Entries



また、タイフード

はい。今週もいただいてます!
メニゥは??
CIMG2191.jpg
トムヤムクン!
あ、イカも入ってるのでトムヤムカーですって。
ゴーヤチャンプルー(ナンプラー味)
の揚げびたし
そして、そうめん!
和タイ折衷ですね。
なんと、そうめんはお出汁でいただくのではなく、
トムヤムクンでツルツルっと☆
こ~れ~が!んまいのだ
そして揚げびたしのおつゆでもツルツルっとね。
おいしいことに対するアイディアは天才的♪
姫ちゃんの、さくさくっと作るメニゥは
なんでもおいしい

ところで、タイ語の勉強は??
お腹いっぱいでできませぇ~ん


円すい形

CIMG2174.jpg
これな~んだ?
(上からみたとこ、よ。)

続きを読む

見えました?

昨晩は皆既月食でしたね。
ここからは月の出の位置が低すぎて
ちゃんとは見られなかったけど
後半はずっと見ることできました。
TVやネット中継で見た赤い月には驚いたけど
白い月が戻りはじめたときにようやく
写真が撮れました。
CIMG2189.jpg
ただの三日月なんかじゃないですよぅ~。
欠けてるのは地球の影なのよぅ~。

三輪車

っても、乗るには免許証が必要なオート三輪~。
CIMG2147.jpg
これだよ。
古~く懐かす~ぃ車でしょ。
解体はせず、メンテナンスして動かしたいそうな。
パピではなく息子のTちゃん(そ、姫のダンナちゃん。)
負担はかなり大きいけどちょっと楽しみ

静岡掃除の会

藤枝市の中学校で催された掃除の会、
いわゆるトイレ掃除に学ぶ会に参加しました。
今は夏休み中ではありますが、
日常に掃除されてはいるトイレ。
そんなに汚れてはいない。
ということは?
日常の掃除では落とせない汚れを落とす→磨くわけです。
はだしで入って、なんの衒いもなく
膝をついて、便器と向き合い手を突っ込み
ひたすらゴシゴシゴシ・・・・
普段、水が溜まっている水分をとると
その溜まっているとこに水アカが残っていて、
その線をこすると、落ちちゃったりするわけ。
トイレの汚れはもうすでにないので、
磨けば磨くほど光ってくるのさ~
そのほか、床や壁をスポンジでこすったり、
最後に使うぞうきんのすすぎ方や絞り方まで
効率の良い方法を教えていただいたり。
ものすごい汗と充実感でへとへとになりました。




続きを読む

サンセットページェント

沼津の千本浜での花火大会。
海に基地があり、そこから打ち上げたり、海に向かって打ったり、
とにかくとにかく大迫力ですがな。
CIMG2161.jpg
うまく撮れなかったけどこんな感じ。


CIMG2166.jpg
最後の二尺玉~。
写真じゃまんま伝わらないけど、
とにかくデカイ。
音は腹にくるね。
ドッカ~ンと。

一瞬でいい

31923822[1].jpg
唯川恵 著
男女4人の、10代のときに芽生えた感情を
丁寧に、感傷的に、切なく、厳しく、
50歳になるまでの心情が描かれています。

少し羨ましくも思うけど、
他のひととの生活があっても
「忘れられない人」
がいて、ちょっと流されたりしてる。
離れたり、近づいたり。
最期のときがいちばん心が傍にあったりするなんて。
切ないね~。


その他読了(今回これだけ~)
31908960[1].jpg
好き、だからこそ   小手鞠 るい

ちょいと上記の本に似てたりして。
やっぱり忘れられない人がいて、
その相手があってこそ、今の幸せをも確認しなきゃ
いられないようなイタ~イ感じ。
そんなもんなのかなぁ。

待ち遠しい

外でお仕事している方には申し訳ないけど
暑い日はもうへこたれてしまう。。。
CIMG2139.jpg
でもほら、秋の気配。
毬栗~。

うまそ~
(ってまだ青いじゃん

むずむず

CIMG2137.jpg
暑いこの時期、たまに靴下を履いたり、
冬にブーツを履き続けたりすると、
むずむずむずむず・・・・・
してきません?

わたし、恥ずかしながら皮膚科に通う羽目になりやす。。。
早め早めに然るべき処置をしないと完治しません。
どうぞご自愛くださいませ。

またまた

CIMG2133.jpg
姫のダンナちゃん特製お好み焼きを
ご馳走になりました☆
前回は鉄板で焼いてくれたけど(かなり難しいと思う~)
今回はホットプレートで作製!
うぉ~!こっちもうまい~♪
間近でじ~っと作り方を見てたよ。
まねしてつくってみよ。

続きを読む

ゴンベの森

織田裕二が類人猿をたずねるドキュメンタリ番組。
チンパンジーのが暮らす森。
36歳のグレムリンがまだ3歳の乳飲み子と
娘が育児放棄した孫を同時に育てていた。
過去、双子を育てあげたこともあるゴッドかーちゃん。
これはほんとに珍しいことなのだそう。
CIMG2129.jpg
観察中、近くに座り同じ目線でつかず離れずにいたのに
突然グレムリンが真横を通り過ぎる。
威嚇でもなんでもなく、もう自然に。
認められた瞬間。
野生に暮らす彼女たちのが、いろ~んなことわかってるに違いない。

続きを読む

熱闘甲子園

昨日は朝から高校野球を観ていた。
常に「後がない」野球をする選手たちの
本気プレーにいちいち感動してしまう。
OSK200708190072[1].jpg
延長13回裏ツーアウトからの
連続安打でサヨナラ勝ちの佐賀北。
もぉぉぉぉ~おばちゃん号泣よぅ

ベスト8をかけた試合でサヨナラ勝ちした常葉菊川!
春の覇者、常葉菊川!
今日も野球好きなおばちゃんたちにうれし涙プリーズ

20年前の、

8月19日!
あのアイドルがデビューしました☆
7人組で、ケミカルオッシュなGジャンとパンツ。
蛍光色な小物やバンダナ、そしてローラースケート!
デビュー曲が世の中を席巻したころ
わたし、実は入院していたのだ。
髄膜炎という、一歩間違えれば大病なのだけど
幸い1週間の入院で済んだ。
しかし!この入院&自宅療養がこのアイドルの波に
乗るのに出遅れた!
スタートダッシュには出遅れたけど、
残りの高校生活は彼たちに振りまわされた。
バイト料はレコード(!!!)やコンサート代に。
出演番組は全てビデオ録画。
テレビに出ている間(生番組多し)は友達と長電話。
「(彼らを)なんとも思わなくなる日がくるのか?」
と論議する毎日。
社会人になれば、そんな日はすぐに訪れたけど
それでもやっぱり情熱を注いだ彼らには
たくさんの友達と思い出をもらった。
武道館で最前列のときもあったし、
夜ヒット(生歌番組)の見学もしたことあったし、
なにより、Kくんと同い年、同郷なわけで。。。
そこそこオイスィ思いもできたのさ♪

プラネタリウム

ずっとずっと行きたかったプラネタリウム
っても、小5のとき明石のへ行ったきりで
(たぶん)2回目だったりする。。。
焼津のディスカバリー焼津のプラネタリウム。
地元で見上げる星空に近いのでリアルに感じます。
今はいて座やさそり座が見られるそうだ。
12星座でいうと、今はしし座やおとめ座が見られる…?
と思ってしまう。でも当月の星座って
太陽側へいってしまって見られないのだ。
古代の人たちは先へ先へ見越してカレンダーのように
星座をつかっていたようです。
CIMG2113.jpg
このことをプラネタリウムっていうんだな。

ここの展望台には県内一の天体望遠鏡があって
週末には定員制だが観察できるらしい。
子どもだけじゃないよね?
大人だって観察に参加していいよね?

このところの

お気に入り
CIMG2111.jpg
このお休み中、毎日身につけてますぅ
誕生日、友にリクエストしたペンダントトップ☆
同じシルバーでなくビーズのネックレスに合わせてます。
CIMG2095.jpg
汗かきに欠かせないこのアイテム。
こちらもリクエストに応えてくれたいただきモノ☆
めさめさ活躍してまっせ~
ありがとさぁん♪


やべ。
今日、章さん(おとーと)の誕生日だった

第二東名

父の実家、清水のお墓参りに行くと
目の前には
CIMG2093.jpg
工事中の第二東名高速道路のインターチェンジが。
もうこんなに出来上がってますぅ。
まず山を切り開くとこから見始めて
盆、正月、年2回のお彼岸に進行具合を
確認できちゃう訳なのです。
人間てすごいよなぁ。

巣立ち

CIMG1988.jpg
最寄りのガススティション、
給油スタンドの天井にツバメの巣。
ピーチクパーチク
餌付けをしているとき発見したけど
カメラをかまえたら、親鳥が飛びたってしまい
それを写せなかったのが残念でしたが、
お子たちはもうかなり大きくてびっくり。
もう、ひとり立ちの時期よね。

お盆です

わたしの実父は亡くなっております。
30年以上前、わたしはまだ4歳で、弟は1歳。
ハハは20代でした。
とっくに実父の年齢を追い越してしまっています。
親不孝な娘ですが、なんだか見守られているような気が
いつもいつでもしてるんです。
また逢うその日まで待っていてね。
CIMG0744.jpg


お盆はどっちに帰ってくるのかな?
実家の神戸か、
はたまたわたしたちのいる沼津なのか?

好みのカオ⑥

昨晩「タイフーン」。TVでOAがありまして。
忘れていた訳ではないが、ちょっと久しぶりに
お顔を拝見して、ときめいてしまいました
D0125412[2].jpg
「あにゃたが、好きだから~!」
のチャン・ドンゴンではありませぬ。
イ・ジョンジェですぅ。
頭のかたち、一重の目、ガタイのよさ、耳のかたち、
(だいたい)短い髪、スーツ(制服)姿多し、
笑い顔(この「タイフーン」では唯一1回のみ。貴重っ
なにより、素直なお芝居。
いわゆる韓流スターの中ではいちばん好きです
超☆ど真ん中きゃは

そういえば、スクリーンで観たあと
こんなもの当選していたな。
いまだ用途不明。。。

往復はがき

CIMG2088.jpg
某ライブの申し込みはまず抽選なのだ。
ちっ。
手間かけさせやがって~っ
で、往復はがきを購入したのさ。
そしたらね
「折ってないのと、折ってあるのと、どちらにします?」
と聞かれた。
はて?その違いは?
わからないけど各1枚ずつにしてもらった。
早速、はがきの表や裏に文字を書いたりしたけど
難はひとつもなく、やっぱり違いがわからなかった。。。
局員さんの‘お心遣い’なのかもな。

ボーリング、その後

きゃっほ~☆
前にめさめさ気になっていたご近所のボーリング現場。
ジャッジャ~ン!!!!
CIMG2086.jpg
出たんだって!温泉~
オープンは来年の4月。
楽しみに待ってますわよぅ

目線の先に、

広がる水平線。(向こうに伊豆の山々あるけどね。)
CIMG2080.jpg
っても会社から下界に下りるときに見る
当たり前の景色ではありますが。
(下界=自宅はもちろん、会社のおつかい、
陸運局やら警察やらBKやら。。ま、全てなんですけど。)
同じ目線。むしろ上に見てる感アリ。
水平線だよ。
なぜわたしや街は海に沈まないの?
トリックでもなんでもないけど
わたしはこの感覚、ずぅ~っと不思議に感じてて
船酔いみたいにくらっくらするときがある。
振り返ったら。。。
CIMG2084.jpg

こんな雲に迫られてた~!

じゃじゃ麺


前の晩、冷凍してはいたがヤバめ直前の鶏肉を
グリルして、酢っぽい香味タレをかけて消費した。
その酢っぽいタレと白髪ネギがあまっていたので
昨晩は中華麺を茹で、千切りきゅうりと
生姜とそのタレ少しで軽く味付けしたひき肉を
ちゃちゃっとのっけてオリジナルじゃじゃ麺。
CIMG2077.jpg
見た目とオプションはジャージャー麺だけど味は酢っぽいのだ。

アクアクララ

CIMG2060.jpg
いつでも冷っこいお水と熱湯がササっと使える
サーバーつきタンクが設置された。
アクアクララという。(昨日のEリードさん取扱)
北杜市のお水らしい。
(もしかしたら、北杜で浄水・・・あいまい)
事務所にではなく、作業場に。
そう、猛暑対策。
日々、車の解体に汗しているタイのコたちや職人さんに
水分補給がササっと提供できるように。
ときどきタダシにもあげてね。
わたしもときどき下までもらいにいくのさ。

BBQ(花火つき)

土曜の夜、経営塾やいろんな催しなど、
会社ぐるみでお世話になっているEリードさん(まんまだ…)の
社内BBQにお招きいただいた。
社長さんは同い年なのですが、とてもパワフルで
若い社員たちをグイグイ引っ張っている。
そんな若い社員さんに接する機会が度々あると
成長する様がわかったりなんかする。
すると、よっしゃよっしゃ。と
勝手におねいさんになった気がしてしまう。
ちょっと羨ましくも思う。
CIMG2019.jpg
地元のお祭りでの打ち上げ花火が上がったころ、
社長お手製の角煮がふるまわれた。


そしてうちの社長からの差入れ~。
CIMG2021.jpg
アボカドとフレッシュ&ドライトマトとモッツラレラのオリーブオイル和え+バジル
(写真はジップロックに入ったわたしの横取り分っす。てへ。)
これが、おっされ~でおいすぃくってワインにぴったり☆

島袋サン、中村サン、&てんつくマン!

昨晩、富士登山から下山したばかりなお三人の講演がありました。
CIMG2051.jpg
義足のランナー島袋勉さん(右)
my箸提唱中村文昭さん(左)
そして、てんつくマン(中)

以前、中村さんの講演は拝聴したことがあり、いたく感激した。
my箸だって自然破壊を阻止すためだけじゃなく
箸や箸袋ができる過程のそれに携わった人たちの思い。
それから、実はいっぱい降りかかってるチャンスの種に
ちゃんと気付いて踏み出してみること。
普段から、すごく似てる。とよくよく言われていた
てんつくマンとの出会い。
無謀なことにあきらめないで、とりあえず「やってみる」こと
の大切さ。なんとかなっちゃうときもある。的な。
てんつくマンには数年前、めさめさ落ち込んでるときに
書してもらい、随分助けられたことがあったけど
こうして改めて講演を聴くのは初めてだった。
波乱のこれまでを詳しく知って、いまの活動にすんごい感銘を受けた。
そして、事故で両足を失い義足となっても夢を叶い続けてる島袋さん。
もぅね、この人ね、すごすぎるね。
さっきまで存在していた足をなくし、義足になる現実を知ったとき
「お。身長ごまかせる!」と思ったんだって。
なんなん。このポジティブシンキング。
そうそう、このお三人さん4~5日と富士登山してきたんですよ。
これまたチャレンジャーな訳で。

せっかくいただいた人生なんだから楽しまなきゃ。
楽しむとは楽(ラク)をするのではなく、
辛く厳しいことでも乗り越えて、最後は笑おう。という精神。
いいなぁ。それ。

続きを読む

ポスト

CIMG2010.jpg
最寄りのポストです。
円柱形。
郵便局の前にあるのに集荷回数がすくないのん。
ときどき浮気しちゃいます~。

ベストアルバムが1位なんだってさ~。
オーガスタで1位を獲得したことあんの、スキマだけ?
すげ☆
♪奏って遠距離恋愛の歌だったんだぁ。
知らなかった。
CIMG2014.jpg
スキマスイッチ@Mステ。
このアングルいいね~♪

ツアータイトルは・・・??

いよいよツアーの詳細が発表になった。
どぉなのよぅ。ちょっと偏っていやしないかい?
まぁ、多々思いはあれどやっぱりこれはこの上ない朗報だ☆
さて、わたしが参加できるのはどこだ???
みなさま何処かでお会いしましょね♪


■11/5(月)グランキューブ大阪(大阪国際会議場)

■11/6(火)グランキューブ大阪(大阪国際会議場)

■11/10(土)広島厚生年金会館

■11/11(日)福岡サンパレス

■11/18(日)仙台サンプラザホール

■11/20(火)新潟県民会館

■11/29(木)神奈川県民ホール

■11/30(金)名古屋センチュリーホール

■12/8(土)北海道厚生年金会館

■12/11(火)グランキューブ大阪(大阪国際会議場)

■12/12(水)グランキューブ大阪(大阪国際会議場)

■12/15(土)香川県県民ホール・グランドホール

■12/17(月)中野サンプラザホール

■12/18(火)中野サンプラザホール

■12/23(日・祝)渋谷C.C.LEMON ホール
  ↑
 行きて~っ

LUSH祭り!

今年のオーキャンは日曜日だった。
最後まで見たい。という欲望には勝てず、
月曜もお休みをいただいた。

ライブ後はビールも飲まず友と別れ
 (ライブ中飲んだやんけ
ビジホに泊まらず、Zabooへ。
満喫~
翌日は東京のお友達Yちんとランチ。
昨日一緒だったCちゃんもサプライズで
小芝居したのに想定内だったね。。
新丸ビルなんぞにくりだしたわけで。
すっかりオノボリさん。なわけで。
ま、都会のキラキラをたまには見たいわな。
じゃなく、前に会ったのはいつ?かも
思い出せないくらい久しぶりなのに、
おしゃべりは尽きず。。。
そして新たな野望もメラメラ~
待ってろオーガスタ!

あ、でね。
LUSHを知って数日しか経っていないけど
CIMG1989.jpg
こんなに~☆
浮かれて買ったのもあるけど、Yちんからも
実はわたしも会ったお二人にLUSHを贈ったのだった


Extra

プロフィール

かっすぃ。

Author:かっすぃ。
主に、山崎まさよし。
(このところ割愛中、、、)
と、好きなものをあれこれ。

最近の記事

カレンダー&アーカイブ(Tree)

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

