Entries



タイフード?

恒例のタイ語教室。
が、しかしただのごはん会になってるなぁ。。。
本日のメニゥは
CIMG1725.jpg
ゴーヤースープ!肉詰めしてあります。
タイでもゴーヤーを食べるそうですよ。
もっと小さくて苦味も強いって。
食べやすく切ると
CIMG1726.jpg
こんな感じ。
はじめはおいしくいただけるけど
だんだん苦味が・・・増してくる・・スゥプ。
味つけはタイのチキンコンソメ。のちょっと味の濃ゆいバージョン。
思ったよりおいしくてびっくり☆
と、すきみ丼!超和風~。

おしゃまさん

おっとこまえだった姪が、
このところちょっとオンナのコになってきてる。
ガチャガチャでゲットしたネイルをつけたり。
CIMG1673.jpg
でもポーズをとらせるとこんなです。
CIMG1678.jpg
おちゃらけ~。
でも、よく見るとこのときより
髪も伸びてピンクのTシャツなんか着てるの。
ビミョ~な変化ですわな。
CIMG1714.jpg
そして29日はハハの誕生日でした。
お給料日前ですのでコレだけ。。。
ごみんなさい。。
いつもいつもありがとう
いつもいつも元気でいてください

好みのカオ①

突然だけど、ちょっと発表したくなった。
(何様~??)
ので、ずるずるとやっていこうと思ふ。
最近すっかり人気者でちょくちょく
テレビで見かけるようになったよねん。
CIMG1689.jpg
チュートリアルの徳井くん。
ま、イイ男だわね。
昨晩のフレンドパークではメガネ男子でし!
CIMG1701.jpg
いちばん好きなのは漫才中でボケまくりのときの
口がとんがってるときのカオ。
あと、このコの後頭部も見てみて~♪
最近は、おされなヘアスタイルしてるけど
パーマっ気ないころの形のいい
後ろ頭姿(こんな日本語ないかな。)よかったよぅ!
おもしろいひとは絶対賢いと勝手に想像してるけど
このひともきっとそうだと思う。

相方ちゃんも好きですぅ!


デーハー

CIMG1685.jpg
本日、名古屋から引取ってきたラリーカー。
解体ではないようですが。
昨年アジアンクロスカントリーラリー@タイ
に出場した車です。
なんでウチにきたんだろぉ?
ラリーカーって一般的に原色でステッカーぺたぺた。
目立つよね~!
けど、積載してきたウチの4t車も見事にピンクですよぅ☆
それを回送した運転手は今年もそのラリーに
参加しようとしているです。。。

あなたとわたしの物語

31697076[2].jpg

小手鞠るい 著
先月、何気なく読んだ‘エンキョリレンアイ’
実はいたく感動したのよ。
なので ちょっと借りまくってみた。
やっぱり一冊まるまるの長編がのめり込めるけど
彼女のは短編もよい。
どぉん。と心にくる。
本で涙が出るのはしばらくなかったな。

その他読了(借りまくり篇)
欲しいにはあなただけ  小手鞠るい
サンカクカンケイ  小手鞠るい
(エンキョリレナイにリンクしてた☆)
昨日うまれた切ない恋  益田ミリ

ナスの味噌炒め

CIMG1632.jpg
すっごい好きなんだ、これ。
でも 実は自分で作ったことなかったの。
やっと安くなったなったナスを
たっぷり使って初チャレンジ!
かなり甘くなっちゃったけど、まぁまぁの出来!
味噌だれを混ぜてるとき、咄嗟に思いつき
柚子胡椒も入れてみたの。
これが大成功!
ちょっとツンとする味噌炒めになったのだ

てんつくマン

てんつくマンを知っていますか?
わたしが会ったときは、軌保博光の名でしたが
いまは、てんつくマンとして活動を続けているそうです。
もう5年くらい前になるかと思いますが
わたしを見てインスピレーションでかいてくれた書がこれ。
CIMG1660.jpg
(きゃ。本名が!)
当時、普通の生活をしてはいたけれど
先が見えない時期で 実はめちゃめちゃ凹んでいて
それを見透かされた気がしたのを覚えてる。
もっのすごく感激して涙でそうになっちゃって。
握手してくれたときは腰抜けになったほど。
(芸人してたときちょっとファンだったし。てへ。)
先週のお里帰り中の姫が立ち寄った神戸で
‘博光’なるひとに、まったく同じように
名前と一文を書してもらってきたの。
それを見せてもらって、わたしも経験あるよぉ~
ってことになって、久しぶりに出してみたの。
‘博光’と‘てんつくマン’はどうやら別人のようです。
それと、てんつくマンは my箸でおなじみ中村氏との
交流があるらしく、そろってのイベントもあるようです。
これには驚きました。
興味のある方はこちらに↓
http://tentsuku.com/

続きを読む

京丸園

同友会の講演を拝聴しました。
浜松で農家を営んでおられる‘京丸園’鈴木氏の
お話をうかがいました。
経営理念とは?
すごく難しくて、なんとなくイメージとして
想像はできるものの、うまく言葉で説明できない。
しかし、経営者として(経営者じゃないけど)
尊び掲げるものではなく、
その動作、言葉、行動で伝えゆくもの。
生まれ、にじみ出てゆくもの。
捉え方で随分違いますね。
こんなちょっとカタイお話ばかりでなく
農業のお話やこの10年の成果など
実践があったからこそのリアルなテーマで
本当に素敵で得るものの多い講演でした。
CIMG1669.jpg
このお野菜、京丸園さんで作られています。
どれもかわいいサイズ。
生でいただけるそうですよ。

雲の中の虹

今日の11時ごろ、ハハから「すいかあるから取りおいで。」の
で、「南の空の雲が青とか黄色に見えるよ。」って。
んんん?と思いつつみると
見えるかなぁ?
CIMG1657.jpg
上の方の・・・
CIMG1658.jpg
なんですけど。
目を凝らしてみると、
CIMG1659.jpg
だんだんと目がシバシバしてくるよ。
気をつけて。

柚餅

CIMG1656.jpg
姫がこの週末にお里帰りし、
またまたおみやを買ってきてくれました。
わたしは食べたことも見たこともない、柚餅。
ゆうもちといいます。
鶴屋吉信といえば柚餅!なほど老舗の老舗だとか。
そゆの京都っぽいね。
こ~れ~が~
おいすぃのなんの。
お上品で、柚子のかほりがほんのり。
舌触りもなめらかで、甘みもやさしい。
毎度、めずらしくめちゃうまなものをごちそうさまです

弓月

どぅしても月を上手に写せない。
きれいな弓月もこんなにしか・・・。
CIMG1654.jpg
ブレブレ~。
CIMG1653.jpg
バナナになってしまう。
CIMG1655.jpg
最後ちょっとマシになった。

回転木馬

31855020[1].jpg

柴田よしき著
「観覧車」の続編にあたります。
探偵事務所長である夫が11年前に失踪。
その仕事を受継ぎながら夫を捜し続ける主人公。
なぜ目の前から消えたのか?
もうとっくに裏切られてるのかもしれない。
この世に存在しないかもしれない。
でも 諦めることができないでいる。
だだ‘逢いたい’の一心で。
夫を捜す。それだけでない。
彼女と、そしてその夫をとりまく
人々の様々なドラマも同時進行して
‘赦す’‘赦される’思いが交錯する。
読了後、少しホッとします。


その他
前夜物語 藤田宜永
最愛  真保裕一
(わくわくしていたくせに、江國作品は自分の
 もの(購入物)なので ついつい後回し・・)

これって

コスモス?
CIMG1629.jpg
こんな初夏に咲くわけないよね?
でもそっくり~
CIMG1630.jpg
よぉく見ると花びらギザギザだし、葉っぱも違う。
何だろ
通勤路、茶畑の間にあるのよ。


炊飯

久しぶりにごはんを炊いた。
今日はホーロー鍋で。
仕上げは強火でお焦げをつけて。
お好みのかためにできあがり♪
CIMG1623.jpg
やっぱりチンのごはんとは違うやね。
おかずなくても軽く2杯はいけちゃうな。
いかんいかん。
炭水化物は敵だった!

タイフード

実は3週間ぶりのタイ語教室。
カウニャア(ごはん)以外のメニューに悩んだ時の定番。
CIMG1617.jpg
ゆで卵に鶏の唐揚げ。
この真っ赤なドレッシングをつけていただきます。
ごはんにも、卵にも、鶏にもつけます。
全部、手で食べます。
わたしはどぅしてもスプーンを使ってしまうけど。
日に日に辛くなる(生唐辛子の本数が増える。。)
このドレッシング。
CIMG1618.jpg
生とうがらし(今日は3本)、にんにく、砂糖、ナンプラー、
味の素(日本の)レモン1個分の果汁でできています。
実はカニにも合うらしいよぅ♪
食ってみてぇ~☆

タイ語教室なんて名目でごはんいただいて、
今日はノートすら出さず、単語ひとつ教わっただけ。
ドックマァ(花)
以上。
ポンさんに怒られそうだ。。。

僕は、君のためにこそ死ににいく

1000638_01[1].jpg
ぐっとくる映画だった。
戦争映画は割とよく鑑賞してると思う。
ほとんどがフィクションのような。
この作品も、特攻隊の彼らの様々なエピソードを
最後の‘お母さん’であるトメさんが語っている。
もぉ、たまらない。。。
まだ未成年で飛行技術もままならない彼たちさえ
犠牲になった知覧からの出撃。
度々、涙がほろほろ。。。
蛍のシーンはもうヒクヒク状態。

徳重クン、わたしはいまだに長瀬クンと兄弟なのかと
思っちゃうくらい似てる。声が。(芝居も)
窪塚クン、今回もよかった!
割と好きよ。どの役も共通する何かを見つけても。
筒井クン!!!そっか~女か…。の役どころでしたが
全てを受入れた勇気がいちばん感じられた。
にしても、あの戦闘機はなかろうも~



母の日

昨日の母の日、どう過ごしましたか?
我が家では甥の誕生日のお祝いも兼ねてまして
まぁ~バタバタと慌しい日になりました。
彼にも諸々用意しつつ、ハハには、
CIMG1614.jpg
      ↑コレを。
奥のは去年のもの。
玄関に飾ってくれてます。
いつもいつもありがとやんす☆

引続き、

新聞ネタいかせていただくわ。
同ツアー、静岡公演。
翌日の静岡新聞夕刊に記事が掲載。
CIMG1605.jpg
わたしのテンションも最高潮だったので、温かい記事に涙がでた。
音楽の楽しさを体全体で表現する。
という文章に「そう!言いたかったのはそれなのよ!」と気づかされた。
CIMG1600.jpg
こんなメッセージも書かれていたの。
ははははは。が笑える。

一面広告

姫のダンナちゃんは、山崎まさよしの歌を
好きでいてくれている。
その昔バンドを組み、結構ハードだったらしい。
ボス(清志郎)が好きらしいので、ま、系で似通ってる?
♪セロリ と ♪僕ここ がお好みだとか。
で、かっすぃベスト作成を依頼された。
だんなちゃんとわたしのお好みの共通項は古めモノ(たぶん)。
初期のCDを物色してると、お懐かしファイルを見つけてしまった☆
もう、CDどころではなく思わず見入ってしまいましてん。
CIMG1607.jpg
これ~!
98年11月10日の新聞一面広告ですがな。
うひょ。かっこい。
ビジュアルでもイケる??!
CIMG1608.jpg
で、これがドミノめぐりツアー千秋楽当日の新聞。
写真もレイアウトも同じ~。
うひょ。かっこい。
すっかり知名度がUPし、ざわざわし始めたツアーも最終日。
WOWOWで生中継があったんだよね。
ちょいとわたしも写っちゃったりして。
久々に鑑賞~と思いきや、確か2本はあったビデオテープが見つからん!
やっぱりCDどころではなくなりまして。。。
ごみんね、Tちゃん。



今日も

お花ネタ~。
昨晩、姫が毎月参加する経営塾には
近隣の経営者さんが集まります。
その中にシンビジュームを作ってらっしゃる方が
おられます。
わたしも面識があり、年末には
鉢植えを買わせていただいたりして。
こんなに立派なの。
CIMG0892.jpg
でね、
昨晩は、アレンジされているのんをプレゼントされたそうです☆
CIMG1590.jpg
ほぉら。
こんなにおされ~

新芽

おととしの秋、新工場の施工式の
お祝いでいただいた胡蝶蘭の鉢。
その年はその豪華な花を堪能し、
花を切取り、根・葉を大事に育てて
翌年、また花を咲かせることができたのよ
そして3年目・・・
CIMG1586.jpg
にょきにょき新芽が伸びてきたよ。
お願い。真っ直ぐ上を向いて。
今のところ、3株のうち1株だけ。
そしたら、それらしき芽を発見
CIMG1588.jpg
わかるかにゃ?
右側の葉っぱの中にちょこっと。
根っこだったらショック~
(下のにょろにょろが根っこよ)

55番

やっと巡りあえました☆
CIMG1532.jpg

数字、ちょっとカスれてるね。
やっぱりライバルがいたんだ!

遅ればせながら、
松井くん2000本安打おめでとう~
天才と呼ばれる選手ですが、
なにより努力のひとだと知っています。
ずっとずっとわたしの中ではいちばんです

わさマヨ

姫がGW中、浜松で研修がありまして。
お天気も良くかなり満喫したわたしと正反対の
日々を過ごした様子。
きっちり早起きして、禁煙、禁酒。
そして研修の成果もまずまず。。。??
CIMG1583.jpg
うなぎパイとこのわさびマヨネーズのおみや☆
このマヨ、もちろんサラダやお刺身に合うんだけど
わたしは白いごはんにチロっとのせるのんが好き
ごちそさま♪

本日の、

タダシ。
CIMG1580.jpg
そんなとこで寝てるから~
知らないうちにケガするんよ!
周りには危険な乗り物いっぱい。
休み明けたら、包帯無くなってるし・・・
CIMG1581.jpg
あ。
気づかれた。

my箸を、

昨晩、ごはんを食べたとこに忘れてきた。。。
ずっと持ち歩いてたmy箸
グラスワイン2杯でヘロヘロだったからか?
何だかほんとにショック。
これじゃ、意味無い気がして。
もう捨てられてしまったかなぁ?
反省。。。

SNOOPY TOWN

横浜に行ってきました。
運転手つきで、交通費はゼロ。
そして、ランチ&ディナーつき☆
こんな至れり尽くせりでよいのかしら?
ほんとにありがと。のんちゃん♪
いろいろな哀しみを持つ、心の友になれるかな。
ま、ひとまず 手料理食べに来てね。
CIMG1573.jpg
@クイーンズスクエアのスヌーピータウン。
かわいくて思わず。

東京タワー

30913735[1].jpg

江國香織著
いまは無き「鳩よ!」に掲載されていた作品を
図書館で借りるたびにポツポツと読んでいた。
後に映画化され、それも観た。
今回、まるまる読んでみて、イメージが
黒木さんと岡田クンになってしまい、ちとショック。
詩史さんはあんなに色っぽくないのではないか?
耕二くんも松潤じゃないよな。
でも、ゆるくぬるい感じはあったかな。
これからわくわくしながら読もうとしている、
「ぬるい眠り」
「きらきらひかる」の10年後が描かれているそうよ。
紺くん=筒井くんのイメージ。
これは変わらなくてよし☆

その他読了本
此処彼処  川上弘美
うりずん  文 吉田修一/写真 左内正史

バベル

51MGMMGG8KL._SS500_[1].jpg
ほんとはね「東京タワー」を観るつもりで出かけたんですが
チケット売り場で、急に気が変わって変更。
うぅぅ~ん。。。
重いな。
いろいろ考えてしまう。
そして、負の連鎖にヘナヘナになる。
でも、ひとを想い、心を確かめたくなる。
菊池凛子ちゃん、圧巻ですわ。
わたしは刑事役の二階堂さんにヤラれたけど。

ハープ篇

CIMG1513.jpg
ニゥバージョンのCMが始まった。
ちょっとぅ。
かっこいいやないのぅ。
CIMG1511.jpg
ウハ。
このアップよいねぇ。
わたし、このひとのブルースハープの音、聞き分けできる気がする☆
気が、
ですが。


あぁ。
また会ひたいな。

タダシ、骨折

土曜日に、すでに左足をかばった歩き方してたんだ。
抱えて、傷ないか?何か刺さってないか?
見たんだけど外傷なくって。
今日は朝から足着くこともこともできず、3本足で歩いてたん。
そして、病院行ったらなんと!
骨折~
CIMG1544.jpg
左足、添え木して包帯ぐるぐる。
まぁ、かわいそう。
いつ?どうして?骨折にいたったのかは誰もわからず。
場内放し飼い。
そんな場内は大型トラックが行き来し
フォークリフトが何台も右往左往している。
それを恐れずフラフラしてるタダシ。
どっかでひっかけられたんかいな?

Extra

プロフィール

かっすぃ。

Author:かっすぃ。
主に、山崎まさよし。
(このところ割愛中、、、)
と、好きなものをあれこれ。

最近の記事

カレンダー&アーカイブ(Tree)

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

