Entries



肉じゃが

マイフェイバリット!NHKのきょうの料理
今晩は、西川ヘレンさん家の「肉じゃが」
CIMG1089.jpg
にんじんはこんなにデカいし、
CIMG1090.jpg
お肉は切らないらしい!
すげぇ!
ま、圧力鍋で作っていたからね。
でもお出汁はちゃぁんと丁寧にとっていたので
手間はかかりますねん。
うまそ♪


てっぺん

今日は外出した。
お天気もよかったので帰り道は
富士山のギザギザが見られる道を通ってみた。
CIMG1085.jpg
ギザギザわかりますか~?
実は後ろから白バイが来てて、社内で撮影。
CIMG1086.jpg
ここまで来るとてっぺんの三角しか見れんくなる。
白くて丸い観測所はもうありません。
CIMG1088.jpg
消える寸前!

シャトー・モン・ペラ

先日のわいんだふるの会で、またお気に入りを見つけた。
実は最近このマンガを知ったのだが
07145403[1].jpg
で、掲載され人気が出た
シャトー・モン・ペラ
もっとあっさりなのかと思いきや!
ちゃぁんと、ずっしりした重みと渋い後味。
うぉぅ、うまいやんけ。

会はシャンパンから始まり、白2種、赤2種。
今回から、会場となるお酒屋のちゃんとしたお客様も招かれ
年配のご夫婦などが参加し、雰囲気のある会になった。
(今までは、実は主催の練習も兼ねていて、わたしたちは
顧客というより仲間。。。)
初めてお会いする方とあれこれ話しながら、楽しい時間を
過ごすことができた。

個人的には隣に座ったご夫婦との、野球談議が嬉しかった

玉砕

スキマスイッチ@静岡ライヴ、一般発売日だった。
先行でも取れなくて、今日もチャレンジしたけどダメだった。
あぁぁ~。
こうなると悔しいんだよな。
取れればラッキーって気持ちでいたのに。
ファンクラブに入会…すれば欲ばりになっちゃうし。
ちょっと悶々としてるぅ。

で、ヤケ酒~
CIMG1072.jpg

また納豆かよっ

容疑者Xの献身

31584023[1].jpg
東野圭吾 直木賞作品

ちょっと楽しみにしていて、もったいぶって読んだ。
ものすごくよかった。
涙する作品は多く、人とは?と考えてしまう。
この作品は殺人事件のミステリだけど
深い深い心の奥にある曇りない純真な愛情を感じることができる。
主人公の石神は恋を叶えようとはしなかった。
ただ、彼女とその娘を守りたかった。
「それでいい。
 人は時に、健気に生きているだけで誰かを救っていることがある。」
との思いで。
常々こんなことは思わないけど、
ふと、しみじみと、感謝したくなることある。
どれほど救われているか。


通天閣  西加奈子

いかん、今月のノルマ冊数 全然足らない~



わいんだふるの会

このところ参加させて頂いてるワインの会の正式名称。
CIMG1068.jpg
お気に入りのシャトーカロンセギュールのコルクには
ハートのマーク
さぁ、今夜も好みのお味に出会えますよぉに。
いってきます

昨日の

CIMG1061.jpg
具だくさんスゥプにカレーパウダーで
カレー風味にしようと思ったけど、
ルゥでカレーにしちゃった。
同じじゃん!
いや違うね。
ごはんと納豆とまぜまぜしたかったんだ。
やっぱ同じじゃん。
いや、違うんだよ。
さらさらカレーじゃいまいちなんだもん。
(経験済み)

ま、どっちにしろ納豆を食べないかんのだよぅ。。。


具だくさん

CIMG1053.jpg
ザ・残り物スゥプ。
今日はコンソメ。
明日はカレー味になるでせう。
奥に見える納豆も順調に消化中!
いっぺんに2パックだっていけちゃうもんね~。

解体車

我が社は主に車の解体をしています。
この間、タンク車がきました。
走ってるとこは見たことあると思いますが
上から見ると、こんなんです。
CIMG1041.jpg
コックがいっぱい。
本体はコックと同じ数の部屋に分かれています。
その中の壁をひとつひとつ壊していきます。
ちょっと外出したら、すでに作業が終了していまして
その広い空洞を見ることがでませんでした~。
残念。
本体も適当に裁断して鉄くずとして、最寄りの業者に
買ってもらうのです。

リサイクルされ、何に生まれ変わるのでしょうね?


いただきもの~

CIMG1050.jpg
お野菜いっぱい。
とくに葉物はこの時期助かるね。
いっぺんには消費できないけど、
根菜と違ってなるべく早く使わないと。
ニラもいただいて、早速きのこと炒めた。
一把ぺロリ!

お兄ちゃん、ごちそうさま♪

あるあるぅ~

実は、納豆ダイエットの効果はウソだった。
そりゃないよぉ~
CIMG1047.jpg

この在庫、どうしてくれようか。
先週注文しちゃったから、明日宅配のある生協からのも追加よう。
しかも3パック~。
食べ物の神様、ちゃんと責任もって完食します。

すっかり踊らされたわ。。。
反省。



生協の白石さん

31615638[1].jpg
ずっと気になっていたけど、ちょっと忘れていた本。
実におもしろかったぁ!
この白石さん、着眼点の角度が広い。そして立体的。
なのに真面目。
そこがポイントなんだろな。
わたしは、プロ野球チップスの土橋カードに対する意地っぱりな
白石さんがいちばんのツボだな
種田のカードを見本にせず、持って帰ったりとか。
わたしがいまいちばん当てたいのは、SBの斉藤和巳クンだけど、
土橋&種田が出たら取っておくと思う。
(土橋って現役?)

彼女が死んじゃった  一色伸幸 佐野晶/著
ハヅキさんのこと  川上弘美

腰痛

おとといの夜から腰が痛かった。
筋肉痛だったり、月一の痛みとはちと違う。
常に痛いのでなく、中腰体勢がキツイ…
歯磨きとか顔を洗ったりとか。。。
その痛みはなんか骨的というか中心からの響きというか。
丸一日経っても回復せず。。。
で、
姫やパパ(会長)に相談し、原因をつきとめるため整形外科に!
で、
レントゲンを撮ったあとの、お医者さんの診断は…???
横から見た背骨には一部突き出ている箇所があり、それが
椎間板を刺激し痛みを感ずる。。。という。
ヘルニアではないらしい。ほっ。
で、で、
その突き出るやは、
な、な、なんと!!!


続きを読む

ふと

気付いたんだんだけど、
マイカーは平成7年登録。
CIMG1031.jpg
そう!
1995年車。
まさ、デヴューの年と同じ。
そっかぁ、、、わたしが新車を買い毎月のローンに
四苦八苦して 火の車(←赤だし。)と言われてた頃、、、
ふがいない時期を過ごしていたんだね。

今年で12年。
もう少しがんばってもらわないと。
大事に乗らなくちゃ。



愛ルケ

airuke.jpg
行ってきました、愛の流刑地!
実は原作読んでます!
内容、熟知しています!
(ウソです。)
ふむ。
なかなか感想が表現しにくいのですが
注目というか、騒がれていはいるが
過去の映画化されている、渡辺作品の中では
ベストワンでしょう。
だって(津川さんじゃなく)トヨエツだもん。
      ↑
   出ているけどぉ!

蔵さまにもどきどき♪びっくりしたぁ。予期してないやん。
原作にないし~。

まぁ、とにかくとにかくキレイでした。
深い深い愛のお話。
ぜひエンドロールまでご覧あれ。






続きを読む

デジタルって

なんでこんなにわかりにくいのぅ??
先日WOWOWでオンエアされたライヴ映像。
いつもお願いしているお宅のテレビがデジタルに変わった…
で、それはDVD-RWになっていた。
しかし、DVDプレーヤーでも、PCでも見ることができなかった。。。
CIMG1022.jpg
なぜ?
超~~~アナログなわたしには結局わからない。
そしたら、そのDVD-RWからビデオテープに
ダビングしていただいた。
ありがたい。

なんだか、昔の映画みたいに
ゲンちゃんもキタローさんも、そしてまさも
カオが長い。。。
なぜ?

続きを読む

納豆な日々

なんとか1週間続いている。
朝晩の納豆。
それにしても、購入しにくくなっていますね。
常に在庫持ちの身としては、気になるところ。
特売だったし、まとめ買いしちゃった♪
CIMG0987.jpg

続きを読む

富士川の公園

天気がよいのでお昼から外に遊びに行きました。
もちろん無料ではしゃげる所です。
富士川にある公園は、サッカーや野球の試合もできたり
こんな催しもときどきあるみたい。
CIMG0998.jpg
パラグライダー?エンジンついてるけど。
選手権とのぼりがたっていたな。何を競うんでしょ?
山梨航空学園の車をはじめ、宮城や山口ナンバーの車も。。。
しか~し、かなり楽しそうでした!
CIMG1004.jpg
ほら。
鯉のぼりとかつけたりするんだよ。
やってみたい~~っ

続きを読む

さて、

CIMG0985.jpg
これなぁんだ?







続きを読む

生がき!

んもぅ、カキが好き!
特に生!
外食でしか食べたことなかったけど
半額シールにひかれ
初めて買ってみた。
大根おろしで洗い、水を切ってます。
CIMG0978.jpg
レモンたっぷりのポン酢でいただいた。
うぅ~ひとり占めできるしあわせ♪


竜巻ガール

31788987[1].jpg
垣谷美雨
装丁やタイトルからして
若くて、ストーリーもついていけないのかなぁ・・・
なんて思っていたけど、かなりおもしろかった。
実は著者さん、かなり年上だったし。
しかし オンナはコワいなぁ…と。
共感できるというか、有りかも。って思う。


お正月期間、ちと活字離れ~
玉虫と十一の掌篇小説 小池真理子

現在、遅れをとり戻し中ぅ!
年間目標100冊!!!だから。

下仁田ねぎ

ねぎダイスキ!
スーパーの見切れ品のかごに下仁田(泥つき!)発見。
ほんとは違反だけど、にぎにぎしたら
なぁんにも傷んでないじゃん。
今夜の一品に決まり!
CIMG0969.jpg
ホイル焼き~
塩をパラパラ。。。と、ごま油ちろっと。
季節に旬のもの。
おいしいに決まってる!


続きを読む

あるある効果

CIMG0961.jpg
なんでも、朝晩納豆を食べるとヤセるらしい。
朝は食べやすいけど、夜は少し考えちゃうな。
ま、納豆は好きなのでどんな食べ方もOK!
納豆カレー
納豆オムレツ
納豆チャーハン
火を通しても効果は同じかしら?
条件のひとつに
50回掻きまして20分置いとかなきゃならない~
朝は何をするよりいちばんに混ぜ混ぜしないと。

さて、いつまで続くかなぁ。。。

気力の前にスーパーでは売り切れてて買えなくなってるよぅ。

たちび

亡父の命日でした。
この日の我が家はカレーです。
父が何よりカレーが好きだったそうで。
家族揃ってみんなカレー好きなのですが、
作るハハがそれほど好きではないので
弟が結婚し家をでてからなんて、
1年に1度程度になりまして。。。
それが今日なんです。
なんてことない野菜ゴロゴロの豚肉のカレーですが
お嫁ちゃんが作るのんはほんとおいちい!

本日いただいたものは撮影する間なく食したので
持って帰ってきた明日の分!
CIMG0957.jpg
ちゃんとラップをはずせばよかった。。。

ハチクロ

図書館に行った。
予約していた本を受け取りながら
いつも見るコーナーを1周する。
「ダ・ヴィンチ」の棚には3冊のみあって、
偶然にも”ハチクロ”メンバーの表紙のものだった。
はぐちゃん(蒼井優ちゃん)と、森田さん(伊勢谷クン)
そして真山くん(加瀬亮クン)
なのになのに、写真撮ろうともぞもぞしてたら
加瀬くんの持ってかれた~
(ま、貸出のためにそこにあるわけで。。。)
ちっ
でも2冊でも撮ってみた。
200701071320000.jpg
ちょっとさみしい。

あげまん

CIMG0946.jpg
地元で有名な「あまの」のあげまん。
お饅頭をこんがり揚げてあり、できたてはサクサク!
次の日に食べるとしっとり。これもまたよし。
全っ然しつこくないんだよ。
チョコをコーティングしたチョコまん(奥側)も。
これもめっさおいしい!
バレンタインにはハート型のチョコまんが登場したりする!
ブラボー♪

初しごと

CIMG0955.jpg
はい、本日の富士山。
ここから見えるのが馴染みのかたち。

今日は初日なのにバタバタと慌しかったぁ。
年末にシステム処理をしたものが、今日付けで確認取れたりとか
陸運局に名義変更や抹消の申請に行ったりとか
帰ってきてからも今日までの解体車のシステム処理の準備とか
一日中、書類を揃えたり片付けたりしていたな。
ちょいとミスもしてしまったし。。。
この1年がこんなワタワタした年になったら困るな…
明日、きちっと挽回しなくちゃ!!!


会社に近づくにつれ、
CIMG0954.jpg
こないに小さくなりやんす。

温泉

CIMG0952.jpg
伊豆長岡まで行ってきました。
源泉流し湯~
日帰りですが、ちゃぁんとモトとるくらい満喫するべし。
2回は入らないとね。
今回、女湯は小さい方でハズレでした。。。
ちなみに男湯は広いうえに、弟と甥と数人のみでほぼ貸切。
うぇぇ~ますますハズレな感じ。
でも、暮れにできた手のひび(あかぎれ?)がだいぶよくなった。
ありがたやありがたや。

ビバ伊豆!

お初

CIMG0949.jpg
やっとPRIMETIMEのニゥCMがみれた。
ふむ。
いいじゃないか。
かっちょいいじゃないか。
CIMG0950.jpg
実は細いんだよね。
骨太なのに。

お雑煮

010100138[1].jpg
我が家のお雑煮はみそ味です。
具は、大根と里芋のみ。
よそってからあおさをのせます。
わたしはかつおぶしもかけます。
地方的には、しょうゆ味が一般的よね。
給食でもしょうゆのおつゆでした。
ハハもババも生粋の静岡人なんだけどな。
(お写真は借り物なのでお上品ね♪)

Extra

プロフィール

かっすぃ。

Author:かっすぃ。
主に、山崎まさよし。
(このところ割愛中、、、)
と、好きなものをあれこれ。

最近の記事

カレンダー&アーカイブ(Tree)

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

