Entries



さくさく、と。

CIMG1539.jpg
土曜の晩の豪勢なディナー!
全~部、姫とふたりでさくさくっと仕上げたよぅ。
ソムタン、筍バージョンはコーさんのを真似て。
途中でアドバイスもらったけど、そこそこ再現できたと思う。
春キャベツのミルフィーユは大根おろしで。
若竹煮のわかめもたっぷりと。
鮪の山かけ。
買ったらいくら??!の鮑のお刺身。
筍の炊きこみごはん。
ビール&赤ワイン。
こんなに豪勢なのに、食材はほとんど会社の冷蔵庫にあったもの。
ど、どんな生活してんねん!
とツッコミがいのある魔法の冷蔵庫。
ありがたや。ありがたや。
毎度ゴチになってます!

八重桜

ゴールデンウィーク突入。
ほんとは祝日のお休みはないけど、
この連休は暦通りとなりましてぃ。
浜松フラワーパークへGO!
と思いきや、弟の車の調子が芳しくなく断念。。
CIMG1533.jpg
通りがかりの八重桜。
至近距離にも愛でるものがある。


ほんの数分前の富士山。
雲に覆われて、帽子は変なかたち。
今日は晴れて、雷鳴って、雨降って、
ヘンなお天気だったもんね。
実はアパートから見えるんだ☆CIMG1536.jpg

筍バージョン

ソムタン、青パパイヤを筍にしたのを
以前に大絶賛したら、また作ってくれた☆
CIMG1529.jpg
筍を細かく細かく・・に、一味、ニンニク。
バイマックルー(タイカレーに入ってる葉っぱ)も細かく細かく・・
CIMG1530.jpg
細ネギも加えて、生唐辛子とナンプラーとレモン1個丸々絞り、
このすり鉢とすりこぎみたいので混ぜ合わせると・・
CIMG1531.jpg
はぁい、できあがり~♪
舌はすっかりタイ人なので、いつもより生唐辛子を多くしてもらいました~!
カウニャー(タイのもち米)に合うよっ。

地球のために

いま、できること。
しなくちゃいけない。
と考えると、少し重い。
でも、ちょっと見方を変えると
できることがたくさんある。
いま会社では
CIMG1522.jpg
こんなトイレットペーパー。
CIMG1525.jpg
あら、かわいい☆

にらそば

最近、ニラがマイブーム。
2把で84円で売ってるし!
このところ冷蔵庫の必須アイテム。
1把どっちゃり食べちゃってる。
本日はやきそばにあんかけとしてたっぷりと。
CIMG1528.jpg
エビなんか入れて贅沢に見えたので
ネタにしちゃった☆

AugustaCamp 2007

いまのところ、皆勤賞の夏の野外ライブ。
今年も行くことになりそ。
何年もマイカーで行くことができて、わたしにとって
立地条件最高!だった富士Qコニファーフォレストは、
とうとう却下になってしまったのかにゃ?
今年は、埼玉のグッドウィルドーム。(どぅなのよ?)
しかも、日曜日。(どぉしてよ?)
その日帰りがでけるのか?
わたしは家にたどり着けるのか?
ま、少々の不安はあるものの、懐かしいメンバーと
ご同伴できることに期待をこめて。
どぉぞよろしくでふ☆
CIMG1505.jpg
コンビニでもらったレシート。
うぉ。わくわくさせるでないか!

水曜どうでしょう

マイフェイヴァリット持続中。
大泉洋を知って何年になるだろぉ?
北海道地元局の番組をOAし、ここ静岡からブームが
始まったと言っても過言ではないはず。
PAPAPAPA!PUFFY!(全国放送!)に洋ちゃんが初めて
出たときも、どんな人かもちろん知ってたし
(ユースケ・サンタマリアが出たときもね☆)
ジブリ映画の役が決まったときは絶叫した。
弟も同時期にはファンになっていて、まだお笑いブームに
突入する前に「今、いちばんおもしろいのは大泉洋!」と豪語していた。
だから、芸人じゃないから!とツッコんでたけど。

そして、今月から待ちに待った新シリーズが始まった。
CIMG1493.jpg
大泉さん、渡辺篤志サンのものまね中。
(ブレブレですびばせん。もう、笑って手の震えが抑えられないの・・)

まほろ駅前多田便利軒

31687972[1].jpg

今年始め(記憶ちょっと曖昧・・)直木賞受賞。
三浦しをん「まほろ駅前多田便利軒」
さすがにおもしろかった!
いわゆる、何でも屋の多田のところへ
ちょっと陰のある、というか近くにいたらうっとぉしい
同級生だった行天が舞い込んでくる。
いい年こいた二人の男。過去に何にもない訳ない。
まぁ、いろんな出来事が起こるけど
いろんな方法で事がおさまる。
その展開も痛快で愉快。
なのに、心が温かく幸せになる。
絶対、二人を好きになるよ。

その他読了
イヴの夜  小川勝己
秋の森の奇跡 林真理子

講習会

我社は自動車解体業です。
廃車を引取、解体し、エアバックやフロンガスを
収集し、リサイクルセンターに報告する義務があります。
破砕業者に引渡しする際に、廃車のハンドルや助手席に
あるエアバックが勝手に爆破する危険を防ぐために
その途中工程で、わざと爆破させる
「車上処理」の講習会が浜松であり、行ってまいりました。
CIMG1497.jpg
日々の業務を見直し、なぁなぁに行っていたことに気づかされ、
ほんとに良い講習でした。
浜松まで、新幹線グリーン席!
ブルジョア~☆

赤きゃべとん

CIMG1487.jpg
チャレンジ!赤きゃべとん。
見た目ほど辛くなかった。
このところタイフードを食しているせいか
少々のことでは動じなくなってるのかな?
けど、とんこつなのにさっぱり。
コクがあるのに胃もたれしない、
なにより大盛のきゃべつがやみつきに。
今度は何頼もっかなぁ。



テストの結果

昨日のタイ語教室、最後の10分は
単語テストでした~っ。
講師ポンさんが名前を書いてくれた答案用紙に
(名前すら書けなかったからホッ)
単語の読み方をヒアリング。
その単語を明記。×10問。
ちなみに44音あります。



もぉボロボロ。。。
CIMG1481.jpg
採点は4点、、、。
もちろん不合格。
罰金はコレ↓
CIMG1486.jpg
ポンさんはラガーonlyなんでふ。

Def

CIMG1452.jpg
いま、ちょっとハマってるチョコアイス。
なぜかわたしの周りではローソンでしか買えにゃい。
パリパリチョコがバリうま。
大きさも程よく、おいしい。と感じているまま
最後の一掬いをいただく至福のとき。

プラハの恋人

R0250968[1].jpg
はい。今クールも始まってます。
毎朝(春休み期間はコナンだった)のお楽しみ、韓流ドラマ。
今回は‘恋人’シリーズ第2弾「プラハの恋人」
今日は7話でした。段々引き込まれてきてまふ。
チョンドヨン演じるジェヒがね~
何て言うんでしょ、
「東京ラブストーリー」のリカ。「あすなろ白書」のなるみ。
(例え、古~っ)
的な、女性目線だとイラッとさせる要素を持っているのよ。
ま、かわいいんだけどね。
サンヒョン役のキムジュヒョクは一重なのに大きな目がね、
超~好み☆
なんとな~~く、森三中の大島ちゃんに見えてしまうときも、、、ある。

テストに向けて

CIMG1466.jpg
タイ語のあいうえお、只今暗記中。
ノートに書きまくって覚えた方がきっといいんだけど、
それは間際でないと本気にならない。気がする。
ので、ひとまず一覧にして書き記してみた。
それをトイレのドアに。
一応、目に入るとこへ。
うぅ~ん。
テストはあさってだ。
ヤバイ、ヤバすぎる。

満開

つい昨日、満開の桜の樹を。。。
とか言ってたくせに、今日、いともあっさり訂正します。
ここより少し標高の高い小山町の富士霊園に行ってきました。
気温も随分違うし、雪も降る富士霊園。
見事な満開の桜並木でした☆
CIMG1475.jpg
おっとセピアになってまった。。
CIMG1476.jpg
通路の左柄の丸いのはつつじ。
この満開時も素晴らしい!
そして、この広い霊園の頂上には・・・
CIMG1473.jpg
およそ210段もある階段が。
土と木でできていて、かなりの急斜面です。
登ってのご利益ってあるのかな?
子どもの頃から、行く度登り続けてます。
大人になってからは息切れはするは、膝はわらうは、
下りなんて足ガクガク。すべり転びそうになる。。
でも頂上からの景色は桜ときれいに整備された霊園と
富士スピードウェイが見えそうで見えない。惜しい!
すぐ近くにあるのに音だけしか聞こえない。
そういえば、子どもの頃からそうだったかも。


満開の変

今年の桜の咲き方に首をかしげた方いませんか?
わたしは見事な満開の桜の樹を仰ぎ見ることはできませんでした。
目の届くところはほぼ満開なのに、
てっぺんはまだ蕾が残ってる。てな感じでした。
地元国道1号線沿いは何kmも続く桜並木。
毎年、圧巻させられるこの国道も今はこんな感じです。
CIMG1461.jpg
てっぺんの花は残っているのに、下は葉桜。
これも暖冬が原因なのでは?と新聞で知り、
自然て正直。
かなわないなぁ~と実感しました。

芽吹き

CIMG1457.jpg
通勤路の茶畑の新芽が眩しい。
つい先月の冷え込んだ日には霜で真っ白だったのに。
お茶摘みはゴールデンウィークあたりでしょうか。
日々、成長を見守りましょ。
で、でもね。
朝日に当たると眩しすぎて運転に支障が。。。!


(夕べ書いた記事、UPし忘れたみたい。トホホ)

ソムタン

今晩は、タイ語教室でした。
単語を覚えるヒヤリングが中心だった授業も
先々週から筆記が始まり、ヤバイ状況に陥ってまふ。。。
来週はテストだなんて言うし。。。
トイレに貼って覚えなきゃ~っ

で、何より楽しみなタイフードディナー☆
先日はレストランでいただいた「ソムタン」
今日はすべて手作り!
CIMG1459.jpg
青パパイヤの中身はこんなんなってまぁす。
フルーツとして食すパパイヤは熟れてて
果肉はオレンジ種は黒いよね。
まだ若いパパイヤは実も種も真っ白です。
すびばせん。
調理後は写真も撮らず、あれよあれよとみんなの胃袋に。
ものすごく辛い(ドレッシングが、ね。)けど
このしゃきしゃきは日本の食材では例えられないかも。

このキャンペーンが始まって随分と経つけど
なかなかこの帯にめぐりあえず
友達に「見つけたら即買い!」令を発令して
ようやく手元にたどりついた☆
CIMG1443.jpg
キャンペーンうんぬん、この帯が欲しかった。。。???
無いと何が何でも。的気持ちになるけど
いざ目の前にするとちょっと萎えるのはなずぇ?
あ、買ってきてもらったくせになにこの言いぐさ。
しかも、お代金払ってないし。。。
ごみん、ごみんよ。Mちゃん。ほんとにありがとね


プルパイ

もぉ、すべてがツボ。
The WORLD OF GOLDEN EGGS!!!!
待ちに待った vol、3・4!
vol、1・2のキャラクターは相変わらずだし
新キャラもかなり強烈で悶絶!
わたしはやっぱ、、、
ローズ&マリー!
MORIMORIクッキング~☆
「プルパイ」にもウケたけど
CIMG1382.jpg
シャラポアばりのこのテニスの掛け声に呼吸困難になった!


あっちゃん ありがと~


日本平動物園

久しぶりに動物園へ。
日本平は大人になって行ったことないかも。
けっこう広くて、けっこうな種類の動物がいる。
お天気もよく、暖かな今日は北極クマもぽんやり。。
CIMG1421.jpg
獰猛な動物はほとんどおやすみ中・・・。
CIMG1428.jpg
ライオンも2頭いるはず。
よぉく見ると桜吹雪が舞ってるのよぅ。

しまうま

CIMG1406.jpg
某サファリパークの館内車が解体廃車としてやってきた。
しまうまなランクル!
かっちょいい!



滋養ドリンク

アジアの(主にタイ)食材屋さんに行った。
ココナツミルク缶、ナンプラー、乾麺、カレーペースト。
冷蔵庫には空心菜、パクチー、タイナス、レモングラス。
なまえの知らないハーブもたくさん。(香りけっこうキツめ)
今日入荷したという青パパイヤの実。初めて見た!
しかも一個一個大きさが違うように値段も違う。
良心的ね。
姫がこのパパイヤとタイカレーの食材をたくさん買ったので
おいちゃんがサービス。
CIMG1395.jpg
オロ○ミンCみたいなんだって。
タイ人ならおなじみのものらしい。
ちょっと勇気ないのでポンさんたちにプレゼント☆

その帰り道、会社を出たら
CIMG1402.jpg
鹿~!
こんな大群は初遭遇~!
ごめん。手が震えてブレブレっす。

こっちも開花

CIMG1393.jpg
ずいぶんと遅れて鉢植えしたチューリップの球根。
やっと見事に咲いた。
今日の日差しは次の蕾をほころばせたかな。
事務所の階段は冬から咲き続けるビオラも健在。
CIMG1394.jpg
会社の飼犬、タダシも伸び~っ

気になる数字

軽協会に行ったとき、書類申請の際に
札をつけて提出します。
そのとき、ついついチョイスしてしまう
こんな番号や
CIMG1368.jpg

こんな番号。
CIMG1371.jpg

きゃぁぁぁ~なんでこんな大っきくなっちゃうのぉ~。

センバツ優勝!

なんと!
センバツ高校野球!
静岡の常葉菊川が逆転勝ちで優勝しちゃった☆
ほんとにほんとに頑張った!
静岡というのは、何かにつけて平均点なお土地柄。
優勝は29年ぶりということだが、
目立った勝利や、惜敗!ということもなく、
まさに平均点な結果がほとんど。
こんなこと言ったら、勝利を目指して毎日白球を
追いかけている彼らに失礼ですな。。。
とにかく、少しめずらしい静岡代表校が勝ち続けたのだ。
ほんとにほんとに嬉しいのだ。
おめでとう






ふーちゃん その2

ふゆの後ろ足の6本指です。
CIMG1381.jpg
見えますかぁ?
5本目の指の横にちょこんとおまけが。
うきゃー!気持ち悪っ!とか言わないでね。
この瞬間、顔中ベロベロされまくりで襲われてたんだから!

きゃべとん

実家近くに新しいラーメン屋ができた。
昨晩プレオープンしていたので早速行ってみた。
流行りの”濃厚とんこつ”ラーメンがメイン。
苦手かも~。と思いつつもいちばん押しの
「きゃべとん」のネギ油入りの「黒きゃべとん!」
CIMG1378.jpg
このレアなキャベツがうまい~♪
濃ゆいお味に見えるけど、口当たりはさっぱりもして
スープも最後までいただけた。
次は辛い「赤」いってみよ。




Extra

プロフィール

かっすぃ。

Author:かっすぃ。
主に、山崎まさよし。
(このところ割愛中、、、)
と、好きなものをあれこれ。

最近の記事

カレンダー&アーカイブ(Tree)

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

