Entries



3月31日

週末でもあり、月末でもあり、年度末でもある今日。
我が社はゆるやかな時間が流れていた。
事務所のわたしたちはのんびりしてはいたけど
なんだか気忙しく、気持ちは落ち着かなかった。
それなのに~!
CIMG1375.jpg
パパ(会長)はこんなとこにいんの。
まるで要塞のような海上コンテナの上に。
ま、倉庫でもあり外壁でもあり商品にさえなるコンテナなんですけど。
本人曰く、物思いに耽っていたそうよ。
思い切り遊んでいるようにしか見えないけど。

そして、愛してやまない筒井クンのバァスディでもありんす。
36歳おめでと☆年男さんや。
ステキな1年を迎えられますよに。。。
なんとなく先日の東京楽日、
カーテンコールでのウルウルな顔が忘れられません。



スキマスイッチ@静岡

200703301803000.jpg
ただいま。
ライヴ楽しかった☆
夕方、1時間早びけさせていただいてGO!静岡。
夕日に向かってGO!CIMG1372.jpg


えっと、1階の後ろから2列目。そして端っこ。
ではあったが、もっのすごく充実したライヴだった♪
スター☆大橋クンの澄んだ歌声はやはりいい。
アカツキの唄 で歌詞がぶっとんだけど(かなり残念)
なんでもなかったように復活。
(ブーイングもナシ。ファン、優しいのねん。)
ピンクのシャツが。。。似合う。。。
ちょっと髪長すぎ~。汗かいたらおばちゃんみたいやったよ、スター☆
MC長っ!20分くらいしゃべりっぱなし。
会場近くの駿府公園で「静岡まつり」が始まっていて
それを見にいったネタから始まり
南京玉すだれやら、静岡おでんやら、うんちく披露やら、
オーディエンスにいちいち応えてくれて
なかなか楽しかったよ。
シンタくんは、ツッコミ役だね。いつも。
そのシンタくん、グランドピアノも弾いたの!
それってもしかして!まさも弾いたピアノ??
('98年の静岡でキーボードでなく、ホールのピアノを弾いたんだ!)
ま、そんな勝手に思いをめぐらせていたのだが、
♪ズラチナルーカと♪螺旋が、超超超かっこいかった~~
あ、シンタくん。ね。鍵盤てこんなにかっこいいんだ~って。
終盤は体力勝負だにゃ。速攻手拍子にジャンプ。
みんなで大合唱(ハモリ有り)は気持ちい~!
どっちかというとおとなしめの静岡会場もハイテンションだった。
「きょうがいちばん汗かいた」とスター☆
「きょうがいちばん汗くさい」とシンタくん。
楽しかったけど。けどけど。
Wアンコール聴きたかったな(欲張り
CIMG1374.jpg
帰りにおみやも配られた。オロナミンC!

なんと!

実は、玉砕した後もほんの少し諦めきれずにいた、
スキマスイッチ@静岡のライヴに行けることになった☆
巡り巡ってわたしの元に届いたチケ。
CIMG1367.jpg
  ↑
  ココ
いいのいいの。
今回のツアーを体感したいの。

くぎ煮

CIMG1362.jpg
亡き父の実家、神戸から今年も
手づくりの”くぎ煮”が送られてきた。
おじゃこの佃煮。
これがまたおいしいのなんの。
この辺りじゃ”くぎ煮”なんて言っても通じない。
やっぱ、西の方の呼び名なんだろな。
こういった季節のものは心がほっこりする。

開花

CIMG1357.jpg
いよいよ開花しました。
本日は午前も午後も車両の申請のため、西に東に。
桜の名所をわざわざ通ってみたりして。
で、最寄りの軽自動車協会も桜の木が
ずら~っと植えられていって、立派な名所です。
CIMG1358.jpg
まだまだこれからですけどね。
満開のときは用事なくても来ちゃお☆

ふーちゃん

CIMG1143_1.jpg
我が家の犬、冬彦です。
今年で14歳です。
冬は4きょうだい。
里子に出す前に、4匹を
春、夏、秋、冬、と呼んでいて、
その冬がそのまま我が家の飼い犬に。
で、なんと後ろ足の指が両方とも6本ありんす☆
その足を撮ろうとしたら
やっちゃいました。。。
うん○踏んじゃいました。。。
急いで靴を洗ったらもう忘れてしまいました。
また今度、お披露目します。


天晴

CIMG1355.jpg
ちょっとかっこいいんだ☆
なんと、大森クンがCMに。
一匹狼風なシチュエーションに若武者なコスチューム。
色合いも後姿から始まる感じもすんごい好み。
いままで...CMしたことあったかにゃ?

そぉいえば、このお方もCMに。
CIMG1351.jpg
なんか、自分なりに芝居したらカットされたらしいですよぅ。

パリーグ開幕!

いよいよ始まりましたね。
今年もプロ野球にハラハラしたい。
実はずっとこんな気持ちを忘れていたな。
松井秀喜がヤンキースに移籍してから
ちょっと空回りな感じがして。
ま、今年は贔屓の選手もできたしね。
2007032405L.jpg
斉藤和巳クンでし!
今年も開幕投手!
しかし白星ならず!
踏ん張れ和巳!
もう泣き崩れる姿は見たくない。

残すところ

3月もあとわずか。
年度末ということで慌しくなってきてる。
自動車カンケーの仕事柄、この一週間のうちに
名義変更なり登録抹消なりしておかないと
来年度の税金に関わるのだ。
今日も陸運局に出向いたんだけど
毎年のことながら、見事にごった返している。
最終週はもっと修羅場になっているはず。
申請しておかなくてはならない書類が
実は数台分残っている。。。
早め早めに済ましておかないとね。

で、帰りみち信号待ちでお隣のトラックは
CIMG1349.jpg
えへ。
勝手に撮ってごめんなしゃい。
どんな”山崎”を売ってるのでしょ?!

”手”をめぐる四百字

31830064[1].jpg
さまざまな職種の著名人の直筆原稿が掲載されている。
かなり読みごたえ、見ごたえがある。
味のある字。そして興味深い文章。
いちばん楽しめたのは、それぞれの原稿用紙。
有名な文具屋さん、本屋さん、出版社。
作家さんはオリジナルなものだったり、
はたまたKOKUYOだったり。
お気に入りは
   手が好きで
   やがてすべてが好きになる       
                 新子
という時実新子さんのうたからはじまる
彼女の”手”にまつわるおはなし。
うんうん。と納得してしまう。
そう。わたしも”手”から発する何かを
探ろうとしてしまう。

その他読了もの
温室栽愛  猪飼恭子
若くない日々  藤堂志津子
  ↑  
  



もんもん

今日はちょっとダメな日。
何がいけなかったのかわからない。
思いが通じていないとは思っていなくて
わたしも参加できると考えていた。
いちばん初めに話を聞いたとき
勝手に勘違いしてたんだろな、きっと。
うじうじと「いいなぁ」なんて言ったら
「10人みんなで行くのは相手に迷惑。」と却下。。。
5人て約束していて、今日行くの4人じゃん。
という言葉を飲み込んだ。
ま、よぉく状況を把握すれば最初からわかっていたはず。
そうなんだけどね。
ちょっと悔しくて。
わたしの悪いところ。

ときに言葉はナイフになる。
傷つけられるとわかること。
わたしはしたくない。

歯医者さん

たぶん、ほとんどの方は嫌いなんでしょね。歯医者さん。
わたしは、か~な~り好きです。
虫歯はほっといたら完治はしないのよ。
現在、治療はないけど半年に1回の検診には必ず行きます。
CIMG1336.jpg
昨日がそうでした。
実はわたし歯周病です。。。
ウィルスにやられる前に、強く歯を磨きすぎて
歯茎が下がってしまったようです。。。
若い頃はイヤなことがあると歯を磨く癖がありまして…。
ここ数年は進行を抑えることができたのに!
CIMG1348.jpg
今回ちょこっと進行してましたぁ。ショック~。
歯科衛生士さんに歯間ブラシを進められました。
今回はプレゼントしてくれた☆
ちょっと~!コレ、気持ちいいんですけど~。

富士丸に会いに

昨日の続き。
紀伊国屋サザンシアターから猛ダッシュおよそ10分。
タワレコ7F、イベント会場へ。
大大大好きな富士丸をひとめ見ようと。
CIMG1314.jpg
もう始まってました!父ちゃん(飼い主の穴澤さん)のトークショウが。
丸の姿は後ろの画面でしか確認できず。。。
人員整理していたおねぃさんに
「サイン会の参加資格はまだあるんでせうか?」
と尋ねたら「DVD購入ならまだ可」ってんで、
即買い!!!!
バスの時間を気にしつつも列の最後尾につく。
CIMG1319.jpg
それでも30分くらいで順番はまわってきたかなぁ。
富士丸見えた!CIMG1320.jpg
きゃぁぁ!CIMG1324.jpg
いただきものを物色してる!
わたしの番がきて、穴澤さんにサインをいただく。
丸の足型もついてる。
CIMG1331.jpg
何を言っていいのかわからず、ひとまず握手していただく。
わたしはマスクを顎にズラしたままだった。。。
そしてちょうど富士丸が近づいてきてくれて、
バッグの匂いを嗅ぎにきたので、すかさずハグ~~~
もちろん写真になんて収められず、
少し離れて顔を撮ろうとしたら動かれちゃって
CIMG1327.jpg
こんなだし。ブレちゃうし。

もぉ、ホントにホントにかわいかったぁぁ
あ、ブログはかわいいだけではないのよん。
爆笑(特に父ちゃんの父ちゃん)もあり、わたしの目標だったりする。

グッドラック、ハリウッド

CIMG1312.jpg
はい。千秋楽です。
行って参りました、寒っい東京に。

長塚京三・久世星佳・そして筒井道隆
3人だけのセリフの多いお芝居でした。
いい時代のハリウッドを生きた人と
その人を尊敬する助手と
敬愛し、利用する(ま、言いだしっぺは本人だけど)若手脚本家の
何ともHipなスト-リィでした。
場面ごとに髪型と衣装も変わって、けっこう楽しかったな。
長塚さんはやっぱり筒井クンよりデカかった。
で、足が長くかっこいい。
久世さんは発声がちと違う。すんごく通るのよね。
さすが宝塚出身。
そいえば、ヅカファン的な女性客も見受けられました。
筒井クンは26歳の設定だからか、後ろ毛ハネさせたりしていた。
黄色の柄シャツは似合わんかったなぁ。
ピンクの長袖シャツは似合っていたな。
おかげさまで今回も良いお席で細かい表情も
指の動きも血管もうなじも細い太ももも(裸にはなっていません。)
がっつり見えました。いや、見てました。
おつかれさま。
次はいつ会える?

そしてそして、
同じ新宿でもいっこの目的が!
タワレコまでダッシュダッシュ~っっ
CIMG1326.jpg
んんん?
こいつ誰だぁ??

アンチョビペースト

CIMG1232.jpg
これは便利。
主にキャベツとのパスタで和えますが、
ドレッシングに加えたり、野菜炒めの隠し味にしたり。
本当は缶のアンチョビを使いたいけど
しょっぱすぎるのもあるし、ひとりごはんには不向き。
だから、味付けしてあるペーストが便利♪

プチヴェール

この野菜ご存知ですか?
サニーレタスみたいにヒラヒラした葉っぱが重なって
大きさは7・8センチ。味と食感はキャベツに近いかな?
そして、少し苦味があるの。
CIMG1252.jpg
ひとつしか写ってないけど(しかも湯がいたあと。)
こういった旬のもの、エグみのあるもの、だぁいすき☆

お弁当

先週、ひとまずの締めで課外授業したタイ語教室。
モンちゃんノエちゃんの親分のポンさんが来日し、休むことなく再開。
ポンさんは我社の役員さんでもあり、姫やパパの右腕なる人物。
40半ばにして日本と母国でバリバリ商売をしている。
先生がポンさんになったら、まぁレベルアップにも程がある!
ってくらい難すぃ~っ
来週からは筆記が始まる…ついていけるかにゃ?

で、昨晩も姫のダンナちゃんの作ったビーフシチューのディナーつき。
もちろんもちろんおいしいんだけどね、
ね、ね、なんと、
今日のお昼にってお弁当まで用意してくれてありんす。
おにぎり2こと、卵焼きと唐揚げ☆

こんな大きなおにぎりなので食べきれず、
CIMG1307.jpg
ひとつはお夕飯にいただきまちた♪
いつもいつもありがんとやんす。

ホワイトディ☆

わたしのバレンタインチョコはあんなチンケだったのに
姫のダンナちゃんは手作りのティラミスをくれた。
CIMG1300.jpg
ごめん。もうほとんど食べちった。。。
おいすぃ~♪

CIMG1301.jpg
秦基博クンがまたまたK-MIXにやってきていた。
タイアップに恵まれて、スキマのようだにゃ。

オープン戦観戦


お休みをいただいて、静岡草薙球場まで。
ソフトバンクVSゴールデンイーグルス戦をを観戦!
CIMG1285.jpg
先発は渚クン。お客さんいね~。ま、楽天サイド・・・
(66番は10日に先発済み…
CIMG1269.jpg
やはり人気は宗りん☆ごめんね、後姿。
CIMG1280.jpg
出戻り9番~。王さんを絶対胴上げしてよっ!
CIMG1273.jpg
タムもSBにやってきた!
今日は第1打席、デッドボゥル自打球で交代。。。

結果は7-2でSBの勝利
なかなかおもしろいゲームで満足。

楽天の星まークンはベンチにも姿を見せず
ちょっとガックシ。。

CIMG1296.jpg
和巳クンの姿も結局見られずじまい。
でも66番グッズを調達。
そして、せっかく静岡まで行ったので、現在公開中の
「酒井家のしあわせ」パンフも調達。
観たかった~

またまた

CIMG1254.jpg
お懐かし映像発見☆
これも94年のようだわ。
タヒチの親善大使に選ばれ、大統領からの任命式?みたいなの。
ワイドショーの映像が古いビデオに収まってた。
この後には、藤井フミヤの平安神宮ライブや
JT野外ライブのミスチルなどの映像などが。(江口洋介も歌っていた♪)
CIMG1259.jpg
鶴田真由かわいぃなぁ。

ばぁすでぃ♪

3月9日は姪の誕生日でした。
当日、じじばばとわたしはお祝いできず、
本日、実家で行いました。
今年はおもちゃの催促がなかったので、
カットソーとスカートをプレゼント☆
いま、七五三に向けて髪を伸ばしているので
かわいい系がブームらしい!
少ぉしレースがはいったのをチョイス。
いままでこんなフリフリ着たことないよねぇ。
すっかり女の子だわ~
CIMG1248.jpg
もう5歳だもの~

肉~っ

CIMG1233.jpg
なんだかお肉が食べたくなるときもある。
特に豚肉!
こんな脂身も食べたくなってしまう。
気休めに野菜ものせてみる。
でも脂は脂。。。
カサカサパサパサのお肌に効きますように。
と言い訳しながら食すのだ。

社用車

CIMG1227.jpg
新しい社用車がきた。昭和の車だよぅ。
(よくよく見ると、後ろにも昭和の車が・・・クラウン、ランクル、、)
今、使っているのはラシーン。もう製造はされていないけど、
ドラえもんがCMしていた大好きな車。
今日から乗り始めたこのパジェロもなかなかかわいいでしょ?
ナンバーもちょっと惜しい感じで。。。
流線形の車ばかりの最近にはない、カクカクシカジカなカタイ形。
CIMG1226.jpg
こんな三角窓もあったりするの。

課外授業

タイ語教室4回目(出席は3回ですが。。)
講師のノエちゃん、モンちゃんが来週帰国ということもあり、
ひとまず1クールの締めとして、タイ料理レストランに!
CIMG1223.jpg
手前から、青パパイヤのサラダ(サムタァム)
空心菜と揚げ豚の炒め物(忘れた・・・)
ナッツの入った甘めの鶏肉の炒め物(これも・・・)
CIMG1224.jpg
そして、トムヤムクン!
こんなにおいしいのは初めて食べた!
ふくろ茸じゃなくてシメジだったのが残念だけど
コクがあって酸っぱさも強くて、何より後からくる辛さ!
その後カレーも食べたけど、グリーン系でものすごくスパイシィで
こりゃダメかも~と言いつつ、タイライスにサラサラかけると
ぱくぱくいけるのよね。
全て辛~いメニゥでしたが、彼たちはさらに唐辛子オイルを
かけて大汗かいて食べるのよ。
食べ方とか、オーダーの仕方とかいちいち真似してたけど
これをごはんにかけるのは真似できんかったぁ。


水(かけ)菜

いまの時期にしか食べられない水かけ菜の漬物。
こちらでは、水菜と呼びます。
野沢菜ともからし菜とも違うこの辛い菜っ葉。
やめられない、とまらない。
これだけでごはんがすすみます。
CIMG1222.jpg
今日のお昼はしらすを混ぜてみました。
これを姫と二人でぺろり☆

すぶり

仕事帰り、通りかかったアパートの駐車場で
バットを振っている男の子を見た。
野球クラブに所属していればグラウンドで素振りを
するだろうから、たぶん家の前での自主トレなんだろな。
えらいなぁ。
今のコたちの憧れの選手って誰なんだろ?
なんて考えながら写真を撮ろうとしたけど、
もしかして犯罪?と思い直し、
CIMG1221.jpg
うろこの雲にした。

塩辛

おみやをいただいた♪
いくら酒飲みだからって、
珍味好きだからって、
メタボリィ的なものに目がないからって、
CIMG1219.jpg
で~ん!!!
こんな瓶をチョイスしなくても。。。
ま、好きなんですけどね。

♪ワンモア

C1073252[1].jpg
3月3日に『秒速5センチメートル』という映画が公開。
と同日にCDも発売された。
リリースから10年。この映画主題歌として再び!
カップリングは初音源化の弾き語りver.!!
と、CDの帯に書かれてる。
確かに弾き語りはグッとくるね。
でも、雨の10th横浜ライヴのエレキの♪One more…が
最近のベストだなぁ。。。

本日CD購入...につき、ファン失格。






狂い咲き

CIMG1215.jpg
今日は暖かでしたね。
公園の桜、一本だけ満開。
なんでだ?
ソメイヨシノではないのか?
でも、めっさキレイ☆


13年前

懐かしいもの見つけた。
CIMG1214.jpg
筒井クンだわ。
94年4月、箱根の入生田の枝垂れ桜を見に行ったとき
電車でこの看板を発見!
帰り道、すっかり暗くなってしまったけど
友達に無理言って、撮ってもらったの。
大きな看板に感激~♪
一応わたしもいるよ。目が光っているけど顔は認識できず。
この時も、今も、いっちばん好きなラガービール。
(ごめん、PRIMETIMEより全然。。。)
それから、何年もこの入生田の枝垂れ桜を見に行っている。
この看板はこの時しか見られなかったけど。
すんごく趣きのある何か意思の感じる大きな桜の樹。
毎年、3月31日は桜が見られるよね。いいなぁ。
筒井クンのバァスディに入生田に行ったこともあったな。
今年も行けるかな。

おまけの福。
CIMG1204.jpg
後ろ姿ですね。美人だから顔はもったいぶってまだ見せないの。
イチローのポスターも歴史を感じるわね。

Extra

プロフィール

かっすぃ。

Author:かっすぃ。
主に、山崎まさよし。
(このところ割愛中、、、)
と、好きなものをあれこれ。

最近の記事

カレンダー&アーカイブ(Tree)

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

