Entries



大みそか

2006年最後の日。
今年はどんな年でしたか?
わたしは、かなりいい年でした!
ひとり暮らしを始めたり、
myパソコン購入したり、
ブログ始めたり、
懐かしい友と再会したり、
いい本にであったり、
お芝居や大好きなライヴにいっぱい行けたり、
そのおかげで遠征できたり、

なにより酔っぱらいニィちゃんに遭遇したり。

まぁ、あいかわらずマイペースで新年を迎えようと思います。
みなさまも、よい新年が迎えられますように。
そして、
たくさんのHappyが降りますように♪
CIMG0894.jpg


LIVE DI;GA

CIMG0939.jpg
1997.12.30 @渋公
(翌日TVKでOAされた。)
初めて 生まさよしを見にいった。
2階の後ろの端っこで、ライトが眩しくて、
ステージを直視できないこともあったけど、
それはそれは感激した。
こんなに楽しそうに歌を歌う人を見たことなかった。
観客をまるめ込んで楽しんでるんだもん。
この人はライブの人だと心が震えた。
CIMG0901.jpg
最初で最後の生ヤエバ!
この3ヶ月後に抜かれてしまう。。。


じゃ~ん!
CIMG0945.jpg
シカオちゃん。メガネしてないのん。
横にはマミちゃんも。

このライヴ、杏子も出てたんだ。
まさがブルハで乱入したり。
贅沢だ♪

仕事納め

本日やっと最終出勤日を終えました。
午後からは大掃除~
っていっても、なかなか思うようにできませんでしたね…
うちの弟がタイヤ取りに来たり(チビ連れて)
はたまた交換までしていただいて。
わたわたと一日が過ぎていきました。

今年一年を振り返ろうとしているけど、
うぅ~ん。。。
まだ頭の中まとまらないかな。

いろいろとお世話になりました。
まだ問題は山積みだけど、しっかりひとつひとつ
こなしていきましょね。
楽しみながら。

不謹慎すぎ?

CIMG0888.jpg
帰路途中の富士山です。ここから見るのは今年最後かな。

my箸

先日、中村文昭氏の講演会を拝聴した。
「出逢いを活かせば道は開ける!」
と、おカタイ演目がついてはいたが
実にわかりやすく、同じ目線のお話でとてもよかった。
氏は、サクセスストーリーというより、
様々な出逢いが、人生の岐路に与える影響の大きさ。
はたまた人間力について。
自分の半生とともに語られた。
わたしとさほど歳の変わらないのに、
ちゃんと生きてるなぁ。と羨ましく思えた。
いま、力を入れて取り組んでいる
引きこもりたちの農業活動。
身体を動かし、作物を育て、心も育つ。
視野も世界も広がる。
そんな活動資金の協力として
my箸が紹介された。
CIMG0875.jpg
とても興味のあることだったし、微力ながら参加できると思って。

割り箸使わず、my箸。
一緒ごはんのあなたに、your箸。

このところ

姿は見せなくとも
「山崎まさよし」の名前を聞くなぁ。
というか、気配?

M-1で優勝したチュートリアルのネタで
”向かいのホーム、路地裏の窓、こんなとこにいるはずもないのにねぇ
チリンチリンが”
みたいなんとか。

”うたばん”では小池徹平クンが、会えてうれしかった人で
名前をあげてくれたり。

ちょっと前になるけど
”恋(ラブ)カツ!”
では「女がグッとくる曲」で♪Onemore…が
3位になってた。
CIMG0884.jpg
このPVはぐるぐるバージョンだね。目が回る~

秘密

31783446[1].jpg
小池真理子 対談集
彼女の小説も好きですが、取巻く(対談した)作家さん
の作品もみんな好き。
あ、ダンナさん(藤田宜永氏)の作品もしかり。

対談の内容は。。。
やっぱり大人っぺ~。
これからくる未来、男性と向き合うことができるのか。
こころとからだ、正直でありたい。

てのひらの迷路 石田衣良
「私は甘えてるのでしょうか」(27才 OL) 村上 龍


クリスマス

Happy Merry Cristmas♪

CIMG0841.jpg
誰にもなぁんにもお渡しできなかったのに、
プレゼントたくさんいただいてしまった。
だぁいすきなボディショップセットはあっちゃん。
CIMG0869.jpg
姫&ダンナちゃんからは、クローバーのフレンド(まだ名なしちゃん)
取引先のおかんからタイガーアイの手作りネックレス。
まっこちからマニュキア。
何気ないものなのに、ほっっんとにうれしかったぁ。。。
心よりありがとぅ!!!

クリスマスイヴ

どんな夜をすごしていますか?
CIMG0851.jpg
昨日から姫宅のパーチーにお招きいただき、出かけました。
ダンナちゃんはお料理上手なので、それはそれは豪華でした。
お呼ばれされた我々も差入れを持参したりして、大いに飲み食い。
(写真はデザートの31アイスしか撮らなかった…後悔)
明け方4時頃までぐだぐだしていたな。
楽しかった♪

実家でもチビたちとパーチー。
我が家のケーキは2個
生クリームが苦手なわたしとチョコ好きな甥に
チョコケーキがプラス!
母の知人のケーキ作りが得意な兄ちゃんのお手製です。
CIMG0861.jpg
クラッカーの驚くふたり。

ハピバァスディ!!!

今日この日に生まれたみなさんおめでとう

そして愛してやまないまさよしも今日で35歳になりますね。
おめでとう!乾杯

いままで何とはなしに過ごしていた毎日が変化した。
新しい気持ちが持てたこと、視野が広がったこと、
ことばの意味や日本語をもっと勉強したくなったこと、
心の声を勇気を持って伝えること、
表現する力を持てたこと、大事なものを忘れないこと、
改めて気づく大切なきもち。
心からありがとう。

そしてこれからも もっともっと響かせておくれ。
ここまで。
CIMG0828.jpg

こっちがメイン?

CIMG0824.jpg
河津 玉峰館の朝ごはん。
旅館の朝食ってなんでぺロリといけちゃうんでしょ。
おかわりとかしちゃって。
もちろん朝風呂いただいたての食事なんですけどね。

そしてそして、
丸一日費やしたイベントとは…?

続きを読む

ご満悦

行ってきました、忘年会。
ほっっんとに大満足できました。
初日の懐石料理
CIMG0807.jpg
鯵、鮎、いのしし(地元産物)
CIMG0808.jpg
あん肝に鯛のしんじょのおつゆ。
新たけのこに
CIMG0811.jpg

CIMG0810.jpg
鮑のお刺身、肝じょうゆで。
あ、姫に取られちゃう~!
冷酒が進みますこと。

お食事は
花○
お泊りは
玉峰館
堪能いたしましたぁ。

さ、今日は何をしたかと申しますと。。。

つづきは明日。
あしからず。

忘年会

ちょいと、河津まで。
会社の忘年会にいってきやす♪

温泉~
お泊り~
平日に~

なんて贅沢~

クリームパスタ

CIMG0806.jpg
鶏とじゃがいものクリームソース!
煮詰まって味が濃くなってしまったので
急いでパスタを茹でたのだ。
そして
さつまいものみそ汁~
いもいもメニゥ~
+冷蔵庫の中のコールスロー
以上。

年賀状

そろそろ支度し始めないとね。
図柄、なんとか決まりましたよ。
明るく元気よく突進しましょうね♪
いのしし年です
CIMG0798.jpg
      ↑年男さん
(片づけすると色んなもん出てくるね。いちいち懐かしい)

当選

CIMG0784.jpg
ぴあ会員雑誌「アワビ」からの読者プレゼント。
これは一体、何だっけ?
確かに応募はした。
映画「TYPHOON」観たし。
唯一、1シーンだけ見せるイ・ジョンジェの笑顔を見るために。

ふむ、
ロゴは入っているねぇ。
キャスト名もはいってるねぇ。
でもこの黒い物体の用途がわからない…???
(応募時には明記されていたけど忘れた。)




今日の富士

CIMG0777.jpg
朝、通勤路(茶畑をひたすら登るのだ)から
見える三角な富士ちゃん。
雨上がりの今朝は真っ白で澄んでいました。
会社に近づけば近づくほど
手前の山に隠れて見えなくなります。
残念。

美丘

石田衣良
奔放な彼女「美丘」に惹かれ
その命の火が消えるまで
いちばん傍で愛し見守る「太一」くんのお話。
もぅ、こんな切ないストーリーだとは思わなかったぁ…
だって装丁こんなだし。
31796416[1].jpg
新作だから予約して図書館に取りに行ったのさ。
そのとき係の人、本見てからわたしの顔見たもんね。
わたしだってこの表紙初めて見たんだに~。
っもう。
確かに若い二人のお話だから、そんなこともあるさに。
でもね、
命とは
人生とは
燃やすもんだな、って思う。



スキマが!

地元FM局にやってきた。
秦クンの時みたくラジオ生出演中継をPCでみることができた。
スキマスイッチは飽きることなく聴いている。
シンタくんの音楽のこだわりも、タクヤくんの声も好きだ。
しか~し、タクヤくんの…がちとだめだ。
てか、気になる。
CIMG0775.jpg

恋する神父

D0102519[1].jpg

クォンサンウ主演。
そぉんなに好きではないが、このパッケージ写真はなんかお気に入り。
もぅ~お決まりの展開なんだけど、キリスト教徒が多い韓国の
風習などが垣間見え、楽しめた。
サンウ、そこで泣くか?って涙もお約束のひとつかな。
吹替えされるドラマより字幕の映画がいいよね。

同時レンタル
デュエリスト
ヒロインが二つとも同じハ・ジウォンだった。

まりもっこり

CIMG0767.jpg
知っていますか?まりもっこりでぇす♪
阿寒湖でしか買えないみたいですよ。
こんなレアものが姫の手元に。
失笑をかっています。
CIMG0769.jpg
後ろ姿はこんなんです。
CIMG0770.jpg
こんなことするとブルブルします。

下田海中水族館

水族館に行きました。
弟ファミリィとハハと。
ドクターフィッシュに手をつつかれたり、サメにエサ(イカゲソだった)をやったり。
そしてイルカとアシカのショー!
の後の水槽前の撮影会。超~楽しかった♪
CIMG0727.jpg

何のロケかわからんけど、
かたせ梨乃と高岡早紀がイルカと遊んでいた。

帰り道、水平線に沈む瞬間の夕日も堪能しました。
CIMG0740.jpg
伊豆においでませ。

三十三回忌

昨日亡き父の三十三回忌がとりおこなわれた。
父は28歳で妻子を残し旅立った。
さぞ、無念だったろう。
残されたわたしたちに、どんな宿題を与えたのか?
母や弟は答えを出せているのか?
わたしはまだ見つかっていない。
みんなのそばにいてくれているような、気はするんだけどな。
CIMG0751.jpg
           ↑ハハ、かっちょい~

真鶴

16324860[1].jpg
本書の装丁と違う~↑なんで?
どこを検索しても出てこず。。。
川上弘美
最初「まづる」という女性の名前かと思っていた。
読み進めていくと「まなづる」だと、地名だと気づいた。
しかもご近所じゃぁん。みたいな。
すこぉしオカルト入っているけど、想い忘れぬひとを
自分はどう咀嚼したらいいのか、と。
理解し解決するには。。。

登場人物の名前がいい。
京(けい)
礼(れい)
百(もも)

わたしにこどもが授かる日がきたら
(あきらめへんでぇ)
一字の名に。と企んでいるので
ちょっと触発された。

きょうのできごと

B0002ESL32.01._SS500_SCLZZZZZZZ_V1131721701_[1].jpg
今日もDVD三昧。
日曜日に大量レンタルしてしまい、
発売日に手元に届いたDVDには手をつけられずにいる。

邦画。
日本映画バンザイ!大大大すき!
そして、妻夫木クンは映画のひとだよな。
大阪弁はへたっぴだったけど。
原作同様、淡々としていた。
なんら特別なことも起こらず、それでも自分の思いは伝えたい。
うまく言われへんけど。
なわけでして。
彼らは大学生で、20代前半だろう。
わたしは30をとぅに過ぎているけど、
まだまだ うまく伝えられていない。

うつせみ

B000FTWUZO.01._SS500_SCLZZZZZZZ_V50804767_[1].jpg
韓流。
ドラマもハマるけど、わたしは断然映画派。
お得意の大ドンデンがね、いい。

これは、それほどドラマはないけど
非日常的世界の中のおはなし。
留守している空き家に忍び込み、盗みなどはせず生活空間をいただく。
被害はなく、むしろ止まった時計を動かしたり
壊れたコンポを直したり、洗濯したり。
そんな風変わりな青年と籠の鳥状態の主婦が出会い
心を通わす。
会話はないのに。
なんだろう、この空気感。
このふたり、アリでしょ。理解できちゃう。


この青年、目が織田ユージ似なんですぅ。
(パッケージは大人っぽいけど、けっこうかわいい)

福耳DVD

dvd[1].jpg
札響とのコラボがDVDになりました♪
なんという贅沢。初期メンバーの福耳。
ちょっとおめかししてるし。
革靴なんて履いてるし。
くせ毛もセットされてるし。

これはパッケージの感想。
まだ観途中のDVDがあんだな…

ま、もったいぶって観ます!

炊飯

CIMG0682.jpg
土鍋でごはんを炊いてみた。
自炊生活を始めてから、実はお初。
チンするのとか、実家から冷凍ごはんを失敬したりとかしてて。
やっぱりねぇ。うまいねぇ。かため好みにはたまらんねぇ。
CIMG0684.jpg
こんなんなっちゃったけど。

STEREO

stereo[1].jpg
1996.11.4発売
ファンなりたて惚けていた頃、大人買いをした中の1枚。
勢いあるね。そして、ライブでは定番の曲ばかり。
Mr.Spellman の意味を知ったとき、
なんてヤツだと思ったけど、わたしも恥ずかしがる歳じゃぁ
ないし、こんなこと考えるんだぁ、オトコは。とも思った。
何度も何度も聴いたのに、♪ツバメの歌い始め、
名前を呼ばれていることに気づくまで随分かかった。
(いや、呼んでないから)
歌詞に含まれているだけ~。


12星座の恋物語

CIMG0676.jpg
角田光代鏡リュウジ
占い大好き。そして、淡々としてリアルなお話を書く角田サンもすき。
見事合体した本。いまはコラボというのかな。
わたしは蟹座です。蟹座が支配している人体の部位(そもそもそんなものがあったんだ)
は、胃と乳房、そして子宮だそうだ。
母性の象徴。自分の身内を守り抜く力を持つ。
乳房と子宮は納得。
胃は?
それは消化して「身につく」ということだそうだ。
ありゃりゃ。耳が痛い話じゃないか。と思ったら、
消化(理解)して身内になる。身内にしてしまう。ということなんだって。
蟹の甲羅が内側と外側を隔てているように、外にはバリアをはっているのだ。
納得~。


在庫

依存。というか、無くなったら困るものは
買い溜めする傾向がある。
もちろん特売品だったりするけど、常に在庫がないと不安。
とくに歯ブラシ!
CIMG0671.jpg
病的?

Extra

プロフィール

かっすぃ。

Author:かっすぃ。
主に、山崎まさよし。
(このところ割愛中、、、)
と、好きなものをあれこれ。

最近の記事

カレンダー&アーカイブ(Tree)

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

