Entries



うっかり

CIMG0553.jpg
ファンになって数日後、STEREO2が発売された。
が、惚けていて買い忘れていた。
地元新聞に小さな記事が載り、それを見て慌てて買いに行ったような…。
そして、初めて聴く曲にまた惚けていた。
この頃、実はテレビに出まくっていたんだよね。
CIMG0528.jpg
痩せてる~。

月夜

ともだちのお父さまが亡くなり、お通夜に参列した。
頑固で豪快なお父さんで逸話は数知れず。
でもとても愛されていた。
ともだちもお父さんが大好き。と常々言っていた。
わたしは実父を4歳のときに亡くしている。
物心ついてからそのような感情を抱いた事がなく、ホントに羨ましく思っていた。
父親からの愛情を素直に感じたことがない。
父親への愛情もたぶん、ない。
記憶に、かな。

母は再婚したので「父」はいる。
別に嫌われているわけでも、嫌っているわけでもない。
愛情。というより 感謝。の感情に近い。
ともだちと仲良くなってから、
(とても心苦しいけど)
父が生きていたら。と思うことがある。
もう少し素直な大人になれたのでは。
ちゃんと愛される人になれたのでは。
とか考えてしまう。
いやいや、それは誰のせいでもなく、自身のこと。だよな。

いつか、わたしの作ったおなますを「料亭の味!」と
大絶賛してくれたの思い出しちゃった。
お父さん、どうぞ安らかに。

風のない穏やかな月夜でした。




夕風ブレンド

CIMG0625.jpg
スキマスイッチ!
発売日前日に購入。(世はフライングゲット。フラゲとか言うらしい。)
アルバムはねぇ、どぉしても欲しくなってしまうのよねぇ。
お給料日前だってのに、迷わず買ってしまった!

あったかくてやさしい詩は絶対シンタくんが書いてると思うなぁ。
偏見?!
だってだって~


さぁ、聴きこむぞぉ♪

れんこん

CIMG0607.jpg
どんな調理をしても歯ごたえのある野菜は大すき。
れんこんもそのひとつ。
れんこんは、てんぷら、煮物、きんぴら、酢ばす、、、などは
シャキシャキ サクサクを楽しむよね。
でも、産地では、ホクホクを大事にするそう。
それがねぇ、うまくホクホクができないんだよね。
輪切りにしないのがミソらしいけど、うまいこといかんのじゃ。
味はばっちり。なのにな。

高尾山祭典

CIMG0605.jpg
地元神社のお祭り。
こどもの頃から欠かさず行き続けている。
初詣みたいに喪中のときは行かなかったりもして。
このお祭りは商売繁盛の祈願が主で、
熊手が数多くにぎやかに売られる。
車に乗るようになってからは、わたしは
このプチ熊手をお守りに買っている。
パッチン(吸盤)がついているからバックミラーに装着。
こんな5㎝のミニでも、毎年干支の飾りが
真ん中にいるんだよ。今回はイノシシ!
かわい~。


銀の砂

CIMG0582.jpg
実は、前回借りたときは期限内に読了できず
また改めて予約したのでした。。。
女の書くオンナの作品ですね。少しゾッとするような。
自分からは遠いとこの出来事ではあるが、感情においては
ありえない話ではないかな、と。
柴田作品は大好きです!
理子シリーズ始め、刑事モノ多しだから

今週に並行して読了したもの
地球のスイッチ  世界一小さなエコ会議
100回泣くこと  中村 航
恋空 上・下   美嘉

サインシリーズ!

CIMG0579.jpg
その②
清水エスパルス監督 長谷川健太!
まだ監督に就任される前ですが、
某タクシー会社の事務をしていたころ、事務所にいらっしゃった。
といってもタクシーのお客様としてではなく、
車で通りかかり、お子さんがお手洗いに寄りたくて。
恐縮しつつもサインをおねだり。しかもコピー用紙に…。
が、快く応じていただいた。
すばらしい!
静岡の伝説的ヒーローだ。清商の三羽ガラス!永遠に不滅です

そもそも

CIMG0521.jpg
このCDを買い求めにレコード屋(この言い方だめ?)
に出向いたのが運のツキ。
連休を前に予定のないわたしはそのまま
上階のレンタルビデオコーナーに。
「月とキャベツ」との出会い。
ビデオを観はじめたのは日付が変わった
1997年11月23日
ちょうど9年前。
山崎まさよし の網にあっさりひっかかった。
7泊8日のレンタル期限で何回繰返しみただろう。
こんな風な映画がすき。と思っていたら、
この純朴で激しくてクソ生意気な花火にヤラれてしまった。
まさよしが花火そのものに思えた。
このひとの作るものを全部知りたくなった。
それが、はじまり。

実は地元でGW前に10日ほど映画上映されていたり。
アルバム「HOME」がでたとき、♪セロリのひとだぁと手にとって
ながめたことがあったり。
後悔も多々。


でもその何倍もの思いも経験してきた。
ありがとう。

そもそも。のせっちゃんもありがとう。








Sad movie

CIMG0556.jpg
韓国映画~。けっこうスキ。
泣きたくて鑑賞したわけではありません。
大好きなイギリス人役者オンリーの「ラブアクチュアリー」的
な展開と豪華キャストに惹かれたのだ。
ふむふむ。
しかし涙をそそる。
わたしは 7人のこびとの作戦にヤラれたなぁ。。。
そして、テヒョンくん。カレには弱い。

無類の

チョコ好き。
常に携帯している。
甘いものは苦手で、生クリームなんて考えただけで胸焼け状態。
なのに どうして体系維持できているの?
(もちろん悪い意味で)
それは、消費できてないんでしょうねぇ。
供給以上に消費と排出。
CIMG0522.jpg
チョコ好きを知る周囲の人たちの供給物…
自己負担なくこなす毎日。
いかんなぁ。

悲しき天使

CIMG0503.jpg
昨日、上京の際に地元では上映されない単館モノを鑑賞してきた。
なんて合理的。
(そういえば去年の12月22日、舞台「12人の優しい日本人」を観劇し、夕方からは
武道館での10thまさライブに参加という豪華なダブルヘッダーを決行しったけ♪)
さて、この「悲しき天使」ジャンルは…ミステリ?ヒューマンドラマ?
殺人犯の元カレ、関川役の筒井クン。←鑑賞目的




以下、詳細バレな話です…






続きを読む

HMA楽日(わたしにとって)

CIMG0498.jpg
HAND MY ADDRESS 2006 東京国際フォーラム
終わってしまいましたぁ…。
それにしても、毎度楽しませていただきました。
ずいぶんと質のいいツアーでしたねん。
生意気ですが、去年のアニバーサリーツアーはどこかよそいきでした。
それはそれで、ご褒美だとは思うけど。。。
でもね、目の前に 手の届くとこに戻ってきてくれたように思う。
ライブの醍醐味をからだじゅうで感じられる、そんなまさよしライブを
味わうことができたよ。
いつもいつもありがとぉ♪
今度はどこで会えますか?

続きを読む

中華でも。

CIMG0495.jpg
今日までもってます、ヴォジョレー
マーボー豆腐にわかめスゥプ。
こてこて中華でもいけます♪
はぁ~タンノウいたしましたっ

おまけ♪
明日は上京。わたしのとってのHMA楽日ですぅ
こちらもタンノウしたいです

にぎやかな天地 上・下

CIMG0472.jpg
宮本輝 大御所ですね。ダイスキです。
上 は6日から。下 は図書館の予約時に時差をおいたのですが、間なく続けて読めました。
目には見えない発酵モノの探求に添い、自分を、祖先を、愛してしまった人を省みる。。。
糠床を置く30男は誰かみたいですが、まぁそれなりに佳き男が主人公。
小難しかったり、じれったかったり、でも奥深く芯のある作品。
宮本色濃ゆいものでした。
その間
その街の今は  柴崎友香
主婦と恋愛   藤野千夜
も並行して読了。

おまけ♪
筒井クン来春の舞台、舞プロ先行チケgetしました!!! 



解禁日

CIMG0486.jpg
ヴォジョレーヌゥヴォー
おいしくいただきました
なんと、会社支給ですぅ♪
いい会社だ…。
CIMG0476.jpg
ちと、見にくいのですが、先日デヴューしましたオーガスタ期待の新人!
秦基博クンが地元FM局(今月「シンクロ」ヘビロ中)にやってきました。
生歌披露しています。PCでその様子が見られましたぁ。
がんばってねぇ♪
こんだけ注目されてると、オーキャン時の遠回りバスのおかげで
生声拝聴できなかったこと、悔やまれるねっ

木更津キャッツアイ ワールドシリーズ

CIMG0481.jpg
今日も映画鑑賞~
木更津~今回も笑わせていただきました。
細かいんだ。笑いが。
やはり ドラマで、日本シリーズで、1回笑ってからワールドシリーズ観るべき!
にしても、これでほんとに終わりですか???
CIMG0483.jpg
ぶっさんのこのトレーナーほしい♪

「セーターが似合う彼だから」・・・てタイトル

夏に引越しをして、まだ完全に実家から荷物を運びきれてはいない。
今日、会社帰りに実家によって 押入れをガサゴソ。。。
古いお芝居のパンフ、雑誌なんかと一緒にこんなものが。
CIMG0461.jpg
編み物の本。
しかし、いまだにメリヤス編みしか編めません。。

ひとり鍋

CIMG0371.jpg
だいぶ寒くなってきました。
冬にエアコンを使うのは苦手なので、暖房器具をどうしようか考え中…。
電気カーペット・・・オイルヒーター・・・
今日は手配できないので、ごはんで暖をとりまひょ。
やっぱりお鍋。
ゆずこしょう、たっぷり目で。

親子展

CIMG0404.jpg
甥のお習字教室(わたしたちきょうだいも卒業生)の展覧会がありました。
そこには父である弟、4年生のときの書を並べての展示。
先生の粋なはからい。
ちゃんと保存してくれているんだぁ…と感動。
まとはトロフィーをもらってご満悦CIMG0425.jpg

ほんとに上手になったね。
おばは と という字のうまさにびっくりしたよ。(てんてんが小さいから ど じゃないのぅ)

初恋

CIMG0401.jpg
不思議なお話。
映画化もされましたね。
みすず役の宮崎あおいちゃんが作者に「実話ですか?」ときいたそうです。
「想像におまかせします。」というようなお答えだったとか。
事件の背景には政治のニオイがしてとても興味深い。←実話なら!
かたくなな人ばかり登場します。男も女も。
そういう時代だったのかな。
映画、見逃してる~後悔~。。。
あおいちゃん、べレット乗ったのかなぁ?

まっくろ

CIMG0386.jpg
くろすけ。
さて、なぁんだ???

続きを読む

天使の卵

CIMG0381.jpg
昨日、静岡へ向かう道中 清水でレディースディ堪能!
原作、続編、アナザーストーリー、はたまたマンガまで読了していたりして。
(あ、ドラマ『天使の梯子』も観たよん♪)
そして期待していた映画。
今、いっちぃがマイブームなので いっちぃ満喫その②って感じ。
CIMG0379.jpg
ふむふむ。あんなにかわいかったいっちぃにきゅぅぅぅんとなるとは。
泣いてんのにね、笑うの。すっごくいいカオなんだ。
こいつぅ~って思わせるニクイ表情。。。
そして、エンドロールもお見逃しなくぅ。

@静岡

CIMG0376.jpg
『書く女』観劇。
筒井クンを観にゆくときはいっつも東京だった。お芝居や舞台挨拶。
でもでも地元に迎えるって実はものすごいことだ!と最中に思った。
やっぱり彼は何をさせてもわたしのストライクゾーンを直撃する。
真摯に芝居をする姿、そしてカーテンコールのときの素の笑顔。
それはいつも変わらない。
CIMG0375.jpg
実はわたしの斜め後ろの方が終演数分前に、グォ~っと声にならない声をあげ
そのまま何分か意識を失ってしまっていた。
係の人が駆けつけたときは意識回復していたけど、(ホッ)
わたしはずぅ~っとドキドキがおさまらなかった。
どぅなっちゃうんだろ???と。
無事に幕は下りました。。。


立冬

CIMG0366.jpg
富士はもう冬でございます。
晴れて風があったのできれいに見えました。
CIMG0368.jpg
夜の月
月はどうしてきれいに撮れないんだろぉ?

明日は『書く女』静岡公演。演者は来静しているのかな?


ぎゃぁ!

制服のスカートのホ、ホ、ホ、ホックが
飛んだぁ~っ
で、ちくちくと修復。
糸は白しかありまへんでしたCIMG0363.jpg

サインシリーズ!

お芝居を観に行って、それが千秋楽だったりすると
パンフレットにもれなく自筆サインが書かれてたりする。
CIMG0355.jpg
その①
大森南朋クン。(上側)
昨年6月『隣の男』観劇時。
ゆかいなお芝居だったなぁ。

kevin

CIMG0344.jpg
The world of GOLDEN EGGS
んもぉ~大好き!!!全てがツボ。
オープニングタイトルのケヴィンのちょっとしたダンスでもぅだめ。
観たあとは『つ~か』とか『ってゆ~か』とか『聞けよっ』って口調、
うつるよね。

おっとこまえ

CIMG0318.jpg
姪、4歳、ゆでたまごのカラむき中。
本日 秋晴れを満喫しに 富士山こどもの国へ。
運動神経も根性も気力も、にいにに負けない。
かっくい~

ばんごはん。

CIMG0294.jpg
里芋と鶏ひきのパスタ・タコ唐・ブロッコリ
そして、姫のダンナちゃん特製の黒はんぺん入り煮物~♪
おいすぃ~
で、月曜日に作ったピクルス。本日食べごろ。
CIMG0299.jpg

虹の女神

CIMG0292.jpg
映画の日~♪
いっちぃ主演、虹の女神 観てきました。
わたしは このコの笑顔がすきだ。が、横顔がいちばんすき。
CIMG0291.jpg
すてきな役者さんになりましたね。
映像がほっんとにリアルで。ことばも、表情も、何気ない視線も、ちょっとどもるとことか。
脇役がほんとに豪華!!!いい味でてますぅ。蔵さま!
あ、もちろん上野樹里ちゃんもよかった。わざと猫背で歩いてたのかなぁ。。。
もぅあのときからキミのことが好きだったんだな、と。

Extra

プロフィール

かっすぃ。

Author:かっすぃ。
主に、山崎まさよし。
(このところ割愛中、、、)
と、好きなものをあれこれ。

最近の記事

カレンダー&アーカイブ(Tree)

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

