

なんでも、先週仕事で行った上九一色辺りの山々が
ものすごいことになっている。
と弟談。
朝はパラパラと雨が降っていたけれど
出かけました!お隣、山梨県へ。
CIMG2643.jpg
見て~。
山一面の紅葉ですがな。
この道、途中に駐車スペースがなく車中撮影なので、
あっちもこっちもの山々を撮れなかったんだけど、
それはそれは見事な紅葉でした。
富士五湖の本栖~精進~河口をドライブ。
CIMG2648.jpg
河口湖畔はこれからでした。

ランチタイム

どようびのランチ。
CIMG2640.jpg
ナザール(スリランカ人)の横浜みやげ、崎陽軒のシウマイ。
冷凍してあった新米ごはん。
姫ちゃんのだんなちゃんが作ってくれたアジアンスゥプ。
自作のコールスロー。
姫ちゃんがちょいと体調を崩していたので
ひとりでぱくぱくいただきました。
事務所や寮にある食器だけど
偶然、スヌーピーだらけになりました。

タイみやげ

パパがタイから帰国したよ。
今回はまるまるお仕事でした。
象さんの形のチョコやドライマンゴー。
そしてこれ。
CIMG2636.jpg
なぁんだ?


続きを読む

パンク~

朝、アパートを出たら
エンジン音、カーステ以外に
車からガラガラ音がする。
きょえ~!
CIMG2632.jpg
パンクしとるやないか~っ
釘が刺さってる~っ

そんなわたしとマイカーに救世主現る!
姫のだんなちゃん、Tちゃん
サクサクっとスペアと交換してくれた。
ごめんね~ありがと~
報酬はチロルの「京きなこもち」でいいんだって♪
おっしゃ~!がってんだ~!
セブン2軒分、買い占めたずぇい☆

クローズド・ノート

1drDiRzm[1].jpg
終了ギリギリで行ってきた。
すぐにでも観にいきたかったんだけど
問題児ちゃんの騒動で流されちゃいまして。。。
でも、スクリーンで観れてよかったぁ。
ヘンな評判作っちゃってもったいないなぁ。
沢尻ちゃん、ちゃぁんとかわいいしうまいし。
何より生徒役のこども達があんなにキラキラと
温かく盛り立てているんだもの。
ロケハンがよかったなぁ。
京都なのかなぁ。
川原や歩道や橋や公園。万年筆店。
彼女たち、とリュウのアパートも。

原作読んだあとと同じように
‘ちょっといい’万年筆が欲しくなる。





新米!

これまでお米を買ったことがなかった。
米。や根菜、じゃがいもやら玉ねぎ、もね。
実家からお恵みがあって。
でも、最寄りのスーパーのポイントが貯まったので
CIMG2615.jpg
じゃ~ん!
新米こしひかりを購入~

早速お鍋で炊き上げラッピング~。
CIMG2620.jpg
このまま冷凍室へ。
焚きたて1膳は納豆でいただきました

雪の女王

D0172978[1].jpg
先月から始まっております、平日午前のお楽しみ。
韓流ドラマ「雪の女王」
ヒョンビンっていうんだこの男の子。
なんか、誰かに似てるよね~。
 (う゛~思い出せない・・)
女子(ヒロイン)はやっぱり、何様!?っな高飛車ぶり。
数奇な運命なのかもしれないけど、
韓国のお方は破天荒な女の子が好まれるのかな。
さ、どんな展開になるのやら。。。
(興味、いまいち?)
今クールから週1なんだよぅ~。
夜中は
「宮~クン~」
D0162413[1].jpg
(写真は 1.5)
やってるんだ。
こちらは学園もの?若め?
溜録りしてるけど1度も観れてない・・。

七五三

昨日は姪のメイの七五三のお参りでした。
CIMG2541.jpg
お日柄も良く、近しい親戚の方も
集まってお祝いしていただいて
賑やかで楽しい日になりました。
CIMG2553.jpg
おおばぁばも一緒でした。

続きを読む

番犬

前に見張られてたとき
上から見た図。
CIMG2516.jpg
オレにまかせろ!

いやいや、お客さん大好きなんですぅ
威嚇なんて絶対しないし、
車に近づき、降りたひとに
「あんた誰?おれタダシ」
と1秒でも早く愛想振りまくために
見張ってんのさ~。

根。

姫ちゃんがお誕生日にいただいた
フラワーアレンジに活けてあった
アイビーの葉っぱを水に挿していたら・・・
CIMG2514.jpg
ほぉら。
根がでたよ。
ぐんぐん増やすよぉ~

夜景三昧

このときの募集していた写真が
こんな風になっていた☆

あぁぁん。
もっと上手に撮れて
間に合っていれば
魔女がきたかも~

ほらね。

最寄りのCDショップにゃこんなPOP~
200710312321000.jpg
いいのいいの。
わたし、なんか満足しちゃったから☆


続きを読む

Extra

プロフィール

かっすぃ。

Author:かっすぃ。
主に、山崎まさよし。
(このところ割愛中、、、)
と、好きなものをあれこれ。

最近の記事

カレンダー&アーカイブ(Tree)

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

